07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

悪魔に変身(>_<)

給食参観の続きです・・・
タケちんが悪魔に変身したのは、できあがった鉄砲をはやとくんに崩された瞬間です(>_<)
顔を赤くして怒って412はやとくんの首を絞めたんです。そして、はやとくんの傑作ブロック鉄砲をバラバラにしてしまいました泣き
はやとくんの首まわりは、赤い跡が残っていました。
タケちんが、人の首を絞めているのを初めて見たし、跡が残るほど強く絞めたと思ったら怖くなりました。
もちろん、理由は何であれ暴力はよくありません。
タケちんを叱り、本人も悪かったと認めて何度か「ごめんね」と謝りました。



ホッとした10分後、またまた事件発生パトカー
はやとくんとタケちんが、何かを引っ張って取り合ってます。
と、次の瞬間・・・タケちんが、はやとくんのお腹をキーックnaku02[1]
はやとくんが泣きだしました。
タケちんもしまったと思ったのか、私の顔を恐る恐る見ていました。
「ごめんね」と謝って、許してもらいました。

 



参観後、いつものように2人は公園へ寄りました。
そこで、はやとくんから「お誕生日おめでとう73」と72をもらいました。
本当に今日のタケちんは、悪魔のようでした。
はやとくん&ママに申し訳なくて、胸が痛かったです(>_<)




帰ってから、反省会をしました。
自分の気持ちを暴力ではなく、言葉で表現すること。
何かを取り合う場面になったら、じゃんけんで順番を決めること。
などなど、いっぱい話しました。
そして、気付いたんですが、タケちんはくだらないことに関しては上手にお話しできるんですが、自分の思ってることをどうやら言葉にうまくできないようです263
そのもどかしさが暴力となってる1つの原因なのかな?と思いました393
家で、少しずつ気持ちを言葉に表す練習をさせようと思います。





さて、参観日でのジャイアンのようなタケちん。
タケちんは、ジャイアンが大嫌いなんです。それが理由で「ドラえもん」を見なくなりました。
ジャイアンがのび太をいじめるところ見たくないそうです。
なのに・・・ジャイアンになったタケちん263
普段もそうなのかな?お友達を泣かしたりしてるのかな??と心配になり、先生に相談しました。
すると・・・
普段は全くそのようなことはありませんよ。安心して下さい。たぶん、ママ達がいっぱいでエキサイトしたのだと思います。とのことで、ホッとしました。

 



タケちんは、お話しするすべての人がお友達です。
でも、そんなタケちんでもお友達ランクがあります。
「仲間・相棒」と呼ぶお友達はとっても特別なんです。
それでは、タケちんの仲間&相棒を紹介します。



年中さん給食参観①




みんなチョロチョロ動くのでうまく撮れなかったのですが・・・
左からタケちん・はやとくん・しゅんとくん・せんたろうくんですheart03

それでは、次回は反省会終了後のお誕生日の様子を報告したいと思いますwink02[1]



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

23:04  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

v-398たける君はいつも悪くないよ。はやとがそう言ってました。遊んでほしくて、いつも先にちょっかいを出すのは、はやとだからv-409喧嘩しても仲いいなんて、それこそ本当の友達だなって、私はいつも見ててうれしくなります。これからも、バトルあると思いますが、子供共々宜しくねv-410


はーちゃんママ |  2008.06.06(Fri) 16:19 |  URL |  【コメント編集】

子供が悪魔になってるとこを目撃した時の母の衝撃はすごいよね・・・私も経験あります(TεT;)
でもはやとくんのママのコメントを読むと、ママ同士も本当に仲良しないい関係なんやなって思った。子供たちも本当に仲がいいからぶつかる事もあるんやよね。
アスカが小さい時、いつも乱暴する子がいて、ママはアスカがやり返すところだけをなぜか見てて注意されたりして、かなり胃が痛かった(TεT;)
ママ同士がいい関係じゃないと、子供を遊ばせるのも気を遣うよぉ( ̄~ ̄;)
特に男の子は動きが激しいからケガとかね~。
母子でいいお友達ってすごく幸せな事やと思うわ(´∇`*)
まめ |  2008.06.08(Sun) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

確かに目撃したときの衝撃はすごいよね。

でも、仲直りしてまた遊べるって事は、それだけ仲がいいってことだよね☆
まめさんの言うとおり、親同士の仲もよくなくちゃその後上手く行く訳がないもの。

気を使わないで母子ともに遊べるなんてホント幸せだよ~♪ずっと大切にして欲しいね!

ま、喧嘩するほど仲がいいって本当のことだよね♪♪
ゆゆりん |  2008.06.08(Sun) 17:19 |  URL |  【コメント編集】

はーちゃんママさんへ

そう言ってもらえて嬉しいですv-353これからも、バトルすると思うけど、タケちんがお兄ちゃんになるのを待っててね。
いつか、怒っても手加減できるように・・・なるはず。
小学校も同じだし、これからもずっと仲良しでいてほしいねv-343
タケちんママ |  2008.06.08(Sun) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

まめさんへ

やり返すとこだけ見てて・・・てその話し、私も経験ある~
胃が痛くなるよね(>_<)
注意されて、最初はだまってたんだけど、またまた注意されて、実は・・・て話したら、わかってもらえてよかったけど、言うのとっても勇気がいったよ。
相手がどんな反応するかドキドキだったよ。

本当に悪魔になったとこ見たくないよね(T_T)
タケちんママ |  2008.06.08(Sun) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

ゆゆりんさんへ

まめさん&ゆゆりんさんの言う通りで、仲良しで遊ぶ機会も多いから衝突も多いよ~
でも、喧嘩するほど仲良しって言うし、これからもいい友達でいてほしいです。
はやとくんママが、今の幼稚園で初めてお友達になったママなの。
これからも、親子共々いい関係が続けられたら・・・と思ってますv-290
タケちんママ |  2008.06.08(Sun) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

話して分かってくれたならいい方よ。
私なんて5・6発やられて1回やり返す程度やのに「なんで何もしてないのにそんなんすんの?」って言われて、何度目かに散々やられてる事言ったけど反応なく、終いにゃジャングルジムから落とされて「叩かれて落ちたって言ってる」って言っても「うちの子やってないって言ってるから。」で済まされたよo(*≧д≦)o″
いつもおしゃべりに夢中でちっとも子供を見てないのに・・・

普段から現行犯でも嘘つく兄弟なんやけど、やたら子供を信じすぎてるママで、園や学校の先生から言われても信じへんのよ( ̄~ ̄;)

悪い人ではないけど、今は疎遠になっててホッとしてる私。
その子保育園に行ったんやけど、また入学したらどうなる事かとドキドキしてる(TεT;)

愚痴っちゃってゴメンネm(_ _"m)ペコリ。
まめ |  2008.06.09(Mon) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

代休です

久しぶりの平日休み。早速ブログチェック
子どもの人間関係のいいところはすぐに仲直りできるとこだね。奏笑とも笑えるぐらい同じスイッチ入ってバトルしてたの思い出したよ。なのにたけちん大好きだったもんね。って暴力肯定をしてるわけじゃないけど。たけちんの後を啓汰がいくと思うので
今から覚悟しとかなくちゃ。男の子って大変。チョー大変。お手上げv-12
奏笑ママ |  2008.06.09(Mon) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

まめさんへ

うちの子にかぎってってヤツだねi-193 やな感じだねv-412

小学校でいっしょになるんだね(>_<)
それは憂鬱だね・・・
そのママとは付き合いを避けたいね。
アスカくんが、そのママの子と親しくならなきゃいいね。

「本当にあの子悪いわぁ~」ってあるママが参観日に言ってたそうです。
あの子とは、タケちんと同じような感じの男の子です。
そのママの子も男の子なんですが、タケちんに聞くと「オレあの子嫌い」とはっきり言いました。それに驚いた私です。
タケちんからの話しなので、どこまで正確かわからないけど、先生の言うことを聞かず、自分の好き勝手してるみたいなんです。
そうやって、自分の子供もクラスのみんなに迷惑をかけているにもかかわらず、よく「あの子悪いわぁ~」なんて人の子供のこと言えるなぁって思ったよ。
お互い様って心がないのかな??

まぁ~親子って思うとこが一緒なのか、実は私もそのママなんとなく苦手だな・・・と思ってたので、タケちんがこれからも、その子とはくれぐれも、仲良しさんになりませんようにって思っている私ですv-397
タケちんママ |  2008.06.09(Mon) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

奏笑ママさんへ

お休みだったんだね~
ゆっくりくつろいでるかな??
本当にケンカをよくした2人だったよね。
でも、去年の夏休みは、おもちゃを交代で使ったりとルールを決めて遊べてるとこ見たら、2人の成長に感動したよ!
似た者同士のかなえちゃんとタケちん。
これからも、ずっとケンカしても仲良しさんでいてほしいね。
けいたくん、そんなに大変なの?
夏に会うのが楽しみv-10
おしゃべりしてて、びっくりだったよ!!
タケちんママ |  2008.06.09(Mon) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/122-c9f31861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
