08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

はじめてのおるすばん

みなさんこの絵本391ご存じですか?私が小さい頃からある絵本です。

はじめてのおるすばん①

表紙の3歳の女の子が、初めてお留守番しているときに、知らない人がピンポーンってベルを鳴らすのですが・・・
その知らない人が、玄関のドアのポストから女の子を見てるんですga-n03[1]


はじめてのおるすばん②

こんなふうに390小さい頃、妹も私もこのシーンが怖くて怖くてga-n03[1]
そして、今はタケちんが怖がっています(笑)
「3歳なのにお留守番できるってすごいなぁ~タケちん無理」と読み終わった後よく言ってます。



しかし、昨日(月曜日)ついにタケちんが「はじめてのおるすばん」に挑戦することになりました。
昨日は「じんましん」で、お休みしていたタケちん。
偏食タケちんに食べさせるお昼ごはんもないし、銀行に用事もあるし・・・
でも、外はカンカン照り太陽
じんましんは、体に熱を持つとひどくなるし、かゆくなるし・・・
タケちんに「お留守番してみない?」と聞いてみました。
とっても悩んでいたけれど「ポケモンサンデーを見て待っててよ。テレビが終わる前に帰って来るから」と言うと、少し考えて「やってみる」と答えてくれました。
「誰か来たらどうするの?」
「でなくていいよ。ママは鍵を持ってでるから、ママは絶対ベル鳴らさないよ」
「わかった。はじめてのおるすばんだね。頑張る281



ポケモンサンデーは、1時間。
それまでに、帰って来なきゃ絵文字名を入力してください
駅前まで自転車をぶっ飛ばしました224224224
それにしても、昨日の昼間は暑かった太陽
信号待ちをしていると、太陽の光が強すぎて、私の皮膚の上でジリジリ音を鳴らしているようでした201
銀行141スーパー141お団子屋さん141ケンタッキーに寄って、慌てて帰りました224224



テレビは、終わっていませんでした。
タケちんは、私の顔を見るとホッとして笑顔になりました。
「誰も来なかったよ。おるすばんできたよ420」と得意そうに言いました。
「パパにもちゃんと言ってね」と何度も念をおされました。
こうして、ようやくタケちんも5才にて「はじめてのおるすばん」ができました353


 

じんましんは、今朝にはきれいに消え元気に幼稚園へ行きましたbambianime-3[1]

 

 

23:12  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

タケちん初めてのお留守番おめでとーv-314
すごいなぁ。がんばったね。
それにしても・・・絵本のあの場面はちょっと怖いv-399
最近物騒な事件が多いから、うちでも「知らない人についていったらダメだよ!!」とか言ってたら、必要以上に怖がるようになってしまってi-229買い物中にちょっとでも私が見えなくなると「おかあさぁぁぁん、どこぉぉぉ~」とうるさいのよねi-201困ってます。

またブログ始めました!またいつまで続くか???ですが、よかったら覗いてね~
chiaki |  2008.07.16(Wed) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

確かに怖い挿絵やね。
ユメは2歳頃から買い物についてくの嫌がるようになって、チョコチョコお留守番してたよ(´∇`;)
でも気が気じゃなくて慌しくなるから、私としては連れて行きたかったけど、なんとも強情な2歳児で( ̄▽ ̄;)
最近は私も安心して、今ではすっかり3人で留守番が定番(*^▽^*)

でも、誰か来ても無視するように言ってんのに、度々ドア開けてる・・・(~Д~;)
まめ |  2008.07.16(Wed) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

chiakiさんへ

ブログ再開したんだぁv-10
きゃぁ~嬉しいよv-344

りおんちゃんは、お留守番したことある?
絵本読んだことあったかな?
ポストの目は、怖いよね[絵文字:v-399

物騒な世の中だもんね。
スーパーの中でもお菓子売り場に姿がないと、すごく焦って探してる私です。
うるさいけど、叫んでくれた方が居場所がわかっていいかも!



まめさんへ

ユメちゃん2歳からお留守番してたの!?
すご~いv-425
タケちんの2歳を想像しただけで、絶対絶対ムリだよ。
なんたって、ついこの間も外でコマなし練習してた時、近所のママと話してて、一瞬私の姿が見えなくなっただけで、べゾかいてたみたいv-393
私の姿を見たら「わぁ~ん」って泣きだしたの。
「ママが1人でどっか行ったかと思った」て言ってましたv-388
外で、1人でいるのもダメみたいです。
魔女が空からやってきて、タケちんを連れて行くのだとも言ってましたi-229
三人でお留守番かぁ~
いいなぁ~
ユメちゃんが、しかっり娘に育って羨ましいです!


タケちんママ |  2008.07.16(Wed) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

ちょっと怖いお話だね~。。目が・・・。
それを見たら、りりもお留守番できないかもってりりは出来ないのよ・・。れいながいたら何とか・・でもついてきたがるんだぁ~☆

たけちんはきっと自信につながって、きっとまた出来るね!まぁ、買い物は慌しくなるけど(笑)
ゆゆりん |  2008.07.17(Thu) 06:18 |  URL |  【コメント編集】

こ、こ、こわいんですけど・・・。
今夜夢にでてきそう。
でも、警戒心つきそうだね。
タケちん、お留守番できるなんてすごいなぁ~。
うちはビビリだからまだまだ無理そう
tamimi |  2008.07.17(Thu) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

ゆゆりんさんへ

ちょっと自信はついたかも。
でも、買い物してて気になって仕方なかったよ。
じんましん、だからお留守番お願いしたけど、たぶん次回からは、一緒に行くかも。
その方が、気分が楽だよv-411
りーちゃんと同じくで、タケちんもどこへでも行きたがりだよv-411



Tamimiさんへ

そっか~あきらくん、お留守番したことないんだね~
それを聞いたら、タケちん喜ぶかも(笑)
タケちんもかなりのビビりだよ。
ゲゲゲの鬼太郎の妖怪を見ながら泣いたり、ゲド戦記の魔女を見ても大泣きだったし。
絵本読んだことなかった?
有名な絵本だから、Tamimiさん知ってると思ったよ。
タケちんママ |  2008.07.18(Fri) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

たける君もお兄ちゃんだね。頑張ったよね。はやとにも留守番させるけど、最近はニュースで 留守番中に家事に巻き込まれたとかベランダから転落したとか ニュース見るから怖くて、留守番はなるべく させないよーにしてます。どうしてもって時は 携帯から家に電話しながら 出ていってます。
はーちゃんママ |  2008.07.19(Sat) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

はーちゃんママさんへ

ホントだね。留守番させたけど、ドキドキだったよ。
ベランダから転落v-12それは怖いね(>_<)
タケちんママ |  2008.07.19(Sat) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/142-cd97b2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
