06月≪ 2012年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.29 (Sun)

夏休み1週目の出来事

やっと夏休み1週目が無事に終了しました
そして、すでに疲れてます
だけど、まだまだ続きますね~

さて、今日は、サラぁ~と簡単に1週間を振り返ってみます。


夏休み1日目に近所の夏祭りがありました。

夏祭り(井) 

小さな公園で、小さな地域の夏祭り
5個で50円の駄菓子屋サン。
1回100円のゲーム→必ず景品がもらえる。
200円の生ビール。
100円のフランクフルト、(4コ入り)のタコ焼き、カレー、かき氷ナド
お財布に優しいので、私のお気に入りのお祭りです。

ホットドッグ 

いい食べっぷりを見せてくれたのは、エイたんの仲良しサン。
かすみちゃんです
エイたんは「す」を発音できず・・・「かみちゃん」と呼んでいます。
大好きなのに、会うと必ずかすみちゃんを泣かしてしまいます
だいたい、モノの取りあいになり、エイたんがかすみちゃんをバチンと叩き・・・かすみちゃんが泣くって感じです。
ごめんね~

わたあめ 

エイたんも綿あめをすごい顔で食べてますね
私も仲良しmama*サン達と乾杯
かずパパも5~6杯くらい飲んで、いい気分になってました。
タケちんは、お友達と景品でもらった水鉄砲で戦って、全身びちょ濡れになってました
踊りに参加して、ゴミ袋もゲット
ココは、指定のごみ袋で10枚で320円だったかな?
高いですよね
最後は、参加した子供たちにお土産のお菓子。
来年も参加しよ~



夏休みのちょっと前に、かすみちゃんの家で水遊びをしました。

ビニールプール 

ピンクの水着は、りーちゃんです。
エイたんのお話に必ず出てくるお友達の1人です。
かすみちゃんは、1時間ごとにエイたんの口から出てきます。

仲良し

・・・と言うのも、コナミのチャイルド教室も一緒に通っているからね~
後ろ姿かわいいですよね

・・と話は、夏休みに戻ります。
かすみちゃん家での水遊びで、水遊びのおもしろさに気付いたのか?
何をしたいかたずねると、

 「じゃぶじゃぶ」←水遊びのこと

と言うので、水曜日&金曜日は、タケちんの小学校プールへ行ってきました。
タケちん、エイたん&私の3人とも家から水着姿で自転車に乗り、坂道をこぎ←すごい顔して乗ってるハズ

じゃっぷ~ん

気持ちいい~
暑い夏は、水遊びがやっぱりいいですね~
浅い低学年用プールは、エイたんの胸辺りでちょーどいいみたい。
それはそれは、ハッスルしてます
そして、なんたって無料
まだまだ利用する予定です。

帰りも親子みんな水着で気持ちよく下り坂を、びゆぅ~んって乗ってます。
そして、帰ってシャワー→お昼ご飯→みんなで昼寝


金曜日の午後は、妹がプリンを持って来ました。

ぷりん 

ちょっと変わったプリンです。
黒ゴマだんごプリン、抹茶だんごプリン、チョコプリンナドは美味しかった
かずパパの食べた、コーヒーゼリープリンは、まぁまぁだったみたい。



そして、昨夜は、前回の夏祭りよりちょっと大きめの夏祭りへ。
タケちんの小学校は、2つの地区に分けられていて、それぞれの地区が1週間違いで夏祭りをするのです。
今回は、前回と比べると人も多いし、お店も多いし・・・そして、ちょっと色々と高め。

この日、パパは、体育部でお手伝いでした。
去年は、組長。
今年は、体育部。
のShimo's家です。

夏祭り(かま) 

焼きそばを顔を真っ赤にしながら、焼いてました。
私たちは、最後の踊りに参加して、3人分のごみ袋をゲットして
9時過ぎに家へ帰りました。

パパは、かたずけをして帰るね~
ってことでしたが・・・
12時になっても戻ってきません。
帰ってきたのは、2時半。
体育部のお疲れ様会だったようで・・・
リビングに倒れるように寝てました

そして、今日は二日酔い。
朝から水しか飲んでません。
どうやって帰って来たのか記憶にないらしい
しかも、飲んだお店の靴を履いて帰って来ました



・・・と、こんな感じの1週間。
明日から2週目突入。
頑張るぞぉ


テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

17:30  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.28 (Sat)

SDカードを失くしました(T_T)

やっぱり失くしたって、失くした時思いました
カメラから抜いた時、失くしそうだなって思いました。
それでも、ただでさえエイたんの荷物が多いから、カメラも一緒に持って行くのが嫌で抜きました。


SDカードを財布の小銭入れの部分に入れて、近所のスーパーに出かけました。
スーパーの中にある写真屋サンで、プリントしようと思って。


実は、7月22日(日)に糸島の海水浴場へ行きました
今年、初めての海
いっぱい写真を撮りました。
それが、ゼロになりました

ものすごくショック(T_T)

です
セーフだったのは、タケちんの自由研究の写真はプリントしたことです。


今年、初めて自由研究の宿題が出ました。
何をするか迷った結果「海辺の漂流物を調べる」にしたのです。
海の中を覗きながら、砂浜を歩きながら、色々写真を撮りました。
それは、セーフでした。

スーパーに行ったのは、海水浴に行った次の日。
家に戻って来て、夜、財布の中のSDカードを確認したのが最後、どこへ消えたのか・・・・
ゴミ箱の中、引き出しの中、チェックしたけど、出てきません
どこかへ落したのでしょうか?
全く記憶にありません
私のような、おちょこちょいは、あんな小さなモノを持ち歩くのは駄目ですね


パパも一緒に探してくれました。
責められるかな?
って思ったけど、何も言いません。
逆の立場だったら、きっと、私は文句言ってる。
みんなごめんね(T_T)
家族の記念を失くしてしまって(T_T)
ものすごく反省してます。
これからは、重たくてもカメラごと持って行きます。



最後にちょっと。
今朝のエイたんです。
撮れたてです

夢の中 

足が可愛い~
いつまで、こんな感じで寝るのかな?

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

12:17  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

もうすぐ夏休み

あと2日で、小学校もエイたんの通ってるチャイルドも夏休みに入ります
今日は、エイたんの通園姿を披露します

ユニホーム姿① 

こんな感じです。
膝丈くらいのズボンのはずが、七分丈になってます


後ろ姿 

リュックがデカイでしょう
シャツも長いので、8㌢くらい縫いました。
オシッコの練習で、濡らすんじゃないかと心配で。
でも、トレーニング全く始めてなくて
始めるタイミングを見てるんですが、まったくタイミングがつかめない状態です。
家で始めたら、チャイルド教室でも始めてくれるそうです。
2学期からかな~

朝9時15分くらいに出発
片道15分。
これを4回・・・だから、1時間は乗ってるね~
汗だらだら自転車で送り迎え頑張ってます
痩せないかなぁ~


夏休みが始まる前にどうしても買おう
と思っていたモノは、こちら↓

かき氷始めました~ 

やっぱり夏はかき氷ですよね~
そして、子供が喜ぶのは、やはり手動。
1980円→1280円になっていて

ミックスかき氷 

タケちん、ミックスかき氷を作ったのはいいけど・・・
蜜のかけすぎで、氷があっという間に溶けちゃった

いちご
めろん
ブルーハワイ

の3つしかないので、他にも蜜を買って、長い夏休み、暑い夏休みを楽しく過ごそ~と思います


フライパン 

それから、このフライパンも買いました。

ホットケーキ 

ホットケーキをいつもと違った感じで楽しめるよ~に。
タケちんに夏休みは作ってもらおうと思って。
我が家は、お昼ご飯が、ホットケーキになったりするからね~
夏休みの何が大変かって・・・
それは、お昼ご飯の準備です。
なので、フライパン活躍してもらわなきゃ!!


そして、私は、ラッシュガードとトレンカをゲット
夏休みは、小学校のプールが市民プールになるので、タケちんとエイたんを連れて行く予定。
学校プールに入るのは、ちょっと勇気がいるんだけど・・・
もう1人のママさんとデビューするつもりです。
近いので水着で行って、水着で帰って・・・と考えてます。
去年、いっぱい日焼けしたので、今年はきちんと揃えましたよ~

夏休み
鹿児島に帰るし~
キャンプするし~
子供のようにウキウキしてる私です

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

16:16  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.10 (Tue)

赤鼻のトナカイ(T_T)


2日前から、鼻に赤いニキビ・・・いえいえ
吹き出物ができていて
すごっく目立つんです
化粧で隠しても、隠しきれないほどの大きさと赤み。
しかも、昨日から赤く腫れあがった吹き出物の中心に、白いプツッとしたものが現れました
これは、久しぶりです。
何十年ぶり!?
学生時代のニキビにそっくり。


2日前の日曜日にあった七夕会の短冊に

マイナス10歳若くみられますよ~に

な~んて無理なお願いをしたからでしょうか!?
吹き出物が10代のころのソックリサンになって、現れても何も嬉しくないんだけど



 「赤鼻のトナカイみたいでしょう~」

と鏡を見て落ちこんでる私に

 「てっぺんからずれてるから、大丈夫」

と、フォローをしてくれたタケちん。
早く治ってほしいです




最後は、にいにのことが大好きなエイたんのお話。

宿題 

にいにの持っている物すべてが、エイたんには、キラキラ輝いて見えるみたい
筆箱、えんぴつ、消しゴム、教科書、下敷きナド
興味津々。
帰ってきたら、ずっと付きまとってます。
にいにが笑うと、と~っても嬉しそう。
お菓子もおもちゃも何か買う時は、必ずにいにの分も選びます。

シール 

この日は、にいにの宿題の間もずっと隣りに座ってました。
静かにしてるなぁ~って思ったら、シールで遊んでました
仲良くしている姿を見ると、とっても嬉しくなる私です


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

16:20  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

幼稚園巡りパート2

今週の月・火曜日に2つの幼稚園に見学へ行ってきました。

まず、月曜日に行った幼稚園
去年から認定こども園になった、元スポーツ教室。
なので、体操とスイミングは、本格的に保育中に学べるそうです。
そして、幼稚園と保育園の合体ですから・・・
保育時間が長いんです。
年少さんは、3時半まで。
年中・年長さんは、5時まで。
しかも、お預かり保育は、夜の10時まで。
早朝保育は、朝の6時から。
働くママは、本当に助かりますよね~
こども園、もっと広がるといいなぁ~


そして、火曜日に行った幼稚園
遊園地のジャングルクルーズを思い出すような園でした。
入口から園庭までは、木々でトンネルが出来上がっていました。
そのトンネルと抜けると、小さな園庭一面がジャブジャブ池でした。
この日は、が降っていて、雨の日は水が溜まるみたい。
エイたんは、喜んでバシャバシャやっていました。
池の先に小さな家のような建物。
ソコが、子供たちの教室でした。
全園児、12~13名くらいが、出迎えてくれました。
園庭も園舎も木々に囲まれていて、外の世界が全くわからない状態です。
この場所だけ、と~っても不思議な空間。
タイムスリップしたようでした。


猫ちゃんが3匹
園で飼っているそう。
その中の1匹のネコちゃんは、以前、近所に住まれてた方のネコちゃん。
その方が引っ越しされて・・・
で、そのネコちゃんはおいてかれたみたい。
お腹がすいた時、園に餌を食べに来て、寝るときは元の自分の家に帰るそう。
飼い主を待ってるのかな?
ちょっと可愛そうなネコちゃんでした。

それから、子供達と行った遠足先に捨てられていたネコちゃん。
みんなが園で飼いたいと言うので、飼ってます・・・ってネコちゃんもいました。
朝の会、制作の学習中もネコちゃん達がウロウロしていて、餌を食べて・・・家みたいな幼稚園でした。

最初、私が見学予約の電話をした時も、電話にでたのは園児でした。

 「○○○幼稚園です。先生は、近くにいません。少し待って下さい」

ビックリしました。
本当に家みたいですよね
この世の中から忘れ去られたような、この空間だからなのか?
園児達の制作作品は、と~っても個性豊かなモノばかりでした。
そして、1番の驚きは、蚊が多いこと
あっという間にエイたんの額は、ぼこぼこに腫れあがりました。
でも、教室には網戸1つなく、外からどんどん蚊や虫たちが入って来ます。
年少々、年少の子供たちは、エイたんのように刺された跡がいっぱい
でも、不思議と年中、年長さんは、全く刺された気配がありません。
肌もと~っても綺麗。
こんなに蚊がブンブン飛んでるのに・・・なんで?
先生によると、ココに通うと免疫が強くなって、大丈夫になるとか?
しかも、先生は、普通に毛虫とか手のひらにのせて

 「○○毛虫ですね~ これは、大丈夫な毛虫ですよ~」

って。
ココに通うと、虫の名前も詳しくなれそうです。
お土産に

風車 

この園児が作った風車をいただきました。
くるくるよ~く回ります。
エイたん、扇風機の前でキャッキャッ喜んでます


それにしても、幼稚園って本当に色々ですね~
今4つ見学しました。
9月にあと3つ見学予定です。
最後の最後まで悩むだろうな~
タケちんのときに、全く悩まずにスパッと決めたので、今回は、悩んでみたいと思います。



ちょっと、ぼやけた写真ですが、タケちんが学校帰りに拾ってきたカエルです。

カエル 

小さいでしょう~
こんなに小さいのに生きた虫しか食べないようで・・・
そんなエサは準備できないので、明日にでも拾った場所でお別れしてもらうつもりです
ごめんね(T_T)
もっと飼いやすいモノにして下さい。
お願いします<(_ _)>

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

15:42  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.05 (Thu)

年齢の話(>_<)

なぜでしょう?
ママ達が集合すると、必ず話題に出る年齢の話
タケちんの時は、さほど気にならなかったんですが・・・
エイたんの同級生ママ達は、みな若い
輝いてる
キャピキャピしてる
・・・で、去年ついに40代に突入した私は、体調が悪いと更年期?な~んて心配してる
年の差を感じます


先週、エイたんの通ってるスポーツ教室のママさん達が集合して会がありました。
そして、やはり年齢の話がスタート。
私は、隅っこで、できるだけその話題には触れないよう、静かにしていました。
すでに私の年齢を知っているママさん達は、

 「エイたんママ小さくなってる~」

と笑ってました。
静かにしていたのに、やはり順番はやってきて
結果、やっぱり私が最年長でした
しかも、干支の話にまでなって。
若いママとの年の差、14歳でした
私の干支を通り越してました
これには、正直ショック
怖くて聞けなかったけど、もしかしたら、そのママさんとのご両親とのほうが年が近いかも
まぁ~仕方ないんだけどさっ。
エイたん産んだの遅かったから。


でも、これから先、参観日とかで、

 「エイたん、今日は、おばぁちゃんが来たの?」

な~んてエイたんが言われて、ショックを受けないよう、私もちょっと自分の外見に気を付けなきゃ
実は、タケちんには、10歳も年をサバよんでます
今更、言い出せない雰囲気。
もう、これは、本当に10歳若返らなきゃ
・・・ってことで、長い間、押入れで眠ってた美顔スチームを出しました。
これで、透明感のある肌を手に入れます
そして、ブヨブヨな体も筋肉つけなきゃ
と、ちょっとやる気になってます。
いつまで続くかわかないけど。

 「エイたんママ、気が若いから大丈夫よ~」

と若いママさんからの励まし?フォローの言葉も胸にグサり

でも、言いたいことがあります。
私には、9歳の息子がいまぁ~す。
エイたんが、1人目じゃありません
ちょっと、お兄ちゃんと年が離れてしまっただけで~す

↑って、言い訳にはならないって。
わかってるけど、グサりきたキズを自分で癒してるんです

若いママさん達には、負けないぞぉ~


さて、最後は少し別な話です。
 
エビとブロッコリーのキッシュ 

昨夜の晩ご飯の1つです。
ブロッコリーとエビのキッシュ。
キッシュと言えば、パイ生地らしいのですが、これは食パンを3枚使いました。
耐熱皿に、食パンをピシッと並べ、その中に卵液(牛乳、生クリーム、粉チーズが含まれてます)と具を流し込んで、オーブンで焼く。
と~っても簡単です
眼科の待合室で読んだ雑誌に紹介されていたレシピです。
今度は、チョコとバナナでやってみたいと思ってます


それから、これは、タケちんの教室で見せてもらったものです。

かぶとむし 

カブトムシです。
本当は、土の中にいるはずのカブト達。
卵パックの中にいました。
霧吹きで水をかけると、うにゅって動くんです。
この着ぐるみを脱いで、立派な成虫になる瞬間を見られたらいいですよね~
この他、い~っぱい虫たちがカバン棚の上にいらっしゃいました。
虫の苦手なママ達は、かなりビビってました。


気持ちよさそぉ~ 

気持ちよさそうに眠ってる、エイたん
平和ですね~
子供の寝顔、不細工だけど
幸せを感じますね

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

11:28  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.01 (Sun)

やっと買いました~♪

ずっと欲しかったヘアードライヤーが、届きました
現在使っているドライヤーは、1年ほど前から筒の部分に少し隙間ができて、吹き出し口だけじゃく、その隙間からも風が出ていました
しかも、少し前から使い始めてしばらくすると焦げ臭くて。
最近は、使ってすぐに焦げ臭いし。


6年前に現在のドライヤーは、ラジオショッピングで買いました。
早口のお姉様の話を聞いていると、買わずにはいられなくなって、勢いで買っちゃいました。
お値段9800円。
その時、すでに使っていたドライヤーは、1480円。
9800円は、とっても勇気のいる買い物でした。
でも、失敗したのです
届いたドライヤーは、大きくて重たい。
確かに業務用とは言ってはいたけど・・・こんなに重たいとは


そして、今回は、前回の失敗のないよう、ちゃんと電気屋さんへ行きました
ドライヤーと言っても、値段の幅が広いですね~
しかも、今やマイナスイオンドライヤー3000円代でもあるんですね。
そのお店で1番高かったのは、パナソニックのナノケアーで2万円近くしました。
それには手がでないけど・・・
ナノイーは、髪にすごくいいらしい。
欲しい
すると、デザインがちょっと古いのかな?
ナノイーでも私が買えそうな値段の物がありました。
確か・・・8千円代。
これにしよう~
すると・・ 
パパがスマホでチェック。
アマゾンだとどれくらいで買えるのか?
びっくりです
全く同じ商品が、6400円でした。
もちろん、アマゾンで買いました

ヘアードライヤー 

コレです↑
髪が乾くのが早いし、しっとり仕上がります
それに、軽い
嬉しい


実は、もう1つお買い物しました。
それは、地デジ対応のDVDレコーダーです。
我が家は、アナログ終了と同時にリアルタイムでしかテレビを見られなくなっていました
久しぶりに、番組を録画できる
タケちんも大喜び

アナログ終了の案内が、日々大きくなり、カウントダウンまで表示されて、画面が見ずらくなり・・・
薄型テレビを購入しました。
我が家に遊びに来た人々から

 「久しぶりにこんな分厚いテレビを見た」

と言われてました。
ジャパネットで10回払いで買い←金利手数料無料ってのがいいですよね~
テレビが届き、薄型に感動して、地デジが始まり、しばらくして気付きました。
DVDは、アナログのままだってことに
セットで買った方がお買い得だったみたいだし
で、買いたいね~
と言いながら、気付いたらジャパネットでの支払いも終わり
スッキリした気分で、お買い物できました。
これも、アマゾンで購入。
たまたま行った電気屋さんより2万円近く安かったので。


本当に久しぶりの大きなお買い物。
ちょっとドキドキしました
でも、まだまだ欲しい物はいっぱい。
カメラ
ホームベーカリー
圧力鍋
ソファーカバー
キッチンマット←夏用に涼しいモノ
玄関マット←怪獣2匹が走っても滑らないヤツ
  
 

      

      

もっとあるけど、やめときます

新しくShimo’s家に来てくれた電化製品と快適に過ごせることを感謝して
このお話はおしまいです

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

10:40  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
