09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.10 (Sun)

科学館

8月6日(水)タケちんが赤ちゃんの時からのお友達と集合
ランチを食べてから科学館へ




科学館⑤

 

 

集合写真を科学館の前で何枚も撮ったのですが、なかなかうまく撮れず・・・ごめんなさいタケちんの写りのいい物を選びました。
5歳のお友達が5人。2歳の弟くん&妹ちゃんが3人。あとココには写っていないのですが、7ヶ月のナナちゃんheart03
子供が9人。ママ達が5人。大賑いでした



科学館の横は図書館で、タケちんとよく通っていた馴染みの場所だったので、タケちんは覚えていました。
ですが、科学館に入るのは初めてだったので、とても興味津々でキョロキョロ84チョロチョロ動き回っていました。


科学館① 



こちらは390風力を体感する部屋です。暑かったので、風を気持ちよさそうに味わっているタケちん達です。
特に、真ん中のもっくん。見ているだけで涼しさを感じるよ


科学館②

 

 

昔のおもちゃも置いてあって、使い方に悩みながらも方法がわかると喜んで楽しんでいました。


科学館③

 

お友達のコマチちゃんと390競争したり、パソコンで神経衰弱をしたり・・・長~く会ってないのに2人とも普通に会話してて嬉しかったです  
他のお友達も変わらずタケちんと仲良くしてくれて、覚えていてくれてウルウルでした。



楽しい時間を過ごし実家へ戻ると、母がご飯を作ってくれていましたrice
これもホントありがたいですよね。
今日は何を作ろうかなぁ~って毎日考えるのって面倒ですよね。
座っててご飯がでてくるなんて絳

この後、弟から「タケちん~カブトムシ取に行こうかぁ184」とお誘いの電話がkeitai02[1] 
いとこ2人も一緒にウヨウヨ取ってきました。
たぶん10匹以上分けてもらったかな?
今、実家で飼っています。持って帰ると言ってるけど・・・バス大丈夫かな??
とりあえず、えさをやったり、ケースを拭いたりとお世話を熱心にしています179





 


テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児

19:35  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いっぱい久しぶりのお友達と楽しんでるね(´∇`*)
科学館って私も結構好き!
カブトムシ、そんなにウヨウヨいるの!?すごぉ~い!
バスでも大丈夫と思うよ(´∇`*)
ただ全部持って帰るとかなりの飼育ケースが要るね(´∇`;)
2ペアくらいの方がいいかも。
そしてお世話はすぐ飽きるかも( ̄▽ ̄;)
うちみたく後はママがすることに・・・みたいな(笑)
成虫はかわいいけど、幼虫の世話はおぞましかったわ(TεT;)
まめ |  2008.08.11(Mon) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

まめさんへ

2ペアってオス2匹・メス2匹の2ペア?
それとも、性別関係ない?
今は、全部まとめて1つのケースに入れてるんだけど・・・
お世話飽きそうだよねi-201
幼虫の世話?
どんなことするの?
タケちんママ |  2008.08.11(Mon) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

♂2匹♀2匹(´∇`*)
雄1匹と、雌2匹にしてもいいかな。
卵を産むと雌はすぐ死んでしまうから長生きさせるなら雄雌別々の方がいいよ(☆'∀^)
雄同士入れるとケンカするよ~。
成虫が死んで幼虫だけになっても霧吹きをして、腐葉土をたっぷり入れといて、表面にコロコロした糞が目立ったら取り除いて腐葉土を足すんやけど、どんどん大きくなってくる幼虫がケース越しに見えるねん(≧~≦)
最終的に大人の親指くらいになってくるし・・・
まめ |  2008.08.12(Tue) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

まめさんへ

くわしくありがとうv-10
まめさんってホント物知りだよね~v-353 実は、今朝1匹メスが死んでたの。卵ってすぐに交尾をしたら産むもの?
お腹の中に人間みたいに、しばらくの間はいるのかな?
今朝、交尾してるのかな?と思わせる光景を見たんだけど・・・タケちんが、ケンカしてるって心配してたから「今、好き好きで抱き合ってるだけだよ。そしたら、赤ちゃんがくるの。」と説明したよ。
すると・・・卵が産まれるのを楽しみに待ってるんだけど、そんな早く産まれるはずないよね。
卵って私たちの目で見える大きさ?
あとで、くわしく調べようって思いながら、まだ調べていませんv-356
まめさんが、知ってる範囲でいいので教えてくださいv-363
タケちんママ |  2008.08.12(Tue) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

カブトムシいっぱい採れるんだね。はやとは羨ましそうにしてました。家でも今 ニジイロクワガタとオオクワを飼ってます。暑さにきよつければ バスでも大丈夫だよ。
はーちゃんママ |  2008.08.12(Tue) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

はーちゃんママさんへ

暑さにね~たぶんバスはクーラーで涼しいから大丈夫だね。
ただ、荷物になるなぁ~と・・・
帰るまでの何匹生き残ってるかな?
とりあえず、メスが1匹ダメで、庭に埋めました。なんで~早すぎるv-393と悲しんでたよ。
タケちんママ |  2008.08.13(Wed) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/156-25e1ec56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
