08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.30 (Wed)

保育参観

4月30日buta[2]
今日は、年中さんになって初めての保育参観が園庭でありました。
夏のように強い日差しの中、影のほとんどない園庭に2時間以上いたと思います太陽
のどもカラカラ泣き
赤ちゃんを抱っこして参加しているママ達は、さらに暑かったことでしょう186




参観は、全園児のアンパンマン体操からスタートしましたアンパンの人


4月保育参観②



最初、タケちんの大好きなお友達、せんたろうくん・しゅんとくん・はやとくんと楽しそうに踊っていました♪
歌詞で「地球をひとっとび~オンプO1」のとこになると、園児みんながバラバラに好きな方向へ走りだしました。
私もタケちんを見失わないように走りました。
タケちんは、しゅんとくんとずっと楽しそうに踊っていました。
2人のかっこいい姿を撮ろうとチョロチョロしていたら、後ろでしゅんとくんのママがビデオ撮影をしていました怖い ガーンがっくりたぶん私も絶対写ってる・・・本当にごめんなさい(>_<)


4月保育参観③

 

体操のあとは、親子競技を二つして参観は終了しました。
子供達は、教室に戻ってお帰りの支度。


4月保育参観①


ママ達は、園庭に残り本日の大イベント“役員決め”がありました。
タケちんのたんぽぽ組さんから、PTA副会長1人・クラス委員2人を決めることになっていました。
クラス委員の1人は、前から立候補してくれたママがいて、すでに決まっていたので残すところあと2人。


この2人を巡ってのクジ引きになりました。
でも、このクジに参加しなくていいママがいました。
それは、妊娠中&授乳中のママ・前に役員をされたママ・小学校で役員をしてるママです。
25名いたママが、これらの理由で抜けていって・・・
残ったのは、なんと7人びっくり
うわぁ~ガビーンドキドキしてきました。
すると1人のママが、副会長は絶対イヤなので・・・と言ってクラス委員に立候補しました。
そうすると、残るママは6人びっくり
6人で副会長の座を決めるクジを引くことになりました。





割りばしに、小さな旗が付いてるものを引くと、当たり・・・と言うかハズレです(T_T)
先生が、クジをボンと前に出し、6人いっしょに引きます。
心臓がドクンドクン(>_<)

 

この時、もう副会長になったら頑張るしかない281
気合いを入れて・・・でも、ちょっとビビって引こうとしたら・・・
ちょっと先に引いたママの割りばしに旗がcrown04[1]
結局、引くことなく副会長になることもなく、無事に終了しました。



私は、鹿児島でタケちんが通っていた幼稚園で、クラス役員をしていたこともあるので、副会長は遠慮したいけど、クラス役員の仕事は引き受けても、ぜんぜん206なんです。
だって、小さい子供いないし、仕事してないし、暇だしにっこり
ただ・・・もしもし妊娠したら、たぶん他の役員の方々に迷惑かけるだろうなぁって思ったら立候補できませんでした。



来年、またこの時期に役員決めがあります。
今度は、年長だからPTA会長というものすごい役員決めがあります。
今回のように少人数でのクジになったら・・・と考えると恐ろしいですふに-がーん
こうなったら、絶対に妊娠してクジを引きません(笑)


今度のPTA会長さんは、1人年長さんから入園したお子様のママにクジで決まったそうです。
慣れていないのになんだか、かわいそうでした(>_<)

 

 

 


 

 

 

 


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

23:55  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

役員を決めるのは毎年ドキドキやよねー!
でも免除される人が多くてビックリ!
私は授乳中やったけど去年1年やったし、さほど無理でもないと思ったけどな~。
幼稚園によって人数も仕事も色々やもんね。
来年の今頃は「妊婦なので♪」とお気楽にいれたらいいね(´∇`*)
まめ |  2008.05.01(Thu) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

慣れていないのに役員に決定は少し可哀想かも・・。私は先生から免除でって言ってくれたのでラッキーだったけど、学校はそうは行かなかった・・v-356
幼稚園で役員になっていても免除無し・・それもどうなの??って感じだったけど。。

前の幼稚園の時に、妊娠するかも知れないからって免除を申し込んでた人がいて、みんなの反感をかな~りかってた人がいたわv-388みんな女だもの妊娠する可能性は誰だってあるものね(笑)結局その人が当たって(外れて?)たけど・・v-398

たけちんママの来年の今頃はおめでた報告が聞けるのかな~♪楽しみにしておりますぅ~v-344
ゆゆりん |  2008.05.01(Thu) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

保育参観お疲れ様!

これ 園庭なの!!!!
すごいひろいんじゃない?
バスケットゴールもあるし。

役員決めは大変だよね~。
うちのクラス代議員、ともよさんになったんだよー。
私も一度は役員やってみたいけど、まだ下にチビがいるから無理かなぁー。
迷惑かけちゃうだろうし。
来年、ひとみさんと同じクラスだったら年少の代議員を2人でやる?って話をしてるよ。

タケちんママのおめでた報告楽しみにしてるよぉ~
がんばれ!
tamimi |  2008.05.01(Thu) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

役員決め

e-274まめさんへe-274

授乳中でも免除にならない幼稚園もあるんだね。
これから、毎年この役員決めに参加するのかと思ったら憂鬱だぁe-263
小学校の役員って幼稚園より大変なのかな?
まめさんは、ゆめちゃんのクラスで役員なったことある?
タケちんママ |  2008.05.01(Thu) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

かわいそうだよね(>_<)

e-274ゆゆりんさんへe-274

今度のPTA会長さん、ゆゆりんさんと同じような立場の人でしょう。
決まってから聞いたの。
ちょっとかわいそうだから、免除にしてあげたらいいのにって思いました。
妊娠するかも・・・では、確かに免除にはならないよね。
その人、みんなの反感かった上に役員するはめになるなんて、ちょっとかわいそうだったね(>_<)
小学校の役員決めってちょっと怖いねe-263
とりあえず、ゆゆりんさん今年は良かったね!
タケちんママ |  2008.05.01(Thu) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

そうなの!!

e-274Tamimiさんへe-274

ともよさんがクラス役員になったんだぁ~
下に小さな子供がいなければ、なる可能性大だもんねv-356
ともよさん立候補したの?
それともクジ?

園庭広いでしょうv-290
毎日ココを思いっきり走り回ってるタケちんだよ。
キックボードもあるんだけど、やりがいあるでしょうv-411
園庭広くて、おトイレ間に合わない子がいるのかな?園庭にもおトイレができることになったんだよ。
土曜日、体育の日だからバスケット年長さんがするのかも。
とりあえず、ネットにボールを入れることは知ってたよv-411
タケちんママ |  2008.05.01(Thu) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

知らなかった、会長さんが、年長から入った人だなんて、可哀想だよね。それはあまりにも、大変だよ~。みかちゃんは来年、授乳中だと、さくらちゃんママも授乳中だし、益々人が減るなぁ~。こうなったら、私も妊娠しようかなぁ(笑)。会長だけは嫌だよね。次は給食参観だね。楽しみです。
はーちゃんママ |  2008.05.02(Fri) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

PTA会長

e-274はーちゃんママさんへe-274

来年の役員決め本当に恐ろしいよねv-12
はーちゃんママさん、こうなったらクラス委員に立候補したほうが無難なような気がする。
それか・・・三人目どう?
次は、給食参観だね。
去年は、ごぼうがメニューにあって必死に食べたよv-411
だって、タケちんの手前残すわけにはいかないしe-263
1年で、どれくらい食べるようになったのか・・・期待してe-266
参観楽しみだね!
タケちんママ |  2008.05.02(Fri) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/104-b4e5c707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
