08月≪ 2013年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.12 (Thu)

夏休み自由研究

皆さん、こんにちは
今日は、タケちんの宿題の話がメインなんですが・・・
その前に話したいことが
来月の13日は、12回目の結婚記念日なんです。
その日、家族で稲刈り体験をすることになりました。
田んぼにズブッと入って、実ったきらきら揺れてる稲穂を触って・・ずっとやってみたかったことなんです
白ご飯大好きな2人の王子達にとっても、いい体験学習になると思って、今から楽しみです



ココからは、宿題のお話。
皆さんのお子様は、始業式までに夏休みの宿題終わりましたか?
苦い経験を持つタケちんは、その経験のおかげで、今年は順調でした。
でも、学年が上がるごとに確実に増えてる宿題。

4年生タケちんの宿題

漢字30ページ
計算ドリル15ページ
4教科ドリル56ページ
都道府県プリント裏表3枚
夏休み1行日記
自由研究
工作、絵画、習字、作文などの作品を1つ以上
読書
歯磨きカレンダー

どうですか?
皆さんのお子様の宿題と比べてみて。
同じくらいの量ですか? 
この宿題の中、タケちんが1番丁寧に頑張ったのは自由研究です。
 
何を研究したかと言うと・・「セミ」です。
我が家のマンションのエントランスには、驚くほどのセミがいました。
エイたんでも簡単に見つけられました。
そして、エイたんは、びっくりするほどの数の「セミの抜け殻」を集めては、幼稚園に持って行ってました。
ある日、エイたんが、羽化する直前のセミを見つけ、
これによって、タケちんにも火がついて、セミについて調べることにしたんです。

頭〔羽化〕 
枝ごと折って持ち帰って、家で羽化の様子を見守っていました。
頭が先に出てきました。

背中〔羽化〕 
背中もだいぶ出てきました。
落っこちないのかな?
って心配になる姿勢ですよね。

白い糸 
白い糸が見えますか?
その糸でつながっています。

下から見た様子 
目が大きくて可愛いですよね~
羽が緑でクシャってなってますね。
頭に血がっ・・・て気になるけど

方向転換 
今、方向転換中。
頭を上にしようとしてます。
そのため背中が丸まってます。

カーブした羽 
こんな体勢になりました。
羽は柔らかそうですね。
セミは、内側&外側の合計4枚の羽を持ってます。

シャキーン 
しばらくすると、シャキーンと羽が伸びてます。

そして、翌日、エントランスで見かけるセミになってました。
エントランスのセミの正体は、「くまぜみ」でした。

この写真にプラス、セミをスケッチして、セミの一生を説明したりして、自由研究は終了でした。
それにしても、土の中に5~6年もいて、やっと羽化したら、1~2週間の命って
なんだか切ない


先週の土曜日は、夏休み作品展でした。
自由研究も展示してあって、1つ印象に残ったのは、
「割れにくいシャボン玉を作る」
って言う研究でした。
結果は、納豆や長いもを入れると、長持ちするとのこと。
でも、割れると匂いもするってことでした。
長いもはいいとしても、納豆はすごいかもしれませんね

タケちんの自由研究もみんな見てくれていて、羽化の写真に興味津々の様子でした。
担任の先生にもお褒めの言葉をいただいて、ルンルンな私でした


実は、エイたんも自由研究?していて、
ながさきくろあげは 
「くろあげは」が、上のサナギから羽化しました。
そして、現在も「あおむし」のお世話中です。
今度も蝶になってくれたらいいなぁ~と思います。


皆さんのお子様は、どんな研究をしましたか?
来年の参考までによかったら教えてください


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

08:02  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.03 (Tue)

夏休みイロイロ♪

皆さん、またまたお久しぶりです
長いようであっという間の夏休みでした。
今日は、Shimo's家の夏休みを少し振り返ってみま~す

まずは、夏祭り
花かさ音頭 
毎年参加している地域の小さな夏祭り。
これは↑お友達と運動会で踊った「花かさ音頭」を披露しているところです。
参加した子供たちは、お菓子やジュースをいただきました。
タケちんは、1番左です。

ヤクルト早飲み競争 
真ん中に写っているのは、仲良しのりーちゃん&エイたん。
ヤクルト早飲み競争に出場し、りーちゃんは1位
エイたん、ストローを挿すのに苦戦して、負けちゃいました。
でも、参加賞のらくがきノートでご機嫌に

のりのり 
↑こちらは、別な小さな地域の夏祭り
緑の中は、りーちゃん、かすみちゃん、エイたん。
ノリノリですね~

Shomo's家は、いつも、この2つのお祭りで、盆踊りをして「ゴミ袋」をゲットしてます。
最近値上がりしたので、と~っても助かる参加賞なのです


大宰府市民プールにも行きました。
一緒に滑り台 
滑り台を怖がるエイたん&かすみちゃんをお兄ちゃんずがサポート。

大宰府プールで 
去年までビビッてた流れるプールもお兄ちゃんと一緒なら楽しそうです。

最高ぶどう味 
プールの後は、「かき氷」
ぶどう味だそうです。
普通サイズがこれって、大きいですよね~



はるちゃん5ヶ月 
妹の娘「はるちゃん・5ヶ月」です。
夏休み、何度か遊びに来てくれました。
プクプクぷにゅぷにゅで、可愛すぎる~
その白い肌ちょーだい


真っすぐ寝てる2人 
写真の撮り方なんだろうけど、タケちんの足がデカく長く見える。
真っすぐ寄り添って寝てるので、おもしろくて撮っちゃいました。
最近、タケちんと一緒に寝られるようになって、母は本当に楽になりました
タケちんのパジャマの上下が全く違うのが、なぜ?って感じです(笑)

ぺったんこ 
アップは、こんな感じ。
年が離れてるけど、よ~く2人で遊んでます。
そして、よ~く喧嘩してます。
でも、2人ともお互いが大好きなようです。
それがとっても嬉しいです


もうすぐ、エイたんのお迎え時間なので、今日はこのへんで
次回も夏休みの思い出を載せたいと思います。

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

13:26  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
