07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

給食&保育参観

6月21日は、親子でいっしょに給食を食べ、午後保育を参観する日でした。悲しいことにカメラを忘れてしまったので、私の描いた絵を添えてみました(^_-)-☆
給食の歌・・・なつかしい~。そして、給食の言葉にびっくりしました。
お父様、お母様いつもおいしいお食事ありがとうございます。残さないように、こぼさないように、最後までよく噛んでいただきます。
とはっきり言えました。タケちんいつの間に、こんな長い文章が言えるようになったのうる
タケちんがお兄ちゃんに見えました。

DSCN0805.jpg

 アップ参観日のメニューです。お弁当箱に入っていました。前から献立は、わかっていたので覚悟はしていました。流し込むように食べたごぼうサラダ。何で今日なの?
かずパパに言ったら笑ってました<(`^´)>
タケちんの手前残すわけにはいかず全部食べました。もちろんタケちんは、ほとんど食べませんでした。「ママすご~い!」と褒めてもらえたので、頑張ったかいがありました。


その後、歯磨きをして・・・真夏日のような園庭へ。砂場で山を作りました。


キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン


チャイムがなると子供たちは、いっせいに遊びをやめおかたずけを始めました。そして教室へ。 午後保育の始まりです。先生が準備をしている間、子供達は紙飛行機を飛ばしたり、机の中からスケッチブックとクーピーを出して絵を描いたりしていました。
そういうルールになっているみたいです。タケちんはお絵描きを楽しんでいました。


先生が、始めるよ~と言うと、みんなお席に着き出していたものを机にしまいました。
えらい! かしこい子やなぁ~ (大阪弁です。おりこうさんって言わないみたいです
向かい合わせで座って、お互いの似顔絵作り。それから、青組みさんと黄色組みさんに分かれて
、親子のお腹とお腹の間に風船をはさんでリレーをしました。

DSCN0808.jpgDSCN0806.jpgDSCN0724.jpg

タケちん達の青組みさんが2勝1敗で勝ちました。やったぁ↑と大喜び。黄色組みさんの親子に申し訳ないくらいに喜んでいました。
真ん中の写真は、タケちんがこの日描いてくれた私の似顔絵ネックレスです。
てるてるぼうず時計も、針やリボン選びに真剣だったそうです。
お帰りの時間には、ちびまるこちゃんダンスを踊ってくれました。はりきりすぎて壁に激突したタケちん。半泣きで踊っていました229

叫ぶように歌ったお別れの歌が終了。さぁ~帰るぞ~と思ったら園庭へ。30分ほど遊んでやっと帰れました。上の絵は、帰ってきて私が描いていると、タケちんが色塗りしたい!というのでミカママ&タケちん作です。
長い1日でした(^^)








 


 


 


 


 


 


 


 


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

11:21  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

給食参観、楽しそうだねー。
私も今週、7月のお誕生会e-313に参加して、一緒に給食、食べることになってるんだーe-266
タケちんの幼稚園は、給食豪華v-352だね。品数が多いように感じる。
タケちんママはゴボウ嫌いなの?
あきらの誕生会の給食のメニュー、うなぎがあるんだ。私、うなぎあんまり好きじゃないんだ。別のメニューがよかったよv-406
あきらが見てるから頑張って食べないとねi-229

タケちん、幼稚園楽しんでるようだねi-179
タケちんママがいたから余計張り切った??(笑)
タケちんママの絵のおかげでタケちんの幼稚園の様子がよく分かったよi-178
tamimi |  2007.07.01(Sun) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

参観日お疲れさま!
記事やタケチンママの絵からとっても楽しそうな様子が伝わってきたよ♪
参観日って、家では見れない意外な一面が見れてびっくりするよね。うちも、信じられないほど聞き分けよく、お利口で驚きました。
今月は、私もお誕生会に呼ばれてて、一緒に給食食べる予定だよ。前からどんな給食食べてるか気になってたから、すごく楽しみです!
chiaki |  2007.07.01(Sun) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとう(^^♪

Tamimiさんへ

7月・・・あきらくんの誕生日だね。
給食頑張ってね~子供の手前、全部食べなきゃだよね。
そうなの!私、ごぼう一番苦手な食べ物なんだ。食卓に出たことはナイです。
ごめん(>_<) タケちん&カズパパ・・・外食か実家で食べてね・・・です。

お誕生日会で、いろんなあきらくんを発見できるかもね。楽しみだね♡


Chiakiさんへ

りおんちゃんも7月生まれだね。
ごめんね(>_<) 私、正確に日にちを知らないの。今度、おしえてください。

プレゼントは何にするか決めた?
女の子だから、プリキュア5?関係かな?

園のお誕生日会楽しみだね。
どんな給食食べてるか気になるよね。
若葉ちゃんもいっしょかな?
また、ブログでお誕生日会のことおしえてね。
タケちんママ |  2007.07.02(Mon) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様

保育参観なかなか意味のあるものだったようで・・・・だってだってうちは保育参観・日曜参観ともに啓汰とおいかっけこ。それを見てる奏笑までいやいや状態

[色:3333CC]「いけんかしっくれーーーー」[/色]
たけちん絵上手になってる♪パパの髪の毛もちゃんと止まってたよね!
美香ママもちゃんとお手本見せてえらい・感心!二人でいい一日を過ごせたこと伝わってきたよーーーーー

奏笑ママ |  2007.07.04(Wed) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

すごい豪華な給食だね~v-10
タケチンの絵すごいね。本当に天才です。近所のひろきくんて子がとっても絵心があって上手なのv-218でもそれをかなりのハイレベルで上回る上手さだよ。
金曜日、担任のことで、園に呼ばれているので行ってきます。恐らく変更だと思う。。。タケチンのようにきちんとしてないよ~。おりこうちゃんだね。たけちんは。。。大起も4歳になったらそうなるかなぁ。もも組でもなんか言うことをきかない№1で、ぜんぜん言うこと聞かない、ガハハv-8ってやってる昭和の子供みたいですよ。って補助の先生に言われるの。走り回ってるし、乾布摩擦のタオルは頭に載せて、ラーメンマン(死語かしらv-239)にしたり、ズボンの中から出して、チンチンってやってるらしいから。。。こんな子が集まったもも組みたいだから、担任の先生も気の毒なんだよね。
たけちんとこは大丈夫?子供が精神的にまいっているお母さんが、円満解決と思って黙ってきたけど、子供に我慢をさせすぎたってなみだ目で言ってた。ガンバレガンバレだけじゃなく逃げ道も作ってやるべきだったって。なんだか心にしみる一言だったよ。
写真をアップしようと思ったんだけど、失敗しちゃった。またチャレンジするね。


トモミ |  2007.07.04(Wed) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

立派に成長することを期待して・・・

奏笑へママさんへ

保育参観&日曜参観お疲れ様でした!
コメント読んだだけで、ちょっと悪いけど気分が悪くなってきたv-8

これはもうパパにお休みしてもらうか、お母さんにヘルプしてもらわないと大変だぁ(>_<)
ママ頑張って!(^^)!


トモミさんへ

大ちゃんの担任ついに交代!?
そんなことってあるんだね~

大ちゃんが一番言うこときかない子なのv-12ん~タケちんがいたら二番になったかもよv-290

そうだね~だいぶ園では、おりこうさんかな?そのぶん家では、やりたい放題なのでムカムカしますv-293

でも、できるだけ冷静に叱るよう心がけてるけど・・・ついつい大声だしたりします。
気をつけないと何でもマネするから。最近とくにソレが怖いi-201

絵についてだけど、みんなクラスの子は同じくらい描けてたよ。
たぶん、お絵かきの時間がだいぶ多いみたいだからじゃないかな。
でも、ブログでみんなに褒めてもらえてうれしいです!

それより、家の工事って何してるの?
気になる~
今度おしえてね!


タケちんママ |  2007.07.05(Thu) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

MIXI更新したよ。
写真のみ4枚です!ぜひ見てね。
大改造?の詳細も書き込みしてみました。

やっぱりこのブログに便乗して写真をアップするっていうのは出来ないのかな?

tamimiさんもしわかれば教えてもらえますか?
トモミ |  2007.07.05(Thu) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

☆トモミさんへ☆

ここに書いてもいいのかな?(笑)
mixiは私もやってないので、あんまり詳しく知らないんだけど、トモミさんが写真をアップしたいっていうのは、mixiの日記の中に画像をのせたいってことかな? それとも画像は載せられるけどクリックした時に画像を拡大したいってことかな?
どちらでもなかったらごめんねi-229
どちらでも可能だよi-179
画像はパソコンから載せてるかな?
tamimi |  2007.07.06(Fri) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

みかりんごめんね。ここをもう少しかしてね。
tamimiさんへ
このみかりんのブログの今書き込みしているこの中に便乗して写真をアップすることはできるのでしょうか?
そのやり方を知っていたら教えてもらえますか?

みかりんへ
可能な場合、たまに大起の写真をアップさせてもらっても大丈夫?
トモミ |  2007.07.07(Sat) 14:59 |  URL |  【コメント編集】

☆トモミさんへ☆

コメントの中に写真は無理だと思うよv-212
コメント欄に写真を入れられるブログは今の所ないと思います。
その代わり、写真のリンクなら貼れますよ。
(知ってたらごめんなさい)

ネット上のどこかに(自分のブログでもいいし)写真をおいて、そこのURLをコピーして、ここにはるといいですよ。
今はそれくらいしかできないんじゃないかなぁーv-390
ちなみにこんな感じでーすi-185
http://blog-imgs-11.fc2.com/t/a/m/tamimi/nepiaGENKI.jpg
(オムツの写真でごめんなさいv-356
tamimi |  2007.07.08(Sun) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

tamimiさんへ

丁寧な回答ありがとうございました!!
トモミ |  2007.07.09(Mon) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/13-0ad48491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
