08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

親子遠足

5月9日(金)去年は、なかった親子遠足。
姉妹園と比べるとずっと行事の少なかったタケちんの幼稚園怒
今年は、どちらの園も同じように色々なイベントがあるそうです。
その第一歩が“王子動物園”の親子遠足でした。

 

朝、園に8時30分までに集合(早い焦る3)本当にバタバタでギリギリセーフでした。
園から親子同じバスに乗って向かいました。
行きは、同じクラスの新入園児さん、あさひくんのママとおとなりで、通路をはさんで同じ並びにタケちんとあさひくんが座っていました。
1時間くらいず~っと2人の会話を聞いていましたが、すっごくくだらない意味のない話しが永遠に続き、でも2人は楽しそうにゲラゲラ笑っていました。
その様子を見てちょっと安心しましたあ
あさひくんのママも気さくな方で、話しやすかったですにっこり




到着したら集合写真を撮って、帰るまで自由行動でした。
なんだかソレもちょっと淋しいような、味気ないような感じがしました。
せめて、お弁当のときでもクラス単位で集合してもいいような気がしました。
だって、同じクラスの新入園児のママ&子供達の顔もよくわからないし、交流を深めるチャンスなのになって思うんだけど・・・。
それに、去年の今頃のタケちんと私がこの遠足に参加してたら、たぶん親子2人で回って、2人でお弁当食べてたかも絵文字名を入力してください
「お友達は誰もいない。いつも1人で遊んでる。幼稚園では、何もしなかった。」って言ってた時期だし絵文字名を入力してください
そんな、去年の私たち親子みたいな人はいなかったのかな??



そんなことを考えながらスタートした遠足ですが、タケちんはハイテンショ184笑う
大好きな仲間と手をつなぎ手をつなぐ「いっしょにまわろうな絵文字名を入力してください」と地図を見てお友達と相談してるようでした。


年中さん親子遠足②



動物を見ることよりも、お友達と幼稚園以外の場所で過ごせることが嬉しいらしく、動物はチラッと見るだけで、ずっとルンルンスッテップ♪で弾んでいるように見えました179
この日は、遠足の子供達がいっぱいで、何度かタケちんを見失いました焦る3
ママ達は、子供達の後ろを着いて行くのに動物どころではありませんbambianime-4[1]bambianime-3[1]待て待て~待ってと何度も叫びました。



年中さん親子遠足④





お弁当は、タケちんの遊び仲間、はやとくん・せんたろうくん・しゅんとくん達と一緒でした。
タケちんは、お弁当よりお菓子が気になって食欲ありません。(もぉ怒りせっかく頑張って作ったのに~)
持ってきたお菓子をみんなと一緒に食べたかったみたいです。
みんなに配ったり、じゃんけんで勝った人にあげたりしてました。





最後は、動物ふれあい広場でモルモットをいっぱいよしよしできました420
この間の経験もあって、モルモットの口が手に近づいてきても怖がらず、喜んでいました。


年中さん親子遠足⑥



広場にいると、あひる・やぎ・ひつじなど突然現れるのでびっくり(@_@;)
子供達は、広場を流れる小川に葉っぱや枝を流したりして遊んでいました。
するとそこに、同じクラスの男の子がやってきて、遊びに参加しようとしました。
するとすると・・・その子のママが「○○くんはやめなさい!」「○○くんはダメです!」と何度か言っていました。
せんたろうくんが「やってもいいし~怒」と意見してましたが、全く無視。
○○くんは・・・の“は”の部分がものすごく耳に残り嫌な感じでした。
男の子なんだから、多少汚れたってのびのび遊ばせていいんじゃないの!?と思った私でした。

 

 

ちょっと愚痴った内容でごめんなさいm(__)m
今回の私の自信作を見て下さい391

 

 

年中さん親子遠足③



だちょうくんですハート8

 

スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

22:25  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

疲れたけど、楽しかったよね。幼稚園の遠足ってかんじではなかったね。行きのバスも 桃組からいたママさんだし。帰りは知らないママだったけど、お互いに疲れて寝ちゃいました(笑)。お弁当を二人で食べた人もいたんじゃないかな~。不思議とママ友達って、子供が決めてるみたいなとこあるよね。子供がなかいいママ同士になるもんね。小学校は六年間だし、ママ同士でも色々あるみたいだよ。〇〇君~って叱るママにはビックリしたよね。子供は汚い物触ったりして、成長するのにね。幼稚園の総会でも色々言うお母さんはいるよね。とにかく、自分の子供がよその子に悪さしないように、厳しく言わないと、タンポポ組での一年は怖そうだよ~(笑)
はーちゃんママ |  2008.05.15(Thu) 06:05 |  URL |  【コメント編集】

せっかくの親子遠足なのに、交流があまりないのはちょっと寂しい感じするね。寂しかった親子もいたかも・・・

○○君は・・・のお母さんは、なんだかちょっと、自分の子は他の子とは違った特別お利口さん、って思ってるところがあるんかな?又はそういう願望か・・・
大体私は叱る時に、自分の子に「くん」を付けてるとこがそもそも気になる( ̄~ ̄;)
私はサザエさんですら気持ち悪いねんけど、今は結構みんな「くん」「ちゃん」付け多いね。
でも呼び捨て派としては、叱る時くらい毅然と呼び捨てにしてほしいな~。
他愛もないことでヤイヤイ口うるさく注意するなら、ある程度自由にさせてあげて、本当にダメな時には毅然ときつく叱る!っていうメリハリが必要やと思うんやけど・・・

うちはユメが小さい時に、「汚いから」と、よっぽどじゃなければ「危ないから」はなるべく言わんようにしようと思って育ててたら、特にアスカはものすごく汚し屋さんになってしまった・・・( ̄~ ̄;)
まめ |  2008.05.15(Thu) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

もし、家にも親子遠足があったら・・・間違いなくりりと2人だったでしょう・・・(TT)
絶対寂しい人はいたと思うぅ~v-406

確かにそういうお母さんいるよね~。砂場で遊んでたときも、「そんな猫がう●こしてるかも知れないとこで砂に触らないで!」って。
ちょっと待って??遊んでる私たちは??v-356みたいな(笑)

まぁ、しつけの仕方がそれぞれ違うから仕方ないけどさ♪
ゆゆりん |  2008.05.15(Thu) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

親子遠足お疲れ様!
昨年はなかったんだね。
そうだね。自由行動っていうのも寂しいよね。
うちは、ほとんどクラス毎での活動だよ。
お弁当もクラス毎に食べるよ。
でも中には子供と2人で食べてるお母さんもいたよ。
やっぱりどうしても進級組がかたまってしまうみたいだね。
声をかけようかなと思ったんだけど、ウンチ事件とかでそれどころじゃなかったよ・・・。

○○君は・・・ってすごいね。
確かにそういう考えの人もいるだろうけど、他の人の前で言わなくてもいいのにねぇ~。
私も男の子は少々やんちゃなぐらいがいいなぁ~
tamimi |  2008.05.15(Thu) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

お返事が遅くなりました<(_ _)>

e-68はーちゃんママさんへe-68

本当だね~だからそれとなく、タケちんにその子と遊んでるか聞いてみたよ。
そしてら、全くからんでないみたいですv-344
ちょっとホッとしたよv-411

そうだね~
子供同士仲が良くなって、親も・・・みたいなケースが多いよね。

親子二人で食べた人いたかもね。
気付いたらさそって・・・と思っても、まだ誰が誰だかわかんないよね(~_~;)
タケちんママ |  2008.05.17(Sat) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

お返事遅くなりました<(_ _)>

e-68まめさんへe-68

怒ってるときに“くん”つけるって、確かに違和感感じる。自分の子は、あなたたちの子とは違うのよってオーラを感じたよe-263

遠足で淋しい思いをした親子って絶対いるよね。
プリントで動物園をまわるときは、親子二人でまわらないで下さいv-363ってお知らせが入ってたんだけど、園側もそんな親子がいるかもって思うから、そのプリント作ったんだと思うんだ。
だったら、それをなくすためにも何か工夫してほしかったな~
あすかくんの幼稚園は、親子遠足あるの??
タケちんママ |  2008.05.17(Sat) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

お返事遅くなりましたm(__)m

e-68ゆゆりんさんへe-68

りりちゃんの幼稚園は、親子遠足ないの?
秋にあるのかな?

淋しい思いをした親子いたと思うんだぁ。
こんな機会に、普段顔を合わせないママ達と知り合ったりするのに、自由行動だと結局、知ってる者同士になるよね。もう少し、園側に考えてほしかったです。

お砂場事件は、同じようなことありました。
しつけが違うのもしょうがないけど、聞こえるように言わなくてもいいよね。
タケちんママ |  2008.05.17(Sat) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

お返事遅くなりました<(_ _)>

e-68Tamimiさんへe-68

遠足は、クラス単位で行動するのがベストだよね。
特に、まだ顔と名前を覚えてない新入園児さん達と知り合えるチャンスだよね。

うんち事件お疲れ様でした。
来年は、あおいちゃんも幼稚園だよね。
そう考えると、子供の成長の早さに驚かされるよv-12
タケちんママ |  2008.05.17(Sat) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/111-e26e6632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
