03月≪ 2013年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.28 (Sun)

4年生になりました

ついこの間、ピカピカの1年生だったタケちんが、もう4年生になりました
私も年をとるはずですね~
新しいクラスには、タケちんの大好きな友達のようへいくんがいます。
苦手な友達もいます。
でも、1年前に比べると、だいぶよくなった・・・と言ってます。
先生は、若いけどしっかりした、ふんわり優しい感じの方です。
4年生のスタートは、いい感じで、安心しています。


今日は、4年生になったタケちんの様子を簡単に記録しようと思います

◎な点   
朝の準備がテキパキできる。
明日の準備(時間割)が早くできる。

〇な点
だいたい自分から宿題をする。

△な点
注意しないと服は脱ぎっぱなし。
ハンガーに服をかけない。
机の上が、荷物置き場になる。
何度も言わないと、上靴を洗わない。

×な点
持ち物を色んな場所に置き忘れて帰って来る。
お手伝いが嫌い。

・・・とまぁこんな感じです。

学校の勉強は、先生方に恵まれ、基本的なことはきちんと理解しているようです。
漢字が好きです。
習っていない漢字をけっこう知ってたりします。
算数は、好きなようですが、計算は遅いです。
音楽が1番苦手です。
特にリコーダー。

こんなことがありました。
3年生の終わりにある学習発表会で、リコーダーの演奏をしなければいけなかった時のことです。
音読の宿題が、リコーダーの練習になりました。
家で練習するのですが、もちろん、びっくりするほど下手で
自分の下手さに涙するタケちん

 「もう、あきらめろ。できないのは、タケちんだけじゃない」
 「本番は、演奏するふりをしたらいいよ」

・・・と、先生が聞いたら叱られるようなことを言うと

 「なんでそんなこと言うん?一生懸命練習してるのに

あきらめない
と言って、もくもく頑張りました。
・・・とまぁこんな感じで、頑張れ~って言うより、あきらめろって言うほうが頑張る??みたいな
「あまのじゃく」的な部分もあります。
それに、パパよりずっと真面目です
私に似たのかなぁ~

絵を描くことが好き?なのかな?
2年連続、福岡県小学生児童画展で入選しました。
これには、ちょっと驚きです。
版で広がる夢 

こちらが↑その作品。
恐竜時代にクラスのお友達と行って、遊んでいる様子を描いたそうです。
恐竜は、版画です。

まぁ~こんな感じで、今のところは、スクスク元気にまっすぐ子供らしく育ってるタケちんです
 
 
 
 

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

22:37  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.27 (Sat)

入園式

4月12日(金)
エイたん、家から1番近い幼稚園に入園しました
年少さんになりました。

かすみちゃんと 

スポーツ教室でも一緒で、赤ちゃんのときからのお友達「かすみちゃん」も同じ幼稚園へ入園しました。

入園式の雰囲気 

こんな感じで、保護者の隣りに園児が座って、入園式が始まりました。
年少さんは、3クラスで1クラス約20名です。
担任と補助の先生の2名で20名のお世話をするわけですが・・・大変でしょうね
エイたんが、20名もいるなんて
う~ん
私は無理

すみれぐみのお友達と 

エイたんの担任の先生は、若くて柔らかいフワッとした雰囲気の先生。
早速、エイたんは、先生が大好きになりました

三人で 

真ん中は、エイたん。
右は、かすみちゃん。
左は、スポーツ教室で一緒だった、りくとくん。
3人同じクラス「すみれ組」になりました。
実は、面接のとき、3人を同じクラスにしてほしいとお願いしたのです。

手をつないで 

エイたんには、しっかり者の「かすみちゃん」の存在がどんなに心強いか
しかも、かすみちゃんは、エイたんだけを引っ張っていってるわけじゃなく、
早くも、すみれ組のみんなのリーダー的存在になりつつあるそうです。
そんな、みんなのお手本、クラス委員長みたいなかすみちゃんとは対照的で、
園の花壇のお花を摘んで叱れた、エイたん&りくとくんでした

親子で 

入園式でいただいた、紅白まんじゅうをお腹がすいて食べているエイたん
左手にしっかり、まんじゅうを持ってます。

こうして、無事に入園でき、今はまだ私と離れるとき、少し不安そうな顔をするものの、泣くことはありません。
これも、スポーツ教室のおかげですね~
昨日は、タケちんの参観日だったので、初のお預かりでした。
私が迎えに行ったとき
「早すぎ。まだ遊びたかったなぁ~」
でした
思ったより早く園に慣れていってるようで、安心しているところです

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

23:06  |  幼稚園(エイたん)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.26 (Fri)

卒園式

だいぶ更新をサボってました
今日は、エイたんが主役です。
3月末で、1年間通っていたスポーツ教室(プレ幼稚園みたいな感じ)を卒業しました
2~3歳児の20名が一緒に、体操・スイミング・公園遊び・制作・季節の行事などの活動をしてきました。
最初は、こんな風に↓並ぶことだって、できませんでした。

整列 

でも、1年もたつと、きちんと並び、先生のお話も聞くことができています

卒園式では、1人ずつ修了証書をもらい、
お礼の言葉を言ったり、
大きな声で元気よく歌を歌えたり、
本当に本当にみ~んな成長しました

みんなと一緒に 

最初は、名前も顔もぜんぜん知らないお友達でしたが、1年たつと全員の名前を覚え、とっても仲良しになりました。

ピース 

色んなことを学び、吸収した1年でした。
ココを選び、通わせて正解でした

かすみちゃんとかよっぺと 

幼なじみのかすみちゃんとKayokomama*と

修了証書 

修了証書の裏は、先生方からのコメントと、エイたんの身長・体重の成長ぶりが書かれてありました。
4月は泣いてばかりだったね~・・・
って内容で始まり、立派なお兄ちゃんに成長したねって感じのコメントでした。
身長は、6センチ。
体重は、2キロ大きくなりました

手作りのアルバム 

そして、卒園アルバムは、先生方の手作りでした。
これには、感動しました
親子共々、充実した1年を過ごせて、先生方、クラスのお友達に感謝です
ありがとうございました


それでは、今からタケちんの参観へ行って来ます

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

12:35  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
