02月≪ 2012年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

春ですね~

昨日は、風は冷たかったけど
日差しが暖かかった

タケちんのランナーズの練習は、午後からでした。

お菓子美味しいよ 

着いてすぐに、おやつタイムのエイたん
昨日の練習場所は、クローバーグランド。
陸上って、寒い季節は「駅伝・マラソン大会」が頻繁にあるのですが、春になると「短距離・中距離」の記録会が増えてきます。
なので、ランナーズの練習内容も少しずつ変わってきます。

みんなでダッシュ 

軽く3周くらいジョギングして、
モモ上げなどをしたら、
みんなでダッシュしてます↑

てんとう虫 

ボケボケなんですが、てんとう虫です。
久しぶりに見ました~
エイたん、ビビってました

つくし 

あれ?
「つくし」を目立つように撮ったつもりが・・・
どこにあるかわかりますか?

つくし見つけたよ~ 

エイたんと2人の6才児↑と一緒につくし採りをしました~
「つくし」を発見したときは、
もう、春なんだなぁ~
と改めて感じました。
この6才児も4月からは、ランナーズのメンバーに加わります。

えいちゃんもつくし摘み 

エイたん、なかなか「つくし」を発見できず、小さなお兄ちゃんから指導を受けてます

100メートル走 

100㍍のコーナーを曲がる練習です。
同じくらいの速さの子供たち同士、走らせます。
上の写真では、タケちん、かろうじて1番前を走ってます。

この他、200㍍ダッシュを5本くらいして、10分走をして・・・
と2時間半頑張りました

昨日は、暖かかったこともあり、保護者の方々もいっぱい見学に来ていました。
そして、「つくし」って
卵とじ
佃煮
にすると美味しいって情報をゲット。
ただ、調理するのが面倒らしいです。
つくしの「はかま」を取り除いて、アクがあるので、水にしばらく浸しとかなきゃいけないみたい。
実は、私・・・
つくしの「はかま」って言葉も昨日初めて知りました。
茎の途中、途中にあるボソボソした部分のことなんだそうです。
そんなのに名前があるのね~

皆さんは、つくし食べたことありますか?
私、1度も食べたことないんです。
今度、タケちんの練習中、エイたんと採って「つくし料理」に挑戦してみたいと思います

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

09:56  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.20 (Tue)

梅林寺

マラソン大会後、向かった先は「梅林寺」です。

入口 

ココに何しに来たの?
ってこの写真じゃ思いますね。

梅の庭の入口 

↑この先は・・・

梅のトンネル 

こんな感じで・・・

梅① 

梅がいっぱい咲いています
ココは、梅で有名な久留米にある「梅林寺」です。

お散歩 

この日は、人出も少なく、敷地もちょうど、あまり歩かないエイたんがいる、今のShimo's家にはちょうどよかったです。

枝垂れ梅 

枝垂れ梅です。
この他、クリーム色の梅、真っピンクの梅もありました。
いい匂いの梅に囲まれ、心が和みました~

タケちん、エイたんは、梅にさほど反応してなかったけど。
かずパパが

 「生まれて初めて、花が綺麗だと思ったのは、大学の時だった」

な~んて話してたので、まだまだ先なのかな
次は、桜の季節がやってきますね。
4月3日にお花見の約束をしています。
今は、それがと~っても楽しみです


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

12:28  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.19 (Mon)

筑後川くるめ菜の花マラソンに参加しました

昨日は、朝から雨が降ったりやんだりの天気でした
そんな中、タケちんの所属するNランナーズの希望者、男子4人女子7人は、マラソン大会に参加しました。

マラソン会場 

こちらが↑会場です。
タケちん達は、この筑後川に沿って走ります。
開会式があり、すぐにハーフマラソンの選手たちがスタート地点へ向かいます。

ハーフマラソン 

土手の上からスタートなのですが、豆粒の選手たちがわかりますか?
ココから1300人の選手が一斉に走り出しました
NランナーズのYコーチが、先頭なのが目に入ってきました。
ソレを見た女子達は

 「ムリムリ、どんどん抜かされるよ」

と冷静なコメント
でも、いざコーチが近くに来ると

コーチ 

 「コーチ頑張れ~」

と一生懸命応援してました。
子供たちの前で頑張る姿を見せるって、とってもいいことだと思います。

ハーフマラソンの次は、高校生&一般の10㌔マラソン。
Nランナーズの3人のパパ達が出場。
残念ながら、かずパパは、走り始めたばかりなので、ちょっと10㌔は自信がなく不参加。

エイたんは、この日もハーレムでした

大好きなお姉ちゃんたちと 

お姉ちゃん達に交代で抱っこされ、

 「かわいい~」

って何をしても言われ、

あ~んパンチ 

最近できるようになった

 「あ~んパンチ

を披露すると、またまた

 「かわいい~」

と褒められ
自分から甘えて相手をしてもらったり。


コーチが頑張って走り続けている中、小学生の1.5㌔のマラソンもスタートです。

1.2年生集合 

高学年、中学年、低学年と分かれて走ります。 
Nランナーズの1、2年生は、タケちんとさやちゃんの2人。
結果は、男女別になるのですが、同時スタートでした。

スタート前 

手前の黄色のTシャツに黒の帽子がタケちんで、そのお隣りがさやちゃんです。
1番前からのスタートをねらっていのですが、みんな早いですね~
2列目がやっとでした。

スタートのカウントダウンが始まりました。
その時、私の心臓はバクバクでした

バ~ン

の合図で、タケちん転ばずに走りだせました。
タケちん達が走っているときは、パラパラ雨が降っていて、しかも、コースにはところどころ水たまりが
必死に走っていて、水たまりに気付かず、ずぶ濡れになる子もいました。
私は、折り返し地点近くまで応援へ。
パパは、また眠ってしまったエイたんを抱っこして後半地点へ。

タケちんが折り返して戻って来ました。
頭を左右に振って、両手も大きく横に振って、疲れているのがすぐにわかりました。

 「タケち~ん!!真っすぐ前を見る。 首は振らない。手はしっかり振る!」

とでっかい声で言うと、シャキ~ンとなりました
Nランナーズの保護者の方が

 「 タケち~ん!!!まだ行ける~ まだまだ行ける~ 行け

と応援すると、さらにシャキ~ンとなり、
最後にパパが

 「あと2人追い越せ~」

と言うと、ホントに2人追い越してゴールしました
やはり、応援の力ってすごいですね
今回、残念なことに、走っているタケちんの姿を撮ることをスッカリ忘れていて
結果は、

完走記録証 

1.2年生男子1.5㌔
6分53秒
11位(46人中)
でした。
目標は、10位以内だったので、タケちん悔しそうでした。

 「記録会の800㍍走、小郡マラソン、今日のマラソンで同じ人にずっと負けてる」

そのセリフに、ちょっとビックリ。
タケちん、ちゃんと周りを見てるのね~
もしかして、ライバル登場

コーチが、ハーフマラソンから帰って来た時は、みんな「うどん」を食べてました
参加者は、うどん券をもらえるのです。
コーチの結果は、
50位(1300人中)
でした。

参加賞 

参加賞は、こちら↑

今回は、駅伝はなかったので、お昼頃には解散でした。
そして、Shimo's家は、私が行きたい場所へ
・・・というわけで、次回は、そのお話をしたいと思います。


タケちんへ

悪天候の中、よく頑張りました
少しずつ、大会の雰囲気にも慣れてきたね。
来月も大会あるね。
週2回のパパとのジョギング、土日のランナーズの練習も頑張ってね。
もっと早く走れるようになりたい
その目標に向かって、タケちん突っ走れ~
フレ~フレ~タケちん

ママより


 

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

23:32  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

ウサギ組の思い出

昨日、1年間、毎週水曜日に通っていたウサギ組の修了式がありました。

修了証書 

初めての修了証書受け取りに片手を出したエイたん。
先生に両手でもうらうよう指導され、どうにかできました
週に1回、毎回同じメンバーで過ごした1年間。
エイたんにとっては、初めての集団生活でした。
たくさんの素敵な思い出ができ、最後となると淋しさでいっぱいでした。


今日は、少しだけウサギ組での思い出を振り返ろうと思います。

春の遠足① 

春の遠足です。
1才4ヶ月で、靴を履いてくれなかった時期。
写真も靴下なのがわかりますか?
靴下で公園内を歩き回っていました。
お弁当の時間も座って食べてくれなくて、私もソワソワ。
落ち着かない遠足でした

春の遠足② 

ウサギ組のメンバー全員と先生方です。
水色の丸は、かすみちゃん親子と私達です。

秋の遠足① 

こちらは、秋の遠足。
やはり靴を履いてない。
しかも裸足ですね。
手に持っているのは、シャボン玉。
生まれて初めてのシャボン玉。
ジュースのように吸ってしまって、ウエ~ってやってました
1才9ヶ月です。

秋の遠足② 

10月だけど、日差しが強そう。

コスモス③ 

ウサギ組で仲良くなったお友達とコスモスを見に行きました。
地域の行事の1つで、年に1回しか一般の人には開放しないらしく、平日だったこともあり、人が少なくての~んびり過ごせました。
しかも、写真を撮ってプリントしてくれたり、おまんじゅうやお茶のサービスもあり、とってもいい行事でした

コスモス② 

コスモス① 

エイたん、と~っても楽しそう
こんなにたくさんのお花に囲まれたのは、初めてだもんね~

新聞紙遊び 

新聞紙遊びも盛り上がったね~
ビリビリ破いて、紙吹雪を作って、雪のように降ってきたね。
きゃぁ~きゃぁ~
大興奮でした


ウサギ組に入った時、エイたんは、1才3ヶ月でした。
先生のお話など全く聞かず、色々な活動も無視。
お部屋の中をただウロウロしてばかり。

秋くらいかな?
エイたんが、先生に反応するようになりました。
先生のお膝に自分から座ったり。
喜んでタ~ッチしたり。
おかたずけにも参加するようになりました。

冬になると歌や踊り、制作、絵本の読み聞かせナド興味を示すようになりました。
私の膝に座り、先生のお話も少しの時間ならじっと聞こともできるようになりました。
特に、手遊び歌は大好き
家でも何度も歌って~とお願いされます。

ウサギ組の修了の今は、エイたん、2才2ヶ月です。
まぐれ、かもしれませんが

 「オヤツの時間だね~ 食べようかぁ」

と声をかけると

 「ないない」

と言って、自分から箱の中におままごとセットをかたずけ始めました
そして、最後まで全部1人でかたずけました。
その姿を見て、感動

1年を振り返り、エイたんの成長を改めて感じ、また感動
ウサギ組に通って、先生、ママ達&子供たちに出会えて本当によかった
これからも、時々会って、お互いの子供たちの成長を感じ喜び合いたいなぁ~と思っている私です

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

10:12  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

じゃれあい

今日のランナーズの練習は、午後からでした
来月行われる、陸上記録会のリレー選手を決めるため、今日は100mのタイムを測るそう。
選手は、まだまだ先の話だけど、全力で走るよう伝え、3人を送り出しました
そして、私はに1人
不気味なくらい静かです


今朝のボーイズは、朝からテンションアップ
なんたって、じゃれあって遊んでくれるパパがいるからね~

ゾロ 

ワンピースのゾロになりきって、パパにちょっかいだしてたけど・・・
こちょこちょ攻撃に弱いからね
すぐに白旗上げて・・・また、ちょっかいだしての繰り返し

バンバンバン 

チビも鉄砲でバンバンバン
捕まえられて、こちょこちょされて、逃げて~追いかけて~
の繰り返し
もう少し静かな遊びをしてほしいけど、この「じゃれあい」が大好きなボーイズ
毎晩、2人ともパパの帰りを首を長~くして待ってます
そして、毎晩必ずこの遊びをやってます。
パパとボーイズに違う遊びを提案すると、しばらくはやってるんだけど、気付けば「じゃれあい」になってます


この「じゃれあい」って、何もパパとだけやってるんじゃないんですよ。
スイミング、体操、ランナーズでもチョコチョコやってます。

 「よっ!久しぶり!」

みないな「あいさつ」のかわりに?
軽く足を蹴ってみたり、肘でどついてみたり。
そうすると、相手も同じようにやり返してきて。
そして、お互いニヤニヤ笑って、クスクス笑って・・・みたいな。
子犬や子猫が「じゃれあってる」
ちょうどあんな感じ。
体を使って、コミュニケーションする・・・男の子って動物みたいって思います。
その冗談が、だんだん本気になってケンカしてみたり。
本当に全く女の子と違うなぁ・・としみじみ感じます。


もうすぐ3人が帰って来ます。
またまた、賑やかになります
そして、春休みももうすぐですね・・・
カレンダーを見るたびに、トホホとブルーな私です

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

14:44  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.09 (Fri)

久しぶりに会いました

3月3日(土)
かずパパの高校時代からのお友達「ひさしくんファミリー」に会いました
この日、ひさしくん家族は、早朝、鹿児島を出発して「シルクドソレイユのバスツアー」に参加していました。
そして、3時間ほど博多で自由時間があるということで、Shimo's家み~んなで会いに行きました


ひさしくんとパパは、大学も同じだったので、私もパパと出会った大学3年生の時から、ひさしくんのことを知っています。
大学の時は、ひさしくんともチョクチョク会っていたし、社会人になっても、独身時代は時々会っていました。
しかし、お互い結婚して子供ができて・・・
となると、同じ鹿児島にいてもナカナカ会わなくなりました。
パパと私は、結婚するまで長く付き合っていたから、パパが学生時代から大人になってもずっと友達って友達は、たいてい知っています。
みんな、とってもいい人ばかりです


ひさしくんの奥様「ゆみちゃん」は、しっかり者です。
ひさしくんのことを手のひらで上手に扱っているように見えます

パパとひさしくん 

少し早い夕食を一緒にしました。
ひさしくんは、おじさんになったけど
笑ったら、昔の大学時代のひさしくんでした。
笑顔は変わらないんですね~

あおとくんと 

左→エイたん(2才)
右→あおとくん(もうすぐ4才)三男です。

次男のりゅうまくんとタケちんは、同じ年です。
でも、りゅうまくんは3月生まれなので、学年は1つ上だけど、タケちんとたったの3ヶ月しか違いません。
同じ年だけあって、すぐに馴染んでました。
食事しながら「しりとり」で、盛り上がってました。

長男は、せいやくんといいます。
4月から中学生です。
大きくなっていてビックリです。
本当に子供ってあっと間に成長しちゃいますね~

お互い男の子しかいないし、だんだん子育ても落ち着いてきてるし・・・
近い将来、近場でいいから家族み~んなでお泊まり旅行でもしたいね

久しぶりに会えて短い時間だったけど、嬉しかった



さて、話は変わります。
エイたんが最近できるようになったこと。
そ・れ・は・・・・

ピース 

ピース
です。
できるようになったことが、エイたんも嬉しいようです

そして、今さらね・・・って話題。
「バレンタイン」
バレンタイン 

我が家のおじちゃん+ボーイズは、誰からもチョコをもらえず
私からだけ。
普段でも売っているチョコと切って焼くだけクッキーです。
このクッキー、4種類の味があって、なんちゃって手作りにしては美味しかったです



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

23:16  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.06 (Tue)

うさぎ組の運動会

2月29日(水)、エイたんと週1回通っているウサギ組の運動会がありました。
運動会といっても1時間半くらいで終わる、プチ運動会です。

エイたんの出場競技
①ボール入れ
②かけっこ

の2つです。

ボール入れ 

ボール入れの様子。
とっても低い位置に箱があっても、子供たちは必死です
その姿はとっても可愛かった

かけっこは、携帯ビデオで撮ったので載せようと思ったら、あまりの画像の悪さにショック
エイたんが、泣きながら私に向かって走る?歩く?姿は、と~っても記念になったのに。
泣き顔は、ホントに我が子ながらブサイクで
皆さんに披露したかったなぁ~
残念です

最後は、ポンポン体操をして、メダルをもらって終了

ウサギ組、とうとう来週が修了式です。
1年間、毎週水曜日に会っていたママ達、子供たち、先生方とのお別れです
風邪で欠席にならないよう、体調に気を付けて、絶対に出席したいと思います。

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

17:52  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

2年生最後の授業参観

今日、近くのコミュニティーセンターの「ぞうさん広場」へ行ってきました。
広場とは、小学生以下の子供と保護者が利用できるスペース(無料)で、午前10時~12時までオープンしています。
小さめの体育館におもちゃが色々置いてあって、自由に遊べるのです。
今、お友達に対して攻撃のひどいエイたんです
ヒヤヒヤする場面もありましたが、とにかく目を離さず、ママは頑張りました
とにかく、

「はんぶんこ」

を学んでほしい。
それが、今1番の課題です。



2月28日(火)の出来事です。
タケちんの2年生最後の授業参観でした。
エイたんは、保育園でした。
連絡帳に、

「お友達に対する攻撃がひどい時期です」

と書いてお願いしました。
お預かりは、1ヶ月ちょっとぶりだったから?かな?
前回は泣かなかったけど、今回は、

 「シクシクシク

と、静に泣きだしました。
いつもワ~ンと豪快に泣くエイたんが、しおらしく泣いています。
胸がチクッと痛みました。

午後からの参観なのですが、午後からは預けられないのです。
みんなと朝から同じリズムで生活しなきゃいけないらしくて。
9時半から1人になりました。
すごっく身軽です。
スタスタ自分のペースで歩けます。
荷物も軽いです。
忘れ物をしたような、何か物足りない、ちょっと淋しい、でもウキウキみたいな変な時間はあっという間に終わり
タケちんの参観へ


国語の漢字学習でした。
実は、タケちん漢字が得意なんです。
形がおもしろいらしく、いつも色々と質問してきます。
学校での小テストも、だいたい100点です。
でも、この間、おもしろい間違いをしていました。

書店→書点

と書いていました。
もちろん書店の意味を知らなかったんですよ。
この間も小テストの答えの

 「はな歌ってどんな歌か知ってる?」

 「お花の歌?」

って

最近、自分で答えを書いているのに、意味がわかっていない言葉が多々あることに気付き、ついに国語辞典を購入しました。
そろそろ、わからないことは自分で調べてみるのもいいかなぁ~と思って。
買ってすぐに

 「調べたい言葉がある・・・・・・あったぁ~」

と、喜んで、言葉の横に線を引いていました。
その言葉とは

プリンセス

な~んかおかしかった
クラスの女子が話してて、気にったそうです

この日の参観は、グループごとに作った漢字ゲームを保護者も一緒に楽しむ
でした。

2年生最後の授業参観① 

黄色のカードが配られ・・・

漢字ゲーム

順番にあてはめていくのです。
恥ずかしながら
「ん?あれ?」
って思うことも

 「お母さん達は、いっぱい漢字を知っているから、色々ひらめいて難しいんですよ~」

って、先生がフォローしてたけど
いい頭の体操になりました。


参観後は、懇談会にも出席しました。
朝の通学時の旗当番、下校時の校区内パトロール、それぞれ年に2回するのですが、出席率が悪くて、役員さんは大変みたいです
それから、新しく当番制になるのが、
「ぐんぐんタイム」という自習時間の採点。
学校行事の参加。
どちらも年に1回だそうです。
学校行事は選べるので、とりあえず2つ選びました。
プール見守り
体力テストの測定
私は、タケちんの様子が授業参観以外でも見られる
って、ちょっとウキウキしたんだけど、
働いてるママ達からは、クレームもあったみたい。
そりゃそうだよね~
そのためにお休みもらうってね。
私もいつか役員しなきゃいけないんだろうけど・・・
その時は、クレームも受けなきゃいけないのよね~
大変だなぁ
でもでも、タケちんのお世話になってる学校だもんね。
その時は、頑張らなきゃ
・・・と思った懇談会でした。


エイたんを保育園にお迎えに行くと、私の姿を見たとたん、おもちゃを先生に急いで渡し、びゅ~んと飛んできました
お友達に攻撃をすることは、全くなかったそう。
ちょっとビックリ、でも、ホッとしました

こうして2月28日(火)は終わったのでした

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

14:59  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

全九州小学生駅伝&マラソン大会

2月26日(日)
全九州小学生駅伝&マラソン大会が、小郡陸上競技場でありました。
タケちん達ランナーズも参加しました。
残念ながら鹿児島県チームの参加はありませんでしたが、約30チーム集まりました。

入場行進 

開会式の入場の様子です。
今回、タケちんの所属するNランナーズは、30名の参加でした。
開会式のあいさつで

 「今日は、勝負にこだわって頑張って下さい」

「勝負にこだわる

そうそう
それそれ、それよ
と、その言葉を聞いて、心の中で叫んでいた私。
最近、なぜか?学校は、子供たちに勝負を競争をさせない傾向にありますよね。
運動会のかけっこに順位をつけないとか。
持久走大会も決められた時間に何周走れたか、自己申告するとか。
中学校のテストの順位も「50番~80番の間です」とか。
常に競争する必要はないけど、ここぞって時は、「勝負に競争にこだわる」っていいことだと思うんだけどなぁ~
その中で、子供たちは嬉しさや悔しさを感じて、「次こそは」って向上心につながっていくと思うんだけど。


今回も集合は早くて、7時半でした。
Shimo's家み~んなランナーズのおかげで、早寝早起きになりつつあります。
さて、タケちんは何に出場したかというと・・・
1.5㌔の低学年男子マラソンです。
マラソンは午後からで、午前中は駅伝でした。
Nランナーズは、まだと~っても歴史の浅いチームです。
去年の駅伝の成績は、ビリの上に前のチームに6分も遅れてゴールしました。

今年は、
男子チーム28位(29チーム中)
女子チーム17位(27チーム中)

すばらしい成績とは言えないけど、
去年と比べても、ずいぶん成長したと思います


1ヶ月前の大会は、初駅伝ですご~く緊張してたけど、今回は余裕の表情。

焼き芋 

焼き芋食べたりしてリラックスしてます。

モテモテエイたん 

エイたんは、ハーレムを楽しんでます


昼食後、いよいよタケちんの番がやってきました。

スタート 

豆粒ですが、低学年男子がスタートラインに並びました。
Nランナーズからは、3人出場です。
3人ともトラックの1番内側にいます。
すぐに競技場から出て、右に曲がるので、右側(トラックから1番遠い方)からスタートした方が、お得なのに・・・
なぜか?3人とも1番損する場所にいます
たぶん、何も考えてないんだろうなぁ・・3人とも

頑張れ~タケちん♪ 

競技場を出て、すぐの所です。
黄色のTシャツに黒の短パンがタケちんです。
パパは、前回と同様で寝てしまったエイたんを抱っこしたまま、後半のコースへ向かいました
私は、中間地点へ
驚いたのは、最初とペースがほとんど変わっていたかったこと。
力強く走っていました。

ゴール寸前 

またもや豆粒です
ゴール寸前です↑

ゴール 

ゴールすると番号札をもらい・・・

所属名と名前 

みんな書き書き
名前と所属チーム名を記入しています。
タケちん、チーム名知ってるのかな?
・・・と心配してたけど、ちゃんとわかってました

競技場に入ってから、後ろの子に追い越されたけど、また追い越してゴールしたそう。
そのシーンは、見ることができなくて残念
実は、中間地点で応援してから急いだんだけど、走ったんだけど、間に合わなかったのよね
でも、他のママ達から聞きました。


 「追い越された時は、ものすごく悔しい顔をしてたよ~」

って。
最後まであきらめずに頑張ったんだなぁ~

結果は、21位(49人中)でした。
順位の通り、真ん中くらいなので、成績もまぁまぁってことです。
でも、去年の夏に初めて陸上を始めた時のことを思い出すと、ものすごい成長です。
ヘロヘロで、走ってるの?って、状態でゴールしてた800m。
練習についていくのもやっとでした。
今は、楽しそうにやってます。
持久力がついたなぁ~と思います


また、今月の18日に久留米菜の花マラソン(1・5㌔)に参加します。
いろんな大会に出て、たくさんの選手たちと走って、色んな事を感じ、学んでほしいです。
パパは、25日に初駅伝です。
私は、タケちん、かずパパの応援がと~っても楽しみです









テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

17:43  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
