04月≪ 2012年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.31 (Thu)

親子遠足

今日は、4月からスポーツ教室に通い始めたエイたんのお話です

4月、指定の体操服を見ただけで、拒否反応
5月、喜んで体操服を着て 「コーチ行く~

昨夜は、ブリッジ(ふにゃふにゃだけど)を披露
お風呂では、バタ足
毎日、色んな事を習っては、見せてくれます。


そして、5月16日(水)親子遠足がありました
スポーツ教室らしく、親子で体をいっぱい動かしました。
ボール運びリレー
だるまさんが転んだ
体を使った歌遊び
縄跳び

縄跳び 

遊具でも遊びました。
その後、お弁当。

お弁当 

お菓子タイムでは、大好きなコーチ達に、大好きなハイチューをあげていました。

鳩① 

鳩を追いかかけて、楽しそうに遊ぶ姿も。

鳩② 

ちびっ子たちは、3時間も公園にいるのに元気です
私は、日差しのせいもあって、ぐったりでした。

早生まれってこともあって、集団生活についていけるか心配でしたが、エイたん大丈夫そうです。
優しそうなママさん達には、自分からタッチ
に行ったり、積極的
お友達にも大声で「バイバイ
と叫んでいるし

それから、お友達の影響ってすごいです。
ほとんど話すことのなかったエイたんから、言葉があふれ出しました。
毎日、新しい言葉を耳にします。

ついこの間の出来事です。
真剣に怒っていると・・

 「ごめんちゃい」

って、真面目な顔で言われました。
初めてエイたんから出てきた「ごめんちゃい」
ぶっ
って、吹き出しそうでした。
後から1人で思い出し笑いしました。

この他、

 「美味しい?」
 「やばっ」

ナド・・・
ビックリすることいっぱいです。
毎日、私たちを笑わせて、幸せな気持ちにさせてくれるエイたん。
これからも、体操&スイミング頑張ってね

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

14:19  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.26 (Sat)

みんなでバーベキュー♪

5月13日(日)
元ウサギ組の6組の家族が、いこいの森公園キャンプ場に集合しました
4月末、Shimo's家が初キャンプをした場所です。
この日は、みんなでバーベキューでした

目的地へ 

ぞろぞろ、みんなで目的地へ向かいます。

バーベキュー① 

母の日ってこともあって、パパ達はいっぱい働いてくれました。

バーベキュー② 

この日もランナーズの練習を途中で抜け出して、バーベキューに参加したタケちん。
お隣サンだけど、なかなか遊べない日曜日に、ようへいくんと一緒に過ごせて嬉しそうでした。
エイたんも

 「かみ~」←かすみちゃんのこと。(ようへいくん&かすみちゃんは兄妹の関係です)

と一緒で楽しそうでした。

だんごむし 

のんびり、ゆ~っくり座って食べていたいけど、子供たちの数が多いと大変
あちらこちらと散らばるから
チビ4人は、ダンゴムシに夢中です。

草スキー④ 

エイたん、草?土スキーにルンルン
これくらいが、ちょうどエイたんにはいいようです。

リアカー② 

まさきくんパパ~
頑張れ

リアカー 

子供たち、み~んなリアカー初体験
きゃぁ~
きゃぁ~
楽しい声が響いてました。
この後、リアカーとバーベキューの鉄板を返しに行ってもらったのですが・・・
鉄板は洗って返すようで、知らなかった私たちは汚れたまま、リアカーで頑張ってくれた、まさきくんパパに渡しちゃって

 「パパ帰ってこないね~」

な~んて話してました。
パパは、一生懸命洗っていたそうです。
きっと、次の日は筋肉痛だったにちがいありません。
まさきくんパパ、どうもありがとう<(_ _)>

3~4時間くらいかなぁ~
食べたり飲んだり、子供たちの相手をしたり。
初めて会ったパパさん達。
みんな優しくていい感じでした。
パパさん同士も顔見知りになったしね~

集合写真 

また、みんなで集合できたらいいな


この後、小学生のいる3組の家庭は、草スキーへ。

草スキー (2) 

みんなで競争したり、
危ないけど立ってスノボみたいにして、滑ったり、
スーパーマンスタイルで滑ったり、
と、楽しみました。


今度は、工場見学へ行こう~
と話しが出てます。
何の工場かわからないけど、ウキウキ楽しみ



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

17:15  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.24 (Thu)

しつこい上級生

今日は、断水です。
しかも、朝の9時~夕方の5時まで。
長すぎる
朝から色んな容器に水を溜めました。

昨夜のこと。
 「ぎゃぁ~
とデカイ声。
 「うわぁ~
と驚きの声。
慌てて行ってみると、エイたんのパジャマのズボンから・・・
う○ち・・が、流れてた
パパは、エイたんをお風呂へ。
タケちんと私は、カーペットの掃除。
被害は、1ヶ所じゃないんですよ。
どっと疲れた夜でした



さて、本題に移ります。
先週の水曜日、スイミングから帰ってきたタケちんの表情がいつもと違っていました。

 「どうしたの?スイミングで何かあった?」

 「クラスを変えたい」

と、ちょっと怒った顔でした。
ワケを聞くと、スイミングの4年&6年生の2人が原因でした。
3ヶ月くらい前から、少しずつちょっかいを出すようになってきたそうです。
最初は、あまり気にしていなかったようですが、最近、あまりのしつこさに、何度かやり返したみたい。

 「やめて

と、何度言っても、泳ぐ順番を待っている間、蹴ったり、パンチしたり、ビートバンで頭をバンバン叩いたりするそう。
それが、日々少しずつ痛さを増してきて、今ではものすごく痛いと言います。
初めて知った私は、話しを聞きながらイライラしてきました
特に、6年生に腹が立ちます。
下級生にそんなことして
しかも、レッスン中に
他のお友達は、その様子をボォ~っと見てるそう。
そして、先週は、2年生の子に

 「あいつに10発パンチしてこい」

と命令。
言われたその子は、タケちんと仲良くしていた子だったのですが、
パンチしてきました。

話し始めは、自分で解決してみてって言ったんですが、上級生が絡んでいるので、ちょっとコーチに相談しました。
すると、次回のレッスンで気を付けて様子を見てくれるとのことでした。
でも、気になったので、昨日のレッスンを久しぶりに見学に行きました。
タケちんには、見学席を何度も見ると、問題の上級生に親が来ていることがバレて、普段の様子が見られないから、見ないように言ったのに、それは無理でした
すぐに6年生の子には気付かれて、その子はタケちんに近寄りませんでした。
しばらくすると、タケちんを思いっきりバーンと押した子がいました。
もしかして、コレが問題の4年生?
と注意して見ていると、また後ろから3回連続でキックしました。
すると、すぐにコーチがその子を注意し、その後は何もありませんでした。


今まで、エイたんがいるからって理由で、スイミングはバスで行かせっぱなしでした。
でも、これからは、ときどき様子を見に行くようにしようと思います。
上級生も私がちょくちょく来て、見学室にいれば、手を出さないと思うし。
 

 「やられたら、やり返していいんです。」

とコーチが言いました。
それをタケちんに伝えたら、

 「じゃぁ、やり返す」

と、スッキリした顔でした。
学校では、やられてもやり返してはいけない
と言われているようで、何度かやり返した自分を悪いことをしたと思っていました。
なので、押されたり、叩かれたり、蹴られたりしても

 「やめて」

と口で抵抗するようにしていたそうです。

目の前で、何もしてないタケちんを突然キックしたり、押したりする子を見た時は、私の胸の中はメラメラ怒りの炎でした
しばらくは、このクラスで様子を見ようと思いますが、状況が変わらないようだったら、クラスの変更も考えています。

 「どこへ行ってもそんなヤツはいる。クラス変更する必要はない。」

とパパは言うけど・・・
週1回の1時間のスイミング。
貴重な時間を使って、毎週行ってるのに・・・会費だって払ってるし・・・
とウジウジ考える私。
皆さんならどうしますか?



さてさて、話しは全く変わります。

タケちんの靴 

すごいでしょう
おさがりの靴なんですが・・・
綺麗にはがれました。
リレーの練習中じゃなくてよかったね~

最後は、

ぽんぽこお腹 

エイたん・・・何してるの(笑)でしょう
自分で洗濯バサミをくっ付けたんですよ
なかなかいい感じ
ポンポコお腹も素敵でしょう

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

12:18  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.14 (Mon)

笑いすぎた結末は・・・

先週の土曜日の夜のことです
夜ご飯をたっぷり食べ、お腹パンパンなのにデザートも食べ、
大満足でソファーにドカッと座った私。
それを狙って、エイたんが私の背中に飛び乗ってきました。
お腹が苦しかったけど、立ちあがってユラユラ揺れて遊んでいると・・・
タケちんも食べ過ぎたパパの背中に飛び乗って、
なぜか?コチョコチョごっこスタート
私とエイたんでタケちんをコチョコチョ。
パパとタケちんが、エイタンを。
コチョコチョ騎馬戦の開始
繰り返しお互いをくすぐった最後は、エイたんがパパに捕まり、コチョコチョの餌食に

 「うっ」

と言う怪しい声と、笑顔がサッと消えたエイたん。
これは、まずい
と思った私は、エイたんを自分の体に引き寄せました。
すると、予感的中。

 「うえ~」

と吐いて、また吐いて・・・
私は、カーペットが気になって、胸とお腹とエプロンで受け止めました。
食べたばかりなので、量もすごくて、匂いもちょっと

 「うっ」

私も少し吐いてしまいました。
タケちんがお茶を持って来ました。
エイたんがそれを飲もうとしたら、またエイたん、気分が悪くなって吐きました。

パパがエイたんを持ち上げ、お風呂場に走りました
その後、私もエプロンを抱えながら、お風呂場へ
全身ゲロまみれのエイたんと私
お風呂場は、紫だらけ。
デザートのイチゴとブドウのジェラートです。
その様子に、私は我慢できなくなって、

 「うえ~ うえ~」

って、いっぱい吐いちゃって

それから、また、エイたんと私はお風呂に入り、
吐きすぎて、疲れた私たちは、上がったら寝ました。
後かたずけをしてくれたのは、パパ。
ごめんありがとう
パパも必死に吐き気を我慢したそう。
私も食後じゃなかったら、たぶん大丈夫なんだけど。
エイたん、本当に吐きやすいんですよ

これでShimo's家に新しいルールができました。

食後は、コチョコチョごっこはしない

汚い話しでごめんなさい<(_ _)>


話しは変わって、少しだけエイたんのこと。

たんぽぽ 

たんぽぽが大好き
なんです。
自転車の後ろで、見つけては

 「たんぽぽ~」

と言ってます。
それから、チョウチョも大好き

 「チョチョ~」

と言ってます。
言い方もまだまだ赤ちゃんぽいのが、可愛いです。
この他、てんとう虫・ダンゴムシ・スズメ・からすナド気になるようです

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

10:07  |  その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

朝の悲劇

2日前の金曜日の朝の出来事です。
エイたんは、まだ寝ていて
3人で朝ご飯を食べていました。
すると・・
タケちんが、と~っても不機嫌な顔。

 「どうしたの?」

とたずねても、黙っています。
何か言いたそうです。
でも、なかなか言い出しません。
目の前でずっと不満そうな顔をしていると、気になります。
パパもだんだんイライラしてきて、

 「はっきり言え

それでも何も言いません。
目の前の食パンにも手をつけません。
たぶん食パンに問題があるのだろうと思ったパパは、

 「食べたくないなら、食べなくていい」

この日は、マーガリン・ミックスチーズ・マヨネーズの食パン
パパが作ってくれました。
パンをパパに取り上げられたタケちんは、やっと口を開きました。

 「パンのはしっこにチーズがない」

この答えにパパも私もビックリ
タケちん王子には、本当に呆れてしまいました。
口を大きく開けて、頬張るとチーズもいっしょに食べられるよ。
とアドバイスすると、しぶしぶパンを食べ始めました。
パパは、自分が作ったパンを嫌そうに食べるタケちんにカチン

 「食べる必要はない

と、また取り上げました。

 「じゃぁ、食べなくていい」

と、半べそ。
パパが食べ終わって、席を立って洗面所へ行くと、目の前の私に向かって

 「食べないとお腹すく

と泣きだしました。
なので、食べるように言うと

 「もう時間ない。」

とさらに泣きます。
この日に限って、タケちん、早く学校へ行って宿題をする予定でした。
コンパスを学校に忘れて帰ってきて、宿題ができなかったのです。
食べたいけど、時間がない・・・で、泣きながらトイレ、歯磨きをしてました


泣きながら家を出て、しばらくすると、いつも一緒に行くようへいくんがピンポンしてきました。
タケちん、どうやら泣き顔を見られたくなくて、1人で学校へ行ったようです。
ようへいくんに簡単に今朝のことを話すと、ようへいくんは、家に戻って、お母さんにこのことを報告して学校へ行ったそうです

一人っ子時代が長かったからかな?
妙に王子的なとこがあるんですよ


タケちん偏食王子は、給食も苦戦してます
いつも食べ終わるのに40分かかるそうです。
でも、今度の運動会でリレー選手になったので、あと5分は早く食べなきゃいけないそう。
昼休みにリレーの練習があるのです。
もともと少食で食べるのも遅いタケちん。
必死に頑張ってるから、ちょっとワガママが出たのかな?


今日の最後は、春休みの写真です。

いとこ同士② 

いとこと一緒に。

いとこ同士① 

大人になっても、悩みを相談したり、
一緒に飲みに行ったりできる関係であってほしいなぁ

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

19:06  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.10 (Thu)

どんぐり村

キャンプ後、すぐにインフルエンザになったタケちん。
次の犠牲者は・・・誰?
と、ビビっていましたが、みんな体力あったからかな?
誰にもうつりませんでした


こどもの日には、復活
そこで、妹家族と一緒に佐賀県三瀬村にある「どんぐり村」へ
途中、混んで、ちょっとビックリ。
ひょっとして「どんぐり渋滞?」
当たり
でした。
パパも私もどんぐり村をなめてました

家から1時間ちょっとで着くはずが、だいぶ時間がかかりました。
でも、村に近づくにつれて、緑がいっぱい。
たくさんの緑に囲まれて、そんなに遠くに来てるわけじゃないのに、ちょっとした旅行に感じました。
小さな可愛いお店も発見できたし
王子達が、ぶ~ぶ~言わなきゃ、全部のぞいてみたかったなぁ~

入口で 

↑こちらが、入口。
駐車場代は無料。
入園料、大人300円。子供200円。幼児無料です。

タケちんに「何が1番楽しかった?」
と、質問したら、

 「やぎのお散歩」

と即座に答えました。

やぎのお散歩① 

やぎのお散歩、15分300円。

 「散歩させてお金もらうのこっちやろ」

ってパパが言ってたけど
タケちんは、トマトちゃんというメス。
ユキちゃんは、太郎←ユキちゃんパパが勝手につけた名前・・・のお散歩だったんだけど・・・
やぎって思ったより力がすごくて
ユキちゃんビビりまくり。
しかも、太郎がトマトちゃんに後ろから乗ろうと、何度もアタックしてくるから
2人を引き離そうとパパ達も散歩に参加。

やぎのお散歩③ 

↑左の黒のTシャツのパパは、トマトちゃんに引っ張られ、
右に写ってる太郎は、トマトちゃんを追いかけて、ユキちゃんパパは引きずられ
見ていておもしろかった

やぎのお散歩④ 

後半、ちょっと扱い方を慣れて、少し離れた場所へ移動。
タケちんも安心したのか、リードをゆるく握っていて・・・思わず、手から落としちゃって。
トマトちゃん脱走。
慌てて、タケちんと2人で追いかけて、捕まえられました
やぎって思ってたより足が早かった。

馬 

馬に餌をやったり、なでたりしました。
他にも優しい動物達がいましたが、触れ合うのは順番待ちだったので、今回は馬とヤギだけでした。

パンダ 

パンダにも乗りました。

電車 

電車にも。

水遊び 

水遊びもできます。

水遊び② 

慎重派エイたん。
最初の10分くらいは、手だけ。
それから、恐る恐る足を入れようとしているところ。
最後は、バチャバチャやって、嬉しそうでした

丘① 

この↑丘に登ろう
とエイたんが誘っています↑

丘③ 

頂上まで、頑張るぞ

丘② 

ママぁ~
早く~
って感じで振り向いてます↑

丘④ 

頂上から。
運動不足です。
登っただけで、太ももがワナワナ
頂上には、草スキーをする所と小さな広場がありました。

この他、アスレッチクやローラー滑り台もありました。
生キャラメル作りに挑戦したかったのですが、電話予約が必要でした。
きちんと何のイベントがあるかを前もって把握していたら、色んな事を体験できる所でしたよ~
閉園時間6時だったかな?
ギリギリまで楽しみました


夜ご飯は、どんぐり村からすぐの

三瀬そば 

三瀬そばで。
この辺りはお蕎麦が有名らしいです。
ダシがしっかりした「つゆ」で、麺もコシがあって美味しかった
オススメは、↑食べてる2~3人分1300円のざるそばです。

お腹いっぱいになったら、これまたすぐ近くの「やまびこ温泉」へ。
家族風呂1時間1000円が魅力的でしたが、すでに予約でいっぱい。
なので、男子と女子に分かれて入りました。
実は、エイたんが産まれてから初温泉。
だから、エイたんも初温泉。
でも、と~っても気に入ったよう。

こうして、2家族での楽しい1日は終わったのでした

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

17:06  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.09 (Wed)

いこいの森公園キャンプ

4月28日、29日にShimo's家は

 家族キャンプ

を体験しました
かずパパが、やりたがっていたキャンプ。
でも、私が渋ってたんです。
エイたん小さいし。、
子供のころの記憶だけど、背中ゴツゴツして寝心地悪かったし。
でも、最近のキャンプ道具ってすごいですね。
パパに色々とアウトドアショップに連れて行かれ、
雑誌を見せられ、
私のキャンプに対するイメージがだいぶいい物になりました。

そして、今回、家から50分くらいのところにある

いこいの森公園キャンプ場

に行ってきました。
まずは、近場で練習キャンプです。

いざ出発! 

こちらは↑出発の時。
メリー号の中です
後ろの小さなトランクは、荷物でいっぱい。
それから、タケちん&エイたんの足元も荷物でいっぱいでした。

荷物運び 

と~っても暑くて夏のような日でした
駐車場でリアカーに荷物を載せているところです。
どのキャンプサイトに行くにしても、ココからはリアカーです。

長期休暇の方々にとっては、ゴールデンウィークの第1日目。
それもあってか?
ファミリーサイトは、予約でいっぱい。
私たちは、フリーテントサイトを借りました。
ラッキーなことに、駐車場から1番近い場所でした
ココでキャンプを考えてる方。
フリーテントサイトAの1番が平らな場所で、テントを立てやすい上に、炊事場も目の前で便利ですよ~

フリーテントサイト 

↑ココがフリーサイトです。

我が家のねどこ① 

そして、コレが我が家のテント↑
手前の黄緑のテントは、勇気を持って買いました。
奥のテントは、1050円で借りました。
どちらも、初めて立てるので、パパと2人バタバタと忙しかったです。

カチカチ 

王子2人もカチカチお手伝いしてくれました。

我が家のねどこ② 

夜は、こんな感じです。
小さなライトが可愛いでしょう
ココが我が家ってわかるように。
目印です。

さて、この日の夜ご飯ですが・・・
周りがバーベキューをする中、我が家は、

カレーライス 

カレーでした。
家から作って行きました。
バーベキューは、もう少しキャンプベテランになってからかな~

ご飯を炊きました 

ご飯は、ココで炊きました。
このお弁当箱みたいなヤツで炊けるんですね~

ソーセージ炒めました 

ご飯を炊いたお弁当箱のフタを使って、ソーセージを炒めました。

スナップえんどう 

タケちんもお手伝い。
スナップえんどうも、このお弁当箱で茹でました。
キャンプは、できるだけ荷物は少なく、コンパクトに
だそうです。
だって、我が家の愛車メリー号は、軽だからね~

コーヒー 

次の日の朝、コーヒー好きの私のために、コーヒーの準備もしていてくれました。
タケちんもエイたんもスヤスヤ眠る中、外で飲むコーヒーは最高でした

寝袋 

借りたテントは広くて、パパがクッション性のある敷物を敷いてくれたおかげで、
ゴツゴツは気になりませんでした。
ただ、夜は急に冷え込んで、春夏用の寝袋では寒かったです。
そうそう、お風呂は管理棟にあります。

遊具 

ココは、私達のフリーテントサイト前にあった子供たちの広場。
少しだけど、遊具もありました。

草スキー 

それから、草スキーもできます。
使用料210円(ソリとヘルメット付き)
油を塗っているので、と~ってもよく滑りました。

草スキー② 

エイたん、大喜び
興奮の声を上げていました。

草スキー③

何度もこの坂を登りました。
エイたん、1度も抱っこって言いませんでした。
そうとう、楽しかったようです。

チェックイン14時。
チェックアウト12時。

ホテルだったらゆ~っくりだけど、慣れないテントだからバタバタでした。
チェックアウト後は、公園へ移動。

滑り台 

眺めのいい長~いローラー滑り台が、タケちんもエイたんもお気に入りになったようです。
私も1度滑ったけど、お尻から火が出るんじゃないかって思うくらい熱くなりました。
ダンボールが必要ですよ~

ここで、3時くらいまで遊んで家へ戻りました。
初キャンプ、疲れたけど、楽しかった


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

18:04  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.02 (Wed)

今頃!?インフルエンザ(T_T)

4月30日の朝方のことです。

 「体が熱いよ~ 熱いよ~」

とタケちんが言い出しました
額を触るとものすごく熱い
体温を測ると

39℃

実は、28日&29日とキャンプに行ったのです。
その夜、ものすごく寒くて。
春夏用の寝袋では、5月の山は寒かった
タケちんも

 「寒い寒い」

と何度か目を覚ましていました。
なので、きっとコレが原因で風邪をひいたかな?
それにしては、熱が高いなぁ~
とは、思いました。
まさか、

インフルエンザ

なんて、思いもしませんでした。
タケちんは、

B型インフルエンザ

でした。
B型ってA型に比べると、熱が下がりにくらしいです。
でも、48時間以内に薬を飲むかどうかが重要みたいですね。
そして、今は、タミフルじゃないんですね~
新薬って言ってました。
粉を鼻から吸うのです。
その1回でインフルエンザ用の薬はお終い。
あとは、朝夕の抗生物質を3日間飲むだけ。

今日、5月2日の朝、平熱になりました。
やっと、食欲も戻り、元気なタケちんになりました

心配なのは・・・
エイたんです。
予防接種は受けたけど、時期が時期だけに、効いてるのか??
それにしても、5月にインフルエンザって。
本当にビックリでした


すみません
鼻で吸うじゃなくて、口で吸うでした


テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

20:34  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
