09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

英会話講座

以前、ココでお話ししたことのある市民会館の英会話講座。
3月で終了して、続けるつもりはなかったのですが・・・ギリギリまで考えて、2008年度の1期4月~7月の講座をまた受けることにした私。
なぜ?ギリギリまで考えたか・・と言うと、もしかしたら妊娠して“つわり”が始まる(タケちんの時ひどかったので)と講座を受けられなくなる177そして、受講料は戻ってこない177
でも、おしゃべり好きの私には英会話はストレス解消でもあるんです。
鹿児島にいる時と比べると、やはり1人で過ごす時間が多いので201
続けたいという気持ちが強くて、また習い始めました。

 

ところで、つわりって英語で何て言うか知ってますか?
“morning sickness”
直訳すると・・・朝の病気→つわりって朝ひどい人が多いみたいで、そこから来た言葉だそうです。

 

さて、楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、とうとう講座も7月25日で終了しました。
タケちんは、この日から夏休みに突入。
市民会館は、ホント家からすぐ。
信号1つもなく着きます。毎朝、幼稚園の行き帰りに通ります。
でも、タケちん1人で1時間半もにおるすばんは無理。
なので、224で5分ほどの保育園の1日お預かりに行ってもらいました。
1年ぶりの利用だったので、心配でしたがとっても楽しかったようです
迎えに行ったら「まだ帰らない絵」と言われました201

 

1期終了を記念してみんなで写真撮影をしました391





英会話講座①
 





ピンクのTシャツを着ている男性が「ポール」オーストラリアのシドニー出身の先生です。
いろんな人生を歩んできているポールは、経験豊かで話しがとってもおもしろいです
この日ポールは、ピンクのTシャツに黒の短パンという部屋着みたいな格好をしていたのですが、コレにはワケがありました。
ポールは、どうやら洗濯を、着る洋服がなくなるとするらしく179前の夜にまとめてして、外に干していたそうです。きっと朝には乾くだろうと・・・
すると、お隣に住む100歳くらいの目の悪い、でもいつもニコニコしている可愛らしいおばぁちゃんが、ポールの洗濯物を自分の庭の木や花と間違えて、ホースでお水をかけてしまって263
・・・という理由がこの日の格好でした。
この時、ポールの使った英語がソノ単語でいいんだぁ~へぇ~と思わせるものだったので、紹介したいと思います。

 

The  old  lady  was  hosing  my  cloths.
(おばぁちゃんが、私の洋服にホースで水をかけていたんだよ。)
この“ホースで水をかける”という動詞が、hose(ホース)でいいってことが、以前習ってたのかも229しれないけど発見でした84
だって、ホースって言ったら名詞でしか使えないって思いませんか?
英語では、hoseは名詞と動詞の両方で使えるそうですよ353
でも、発音は「ホーズ」です。

似たような感じで、お水って英語でwaterですよね。
でも、これも動詞で使えるんですよ。
Takechin , please  water  the  flower-beds.
(タケちん、花壇にお水をやってね。)
ってな感じです。
みなさんの実は知ってる単語で、実はけっこう会話ってできるんですよ。
な~んて書いたら、私ってすごっくペラペラしゃべれるみたいですね179
謙遜とかじゃなくて、ホントまだまだ未熟者の私です。
なので、また9月~12月までの2期の講座も受講する予定です。
妊娠しても、最後まで受講できても、それは、それでラッキーかなと179

 

また、2期の英会話の様子もココでお話ししたいと思います。
ここまで読んでくださった方の中で、うわぁ~英会話なんてムリムリ(;一_一)って思われてる、あなた絵
もし、あなたがおしゃべり好きなら、絶対ハマりますよ。
だまされたと思って、勉学の秋が来たら始めてみませんか?

 

 

 

 

 


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

02:45  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごーい。
タケちんママさん、かっこいい!!

英会話できるって本当すごいよね。
うらやましいです。
私ももっとちゃんと勉強しておくんだったなぁ~
日常会話どころか単語さえ、まったくですから(~_~;)
tamimi |  2008.07.28(Mon) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

みかちゃんみたいに話せたらv-414海外旅行いっぱい行くのになーv-393私はルー大柴程度です(笑)子供に手が離れたら、習いたいですv-410
はーちゃんママ |  2008.07.29(Tue) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

Tamimiさんへ

褒めてもらって嬉しいですv-415
が!
ホントTamimiさんが思ってるほど、ペラペラじゃなんだよv-290
なので、特訓中です。
単語を忘れてるって思ってても、意外と頭の隅っこに残ってたりするからv-411
子供達と一緒に1からやってみたら・・・どうかな?

それより、お料理やお菓子作りなどなど色々できるTamimiさんの方が、ずっとすごい!って思うよv-353
タケちんママ |  2008.07.29(Tue) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

はーちゃんママさんへ

ぜひ、習ってみてね!
市民会館なら近いし、受講料も安いしいいよ~v-343
パパさんに教えてもらいながらだったら、さらに上達早いんじゃないかな?って思います。
一緒に頑張れる日が来るの待ってるね~
タケちんママ |  2008.07.29(Tue) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/150-88969269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
