06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

まずいキャベツ

2~3日前の話しです。
いつものようにタケちんの大好きな千切りキャベツを切っていると、な~んかいつもと違う匂いがします。
気のせいかな?と思っていましたが、皿に盛り付けた時も鼻を近づけると、何か匂いがして・・・201
でも、腐れてるはずはないのです。
Shimo's家のキャベツの消費量は、かなりのものなので、腐れるほど冷蔵庫に眠ってることはありえません。
それに、腐った匂いじゃないし・・・
見た目は、ちゃんとシャキッとした普通のキャベツなんです。

 

食卓に出すか悩んだんだけど、たぶん大丈夫184
と気楽に考え食べてみると・・・
な~んかキャベツの味がしないんです。
私の舌が、おかしくなったのかな?とドレッシングを多めにかけて、とりあえず食べました。
タケちんはと言うと、しばらくして「ママ、お腹が痛くなってきた238」とトイレへ246
トイレへ行くと泣きそうな顔で「お腹が痛いよ~泣

 

      shizuku02[1] shizuku02[1]



しばらくして「もう大丈夫」と元気になったタケちんウインク
私は、平気だったのですが・・・やはり主婦歴7年の直感denki[1]は当たりだったんだと思いました。
タケちん、苦しい思いさせてごめんなさい(>_<)
ついつい、私の捨てるのはもったいない絵文字名を入力してくださいの考えが先になって、家族の健康を考えるのが後になってしまいました(T_T)

 

後で、かずパパと話したのですが、たぶんアレは農薬だったのでは・・・と。
綺麗に洗って落ちるような、そんな感じではありませんでした。
今思えは、確かに薬のような匂いがしました。


もう、あのスーパーの特売で1玉98円のキャベツを買うのはやめようと決めました。
でも、他のスーパーで買うにしても、人が見たらあの人何してるの?って思われるかもしれないけど、匂いを試さずには、買う勇気がありません。
それにしても、ニュースでも取り上げられてる産地の偽装や汚染米などなど、消費者は何を信じて買い物をしたらいいか、ホント家族の健康を担当している主婦としては不安ですよね(T_T)

どうか、皆さんの家庭には、Shimo's一家が食べたようなまずいキャベツに当たらないことを祈っています。

 


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

13:14  |  その他  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

我が家ではキャベツ君は冷蔵庫でお眠りする時間長いから 黒くなったりして、目で見てやばいって分かるよ(笑)。
バナナも薬品にどっぷりつけるから、端は食べない方がいいなんて聞くよ。
無農薬がいいけどお値段がね。
もっとごまかし食品あるやろね。成長の子供には心配だね。もちろんパパも(笑)
はーちゃんママ |  2008.09.12(Fri) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

はーちゃんママさんへ

そうだよね~
無農薬はお高いよね(T_T)
やっぱり自給自足かな(笑)
退職後、父が元気なうちに、お野菜の作り方の指導をお願いするつもりだったの。
ホント農家の息子だからi-179上手に色んなお野菜が育つの。


バナナは、そうだって言うよね~
でも、タケちんの好きな果物の1つだよ。

キャベツって色が黒くなるの!?
知らなかった。
じゃぁ~やっぱり、私たちが食べたのは・・・汚染されたキャベツだったのかな(>_<)
これから、買い物注意します!


タケちんママ |  2008.09.12(Fri) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

多分腐ってたとしたら、シナッとして、変色してるはずやから、やっぱり薬か何かかもね~( ̄~ ̄;)
大人はどうもなくても子供にはやっぱり影響あるんやね。怖い・・・
我が家も特売98円キャベツと仲良しやけど、ちょっと心配になってしまったわ。

バナナもそんなんなんやね( ̄□ ̄;)
アメリカンチェリーやレモンもよく聞くよね(T~T)
今のご時世、一体何を信じて買い物すればいいのやら>>>(T□T)<<<
まめ |  2008.09.13(Sat) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰してます

たけちんママさん、こんにちは!!
ご無沙汰しています<(_ _)>ゴメンナサイ!
コメント、いろいろとありがとうございました。
励まされています★

野菜の農薬、気になりますよね。
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン!!
うちは今は、月に一度程度、実家が作ってる
有機栽培の野菜をたくさんいただけるので、
助かってます。
でも、買うことのほうが多いので、できるだけ、
産地直送のものを買うなどと心がけてはいますが。
それでも忙しいときは、そうもいかず。
身体にも地球にも優しい食べ物を、もっと作って
欲しいなぁ~と思うこの頃です。
でも農家もキビシイ現実があるので、政府が
もっと助けてくれないといけないんだろうな~と
思ったりもしています。

タケちゃん、元気に成長しているようですね★
また遊びに来ますね♪
じゃむ |  2008.09.13(Sat) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

まめさんへ

問題のキャベツが売ってたスーバーで、1玉98円のキャベツが、タイムサービスで82円で売ってたの。
前の私だったら飛びついてたよi-229

アメリカンチェリーやレモンもそうなんだね~
日本で作ったレモンは、アメリカ産に比べると高いけど味は美味しいよね~
あと、にんにくも青森産とかホント高くて、買うとき勇気がいるよi-229

なんだかへんてこな世の中になってきてるよね(>_<)


じゃむさんへ

忙しいなかコメントありがとうございました☆
ホントですよね~
無駄なことに税金をつかわずに、農家の方々が安心してお野菜などを作れる環境作りに、政府は少しでも力を入れるべきですよね。

実家からのお野菜ありがたいですね~
じゃむさんもキャベツ気をつけて下さい。
残量農薬(T_T)子供には、特に注意ですよね。
特売にも気をつけて下さいね!
タケちんママ |  2008.09.14(Sun) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

まずいキャベツなんて・・・想像がつかないよv-12本当に今は安全だと思って食べられるものが少ないよね。
わが家もキャベツの消費量すごいよv-163日に一回は買うもん(^_^ )( ^_^)でも今高いよ~1タマ180円が普通。安売りでも138円だよさv-7
シャキシャキなのに、まずいなんて・・・ありえないよね。鹿児島のタイヨーでは群馬県産のキャベツしか今は見ないよ。

この春から野菜作りに挑戦しているよ。プチトマトにナス・ピーマン・しそ・・・プチトマト・シソはもう終了だけど、ピーマンとなす(もう終わりに近い)はまだなってるよ。そして今は自宅のレモンの木に実が5個・・・この台風でダメにならないように祈ってて・・・家を買ってからすぐに植えたレモンの木が今年初めて実をつけたのv-10
あとバジルもあるよ~。ピザとめちゃめちゃ相性がよくっておいしいよ。みかりんが近くにいたら、バジルの新芽ちゃんたちいっぱいあげるのに・・・どんどん新芽が出てきて、草とともにひっこぬいて処分されてるよ。

そして、今ブロッコリーの苗を買ってあって、台風が去ったら植えるつもりだよ。。。
プランターでも育つみたいよ。
春先までブロッコリーのわき目を楽しめるから・・・自宅栽培は安全だよ~。

私も今度からキャベツを買うときには気をつけるね。
トモミ |  2008.09.18(Thu) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

トモミさんへ

お野菜作ってるんだぁ~v-353
自分で作るのが一番安全だもんね。
えら~いv-353
私は、お花を育てるだけでいっぱいいっぱいだよv-411
バジルは、ピザとあうもんね~
いつも瓶に入ってるヤツを買うから、それが普通になってるけど、取れたてだと匂いも味もぜんぜん違うだろうね~
キャベツ気をつけてね!
その他の野菜もだね。
私もいつか栽培するようになったら、ぜひコツを教えてねv-290
枯らすのはとっても得意なんだけどv-356
レモンの木ってどこに植えてた?全然わからなかったよv-411
大事に育てて実がなってよかったね~
おめでとう!!
タケちんママ |  2008.09.19(Fri) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

うちと同じですね・・・

まいたうんです。こんばんわ。

shimoさんとあまりにも事象が似てるのでびっくりしてしまいました。

私の買ったキャベツのそれはそれはまずいこと。

とにかく異常なんですよ。ちょっと食べると吐き気すらします。

産地は関東圏ですかね?

しばらくは怖くてキャベツ買えません・・・。
まいたうん |  2008.09.24(Wed) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

まいたうんさんへ

わぁ~同じ経験された方に出会うなんて・・・
そう産地は関東圏です。
たった今、まいたうんさんのブログ読ませてもらいました。
におい&苦味すごいですよね(>_<)
もう二度と出会いたくないけど、きっと私たちのような経験をした人、他にもいそうですよね。
怖い世の中になってきてますよね・・・

タケちんママ |  2008.09.24(Wed) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/172-34f9899a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
