09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

給食参観

6月3日は、タケちんの5歳のお誕生日でしたw03[1]
朝1番に幼なじみの大ちゃんから「おめでとう電話」をもらい、アップロードファイルも届きました420
タケちんは、久しぶりの大ちゃんとの会話・・・がちゃんとできてる!?
ちょっとびっくり(@_@;)
ついこの間までは「う○ち~お○っこ~」の連発で2人でゲラゲラ笑ってました。
今朝、大ちゃんの声を聞いたタケちんは、とっても嬉しそうでしたあ

 

いい感じ~でスタートしたタケちんのバースデーcake[1]
かさの中、歩いて幼稚園まで送って・・・だだだぁ~246と家事を終わらせ、またまた歩いて幼稚園まで。
この日は、給食参観でした。
タケちんと一緒に給食を食べるのですが、その前に保育参観がありました。
ママ達も参加して“紙コップけん玉”作りをしました。




年中さん給食参観⑦





真面目に先生の話しを聞き、紙コップけん玉に興味津々。
まずは、新聞紙をコップに入る大きさまで丸めて、それを折り紙で包みます。
これで、玉が完成です。
次にコップに絵を描き・・・・




年中さん給食参観④

 

じゃじゃ~んheart03できあがり~コップの絵のタイトルは「雨と水たまり」だそうです。
早速、玉をコップの中に入れたり、コップの底にのせたりして遊んでいました。



年中ん給食参観⑤



すると・・・みんなのけん玉がからまってしまいました154
でも、楽しそうでしたよ。5回成功した~353と得意そうに先生やお友達に話していました。
けん玉での遊びタイムが終わり、給食時間になりました。




年中さん給食参観⑥





食べる前の長~いセリフに去年もびっくりしましたが、今年はさらに長くなってるような気がしました。
「お父様・お母様おいしいお食事ありがとうございます・・・」といったような内容です。




年中さん給食参観②



 
こちらが154タケちんと一緒に食べたお弁当給食です。
まぁ去年よりは、よかったです。去年は、大嫌いなごぼうがメニューにあったので、すごく頑張りました91
去年・今年とお弁当給食の日にあたっているので、来年あたりパン給食の日になるんじゃないかとビビってます。なぜって、それは牛乳がでるからです(T_T)
絶対飲めませんnaku02[1]
どうか、来年もお弁当給食の日でありますようにonegai03t[1]
もちろん、私は完食。偏食タケちんは、おにぎり&ハンバーグ&りんごを食べ、あとは絶対食べないと言いはりました。となりの女の子、またそのお隣の女の子も全部食べてるのに・・・いつになったら、モリモリ食べるようになるのかなぁ~

 

給食を食べたあと、30分くらい自由時間がありました。
子供達は、お絵かき・折り紙・ブロック遊びをしていました。
タケちんは、ブロックで鉄砲を作りました155



年中さん給食参観③




かっこいいポーズをとってくれたのは、タケちんとお友達のせんたろうくんです。
この後、タケちんは悪魔に変身しました怖い
次回、そのお話しはしたいと思います・・・


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

18:11  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

紙コップのけん玉おもしろそう!家でも作ってみようかな。。。家ではなぜだか糸電話を作ってあそんでるよ(笑)

しかし、給食すごいね~。
それってママの分?だよね。。。なんかものすご~く豪華だわ☆
りりの幼稚園の試食会はカレーだったな・・・。
りりも牛乳が嫌いでどうなることやら・・と心配したけど、なんとか頑張ってるみたい。

ちなみにたけちんの悪魔気になる・・・(^皿^)
ゆゆりん |  2008.06.05(Thu) 06:34 |  URL |  【コメント編集】

みかちゃん、牛乳嫌いなんだv-391私は大好きだから、パンがいいなって、思ってたよv-414参観はいろんな発見があるから、楽しみだよね。はやとは本当に、たけるくんが大好きなんだなーって、感じましたv-415最近寝言で、たけるーって言うよv-410(笑)
はーちゃんママ |  2008.06.05(Thu) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

お誕生日おめでとうございます♪
ランドセルまでカウントダウンですよねi-189
早いなぁ・・・・

給食参観ってあるんですか!
うちの保育園は参観日で親子工作?みたいなのがあるくらい。
一緒に給食って楽しそうですね☆
shima |  2008.06.05(Thu) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

ゆゆりんさんへ

紙コップけん玉、私もやってみたんだけど、コップの底にのせるのが、けっこう難しかったよ。
糸電話かぁなつかしいv-344
タケちんと作ってみようかな。
写真の給食は、園児のだよ。
私たちも同じものを食べたの。
豪華に見える??
でも、美味しいとないえないよe-263
りりちゃんも牛乳嫌いなんだ。タケちんもだよ。
今日は、牛乳の日だったんだけど、少しも飲めなかったって言うから、どうしたの?と聞くと、お友達が「あっかんべーv-8」をするから飲めなかっただって。
へんな理由だよねv-411
タケちんママ |  2008.06.06(Fri) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

はーちゃんママさんへ

夢の中に登場してるんだぁv-290
タケちんに伝えとこ。
タケちんもよく寝言言ってるけど、ポケモンの名前を言ってるみたい。
夢の中では、サトシになってるんじゃないかな??
はーちゃんママさん、牛乳飲めるんだね。そして、好きv-343だなんてすごいね~2年前は、パン給食参観だったらしいよ。
来年が恐ろしいですv-393
タケちんママ |  2008.06.06(Fri) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

shimaさんへ

shimaさんお仕事してるんですね~
昨日、ブログにおじゃましたとき頑張ってるんだv-91と感心しました。
いつまで働く予定ですか?
保育園でも給食参観あったらいいですね。
こんな味付けで、こんな感じのものを食べてるんだぁってことがわかってよかったですよ。

ついに5才になりました。
娘さんも6月でしたよね。あっという間の5年間に感じます。
タケちんママ |  2008.06.06(Fri) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/121-4c39c541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
