03月≪ 2012年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

キッズデー♪

Shimo’s一家は、福岡へ引っ越してきてから、家族みんな同じ美容院へ行っています
家から近いし、スタッフの方々&お店の雰囲気もいい感じです。

この美容院、毎月第1木曜日を

キッズデー

として、子供のカット、シャンプー&ブローを

1050円

でやってくれるのです

早速、新学期&入園式が始まる前に、男前にならなきゃ
ってことで、4月の第1木曜日にカットしました。

美容院に着いて、私に抱っこされてたエイたんを上手くはぎとってくれた美容師さん。
チョコンと座らされ、ワケのわからないうちに、カットが始まったエイたん

カット 

お隣にお兄ちゃんがいたからかな?
ドラえもんのDVDのおかげかな?
泣かずに座っていました。

シャンプー 

美容院で初シャンプー
泣いてます。
気持ちいいのにね~

泣いた後は、ご褒美です。
アップルジュースとペコちゃんアメです
これで、ご機嫌です。

タケちんは、美容院が大好き
最後にかっこよく髪を立ててもらえるから。
いい匂いがする~
とか言って、家に帰ってからも何度も鏡で髪型チェックしてます

2人がどんな髪型になったか?
写真は撮ってません
でも、同じ髪型にしたはずだけど、ぜんぜん違ってます。
頭の形や髪質が違うからでしょうね~
美容師さんのおかげで、2人とも男前になりました

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

17:36  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.26 (Thu)

もーもーらんど

春休み明けて、すぐにお出かけした場所は

モーモーランド 

ココ↑

もーもーらんど

です。
この田舎っぽい雰囲気と名前から、どんな場所かは想像できると思います
我が家から車で50分くらいかな?
山の途中にあります。

風景 

50分で
と~っても遠くまでお出かけした気分にさせてくれる、広々とした景色

風景③ 

この日は曇り
天気よかったら、この景色も青空と白い雲で、も~っとステキだっただろうなぁ・・・

普段は、全く歩かない「抱っこ星人」のエイたんが、みんなの先頭に立ってシャキシャキ歩きます。
やる気満々
別人のようでした
どうやら、エイたん、動物が大好きなようです。

羊さんと 

ヤギやヒツジに積極的にエサを与えたり。
触ってみたり。

牛 

牛を発見したときは、

 「もーもー もーもー

とテンションアップ
絵本の中の動物や虫をよく眺めてはいますが、こんなに好きだったのね~
と、ビックリでした。

牛② 

何に反応したのか?
牛を見て笑ったり、興奮の声を上げたり。

この日、3月に修了したウサギ組の6組の親子が集合しました。

花見 

まだ、桜も残っていました。

お弁当 

みんなでお弁当を食べ、遊具で遊びました。
怖がりなエイたんも低い滑り台なら、自分で滑べるようになりました。
同じ歳だけど、どんな遊具にも怖がらず、何でも挑戦するタイプと、エイたんタイプと分かれますね~

アイス 

最後は、ミルクたっぷりのソフトクリーム。
独り占めしてます。

そうそう、前回、ココに来た時は、タケちんも一緒でした。
タケちん、乳搾り初体験したんです。

乳しぼり 

次回は、エイたんも挑戦させてみようかなぁ~

久しぶりにみんなに会えて、ママトークもできて楽しかった
実は、次の計画も。
来月、パパ達も参加のバーベキューを予定してます。
と~っても楽しみです




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

12:35  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.24 (Tue)

ぶっかけ半田めん

先々週の週末、タケちんがホットケーキを作っているとき、
かずパパは、その横で

ぶっかけ半田めん

を作っていました。
それが、と~っても美味しかった
ので、私も真似して作りました。

まず、タケちん好みの甘みのある麺を使います。

半田めん 

コレ↑食べたことありますか?
ソーメンとうどんの間くらいの太さで、
1束が、ソーメンの2束くらいの量です。
茹で時間は、5~6分くらい。
1箱に20束入っていて、1980円です。 


次に「つゆ」です。

だし醤油 

何にでも合う「だし醤油」
コレを50㏄。
水150㏄で薄める。
で、つゆが完成。
簡単でしょう


次に半熟卵を作ります。
パパが、ネットで簡単な作り方を発見
1つの卵をキッチンペーパー2枚で包みます。
水が沸騰したら、火を消して卵を入れます。

卵 

ペーパーが広がるかな?
と思って、私はゴムで留めたけど、ゴムは必要ないよ~ってパパが言ってました。
ネットには、暖かい季節は、蓋をして15分待つ。
寒い時は、20分。
と書かれてあったそうです。
そこをきちんと聞いてなかった私
20分待って、卵がちょっと固かった。

ぶっかけうどん完成 

でも、半熟っぽく見えますね~
ネギたっぷりが美味しかったので、たっぷり入れたけど、
写真的には、少し添えるくらいが見栄えがよかったかな・・・と、後で思いました
しょうがも一緒だと大人の味で美味しかったです


話は、変わって・・・
春休み、1泊2日で鹿児島へ帰りました。
パパの同僚からもらった、マッサージチェアーを私の実家へ持っていくため・・・が、今回の主な目的でした。
無事、チェアーは、私の部屋だった場所へ設置され、
母は、仕事が終わったら、よく座って居眠りしてるそうです
パン屋さんを退職した母は、ラーメン屋さんで働いています。
そこで、お昼ごはんに、ラーメンを食べに行ってきました。

トマトラーメン 

コレ↑ラーメンなんですよ~
「トマトラーメン」です。
あっさりしてて、これからの季節、ペロッと食べられそう。
おススメです。
美味しかったぁ
このトマトラーメンは、母が作ったものです。
パン作りも本当に上手だったけど、ラーメンもなかなか上手いです。
ぜひ、ぜひ、母のラーメン屋さんを知ってる方
食べに行ってみてください

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

14:20  |  おいしいレポート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

お昼寝

1才の前半まで夜泣きで1時間おきに起きていたり、お昼寝が浅かったり
タケちんとは違って、エイたんの時は、ずっと睡眠不足の私でした
でも、それらが嘘のように、今のエイたんは本当によ~く寝ます
特に、お昼寝は大爆睡です。
だいたい2時間寝ると満足で、ご機嫌で起きてきます。

そろそろお昼寝かなぁ~
静かになったなぁ~
と様子を見ると・・・

テントの中で① 

テントの中で、絵本を見ながら寝てました
毛布をかけて、近くにクッションを置いていたら・・・

テントの中で② 

自分でセッティングしたようで
家の中でキャンプです

ブロックで遊びながら 

ブロック中に寝ることもあります。

ヒーロー① 

お兄ちゃんからもらった、ポケモンカードを眺めながら寝ることも。

ヒーロー② 

小さな正座です

食事の後
 
満腹になって寝たり

これは、2~3日前くらいのこと。
最初、ちゃんとお布団で寝ていたのに、ムクッと起きてきたんです。
フラフラと歩いて、お気に入りのおもちゃを集め、ソファーにたどり着いたら

ソファーで① 

寝てました。
しかも

ソファーで② 

立って寝てます
そのうち疲れたのかな?

ソファーで③ 

床の上で寝てました

子供の寝顔は天使だってよく言うけど、本当ですね~
気付けば、シャッター押してます。
起きてる時は、チュを恥ずかしがって、あまりさせてくれなくなったタケちんにも、
寝ているときにチュ

同じクッションで 

最後は、同じクッションでお昼寝中のShimo's家の王子達で、おしまいです

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

15:55  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.17 (Tue)

入園式&入園準備

4月6日(金)
タケちんが3年生になった日、エイたんのコナミスポーツ教室の「チャイルド」の入園式がありました。

入園式① 

こちらが、エイたんの制服
2~3歳児の19名のクラスで、先生が3~4人でお世話してくれます。

入園式② 

お友達のかすみちゃんも同じクラスです。

入園式③ 

集合写真は、みんな泣いたり、アチコチ動いたり。
このクラスで1年間、たくさんのことを学んで、たくましい男の子に成長してほしいです。


さて、入園にあたって、色々と準備する物がありました。
大抵の物は、売っているので、不器用な私にとっては本当にありがたいです。
でも、ただ1つだけ、売っていない物が
裁縫の苦手な私は、どうやって作っていいのか???
そんな時、助っ人登場
かすみちゃんのmamaが、サラッと作って、

 「こんな感じに作るといいよ~」

と、かすみちゃんのために作った物を貸してくれました。


そして、材料調達のため手芸屋さんへ。
何十年ぶり?
に行った手芸屋さん。
タケちんは、初めて行った手芸屋さん。
クルクル巻いてある布を見て

 「ママコレ何?」

説明して、
ポケモンの布を見つけたら

 「ママ、コレでバック作って

とキラキラした目でお願いされました。
バックなんて1度も作ったことないし

 「今度ね~」

と答えたけど・・・
作れるようになる日、来るかな?

それで、私が何を作ったか・・・・

バスタオル 

は、こちらです↑
何これ?
ですよね
エイたんがスイミングのときに使う、バスタオルです。

首を通す部分を丸く切り、
そこにバイアステープと言う物を縫いつけ、
ゴムを通し、
ポケットにもピシッとなるように、バイアステープを付け、
ネームラベルを縫い、
タオルにくっ付ける。

これだけの作業なんですが、
近くに引っ越してきた、妹のミシンの説明書を読む所からスタートして、
ボビンに糸を巻いたり、
上糸、下糸の準備に、
返し縫いという技術を学び・・・
な~んてとこから始めてるので、ものすごく時間がかかりました

でも、コレを作ってたおかげで、
ミシンにも慣れ、
ポケットの余り布で、タケちんのマスクも出来上がったし、
おそろいの巾着も作れました

バスタオルを作り上げた時の達成感
いい気分でした
こうして、私のミシン生活は幕を閉じました(笑)





テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

15:22  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

久しぶりです(*^_^*)

久しぶりにを触ってます。
皆さん、お久しぶりです
新学期も始まり、ようやく少し落ち着きました。
これから、少しずつ春休みのことナド報告したいと思います。
とりあえず、今日は、記憶に新しい週末のことです。


先週の土曜日、ランナーズの練習が終わってから、タケちんがホットケーキを作ってくれました
ホットケーキを裏返すのは、初めてでドキドキわくわく
楽しそうでした

パンケーキ 

こちらが、タケちんの力作
5枚くらい重ねて、その間に、シロップ・マーガリン・いちごジャム
甘くて、と~っても美味しかったです


タケちんが、ホットケーキを作っている間、

マスク 

私は、コレを作ってました
ブログ友達のringoさんが、お子様に可愛いマスクを作っていたのを見た時から、タケちんにも
と思っていて、やっと行動が起こせました。
使い捨てマスクをずっと使っていたので、ガーゼマスクに

 「気持ちいい~」

と喜んでくれました。
今日から給食時間デビューです。



昨日は、私たちの住んでいる大野城市で

いこいの森ロードレース

があり、タケちん達のランナーズも参加しました。

いこいの森ロードレース 

小学3年男子1.5㌔マラソンに出場しました。
レース前のタケちん。
ちょっと緊張してます。
実は、同じ小学校のソフトボールチームもこの大会に参加していて、タケちんの「かけっこ」のライバルも走りました。
去年の持久走大会でライバルくんに負けているタケちん。
今回は、どうしても負けたくなかったようで、かなり意識してました。

いこいの森ロードレース完走証 

結果は、こちら

7位

確か80名くらいで走りました。
6位までが入賞だったので、おしかった。
ライバルくんは、8位でした。

ランナーズのコーチは、偶然、タケちんのライバルくんを知っています。
なので、レースが始まる前に、ライバルくんに勝てたら

 「たこ焼きおごっちゃる

とタケちんと約束してて、勝ったタケちんは喜んで

タコなしタコ焼き100円

をおごってもらってました。
大繁盛でタコがなくなった、たこ焼き屋さん。
タコの嫌いなタケちん。
ちょうどよかったようで(笑)
美味しそうにモグモグしてました



最後は、桜。

桜 

2週間前は、こんな中でNランナーズは練習してました。
と~っても気持ちよさそうに走ってました。

桜② 

サングラスのえいちゃんと。
みんな仲良しなランナーズ。
居心地のいいタケちんとえいちゃんです

08:48  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
