08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.18 (Fri)

ボンタンアメ

昨日、幼稚園の帰り道、タケちんとセミの鳴き声を聞きながら、だだぁ~224と長い下り坂を走りスーパーに寄りました。
タケちんが今日のおやつにコレ買ってと持って来たものは・・・



ぼんたんあめ① 



かずパパもタケちんも大好きなんですポッ
まぁ~渋いのを選んだね~とレジの方も珍しがっていました(笑)
ボンタンアメは、鹿児島の特産物の1つです。
大阪でも普通にスーパーに置いてあるので・・・もし、食べたことがなかったら、ぜひ試してみてください絵文字名を入力してください

 

買ってすぐ「開けていい?」
「ちょっと待って。ママが開けるから。今ね、両手ふさがってるから、外に出てからね。」
と言ったものの、後ろを振り返ったら、もう開けてモグモグ口を動かしていました263
そして、次の瞬間、悲劇は起きましたがーん


ぼんたんあめ② 



上のkissDNのように、ス~と箱が下に落ちて、アメがバラバラに落ちてしまったのです201
包み紙をぜ~んぶ開けてしまったから、起きてしまった事件。
何か危ないなぁ~と思ったから「ママが開けるね」って言ったのにたはー
慌てて拾ったタケちんが「食べてもいいよね?」と聞いてきたのですが・・・
ちょうど落とした所が、足ふきマットの上で、その上な~んかじっとり湿っている感じですマジですか
「ん~タケちんムリ。捨てよう。」箱の中には、3~4個くらい残っていました。
私の言葉を聞いたタケちんは・・・
うわ~ん大泣き大泣き大泣きとそれは、それは、激しく泣きました。
泣き顔を見ていると、かわいそうなのと、おかしいのとで笑いたくなってきました。
ボンタンアメで、こんなに泣けるタケちん、いいなぁ~と思いました(笑)

 

しばらく、泣くとスッキリしたのか自転車の後ろに乗って、残りのボンタンアメを美味しそうに食べ始めました。
「次からは、ママに開けてもらう」とのこと。
ちゃんと学習したから、まぁこれもいい経験だねタケちん。
帰りの224で、青空一面に広がるモクモク入道雲を見ていたら、なんだか夏だ絵文字名を入力してください夏だ絵文字名を入力してください夏だぁ~絵文字名を入力してくださいと気分が盛り上がってウキウキ気分になった私でした。
きっと、もうすぐ鹿児島に帰れる~って思ってるからかもheart03


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

13:05  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ボンタンアメ、昔食べた事あるけどどんな味やったっけな?
また今度買ってみる♪
鹿児島の特産とは知らんかった!
タケちんよっぽど好きなんやね(*^▽^*)
まめ |  2008.07.18(Fri) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

ボンタンアメ、見たことあるけど食べた事がない。。。今度私も食べてみるわ♪
なんか南国って感じの箱だもんね☆

鹿児島に帰るのは本当楽しみだね~!
私も帰ったら、久々友達との飲み会のお誘いがあるので行きまくろ~っと♪
ゆゆりん |  2008.07.18(Fri) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

まめさん&ゆゆりんさんへ

ボンタンアメ、気がむいたら食べてみてね。
大阪のお土産っていったら何を買って帰ったらいいかな??
オススメあったらおしえてねi-236
去年は、551のシューマイと豚マンを買ったんだけど、空港の移動が大変だったよi-201 
重いしi-201すぐに配らないとダメになるから、その日のうちに配ったの。
今年は、まだ何にするか迷ってるよ。
ゆゆりんさんは、決めた??


飲み会行きまくるっていいなぁ~i-221 
私の友達って結婚遅かったり、早くても子供が最近産まれたりで、だいたいみ~んなタケちんくらいか、タケちんより小さな子持ちばかりなんだよ。
だから、i-53に行く機会がだいぶへったよi-195


そのかわり、子供を9時までに寝かしつけて、夜のi-225会をファミレスでする・・・みたいな感じが多いよi-179

タケちんママ |  2008.07.19(Sat) 11:13 |  URL |  【コメント編集】

この前はいきなり突撃電話失礼しました。
久しぶり声が聞けてよかったよ。モロ鹿児島訛りが懐かしかったかな?i-239
ボンタン飴といえばセイカ食品だよね。
たしか年長さんになると工場見学で行くんじゃなかったかなぁ。
セイカ食品のアイスの白くまのCM面白いよ。鹿児島だけのオンエアだろうけど、
あー!イチオシは西日本シロアリのCMだ!アドレス貼り付けとか出来ない私、ごめんなさいi-229西日本シロアリですぐ検索できます。i-229ぜひ見てねi-278
よっちゃん |  2008.07.20(Sun) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

よっちゃんへ

電話ありがとう(^^♪
とっても嬉しかったよ。そうそう鹿児島弁が聞けたこと。もろ鹿児島弁で話しても大丈夫で、楽しかったv-290
私も電話したいなぁって思うことあるんだけど、ついつい「忙しいかな?」と思うと「また今度~」ってなっちゃうんだよね。
よっちゃんが忙しいのって月曜日?
あ!でも、執行部だったら、けっこう幼稚園に行くことが多いのかな?
私は、金曜日の午前中以外は、だいたい午前中はスーパーに行く以外は家にいる暇人ですv-290

工場見学・・・きっと行ったら試食させてもらえるよねv-353
タケちん、絶対喜ぶのにv-411
参加させてあげたいなぁv-411

白クマのCM、夏休み帰ったらやってるよね。
それに、西日本シロアリのCMもv-411見てみるね~♪

22日は、まだ奏笑ママさんに連絡してなくてv-393
大ちゃんママは、健康の森プールで大丈夫だって。ちゃんとケイタくんのこと聞いてみるね。プールに親が入らないといけないんだったら、私も全然入って大丈夫だよv-221 お腹が気になるけどv-411

またメールするね!
タケちんママ |  2008.07.21(Mon) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

うちのチビたちもボンタンアメ大好き!
最初薄いオブラートをむいて食べてたけど、「これも食べれるんだよ」というと、次は得意そうに「これも食べれるっちゃが!」と自慢してましたi-175
なんでだろう?渋いよね。i-229
chiaki |  2008.07.22(Tue) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

chiakiさんへ

タケちんもオブラートむいて食べてたよv-411 今では、ぜんぜん気にすることなく、すごい勢いで食べてるよv-363
タケちんママ |  2008.07.22(Tue) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

ボタンアメ なかなか変わったのがすぎだよね(笑)。私も大好き。
たける君は お薬はオブラートに包んで飲めるの?
はやとはグミのオブラートも 丁寧にとってるよ。
はーちゃんママ |  2008.07.23(Wed) 03:56 |  URL |  【コメント編集】

はーちゃんママさんへ

粉薬は、少し水をたらしてペイスト状にしたものを口に入れて飲ませてるよ。
アンパンマンのグミでしょう。
タケちんも最近までとってたけど、今は平気みたいだよ。
タケちんママ |  2008.07.23(Wed) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/143-901c584f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
