07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

まいにちがたからもの

年少さんの4月から始めた“まいにちがたからもの”。
タケちんの幼なじみ大ちゃんと一緒に始めたんだけど、続いてるかな?
“まいにちがたからもの”って何??って人多いと思います。
なぜなら「うちもやってるよ~」って人に会ったことないからですkao06


“こどもチャレンジのしまじろう”と同じで、毎月送られてくる通信教育です。
しまじろうと違うのは、CD-ROMをノートパソコンにセットしてやるってことです。
キーボードは使いません。マウスのみです。
1年過ぎて年中さんコースに進級したタケちんですが、マウスの腕は上達しましたよte02[1]



まいにちがたからもの①


ぶんちゃん(オレンジ色)&おーちゃん(ピンク色)と一緒に色んな発見をしながら学んでいく感じです。
タケちんは、2人が本当にいると信じています。
そうだよね~ポケモンだっているって思ってるし263

 

昨日、くれよんわーくを一緒にしました。
ダウンロードして、コピーしてするのが“くれよんわーく”です。
なので、何度でもできるのがいいですよハート8
「つ」をなぞって書く(←4月号です・・・まだ5月に進んでません263)をしました。
まだ、ほとんどひらがなを読めないタケちん(~_~;)
でも、なぞって字を書くことを楽しんでいました。
今、読めるのは「し・た・る」の3文字のみタラリこの3文字は完璧です。
看板やチラシなどでこの文字を見つけると、喜んで読んでます。
かなりスローだけど、タケちんのペースで楽しく覚えていってくれたらなぁと思います。


まいちにがたからもの②



朝のう○ちタイム長いんです(~_~;)
座ってるとき暇で411カレンダーを見て、月・曜日・数字をだいたい覚えたタケちん。
なので、くれよんわーくでなぞった文字もトイレに貼ってみました。
効果あるかな??

スポンサーサイト

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

18:06  |  まいにちがたからもの  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アスカは「の」をいち早く覚えたわ。「の」ってどこにでもあるから、一時期うるさかったっけ。
お肉とかの食品トレーに油性マジックで字を書いて切り取ったら、お風呂の壁とかに濡らしてペッタン出来るから、ユメはそれで覚えたよ。
家族の名前を一文字ずつ書いて並べたり、並べ替えて出きる言葉で遊んだり。
お試しあれ~(´∇`*)
まめ |  2008.05.20(Tue) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわぁ~♪
ちょっとぶりになってしまってごめんなさい<(_ _)>
でもでも!!
ステキなテンプレにリニューアルですね~!!
爽やかでとってもGOODなデザインですね☆
すごくステキです☆
リニューアル、お疲れ様でした。
楽しいですよね、ステキなものを作るって。

タケちゃん、ひらがな覚え、がんばっていますね。
ママの工夫も頑張っていますね☆
うちの息子はひらがなはとっくに覚えて、
今はカタカナに挑戦中で、絵本もひらがなの
ものは自分でどんどん読んでくれるので
ずいぶんラクになりました。
でも特に私はなにかしたわけでなく、
普通のひらがな表くらいかな・・
あ、カルタ遊びが楽しくて覚えたのかも
しれません。

でも、みんなそれぞれの発達でいいですよ。
タケちゃんはスイミングや跳び箱が得意なん
ですもんね☆
うちの子はまだまだそっちはできてません。
慌てずに、子どもを励まし、楽しみながら
いろんなことを身に着けていく手伝いが
できたらいいですね☆
じゃむ |  2008.05.20(Tue) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

ゆっくりと

はやとも数字だけ読めるようになりましたv-410何時かしりたくて、覚えたよ。やっぱり、興味ないとなかなかだよね。次は好きなマンガのために、ひらがな覚えてる途中、なかなかですv-395あせらず気長に見守りまーすv-429
はーちゃんママ |  2008.05.21(Wed) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

「まいにちがたからもの」知ってるよ。
うちも案内が何回か来たよ。
パソコンでやるんだね。
うちはあおいがいるからパソコンは無理そう

ひらがなって興味ないと全然覚えないよねー。
うちは最近になってだいぶ読めるようになってきたよ。
アンパンマンのあいうえおのDVDでおぼえたよ。
それが「あ~の」までだから、その後が全然なんだ・・・(笑)
早く買ってあげなきゃ。

タケちんも興味もってくれるといいね
tamimi |  2008.05.21(Wed) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

家がおぼえたのは~??なんだろう??
トイレにはアンパンマンのひらがな表とお風呂の壁に百均で買った、ひらがな表かな~。
大抵自分の名前の文字に興味が出始めて、そこからスタートするよね。

家はりりってかなり書きやすくて、自分の名前をすごく書くたがる・・からスタートしてた(笑)
まいにちがたからものは家もお試しでやったことがあるかな~。今の時代はなんでもPCと連動になっててすごいよね~。

りりでも、自分でしまじろうのホームページにアクセスしてログインして遊んでるからね(´∀`;)
ゆゆりん |  2008.05.22(Thu) 05:38 |  URL |  【コメント編集】

お返事遅くなりましたm(__)m

まめさんへ

早速、やってみました!!
タケちんのフルネームと幼稚園の組名と。
できないだろうって思ったら、きちんと並べてました(@_@;)
案外、わかってるのかな??
今日は、パパと私の名前もプラスしてみます。
それにしても、すっごくいいアイディア。
全然考えつかなかったよ。ありがとう(*^_^*)


じゃむさんへ

忙しいのにコメントありがとうございました。体の調子はどうですか?
息子さんもうカタカナに挑戦してるんですね~v-425すご~いv-353
タケちんにもそんな日が来るかなぁ~
かるたですね。
「まいにちがたからもの」の附録でありました。最近ぜんぜんやってないので、やってみます。
少しだけど、文字に興味を持ちつつあるみたいです。
スローペースだけど、小学校に入学するまでに、なんとか覚えてくれたら・・・と思ってます。
タケちんママ |  2008.05.23(Fri) 17:43 |  URL |  【コメント編集】

お返事遅くなりました(>_<)

はーちゃんママさんへ

漫画って読むとこいっぱいあるよね~
それを読めたら、小学校一年生の教科書簡単すぎるかもね。
本人のやる気が一番だから・・・タケちん意外とカタカナの方が覚えるの早いんじゃないかな?って思ってます。なぜなら、ポケモンの名前って全部カタカナだから。
でもでも、もちろんカタカナ全然だけど(~_~;)こちらも気長に見守ります。


Tamimiさんへ

アンパンマンのDVDかぁ~そんな手もあるんだね。
それで覚えてくれるなら、すぐに次も買わなきゃだね。
夏休み、あきらくん&かいちゃんに影響されてやる気になってくれたらなぁ~
もっくんは、どうなんだろう?
ひらがなってもう書いたりしてる?


ゆゆりんさんへ

お試しでやったことあるんだね~
私は、自分もパソコン初心者だから、タケちんと一緒に勉強できたら・・・と思って始めたの。
マウスを使って絵を描いたりなどの毎月作品応募があって、送ると「まいにちがたからもの」のホームページのギャラリー欄に載るのも、タケちん楽しいみたい!
りりちゃんと同じくで、タケちんも「ポケモン大好きクラブ」にログインしてミニゲーム・ミニ絵本などを楽しんでるよ♪
タケちんママ |  2008.05.23(Fri) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/115-fd000ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
