05月≪ 2012年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.25 (Mon)

幼稚園見学巡り

来年の4月、年少さんになるエイたん
今年の11月1日願書受付までに、どの幼稚園へ通うのか決める必要があります。

・・・と言うわけで、
6月に入り2つの園へ見学に行きました。

1つは、私の住んでいる市で1番園児の多いマンモス園
便利な場所にあり、人気もあるので、願書受付の前日の夜から並ぶほどです。

2つ目は、先週の火曜日に見学会がありました。
この園もとても人気があり、個人的な見学はナシで、年に3回ほど定員100名の見学会を開きます。
見学会へ参加するのも予約が必要で、今回の見学会は、予約開始の30分で定員になったそうです。

この日の見学会の内容は・・・

①理事長のあいさつ
②DVDを見る
③園の紹介
④各クラスの見学
⑤年長さんの体操を見学
⑥質問タイム
⑦キッズ体操を楽しむ

の2時間でした。
時間が長いので、エイたんには十分な睡眠を取らせ、お腹いっぱい朝ご飯を食べさせて、ご機嫌で参加してもらうよう、意気込んでいた私。
結果は、睡眠はクリア
しかし、朝ご飯は、全く食べなかったのです
余裕をもって起こして、2時間もお出かけ前に時間があったのに、色々な物を見せても

 「嫌」

と言って、口に入れたがりません
いつもは、ちゃんと食べるのに
なぜ!?
こんな時に

仕方なく時間になったので、出発。

     
     

見学会スタート。
まず、①はどうにかクリア
②のDVDを半分くらい見たころ、画面を見たいエイたんが、私の膝の上に立ち始めました。
すると、すぐに先生がやって来て

 「後ろの方が見えませんので、座らせて下さい」

「はい!」
と納得する2歳児じゃぁありません。
迷惑になると思い、後ろへ移動。
抱っこで見ていると、椅子に座るようすすめられ座りました。
暇なエイたんは、私から少し離れました。
すると、またすぐ先生がやって来て

 「お母さんのところへ帰ろうね」

とエイたんに注意し、お子様をお願いしますね・・と目で合図。
静かにじっとすることに耐えられなくなったエイたんは、床に寝てグスグス言い出しました
他のお子様もグズッてたので、ちょっと安心。
でも、きちんと最後までお膝に座っていられる素晴らしい子達もいて、感心しました。
グズり始めて、すぐに④が始まり、クラスに移動。
ホッとしたのもつかの間。

 「アンパン行く~」

と外を見て、その場から動きません。
アンパンマンの遊具が2階の窓から見えました。
だし、園庭ぐちょぐちょの泥だし、園庭で遊ぶ日じゃないし・・・
と説明しても、わかってくれるはずもなく、気が付けば誰も廊下にはいません。

 「向こうからもアンパンマン見えるよ。行ってみよう」

と言うと、しぶしぶ歩きだし、目的地の1階へ到着。
すると、アンパンマンが近くなり、大興奮。

 「行く~」

と言って、知らない園児の雨靴を靴棚から取ってきました。
私が、その靴はエイたんのじゃないよ
と言うと、別な靴、他の靴と持ち出します。
本当に見学どころじゃありません
その様子を見ていた先生が、アンパンマンの持ち運びしやすい絵本を持ってきてくれました。
すると、興味が遊具から絵本に移り、年少さんのクラスを少しだけ見学できました。
それから、年中さんのクラスへ移動。
絵本でご機嫌だったのは、5分ほど。

 「弁当。弁当」

朝ご飯を食べていないので、11時くらいだったかな?
やっとお腹がすいてきたみたい。
でも、今は見学中でお弁当の時間じゃありません
と言って我慢できるエイたんじゃありません。
近くにいた先生に、

 「を食べさせたいので、どこか空いているお部屋はありませんか?」

今朝の状況を説明して、お願いしました。
すると、2分間だけ空いてるお部屋があるので、そこでサッサっとすませて下さい・・・と言われました。
慌てて、食べさせ振り向くと、廊下にたくさんの園児が
どうやら、その子供たちの教室だったようで

急いで、部屋を出ましたが、まだお腹のすいてるエイたん。
でも、たまたま少しだけ窓際におもちゃが置いてあるのを発見し、少し気がそれました。
そのおかげで、年中さんのピアニカの練習を見ることができました。
それぞれ個別で練習して、その後、みんなで合わせてキラキラ星を演奏しました。
それから、私が驚いたのは「おかたずけ」です。
みんな、とにかく早い
小学生よりもテキパキしてるんですよ~ ←タケちんのクラスと比べてます。


次に④の体操見学の時間になり、体育館に移動。
年長さんによる体操が始まりました。
ブリッジしたまま前にドンドン進みます。
側転、倒立ブリッジ、倒立前転ナドナドの技、すごかったです
でも、それも全部きちんと見られたわけじゃなく・・
横で私のカバンからお弁当を出そうと格闘しているエイたんの相手をしつつ・・・でした
グズグズもだんだんひどくなってきたので、体操見学はあきらめてその場を離れました。
それから、他の先生にも簡単に食事できる場所はないか、たずねたのですが空いている部屋はないとのこと。
しかたなく、どしゃぶりのの中、園の外へ出ました。
初めて来た場所だったので、どこへ行ったらお弁当を食べさせられるような場所があるか?
フラフラとさまよっていると、神社を発見
小さな屋根のある場所に座らせて、お弁当を食べさせました。


お腹いっぱいになると、ご機嫌になりました
時計を見ると、最後⑦のキッズ体操に15分くらい参加できそうです。
急いで体育館へ行き、体操に参加。
元気になったエイたんは、積極的です。
マットの下に手足を隠すゲームや、体育館内をぐるぐる走り回ったり、マットをひっくり返す競争ナドと~っても楽しそう
大変だったけど、最後はエイたんの喜んだ顔が見られてよかった



苦労して見た幼稚園でしたが、この園はエイたんには・・・と言うか私にも合ってない気がします。
まず、園児が素晴らしすぎる。
姿勢、整列、あいさつナド、本当に小学生よりすごい。
タケちんをこの園に通わせたいと思いました
計算、読み書き、音楽←年間100曲の歌詞を覚える、かけっこ・・・と毎日のスケジュールがビッシリです。
忙しそうだなぁ~と。
も~っとのんびり系がエイたんには合ってるかな。
かなり、マイペースなので。
そして、園児に厳しいぶん、親にも厳しいなぁと思いました。
私、見学会ってお話聞く間、子供はおもちゃで遊んだりできるかな?
な~んて思ってました。
が、絶対お膝から移動禁止だったし。
2才児に、それは・・・ちょっと
と思う、この甘い考えの私にむいてないのかも。


あと4つほど幼稚園を見学予定です。
でも、個人で見学なので、時間も短いだろうし、気楽な気分で行ってきます。
「この園はパーフェクト
な~んてとこは、ないのは知ってます。
でも、色んな事を吸収し、学ぶ大事な時期を過ごす場所なので、少しでもエイたんと私が居心地のいい園が見つかるといいなぁ~と思ってます。

      

      

この日のどしゃぶりの中、エイたんは、裸足でバシャバシャ歩いてました。
絶対、雨靴は履かないと拒否。
楽しそうな様子を見て、自分の子供時代を思い出したのでした

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

09:24  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.16 (Sat)

9歳になりました♪

6月3日(日)

タケちん、9歳になりました

ついついこの間まで、エイたんみたいだったに。
本当に子供の成長って早いですね~
だいたい、タケちんが3年生ってのも信じられません。
いつまでも1年生のような気がします。

誕生日が日曜日だったので、今回は、当日に自分でプレゼントを選びたいってことでした。
なので、その前に、かずパパ&私の両親、妹夫婦、かずパパのお姉さん夫婦からお祝をいただきました。

誕生日の日、ランナーズの練習を終え、プレゼントゲットへ

買いました~♪ 

買いましたよ~

忍者レゴ 

コレ↑

オセロと将棋 

コレと・・・
私、将棋のルール知らない
タケちん、パパと楽しそうでした

乗ってみます 

コレ↑
ブレイブボード?
名前間違ってたら、ごめんなさい
くねくね、真ん中が動きます。
後ろ足が、特に小刻みに動いてるように見えました。

立ててます 

ちょっと練習したら、乗れてます。
私も乗ってみたけど、立つことさえもできなかった
お友達が、いろいろワザができるとか。
教えてもらう予定らしいです。
ケガが怖いので、手と肘&膝のサポーターも買いました。

ぼくも乗れたよ~ 

でも、肘のサポーターは、チビちゃんに取られてしまいました
何でも「にいに」の真似ばかりしてます。

9才のケーキ① 

今年のケーキは「パンダ」です。
可愛いでしょう~
中にスライスイチゴが、入ってます。

9才のケーキ② 

タケちん、お誕生日おめでとう

この1年も病気やケガをせず、すくすく大きくなってね


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

21:48  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.14 (Thu)

小学校の運動会

5月27日(日)
タケちんの小学校の運動会がありました。
去年まで10月だったのですが、今年から1学期になりました。
今年の運動会は、妹の娘(ゆきちゃん)の頑張ってる姿も見られて、楽しみ2倍でした


まずは、午前中。
3番「宇宙太鼓ハヤブサ」←ウルトラマンの曲っぽかった。
と~ってもかっこよかった

はやぶさ① 

ピンクの矢印がタケちん。
どの辺りで決めポーズをするのか、前もって知っていたら、すごっくいい写真が撮れたのに~
後日、タケちんの机の引き出しから、どのように動くのか詳しく書かれたプリントを発見
もぉぉぉぉ~~~

はやぶさ②  

いつもお友達の動きを見て踊っていて、ワンテンポ以上遅れをとっていたタケちん。
お兄ちゃんになったんですね~
きちんと曲に合っていました

ゆきちゃんのダンス 

8番「同じ気持ち」で花を咲かせよう。
ゆきちゃんのダンスは、と~っても可愛かった
小さな体をいっぱい使って、上手に表現していました。

この他、団体競技・玉入れ・全校ダンスがあり、午前の部は終了。


みんなでお弁当 

さぁ~お弁当タイムです。
いっぱいいるでしょう
エイたんのお隣は、かずパパの両親。
そのお隣は、妹夫婦→私の両親。
そのお向かいが、妹の旦那様のご両親。
赤帽子は、ゆきちゃん。
白帽子は、タケちん。
そして、私。
カメラ担当がパパ。
全員で14人
賑やかでした~

メダルをゲット! 

午後の部の1番は「わくわく どきどき ようい どん!」
就学前児には、ほど遠いけど、エイたんも参加してメダルをゲット

午後の部14番「応援合戦」

白組応援② 

応援団は高学年だけじゃなく、1~6年生で作られています。
応援団じゃなくても、この応援合戦のための練習もあるそうです。
みんな声を大きくあげて、白組の勝利を誓いました

15番「わっしょい!綱引き!心をひとつに」
PTA競技です。

綱引き③ 

↑白組です。
この向かい側に同じ人数、赤組の敵がいます

綱引き② 

オレンジ☆は、かずパパ。
水色☆は、私の父。
白組で出場。
反対側には・・・

綱引き① 

負けた赤組の妹夫婦がいました。
2回とも負けてしまい、降参のポーズです


そして、19番「カーブにチャレンジ」
タケちんのかけっこです。

かけっこ 

体力テストで、同じようなタイムを出したお友達と走ります。
タケちんは、前から2番目。
こんなふうに並んでスタートです。
ゴールまで自分のコースを走ります。
それが、難しかったみたい。
カーブで変な走り方してたってパパが言ってました。
結果は、3位
タケちん、くやしそうでした
パパいわく、内側で走る子は、前にいっぱいお友達が走ってるから、遅れをとった錯覚で必死に走る。
前の方からスタートする外側の子は、先頭辺りを走ってる気になる。
その錯覚に気付くのはゴール周辺で、その時はすでに遅いって。
そう言われれば、そんな感じもします。


21番「赤白対抗リレー」
これが、毎年、運動会の勝敗を決めます。
なので、1番盛り上がります。
男女それぞれ、白・赤2チームずつで競います。
まずは、女子。
女子は、白の2チームが1位&2位と、すばらしい結果でした
そして、男子。
私は、カメラ担当。
パパは、ビデオ担当。
夫婦でグランドを左右によく動いて、撮ってたね~って、お友達のママさんに言われました

男子チームの1年生が、スタートしました。
タケちんのチームは、2番です。
2年生にバトンが渡りました。
次は、タケちんです。
私は心臓がバクバクしてました
去年のバトン見失い事件になりませんように
昼休み、嫌いな給食をいつもにないスピードで食べ、練習頑張ってたもんね。
どうか、無事にバトンが渡りますように
2年生も2番でやって来ました。
そして・・・

バトン成功

リレー 

タケちん、2番目を走っています。
先頭の赤組は、タケちんの仲良しの「ようへいくん」です。
そして、4年生へ無事にバトンを渡せました
5年生まで順位は変わらず2位でした。
が、6年生が追い抜いて、タケちんのチームは

1位でしたぁ

すごっく、すごっく嬉しかったです。
タケちんも去年の悔しさを晴らすことができたと思います。
タケちん、よかったね~
ママは涙が出ました。
タケちん、ママはとってもとっても嬉しかったです


そして、そして、負けていた白組でしたが、リレーの結果

白組の優勝

でした。


運動会へ鹿児島から来てくれた、かずパパと私の両親。
ありがとうございました
最大のイベントが無事に終了し、ホッとしました

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

11:45  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.08 (Fri)

発見いろいろ

今日、お米を洗っていたら、黒い物を発見
手で取り除いて、よく見ると、それは・・・
何かの幼虫でした
ぎゃぁぁぁぁぁぁ~


昨日、大根を切っていたら、黒くなっている部分を発見
包丁で取り除いて、ビックリ
生きた何かの幼虫が出てきました
ぎゃぁぁぁぁ~~ 
手足がウヨウヨ動いてる~
何で大根の中で生きてるの~~~


3日前、エイたんを自転車の後部座席に乗せようとして発見
エイたんの手を置く部分に・・・
べったりガムが、くっついてました
誰だぁぁぁぁぁ~~
こんな非常識なことするヤツは


家で掃除中に発見
トイレの壁。
タケちんの部屋の壁。
洗面所の壁。
何かの固まり。
ピン
ときました。
それは、タケちんの鼻○そ
学校から帰ってきて、問い詰めると、はやり犯人でした。
かずパパに報告すると、自分も小さい頃やってた・・・と


まだまだって思っていたことを、みんなができることを発見
昨日、コナミにエイたんを迎えに行くと、いつも1番で走ってくるのに
出てきません。
しばらくすると、泣きながら
やって来ました。
お着替えが、1番遅かったそうです。
みんなが、お帰りの歌を歌っているときも、着替えていたらしく、悲しくなったみたい。
他のママさんに靴の脱ぎ履き、お着替えのことなど、聞いてみたら・・・
自分でできるっていうではありませんか
まだまだ小さいと思って、思いっきり私がやってあげてました
これは、少しずつ自分のことは自分でできるように、家でも見守っていかなきゃって思いました。


今週の3日間のコナミが終わり、金曜日は1番疲れてるみたい。
帰りの自転車で寝てから2時間半です。
今から、夜ご飯の準備です

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

15:45  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.06 (Wed)

宗像リレーマラソン

5月20日(日)
宗像市で行われたリレーマラソンに、かずパパとタケちんが参加しました。
リレーマラソンとは、42.195㌔を1チーム10人以内で走りきるといったものでした。

タケちんは、Nランナーズの9名で「ジュニアチーム」として出場
かずパパは、コーチ&保護者の6名で「ワイルドチーム」として出場

1周が約2㌔のコースになっていて

リレーマラソン①

1周したら↑のようにタスキを渡します。
もちろん、そのまま続けて走る選手もいます。

かずパパ&タケちんの出番は、2回でした。
だから・・・計4㌔くらい走ったってことです。

リレーマラソン② 

子供チームは、全部で4つでした。
大人の選手が、ほとんどです。

リレーマラソン④ 

わかりずらいですね
ピンクの線を引きました。
豆粒みたいなのは、頑張ってる選手たち。
この豆粒の中に・・・

リレーマラソン⑤

タケちんがいます。
前から2番目の黄色と黒の服です。

リレーマラソン⑥ 

遠くから戻って来ました。
ちびっ子選手は、ヘトヘトになりながらも、みんなの声援に励まされ、無事に次の選手Yくんにタスキを渡せました

リレーマラソン③ 

黄色のTシャツは、パパです。
他の保護者の方々は、陸上経験者ですが、パパは剣道。
全くの初心者ですが、ワイルドチームの皆さんは、温かい目で応援してくれるので、パパよかったね
安心してのびのび走れました

リレーマラソン⑦ 

結果は、ワイルドチーム47位
ジュニアチーム120位代のどこか
大人チームの勝ち
でした。

陸上って個人競技だけど、リレーって違いますね。
仲間を感じた日でした

リレーマラソン⑧ 

エイたんも一緒に写りました。
いつか、エイたんもタケちんのように走る日がくるのかな?
楽しみです

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

16:00  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
