07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.05 (Sat)

ちょこっと国際交流

7月2日から、寝屋川市の姉妹都市アメリカのニューポートニューズ市の代表の方々が、1週間の滞在予定でいらっしゃっています。
皆さんが来る前に、この代表の方々とともに市の公共の施設を訪問する時のボランティア通訳を募集していました。
是非、やってみたい363と思ったもののスケジュールを見ると無理でした。
朝9時前から夕方5時過ぎくらいまで。
これが鹿児島だったら、おじぃちゃん&おばぁちゃん達にお願いして<(_ _)>絶対参加してたかも。
半分あきらめてた時、ほんの少~しだけ私にも参加できそうなイベントがありました。

 

7月4日、タケちんの延長保育をお願いして行ってきました。
この日はアメリカの独立記念日の日。
なので、そのイベントでは、独立記念日について説明したあと歌やゲームを楽しむといったものでした。


ちょこっと国際交流①


お迎えに早く行って、タケちんも連れて行こうかな?とも思ったのですが、他の人に迷惑をかけるかな??と思い今回は1人で参加しました。
英会話講座で知り合って親しくしてるママさん2人は、5月&6月に2人目を出産したばかりで・・・行けるはずなく、淋しく1人で行ってきました281
行ってみると、けっこう子連れも多くて、こんなことならタケちんも一緒に来たらよかったなと後悔しました。


kazoo.jpg


タケちんが口にくわえてる楽器は、アメリカのkazoo“かずぅ~”という物です。
普通に吹いても何も音がでないんですよ。
ハミングすると、低いボボボボ~という音が出ます。
この参加した交流会でいただいた物なのですが、会場でみんなでアメリカの国家や他にもいろいろ演奏してみました266
けっこう楽しかったので、ここでもあぁ~タケちん喜んだだろうなぁって思いました。

 

その後、私はビンゴゲームに挑戦しました。
他にも、ぬりえ・飛行機作りなど子供の喜びそうなものもあり、やっぱりやっぱり連れてくるべきだったなと思いました。
次回は、このようなイベントには絶対タケちん付きで参加します。
タケちんも日本語以外の言葉を話す人たちを見て、聞いて、刺激を受けてほしいなぁ・・・420

 


4時に終了する予定だったイベントですが、時間がずれて、まだまだ続きそうな感じでしたが、4時40分のお迎えの時間がせまってきたので、残念でしたが途中でぬけました(T_T)

 

お迎えに行くと「大きな笹を持って帰る」と言って笹選びが始まりました。
そして、園で頑張って作った七夕飾りも持ち帰って、上手に1人で飾りつけができました353 353353 353353353


七夕

353353353353353353


こんな感じです154
短冊には「ポケモンバトリオが欲しい」と書かれてありました。
もちろん、叶うはずのないお願いです201
バトリオって知ってますか?
ゲームセンターに置いてあるようなゲーム機ですよ。
そんなの買えません411
これからも、地道にに列に並んでポケモン達とバトルして下さい(笑)


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

23:23  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

国際交流かぁ~(´∇`*)
通訳にチャレンジするくらいの語学力があるって羨ましい♡→ܫ←♡
いつかユメがペラペラになったらな~とほのかな期待を抱いてます(*^m^*)
まめ |  2008.07.06(Sun) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

まめさんへ

まめさんが、お裁縫で色々作ったりステキなブーケを作ったりするような感じで、私も英語で会話することが大好きですv-10
政治・経済など専門になると全然チンプンカンプン??だよ。
でも、日常会話ならなんとか大丈夫かな。
今回の通訳は、その程度で大丈夫ってことだったので、トライしたかったの。

ユメちゃんが、いつかペラペラになってほしいってのわかるよ~
私もタケちんに期待してるけど、やっぱり本人のやる気次第だもんね。
いつか、タケちんが自分から学びたいと思う日まで、こちらから今回のようなイベントに積極的に連れて行って、そう思う機会を作っていきたいなと考てるよ。
でも、そんな日がこなかったら、こなかったでいいかなぁ~なんて思ってたりもします。
タケちんママ |  2008.07.06(Sun) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

いいなぁ~☆楽しそう♪話せないけど(笑)
子供はしゃべれなくても外人さんの免疫が出来て欲しいから、外人さんの友達が出来てくれたらなぁ~☆

今週Papaが会社の英語セミナーで羽田に行くんだよ~。どうなる事やら・・・
もちろん話せません。。。まぁ何事にもチャレンジあるのみだよね!
ゆゆりん |  2008.07.06(Sun) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

ゆゆりんさんへ

日本人以外の人と会話するのって、おしゃべり好きな人なら、み~んな楽しく感じると思うよ。
びっくりするほど、意外な答えが返ってきたりして。
それは、生まれ育った環境の違い、文化の違いなどが理由だと思うけど、その違いがおもしろいよ。
国際交流で一番タケちんに学んでほしいことは、言葉ではなくて、他の国の人たちを自然に受け入れることのできる姿勢かな。

ダンナ様、頑張って下さい!
何事にもチャレンジする気持ちは、年をとっても持っていたいよね。
タケちんママ |  2008.07.07(Mon) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

子供がいるとなかなか時間がとれないよねv-406早く夢の通訳できるといいねv-410笹大きくて、びっくり、たくさん飾れたよ。まだまだ、現実離れした夢がかわいいよね。
はーちゃんママ |  2008.07.07(Mon) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

はーちゃんママさんへ

ホントだね~
子供がいると実家のそばにいたいよね。
何かと助けてもらえるし、子供達にとってもいいよね。
本物の通訳になるのは、絶対ムリだけど・・・日常会話程度のボランティア通訳だったら活躍できる日も来るんじゃないかなv-353
その日まで、少しでもボキャを増やします!(^^)!
タケちんママ |  2008.07.09(Wed) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/136-2015c473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
