07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

月曜日の夕方

毎週月曜日は、休み明けでだるいのに2011番気合いを入れなきゃいけない日なんです91
タケちんをお迎えに行く前に、夜ごはんの準備まで終わらせなきゃいけない日なんです91
なぜかと言うと・・・



4時半から○○の共同購入の日で、アパートの下に注文している物を取りに行くのです。
「タケちんも行く~heart03」とついてきます。
すると、近所の子供達がウヨウヨ遊んでいて「遊んでいい?」となるわけです。
この遊びは、帰りの時間を知らせる放送がある6時くらいまで続きます。
タケちんを1人で外で遊ばせる勇気のない私と1人で外で遊ぶのがちょっと心細いタケちん。
結局、1時間半~2時間くらい外で過ごすことになるんです201

 

もちろん、私のようなママ達が他にもいて、おしゃべりの輪ができるわけですが・・・
いつもソノ輪に入れない私241
なぜかと言うと・・・



「ママぁ~いっしょに遊ぼう↑」とお誘いがくるのです。
え~たはーママは、おしゃべりを楽しみたいんだけどなぁ汗(だらだら)
私の子供時代を思わせるほど、たくさんの子供がいるのですが、男の子が極端に少ないんですよね195
8割くらい女の子だと思う。
タケちんがいつも遊ぶお友達は、だいたい3人います。(年が近い子が他にいないのです)
でも、なかなか何をして遊ぶのか意見が一致せず助けを求めにやってきます。
この間は・・・




2人は鬼ごっこがしたくて、後の2人はボール遊びがしたいといった内容でした。
なので、私が「最初の10分鬼ごっこして、後の10分ボール遊びしてって、かわり番こにしたら?」と提案すると、みんなOK433でした。
そして、そぉ~っと抜けようとすると「ママも一緒にしようねにっこり」と笑顔で言われます。
他の子も一緒にやろうよ~って顔してます。人数少ないしね。
なので、結局ずぅ~と子供達と遊ぶはめになるわけです。




私もたまには、井戸端会議に参加したぁ~い絵文字名を入力してください
と、かずパパに言うと「ママ一緒に遊んでね」なんて、もう少しすると言ってもらえなくなるよ。
今のうちいっぱい遊ばなきゃ!と言われました。
まぁ~確かにそうですよね。

 

      しかくライン しかくライン



タケちんが1歳~2歳くらいまでのことを思い出しました。
公園で輪になって、おしゃべりしてるママ達をいつも羨ましく思いながら、タケちんを追いかけまわしていた自分を思い出しました229
公園で輪になれる・・・なんでなれるの??
輪に入ってたら、タケちん絶対どこかへ脱走してる246
実際、公園の外で発見したこともありました。
井戸端会議できるには、条件がありますよね。
子供がママのそばからあまり離れないって。いいなぁ~KIRA KIRA私もそんな子のママになってみたい179


いまだに、そのなごりなのか??外にいるときは、私と一緒に遊びたいって思うのかな?
家の中では、けっこう上手に一人で集中して遊んでるんだけどな。
ちょっと愚痴ってしまいましたが・・・

これからも毎週月曜日、体力作りも兼ねて頑張りまぁ~す184




      しかくライン しかくライン

 

おまけですsc03


お好み焼き①  

 

一週間前の日曜日、かずパパとタケちんが、夜ごはんに“お好み焼き”を作ってくれましたペロッ
タケちんが「ママがいつもご飯作るから、ママはテレビ見てていいよheart03」な~んて、やさしいことを言ってくれました嬉し泣き
2人が作ってくれたお好み焼きは、チーズたっぷりで美味しかった↑
かずパパ&タケちんまたよろしくね~236

 

 

 


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:14  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

りりが結構そんなタイプかなぁ。。。
ママ見てて~!を連発する(笑)
公園行ったところで、この付近の人たちは子供だけで遊ばしてる人が多くて、親にあったことがあまり無いんだよね~。
でも、井戸端会議・・苦手かも。。。なのでいいんだけどe-263

確かに小学校に上がっちゃったら、手が離れちゃうから、今のうちに☆が一番かもv-410
体力的にはだんだんつらくなるとこだけどね(笑)

お好み焼きは、家もいつもパパと子供の担当なので、私は一人でTVを見ながらの~ンびりしてます。
その日は何もなしくていいから楽チン♪なのですv-353
ゆゆりん |  2008.09.17(Wed) 06:24 |  URL |  【コメント編集】

うちは割に井戸端会議できる方やけど、公園が小さいからかな。
大きい公園へ行くと、アスカは今でこそ大丈夫やけど、小さい時はしょっちゅう暴走しては1人になってパニック起こしてたから( ̄▽ ̄;)

だだっ広い公園で探してたら公園の外で保護されて、知らない人に連れてこられた事も(´∇`;)
荷物置いて振り向いたらもうおらんかってんけど、「どうせ井戸端会議してたんちゃうの!?」的な責めるまなざしで見られたよ(TεT;)

お好み焼き、うちは大人しか食べないので、そんな優雅な一時は訪れへんわ(TεT;)
まめ |  2008.09.17(Wed) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

ゆゆりんさんへ

そうなんだぁ~井戸端会議苦手なんだね~
私は、おしゃべり大好きなので、毎回じゃなくてもいいから、たまには参加したい派だよi-179
だって、友達も知り合いも少ないし、パパは帰ってくるの遅いし・・・で誰かと会話したくなるんだよねi-229
それに、妹から聞いたんだけど、人間って1日50分間以上会話をしないとボケるらしいですi-179
今は、だいたいそれくらいは会話してると思うけど、引っ越したばかりのころは、ボケるかもって思ったよi-179

公園は、小さい子のママはいるけど、確かにタケちんくらいの子は、子供だけで来てたりするよね。
心配症の私は、事故にあうんじゃないかとか、事件に巻き込まれるんじゃないかとか考えて、家でじっとしてられませんi-201
いつになったら、1人で行かせられるかな?
やはり、小学生になってからかな?
こんな私って過保護なのかな?


まめさんへ

子供達、お好み焼き苦手なの?
大阪の子供はみんな大好きなんだと思ってたi-179

そっか~アスカくんもタケちんと同じタイプの子だったんだね。
リオくんは、どう?
まめさんの近くで遊んでる?
ママの姿が見えなくなったら自分で探す?

まめさんも井戸端会議、OKな方なんだね~
私にとっては、こちらのことあんまりくわしくないので、いい情報をゲットする場になるので、できるだけ参加したいんですi-229
でも、なかなかだけどi-201


タケちんママ |  2008.09.17(Wed) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

私も井戸端会議、参加したい派♪
でも、タケちんとは違う理由で参加できないのよぉー(笑)
うちは、あきらがあのとおり人見知りがすごくて・・・
なかなか子供の輪に入りたがらないの
だから、ずーと私にべったりで、すぐ「帰ろう~」って言われる
ゆっくりおしゃべりなんて全然できないよ・・・

タケちんパパは本当、料理上手なんだね。
うらやましいなぁ~
tamimi |  2008.09.17(Wed) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

パパさんの言うように、小学校に入ったらなかなか、一緒に遊ぶのは難しいかもねv-409今まさに、ちびちゃんがうろうろして、目が離せないから井戸端会議は100パーむずかしいよーv-395今は自分の時間が欲しいです。
はーちゃんママ |  2008.09.17(Wed) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

リオは話せば分かる男やから(笑)
「ここからは出たらあかんで」って言えば、本当に出ない(☆'∀^)
私の姿が見えなくても周りに知ってる大人かお友達がいれば平気やし、一人遊び得意やから結構放ったらかしっ子(´∇`;)

私もまだアスカを友達と公園へは行かせてないけど、ユメやお友達が一緒なら行かせてるよ。
つい最近の事やけどね。
お友達の家へ行くと、いつも家の外で遊んでるらしいし、小学生のお兄ちゃんたちも一緒に遊んでるから、もうすぐ勝手に行くようになる予感・・・

でもやっぱり、いくつになっても心配は尽きへんね( ̄v ̄;)
まめ |  2008.09.18(Thu) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

パンちゃんのハロウィンかわいいねぇv-238
ちょこちょこっと見せてもらったよ。今日は雨なので家に閉じこもり・・・でもでももうすぐ大起が帰ってくる~v-12台風接近のため、早帰りなんだってv-239
今日は空手の日なのに。。。空手もキャンセル。。。お友達を連れ立って帰ってくる予定だったから、ガッカリして帰ってくる様子を思ったら、もう今からドンヨリだよ。。。

子供と公園で遊ぶってかなりの体力を要するよね。みかりんはむかしっから思ってたんだけど、子供と遊ぶ天才だと思うv-10本当に尊敬しますv-218エライv-254
子供のお友達と仲良くなれるし、とっても羨ましいよ。私があんまり動かないから、うちの大起は勝手に好きなことをやるタイプかなぁ。。。そのかわり倖菜は離れないよ~。。。

そうそう昨日は千年のゆうちゃんママとランチに行ってきたよ。1年ちょっとぶりで積もる話がいっぱいで時間が足りなかったよv-7
みかりんのブログを見てるって言ってたよ。

実は私、5年ぶりくらいにカラーしたよ。いっつもきまった美容室にしか行ってなかったんだけど。。。意を決して天文館の美容室に行ってきたよ。ロング料金もとられず、カラーカットパーマで8400円v-10安い上に、できも大満足。ゆうちゃんママには「若い」って言われ(ひょっとしてお世辞だったかなv-12)うちのまあくんには「大人っぽくなったv-16」といわれて、ちょっと調子にのっているよ~v-221
色はこの秋オススメのグリーン・ピンク・ベージュの中からグリーンを選んだよv-39

またちょこちょこお邪魔させてもらうね~。
台風接近というものの、近所は誰も台風準備してないよ。。。晴れ間も見えてるし。。。
お天気悪いのは本当に嫌だ~v-40

それではまたね。
できれば冬も待ってるよv-254
トモミ |  2008.09.18(Thu) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

すごくよく分かる・・・i-229
すももが、小さい頃はどこでも1人で行ってしまう怖いもの知らずで、今は、私が一緒じゃないと外では遊ばないし、買い物に行ってもちょっと離れただけでおお泣きですi-183
はっぱはいつも勝手に1人で遊んでるし、外でも泣かない。1人目と2人目の違いかしら??
ちょっとつらいけど、今のうちにたくさん遊んでね。
chiaki |  2008.09.18(Thu) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

Tamimiさんへ

そうっかぁ~
違う理由ね・・・あきらくん、科学館でも遊具で遊んでなかったもんね。
新しい場所とか人とか苦手なんだね。
でも、小さいころと比べると、すごく活発になったと思ったよ。

かずパパは、仕事が忙しいのでご飯作ってくれなくなったよ。
久しぶりにパパのご飯を食べました。
私より上手だし素質あるからなぁ・・・
Tamimiさんの旦那さまも最近作れるようになったよね~Tamimiさんが上手に鍛えたのかな??


はーちゃんママさんへ

あこちゃん、よく動くもんね~
それは、会議に参加は難しいかもv-411
私と同じ理由で参加できない派だねv-411
今のうち、いっぱい遊んで悔いの残らないようママを頑張りますv-91


まめさんへ

話せばわかる男!!
リオくんかっこいいi-184
賢い子やね~v-353
アスカくん、ユメちゃんと一緒だったら公園行ってるんだ。
ユメちゃんしっかり者だもんね。
小学1年生が首を絞められた事件があったね。
あんなのを見ると、小学校の低学年でも心配になるね。
身を守る方法を教えなきゃって思いました。


トモミさんへ

いっぱいコメントありがとうねv-353
仕事も始めて忙しいから、見てくれるだけでよかったんだよ~
でも、いろんなことわかって読んでて楽しかったよv-290

子供と遊ぶ天才!?
いえいえ、とんでもないです。
できるなら、座ってのんびり話してる方がいいです。
ホントしかたないからって感じだよv-411

ゆうちゃんのママ元気だった?
ブログ見ててくれてるんだv-344
嬉しいなぁv-343
よく神戸行くから、お勧めの場所やレストランなど教えてもらいたいと前から思ってたの。
今度、夏帰ったら会えるかな?

大人っぽくなった!
見てみた~いv-343
私も今月行く予定だよ。
パーマもカラーもすると髪が傷むでしょう。
パサパサしない方法あるのかな?
オリーブオイルがいいって聞いてやったけど、あんまり変化なかったよ。

台風、今朝テレビで見たよ~
天気悪いと気分もブルーになるよね。
大ちゃんもお友達と遊べなくて残念だったね。

冬休み・・・考えてみるね。
どう?トモミさんが遊びに来るって考えもあるよv-411
ではではv-354


chiakiさんへ

すももちゃんもそうだったね!
タケちんと一緒でグングン好きなとこに行ってたよね。
今は、物騒な世の中だから怖がりな方がいいと思うよ。
タケちんママ |  2008.09.19(Fri) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/176-bac2dda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
