10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

ひらがな学習(音)

今日は、タケちんの年少さんから年中さんにかけての、ひらがな学習の様子についてお話ししたいと思いますbuta[2]

 

ずいぶん前にドライブ中、しりとりをしました。
タケちんは、半分くらい?わかっている感じでしたが、しりとりを楽しんでいました278
今年の4月、年中さんになってから、通信教育の“まいにちがたからもの”で“しりとり”が取り上げられています。
最初、やはりルールがよくわかっていませんでしたが2私が何度かやってみるとピンdenki[1]ときて、今では完璧に理解して喜んで挑戦しています281
しりとりの言葉は、タケちんがキャラクターのおーちゃん達と何か1つ学ぶごとに、ご褒美でクジが引け、赤玉なら当り420青玉ならハズレ195で当りを出すと「しりとり」の言葉がもらえるようになっています。
なので、一生懸命に言葉を集めています。
20個の言葉をつなげた“しりとり”ができあがると、おーちゃんギャラリーへ送ることができるので、早く完成させたいようです。
今、自分で17個までできました221

 



ところで、タケちんが“しりとり”を理解するまでには、実は長~い道のりがありました。

年少さんの4月に“まいにちがたからもの”を始め・・・
「最初に“あ”がつくもの集まれ184」とおーちゃんが言うと、ノアール(キャラクター)がバスを運転してきて、タケちんは「あ」のつく言葉を選んでバスに乗せるといる感じで、ひらがな学習がスタートしました。
簡単グー!と思っていた私・・・263
だって、絵をクリックするとちゃんと「あさがお」「あめ」のように言葉を言ってくれるし、音さえ聞き取れればできるんですから。
でも、びっくり(@_@;)
タケちん全く全く理解できないんです汗;;
なんで??ほらぁ~「あ」って聞こえない?と言ってもチンプンカンプン??の様子263
なぜわからないのか、わからない私・・・絵文字名を入力してください



でも、しばらくしてわかりました。
たぶん、タケちんの318には「あさがお」は「あさがお」とひと固まりに聞こえ「あ・さ・が・お」と分かれて聞こえてないのかもと思いました。
でも、これも年少さんの冬のある日、いつものように“まいにちがたからもの”をやっていると、できていましたw03[1]
タケちん自身もできることに、驚いていました。
これも、私が353根気強く、気長に、タケちんが嫌がらない程度に、タケちんのペースで進めてきたからこそ、おこった奇跡353です411
タケちんの頭がクリアに澄み切った瞬間でした。
タケちんも私もとっても嬉しかったですニコニコ。 横向き

 

それから、タケちんの“ひらがな苦手意識”が消え、通信教育のひらがな学習を積極的に取り組むようになりました。
・・・と言ってもマイペースでのんびりなタケちんです413
ゆっくりゆっくり進んでいます。

 

「ママ~にんじんは、“ん”が2つあるね」
「くじゃくは、“く”が2つあるね」
のように、自分の話している言葉の1つ1つには文字があり、その文字はそれぞれ音を持っているという発見を長い期間使って理解したタケちん。
今は、言葉の文字の音を楽しんでいるようにっこり
これからは、少しスピードアップ184してくれるといいんだけど・・・。
まぁこれからも、気長に付き合いたいと思いますwink02[1]

 

 




テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

22:30  |  まいにちがたからもの  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

しりとりかぁ~
うちは年少さんの時に幼稚園で覚えてきたよ。
確かにしりとりを説明するのって難しいかも。
うちもだいぶひらがなに興味をもちはじめてきたよ。
気長に待ってたけど、興味持つときがくるんだね~。
興味をもったら早いって聞いてたけど、本当にそのとおりだと思ったよ。
せかせか教えなくてよかった(笑)
tamimi |  2008.06.30(Mon) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

心配ないよv-363はやとはしりとりなんてまったくだよ。ひらがなもまだまだ。幼稚園で習うかなーって、期待してます。
はーちゃんママ |  2008.07.01(Tue) 06:52 |  URL |  【コメント編集】

アスカも最近やっと少しずつ書ける字が増えてきたよ。
集中力は長くはもてへんけど、自分で勉強するのを楽しんでる感じになってきたし、これから入学までに少しずつ習得してくれたらな~。
まめ |  2008.07.01(Tue) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

頑張ってるね~♪
なんでも楽しんで勉強してくれるのが一番だもんね!嫌にならないように覚えさせるのも本当に一苦労よね~。。
RUA |  2008.07.02(Wed) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

ごめ~ん!名前がRUAになってるわぁ~(´Д`;)
ゆゆりん |  2008.07.02(Wed) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントいつもあがとう<(_ _)>

Tamimiさんへ

かずパパのお姉さんから、興味を持つまで待った方が楽だよ~ってアドバイスもらってたので、私もかな~りのんびり考えてました。
やっと自分から字を読もうという姿勢が出てきたので「おっ!」と思ってるとこだよ。
あきらくんは、ほとんど読めるようになったのかな?
もちろん、タケちんは・・・まだまだだよv-411



はーちゃんママさんへ

幼稚園で教えてくれたらいいね~v-415
お友達のできる姿を見て、刺激されたらいいなぁ。



まめさんへ

アスカくん勉強を楽しんでやってるんだね。
やはり、楽しいのが一番だよね。
私もタケちんには、小学校入学までには“ひらがな”読み書きは完璧にマスターしてもらいたいって思ってるよ。


ゆゆりんさんへ

姫ちゃん達は、どうやって覚えたの?
ゆゆりんさんが、おしえたりしたのかな?
嫌がったりした時期あった?
タケちんママ |  2008.07.04(Fri) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/134-52bdf26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
