07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

奈良の大仏様

6月8日(日)tenki1[1]
天気予報では雨だったのに、晴れました420
両親が夕方の37で帰る日です。

朝7時半くらいに起きると、母が洗濯物を干し終わってました212
ゆっくり朝ごはんを食べ、11時前に家を出て奈良県の東大寺へ向かいました。
混んでなかったので、50分くらいで着きましたcar02[1]



東大寺②


こちらが390大仏殿・・・正式名称(東大寺金堂)です。
東大寺は、奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして建立したお寺です。
当時は、この大仏殿の東西に二つの七重塔(推定高さ100メートル)もあったそうです。
でも、2度の兵火で多くの建物を焼失したそうです。
現存する大仏殿は、江戸時代18世紀に再建されたものです。

  

東大寺⑦

 


じゃじゃ~ん353歴史の教科書で見た大仏様です(わかりにくいですよね263
とってもとっても大きかったです。高さ15メートルの迫力は、近くで見るとやっぱりすごいです354
大仏様の正式名称は盧舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう)らしいです。
現存する大仏様は、台座などの一部に当初の部分を残すのみだそうです。
タケちんは、頭のイボイボが気になっていたようですにっこり




東大寺④


大仏様の鼻の穴くぐり154タケちん楽勝184
大仏殿の柱の一つにあいてる穴で、仏様の鼻の穴と同じ大きさです。
くぐり抜けいると、いいことありそう22

 


東大寺⑤



私も挑戦してみたけど・・・無理でした大泣き
修学旅行の中学生もトライしていましたが、友達が後ろから押して・・・前から引っ張って・・でやっと通れてました。

 


東大寺①



南大門の両側でこっちを睨む怖い仁王様をバックに。
普通にシカも歩いてます。
タケちんが、シカせんべいをあげたいって言うので、買った直後・・・
4~5匹くらいのシカがいっせいにやって来ました。
まだ、せんべいをまいてる紙も取ってないし、タケちんにも渡してないのに263
ものすごく迫ってくるシカが恐ろしくなってきて「ぎやぁ~」って叫びながら、タケちんと走って逃げました246
着いて来てないだろうと、振り返るとシカも走ってる怖い
慌ててタケちんに、せんべいをパスすると・・・
タケちんは、手裏剣を投げるようにせんべいを投げてました。
残りのせんべいは、父にあげました。




東大寺⑥




見て下さい絵文字名を入力してくださいすごいでしょうnaku02[1]
私たちのぎゃぁ~ぎゃぁ~騒動は、けっこう注目をあびていたそうです263



それから、風月でお好み焼きを食べ・・・春日大社へ。
時間がなかったので、ス~と歩いただけでした。
今度ゆっくり来てみたいです。
12ヶ所たぶん小さな神社があって、それぞれご利益が違うみたいでした。
ウォーキングも兼ねて親子でまわってみたいです。



春日大社②

 

ちょっとショックなことが・・・この神社で引いたおみくじを結んである場所に、またもやシカが327
もぐもぐ食べてました。おみくじを・・・食べてたんです。
紙を食べるのはヤギだけじゃないんですね263


春日大社①




この後、空港へ向かい両親と別れました。
タケちんも「行っちゃったねぇ~」と淋しそうでした。
でも、夏休みはすぐそこにやって来るしオンプO1
お父さん&お母さん、夏休みはお世話になります<(_ _)>
よろしくね~オンプP2
そして、また大阪に来てね~いつでもウエルカムだよ236


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

00:15  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

奈良公園の鹿、怖いものがあるやろ~。
私も小学生の時遠足で若草山でお弁当食べた時、お弁当を狙われて怖かった思い出が( ̄□ ̄;)
大仏の鼻の穴の柱ももちろんくぐったよ(´∇`*)
まめ |  2008.06.17(Tue) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

まめさんへ

うんうん。シカ怖かった(T_T)
自分から近寄ってくるのに、ちょっとタケちんがヨシヨシしたら、ドンって頭突っ込んできたのv-12
ツノのないヤツだったから、よかったけど・・・みてて怖かったv-356
タケちんママ |  2008.06.18(Wed) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

奈良は遠足の定番でした。近いのに、まだはやとを連れていってないですv-406ブログのおかげで、夏休みの計画が早く決まりそうですv-411たけるくんの、おじいちゃまv-509おばあちゃまv-510元気だねv-410
はーちゃんママ |  2008.06.18(Wed) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

奈良の鹿はりりが大嫌いで、毎回大泣きするのよ(笑)私でも怖いから・・前にわき腹をかまれた事が・・確かにそこのお肉はつかめたけど(TT)旦那は大ウケだった(´w`;)

家も柱はくぐったよ~♪
ゆゆりん |  2008.06.18(Wed) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

はーちゃんママさんへ

奈良が遠足の定番なんだね~
鹿児島ではありえないけどv-411
はやとくん行ったことないんだね。
動物好きだから、シカを見て喜ぶんじゃないかな?
きっと上手に餌をあげられると思う。
私とタケちんは、かなりビビったよv-411
タケちんママ |  2008.06.20(Fri) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

ゆゆりんさんへ

りーちゃんとタケちんって怖がりってとこ似てるね。
タケちんも最初かなりビビってたよ。
周りの人を見て、大丈夫って思ったみたい。
確か・・・遊園地の乗り物も怖いのダメじゃなかったかな?
女の子だからかわいいけど、タケちん男の子だから、すこしは頑張ってもらわないと!ってパパはいつも言ってます。

脇腹かまれたの!?
それなら、私もかなり危険だよv-411
タケちんママ |  2008.06.20(Fri) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/128-c6235dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
