07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

二色の浜公園

5月5日tenki3[1]tenki2[1]
天気がよくなかったので家で1日過ごすことにしました。
そこで・・・年々衣類が増えていってるので、かずパパに衣替えを手伝ってもらいました。
タケちんも少しはお手伝いしてくれたのですが、すぐに飽きて、1人遊びにも飽きて不機嫌になっていました。
そこで、明日は行ったことのない大きな公園に行こう絵文字名を入力してくださいと約束しました。



5月6日tenki1[1]
昨日とは全く違って青い空が広がっていました。
朝早く起きて、かずパパとお弁当を作って9時過ぎにに家を出て“二色の浜公園”へ向かいました。
私は、ブログ友達のゆゆりんさんが行った“とんぼ池公園”“浜寺公園”を提案したのですが、かずパパが海の見える公園に行こうと言って二色の浜公園に決定しましたグー!
目的地に進むにつれて、工場地帯になって、だんだん海も見えてきましたキラキラ(オレンジ)
シャープの新しい建設中の建物の周りにあった、クレーンの数にもおどろきました(@_@;)

 

公園には1時間ちょっとで着きました。
南国ムードむんむん漂っていて、青い海・青い空w03[1]
バーベキュー施設もあって、家族連れがワイワイ言いながら昼食の準備をしていました。
マリンスポーツも盛んな場所らしく、水上スキーが海面をリズムよく飛び跳ねていました。



二色の浜公園①




小石で山を作ったり、太陽の熱で温かくなっている石を「岩盤浴だぁ~」とかずパパが言ってタケちんにかぶせたり、ねそべったり・・・
久しぶりに近くで海を眺めて、涼しい風を肌に感じスッキリしたいい気分♪

 

さて、タケちんお待ちかねの遊具のある場所へ移動しようと思ったのですが、全く見当たりません263
駐車場の2人のオジサンに聞いてみると・・・
園内には遊戯場はないけど、橋を渡ったすぐの所に市民公園があるとのこと。
そんなに遠くないので、歩いていると、橋の下で川沿いにずらぁ~と釣りをしている人々を発見キラーン
覗いてみると「ん~ココでタケちんが釣りをするのは難しいかも。手前の出張ってる石の壁に釣り針をひっかけるのが目に浮かぶ」と言っていました。
釣れている感じではなかったけど、いっぱい人がいるってことは・・・やはり、いつもは何か釣れてるのかな?

 

 

公園のちょっと手前に無料駐車場が絵文字名を入力してください
え~すぐそこの1日600円に止めた私たちはショック(T_T)
20台くらいしか止められないので、すでに満車だったけど・・・もしかしたら、私たちが着いたころはまだ空いてたかも・・・と思うとちょっとくやしかったです(>_<)
さてさて、遊戯場に着いた私たちは、またもやショーックnaku02[1]
なんと遊具は二つだけ263
たくさん遊具があるとこに行こうね~って言っていたので、それを見たタケちんは「少ない」って不満怒
しかし、くじら滑り台は、とっても気に入ったようheart03

 

二色の浜公園②

 


つるつるよく滑るんです。
子供達は、裸足になって滑ることも登ることも楽しんでいました。
かずパパも私もにっこり


二色の浜公園③

お弁当は、海を見ながら食べました。
美味しかったにっこり

 

二色の浜公園④



その後のことは、また次回。
aicon_home20[1]に帰って、ガイドブックを見ると園内の潮干狩りをしている方面に、カニや船など海にまつわるユニークな形の遊具が人気。計3ヶ所あり、園内は広いので駐車場は使い分けるように絵文字名を入力してくださいと書かれてありました。
駐車場のオジサン達は、公園に勤めているのに知らなかったのかな?
かずパパにまかせっきりで、ガイドブックを読まなかった私も悪いのですが・・・
次回リベンジで、バーベキューセットを持って行きたいと思いますオンプO1



ところで、潮干狩り大人1500円・子供750円って高いと思いませんか?
お土産に大人1キロ・子供500グラムってなっていましたが、掘った貝プラスお土産を持ち帰っていいのかな?それとも、掘る体験を楽しんで掘ったものは戻すのかな?
昔、小さいころ家族で潮干狩りに行ったけど、入場料なんてなかったし、バケツにい~っぱ取って帰ったことを思い出しました。
日帰りで行ける、入場料のいらない、または安い潮干狩りのいい場所知ってたらおしえて下さいbikkuri01
タケちんに体験させてみたいです。


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

14:21  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうかぁ~、ばんちゃんのところから二色の浜公園まで1時間はかかるんだねv-356やっぱり遠いんだなぁっと実感しちゃいました(笑)
家は二色の浜公園って言った事ないなぁ~。。しかもくじらの滑り台??見たこと無いかも(笑)
海岸沿いには転々と公園があるみたいだよね。コスタモール駐車場は駐車場代もいらないから、いつもそこばかりかな。遊具はあんまり無いけどね~。
遊具ならトンボ池公園かな~♪

浜寺公園もとっても広いから、自転車を持っていけたら持って行くのをお勧めするわ☆

潮干狩りは、二色の浜の貝は食べられないらしいよ・・。
旦那の会社の人に聞いたから確かではないけど。
採った貝は置いて、お土産を持って帰るらしい・・。
その割には高いよね~。。やっぱり自分たちがとった貝を食べたいしe-263
りりが小さいときに行ったきりだけど、トイレとか大変だった記憶が・・。それに足がはまって抜くたびにひっくり返って、ものの30分で泥まみれ・・・v-406

ばんちゃんはお弁当はいつも何を持っていくの~?
度々つくるといつも同じようなおかずになっちゃうんだよね~。。
ゆゆりん |  2008.05.10(Sat) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪
バタバタでなかなか来れず、ちょっとぶりです^^;
いつの間にかリニューアルしていたのですね☆
ステキなブログですね☆ъ(*゚ー^)

楽しいGWですね☆
潮干狩り、確かに高い気がしますー。。
うーん・・そんなにするのですか。
私もいつか息子を連れて行ってあげたいと思って
いるのですけど。

クジラの滑り台って、すごーーい!!
こんなの初めて見ました。おもしろーい★
いいお天気で海の近くでお弁当、いいですね♪
じゃむ |  2008.05.10(Sat) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

潮干狩りは毎年家族で行ってます。今年は赤ちゃんがいるから、行けないです。姫路の的場海岸に行きます。入場料は大人1200円子供1000円です。駐車場が1日500円です。とれたのは持って帰れます。買う事もできますよ(笑)。そこで、バーベキューもできます。砂を掘る道具は借りれるけど、バケツは買わないとダメです。持っていくべし。毎年、沢蟹をとりに行きます。近々行くので、また良かったら教えるね。鯉が食べれます。
はーちゃんママ |  2008.05.10(Sat) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

書くの忘れて追加です(笑)大阪の堺にあるハーベストの丘には行った事ある自然いっぱいだし、そりで滑る坂や、変わった自転車、ポニーに乗れたり、動物にふれあったり、バーベキューレストランがあったり、パン、ソーセージづくり、パパさんのすきなビール工場もあるし、とにかく、しもちゃん一家におすすめです。是非是非行ってみてね。
はーちゃんママ |  2008.05.10(Sat) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

くわしくありがとう(^_-)-☆

e-68ゆゆりんさんへe-68

二色の浜公園の貝って食べられないの!?
もしかして、すごっく小さいとか?
だから、お土産付きなんだね。

ゆゆりんさん宅から、二色の浜公園って近く?
いい街だね。
とっても気に入りましたv-344
鹿児島に雰囲気が似てるよ。

お弁当は、前の日に作った残りをいれることが、ほとんどなので・・・
今回は、牛肉とキノコ類の砂糖と醤油で甘く炒めたものと豚肉と野菜のビーフン、ポテトコロッケ(冷凍食品)に三種類のおにぎりでした。
タケちんママ |  2008.05.10(Sat) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

外で食べるお弁当はおいしいよね♪
海、気持ちよさそう

潮干狩り、高いねぇ~
大人1500円って事は、父母で3000円??
うーん高すぎかなぁ。
自分でとったのは持って帰りたいよね~

でも鹿児島も最近は有料の所が多いみたいだよ。
金額は一家族400円とかだったりするみたいだけど(お土産なしね)
でも、何ヶ月か前に放流するところが多いらしく、解禁日に行かないと、ぜんぜん取れないんだってー。
それも嫌だよねー

tamimi |  2008.05.12(Mon) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

二色浜の貝が食べられへんってのは初耳やな~。
去年か一昨年貝毒が出たみたいやけど・・・
超混雑してるから近いのに行った事ない( ̄~ ̄;)
くじらの滑り台って、たぶん一番小さな公園やわ。
近くに自然博物館って巻貝の形の建物なかった?
帆船の形の遊具の公園はカニ公園って言われてて、高架下に駐車したりしてるけど、本当は有料の駐車場に入れんとあかんねん。
ゆゆりんの言ってるとこはくじら公園で、ショッパーズの駐車場に停めて行ってOKやよ~。
てか、今度泉州の公園に来る予定の時は教えてよぉ!
予定が合えば是非とも会いに行くからp(≧▽≦)q
まめ |  2008.05.12(Mon) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます(^^♪

e-68じゃむさんへe-68

忙しいのにコメントありがとうございますe-2
じゃむさんのすんでる街は、海にすごっく近いですよね。
近くに潮干狩りできるとこありそうな感じですよね。
きっと、どろんこ遊び感覚で喜んで貝を見つけてくれそうですね。


e-68はーちゃんママさんへe-68

色々くわしくありがとうv-343
潮干狩り行ったら是非、どんな感じだったかおしえてね。やはり、自分で取った貝を食べたいよね。
ハーベストの丘行ってみたいと思ってるの。
コメント読んでたらすごっく行きたくなってきたよ。
近々行ってみようかなv-290


e-68Tamimiさんへe-68

1家族400円ってすごっく安いね。
Tamimiさん一家行ったことある?
私は、小さい頃、谷山に住んでたから吹上浜に潮干狩りに毎年行ってたよ。
もちろん入場料なし。
本当にバケツいっぱい取れるんだよv-353
しかも、1つ1つの貝がすごっく大きかったよ。
今は違うのかな?


e-68まめさんへe-68

まめさんの言う通りで、遠くから見ただけでも混雑してるのがわかったよ。
公園の近くに巻貝の形の建物あったよ!
やはり、一番小さな公園だったんだねv-393
駐車場のことも、まめさんもゆゆりんさんも地元だからくわしいね。
聞いてから行けばよかったなぁ~
今度、行く機会があったら知らせるね。
会えたらなぁv-353
考えたらドキドキしてきた(笑)
タケちんママ |  2008.05.12(Mon) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

今日聞いたところによると、やっぱり念のため、掘ったのは食べへんらしい。
安全なのと交換してくれるみたい。
でも自分たちで掘ったの食べたいよね・・・。
まめ |  2008.05.12(Mon) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

本当だね!

e-68まめさんへe-68

自分で掘った貝を食べたいし、その方が真剣に貝掘りしそう(笑)
知らせてくれてありがとうe-2
タケちんママ |  2008.05.12(Mon) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/109-a764cb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
