08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

1日ボランティア通訳ガイド研修in宇治&夏祭り

8月30日(土)ボランティア通訳ガイド研修に参加しました。
国際交流協会のイベントなので参加費も親切なものでしたグー!
この研修に英会話のクラスメートも2人いて、普段クラスでは話せないことを語り合えたり、寝屋川の情報をゲットできたりピース★と、これだけでも研修に参加してよかったなぁと思いました。
それプラスにガイドの研修も受けられて、とっても嬉しい時間でした顔

 

これも、タケちんが慣れない保育園で頑張ってくれたことキラキラ(オレンジ)
かずパパがタケちんのお迎えに行ってくれたことのおかげですキラキラ

  

    maru01[1]maru01[1] 

 

まず、宇治へ行く前に勉強会がありました。
この日は「外国人の方々を宇治の平等院 に案内する」という設定で、宇治の歴史を学びました。
平安時代もっとも栄えた宇治。
この時代の貴族は、宇治に別荘を建てるのが流行ってたみたいですよ。
その当時の貴族達の生活を知るには、欠かすことのできない書物があります。
紫式部の書いた「源氏物語」です。
今回、この長い物語を先生が大事なポイントをおさえて教えてくださいました。
先生、なんと72歳!?
ずっと英語で説明してて、歴史に大変くわしく社会の先生みたいでした。
歴史を英語で学ぶって初体験で新鮮でワクワクしましたあ
2時間ほど授業を受け、ランチをして、いざ宇治へ・・・



平等院は2度目。
パラパラ雨と曇り空ame[1] の繰り返しだったので、暑くなく歩きやすかったです。
先生がガイドの心得やふさわしい英単語&表現を教えてくれました。
私もいつか先生のようにガイドできる日をめざして、の~んびり頑張ります281


 

ボランティア通訳研修① 

 


研修後家の近くの緑地公園の夏祭りに行きました。
はやとくん親子と一緒にまわりました手をつなぐ


夏祭り③  

 

しましまテントは、子供会や学校PTAの方々主催ですっごく安くでアップロードファイルや食べ物を販売していたり、子供達が大好きなゲームも1回100円とか50円とかキラキラ
そのおかげで、いっぱい楽しめました↑
かずパパは、盆踊りに参加したかったみたいですが、踊り始めてすぐ終了となってしまい残念がっていました。鹿児島の踊りとは全然違っていて、難しく感じました。
来年は、いっぱい躍らせてあげようと思います179



夏祭り② 

 


途中、先生達にも会ったのですが、タケちんすごっく照れちゃって私たちの後ろに隠れたりしていました。
最後、やっと大好きなナナ先生に抱っこされて、普段、先生たちはジャージ姿だから179記念にカシャkissDN


夏祭り① 


先生たち可愛かった~266と言っていました。


家に帰ってきたのは10時過ぎ。ちょっとハードな日でしたが、有意義ないい1日でした晴れ

 


テーマ : ママの息抜き - ジャンル : 育児

10:45  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

英語頑張ってるね!
自分磨きしてるって素敵♡→ܫ←♡
夏祭りで会った先生たちはいつもと違ってタケちん照れちゃったんかな?
私も珍しくスカートはいたりすると、子供にカワイイッて言ってもらえます(*^▽^*)
まめ |  2008.09.11(Thu) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

ほんと!自分磨き☆うらやましいです♪

いつもと違う先生にきっと照れちゃったんだよね~☆りりでも外であったりするとモジモジしてるもん(笑)
ゆゆりん |  2008.09.12(Fri) 06:21 |  URL |  【コメント編集】

みかちゃんの夢が少しずつ叶いはじめてるね。私もこのままでいいのかなーって、考えさせられます。何か夢がないとね。夏祭りははやとが凄く喜んでました。たけちんパパにチビちゃんを抱っこして貰ったり、はやとを見て貰って、楽させてもらいました。
タケル君一家に感謝の夏祭りでした。
はーちゃんママ |  2008.09.12(Fri) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

まめさん&ゆゆりんさんへ

自分磨きかぁ~
いい響きだねv-411
そんなかっこいいものじゃないよ。
まめさん&ゆゆりんさんが、手作りですごいの作るのに比べたら・・・なんちゃってレベルだよv-411だた、おしゃべり好きだから続いてるって感じだよe-319


タケちんってすごっく照れ屋なんだよね~
先生に見つめられるとすぐ下を向いてもじもじしてるよv-411


はーちゃんママさんへ

いや~夢が叶う・・・いえいえまだまだv-356学ぶことが山積みだよ~
それに、これにばっかり集中もできないしね。
なんたって、家事に育児に色々あるし←いいわけv-411
気長に頑張るよ!
はーちゃんママさんは、観察力がすごいでしょう。
せっかく勉強したんだから、それを生かした仕事が将来できたらいいね。

夏祭りこちらこそ楽しかったよv-290
かずパパが抱っこしたら、あこちゃんがすごく小さく見えたね。
来年は、旦那様も一緒にまわれたらいいねv-290
タケちんママ |  2008.09.12(Fri) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

すごーい!歴史をしかも英語で学ぶなんて・・・専門用語多そうで、私にはムリi-183
何かを学ぶなんて、数年(数十年?)はしていないようなi-229
タケちんママさんの向上心を私も見習わないと。
これからもがんばってね!
chiaki |  2008.09.18(Thu) 14:14 |  URL |  【コメント編集】

chiakiさんへ

ぜんぜん専門用語なんて難しいのなかったよ。
ただ、日常会話で使わないフレーズが少しあったかな?って感じで、先生がやさしく教えてくれて、のんびりした気持ちで1日過ごせたよ。
向上心・・・もっとあれば、独学してもっと上達してるはずだよv-411
ど~もサボり癖があるからねv-8
気長に楽しみながら頑張るね!
タケちんママ |  2008.09.19(Fri) 13:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/171-0a097d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
