09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

七夕夏祭り

7月5日、姉妹園の園庭で合同の七夕夏祭りがありました。
「夕涼み会」と最初もらったプリントに書いてあったので、もちろん夕方からスタートするものだと思っていました。
でも、給食はでません2なんて書いてあるので???なんで、そんなこと書いてるのかな?と不思議でした。
すると、次のプリントにスケジュールが書いてあって、びっくりしました(@_@;)
夕涼み会なのに日中の一番暑い時間にあるんです201


土曜日はtenki1[1]のカンカン照り。
約5時間近く、ずっと外にいてホントへろへろになりました汗;;
まず、子供達の歌を聞いて、姉妹園の保護者の方々の屋台でお昼ごはんを買って、テントで食べました。
そして、子供達お楽しみのゲームが始まりました。


七夕祭り⑤

 

長い行列に並びやっと順番がきました。
1ゲーム100円で景品がもらえるようになっています。
上の写真は、箱の中のボールを目の前にある大きな箱に入れるといったゲームでした。

 

七夕祭り②


タケちん、すごっく下手154
同じクラスのしゅんとくん兄弟は、とっても上手で、とくにお兄ちゃんは20個以上すくっていたと思います353
他にもお菓子釣り・わなげ・コイン落とし・紙飛行機ダーツ・くじ引きなどあり、子供達は暑い中も根気強く列に並びキラキラ(オレンジ)楽しそうにゲームに挑戦していました。
昔だったらフンフン泣いてたのになぁ~お兄ちゃんになったのね420と感心しました。



七夕祭り①

 

去年の担任の先生とはやとくんと一緒に390
タケちんが先生に抱っこなんて、とってもめずらしいのでkissDN撮りました。
照れ屋のタケちんは、大好きなナナ先生に「おはようございます」も小さな声でしか言えないんですよ。
他の先生には、でかい声で言えるのにヘンですよね~


七夕祭り③



タケちんが持っているものは、はやとくんのママが言うには“ニセたこせん”だそうです。
本物は、おせんべを半分におって、その中には「たこ焼き」が入っているとのこと。
“たこせん”こちらでは、みんなの知ってる食べ物らしいです。
鹿児島のみなさん絵文字名を入力してください「たこせん」って食べたことあります?
その食べ物の存在すら知らない人多いと思うんですが・・・どうかな?



七夕祭り④



最後は、盆踊りでしたが・・・タケちんは、ボォ~としていて踊ってるのか?歩いてるのか?疲れきっていました。私も疲れました。
来年は、夕方からスタートしてもらうよう提案しようかな?と思っていたら、園長先生に早速そのことについて話していたママがいました。
たぶん、来年はホントの夕涼み会になるんじゃないかな?

帰宅して1時間ほど爆睡したママでしたペロッ


追伸
 今日は、7月7日で七夕ですよね。でも、鹿児島の七夕は8月7日なんですよ~星
 曇りですが、夜は天の川が見えるかな?
 タケちん楽しみにしてるんだけどなぁ・・・


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

10:14  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

夕涼み会なのに昼間にやる意味がわかりません!!熱中症とかになっちゃったらどうするのかしら!?踊るどころか汗だくでもうろうとしてなかったかな??

去年は、まえの幼稚園の最後の夏祭りに参加しました。夕方5時スタートくらいだったかな。。それでもまだ暑いんだよね~v-356
浴衣をきて、やきそばやフランクフルトなんかを買って食べたり、お遊戯したり最後には花火が皆にもらえて。。楽しかったな~。。
もちろん家族みんなが来てるから、運動場はすごい人だけどねv-411

私たちも引っ越してきて、はじめて「たこせん」なる物を知りました。
名古屋の友達もえ??って言ってた(笑)
てんかすせんべいもね♪
でも、大阪に来て1年。こんなにお好みやたこ焼き食べた1年は生まれて初めてだよv-398
ゆゆりん |  2008.07.07(Mon) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

暑い夕涼み会お疲れ様(´∇`*)
体力消耗しそう・・・
それでも子供たちは楽しいやろね。
うちの幼稚園にはそういうの無いねん。
ちょっと寂しいな~。

ニセたこせんね、ソースせんって言ったりするよ。
昔紙芝居のおっちゃんがよく売ってたな~。なつかしい!♡→ܫ←♡

鹿児島の七夕は8月!?
小さい時、大阪では天の川って言ってもピンと来ないくらいのものを、母の実家で見た時、ほんまに川のようで・・・
すっごく感動したのを覚えてるよ(´∇`*)
まめ |  2008.07.07(Mon) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

二人とも、この祭りでやけたよv-404誰もが、苦情をいいたくなる、暑さだったよね。帰ってから、子供二人つれて、門真のお祭りに行きました。早くねるかなーって期待したら、キタロウの映画してて、はやとは11時に寝たよ。最近元気やは。本当に疲れたね。来年は遠慮したいね。(笑)
はーちゃんママ |  2008.07.07(Mon) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

この暑さで外で5時間はきつかったねぇ~。
そりゃぁ、疲れるさぁ。
来年は夕方からになるといいね。

うちも今週末、園の夏祭りがあるよ。
昨年は雨で中止だったからすごく楽しみだよ。

「たこせん」はじめて聞いたよ。
味はどんなだったかな?

tamimi |  2008.07.09(Wed) 06:10 |  URL |  【コメント編集】

ゆゆりんさんへ

でしょうv-359な~んで昼間なの??ホントびっくりだったよ。
普段、私はあんまり水分を取らないんだけど、この日はよく飲んだよ。
おかげで太ったかもv-390

夕方の5時でも暑いよね。
タケちんのお迎え時間の坂道、毎日ヨロヨロになってるよ。
今日、日傘をやっと買いました。
これで、少しはマシかな。

てんかすせんべいって今回、私が食べたのは、おせんべの上にソースとてんかすがのってたのんだけど・・・それが、てんかすせんべい??
それとも、別の種類??

私もよくお好み焼きを食べるようになったなぁと思いますv-411
タケちんママ |  2008.07.09(Wed) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

まめさんへ

「そーすせん」それも初めて聞いたよ(@_@;)
ゆゆりんさんが言ってる「てんかすせんべい」と同じ??

アスカくんの幼稚園は、夏祭りないんだね。
それは、ちょっと淋しいねi-195

私は、弟の子供達が通ってる保育園の夏祭りが大好きでした。
引っ越してきて、行けなくなったのが淋しいです(T_T)

天の川どころか、星もぜんぜん見えなかったよi-177
って言うか・・・夜なのに空が明るく感じたよ。
私の住んでた吉野は、星が綺麗だったから、残念でしたv-393
タケちんママ |  2008.07.09(Wed) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

はーちゃんママさんへ

門真のお祭りって・・・すっすごいv-12
どこにそんなパワーv-91があるのi-198
びっくりだよ(@_@;)
ダンナ様も一緒に??
もしかして、1人で2人を連れてったとか?
疲れても行きたくなるようなお祭りなの?
タケちんママ |  2008.07.09(Wed) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

Tamimiさんへ

梅雨が明けたって母から聞きました。
きっと晴れるよ~
夏祭り楽しみだねv-10

本物のたこせんは、まだ食べてないので、本物を食べたらまた報告するねv-411
タケちんママ |  2008.07.09(Wed) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/137-6f3147ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
