09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.05 (Thu)

4歳児のお手伝い

タケちんと年齢の近いお子様をお持ちのママさん。お子様にどんなお手伝いをお願いしてますか?
我が家では食事のときランチョンマットをひき、お箸やフォークなどを準備する・・・がタケちんの係りになってます。
時々、お皿洗いもいっしょにします。私が洗って、タケちんはすすぐ。泡がついていることもあるので、こっそりすすぎなおしすることもありますが・・・タラリこれは、水遊び感覚。
それから、フライの衣づけ。小麦粉はタケちんの担当で、私が卵とパン粉です。
ダウン先日、海老フライを作っているところです。ほとんど砂遊びの延長です。
海老を隠したりして遊んでいました。


DSCN0811.jpgDSCN0812.jpg
kao05kao04kao03kao06kao07kao08kao03kao05kao04kao08kao07kao06


 毎朝、ゴミ捨てもしてくれます。エレベーターで会う人たちに「かしこい子やなぁ~」と褒められるとうれしそうです。
18才になり私たちのもとを巣立つとき(←勝手に決めてるけど、ず~っと長く私のように30才までいるかもしれないけど・・・)
掃除、洗濯、料理まぁまぁできるようになっていてほしいと願って。
将来のお嫁さんに捨てられないようにふに-べー


皆さんのお子様のお手伝いおしえてください。参考にしたいと思います!(^^)!


 


 


 


 


 


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

23:26  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

偉すぎる・・・。
うちもかなりお料理の手伝いをやりたがるけど、散らかってすごいことになるので(>_<)、ほとんどさせてないかな?
時々やるのは、野菜洗いや卵割りくらい。
あと最近は、洗濯物たたみ。幼稚園で教えてもらったようで、まぁ上手。タオルとかは棚にしまってくれるよ。(^_^)v
ちなみに、ゴミ捨てはパパの仕事(^_^;)
うちも見習ってお料理させないとなぁ。女の子なんで、嫁の貰い手ができないとこまるし・・・。興味があるうちがチャンスよね!早速今晩から!?
chiaki |  2007.07.06(Fri) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

あきらもお手伝い?大好きだよーv-411
うちは、特に「これやって」というのはないけど、自らすすんでいろいろやってくれるので助かってるよ。パパより気がきくので・・・i-229

幼稚園の準備はほとんどあきらがやってくれるかな。お弁当e-438も作って冷ましてれば、蓋しめて巾着に入れてかばんに入れてくれるよ。
特にあおいの世話をよくしてくれるよ。靴はかしてくれたり、お風呂に入る時にe-301脱がしてくれたり(問題あるかな・・・i-229
私に似ておせっかいなのかも・・・e-263
tamimi |  2007.07.06(Fri) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

参考になりました!

chiakiさんとTamimiさんへ

子供達ってみんな好奇心いっぱいだから、この時期にいろいろお願いして、今は、え~って思う結果になっても我慢して、将来に期待しようって思ってます。
が、あきらくんの自らすすんでするっていうのは、うらやましいよv-352
幼稚園の準備なんて、いっさいしないよ。
洋服を自分で着るだけ。
少しずつおしえようって思ってたけど、おしえなくても、できる子はできるんだね~
あきらくん!えらい!!
その姿タケちんに見せてね。

りおんちゃんの洗濯たたみ、私も今度タケちんにお願いしてみようかな。
お料理といっても私もたいしたことさせてないよ。お二人のパン作りの方がよっぽど子供は楽しいかも。
私も子供達と横にならんで、おしえてもらいたいです。
タケちんママ |  2007.07.06(Fri) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

自分ちは

お手伝い・・・というのか母代わりなのか
幼稚園から帰ると 冷蔵庫開けて
「何作ろうか?」と 豆腐があると
「豆腐切るね」  きゅうり見て 
「きゅうりもいいね」次から次に「ここは熱いからお母さんね」「これ洗うね」
という風で 本人が望むお料理は何でもさせてるよ。(したがる?)もちろん子ども用の包丁でね。
洗い物も手を出すと怒るので
見ていたら ちゃんと上手だったりして!

後は洗濯物「子どものとタオルはするね」
と どうやら大人のは大きくて難しいとまで言ってるよ

片付けは「お母さんありがとう 私たちが遊んだの片付けしてくれて」といいながら片付けはじめるよ。

なんだか大人びた発言にびっくりするやら
おかしいやら  

お手伝いお知らせでした。
美香ママならそんな奏笑を想像できるのではは?
奏笑ママ |  2007.07.08(Sun) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

さすが!かなえちゃん!!

v-364奏笑ママさんへ

キッチンでママに指示してるなんてv-20 積極的で大変Good!
包丁は、タケちんもついこの間買って、きゅうり切りをしてもらったけど、すごく怖かったv-12かなえちゃん、いつから使ってるの?上達した?
いいお嫁さんになりそうだねv-364
タケちんママ |  2007.07.11(Wed) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/14-5576caa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
