09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

スイミング&体操

昨日は、スイミングの進級テストの日でした。
テストで緊張したからかな?帰りに駅前のマクド(マック)のプレールームでお友達と遊んだからかな?
7時には、大好きなペッタンブロックを握りしめて夢の世界へピース★



スイミングの進級テストで3つの級を合格して、次回からクロールを学ぶことになったタケちん。
大きなお兄ちゃん&お姉ちゃん達が、かっこよく泳いでいる姿を見て、憧れていたクロールをついにタケちんも教えてもらえる日がきましたw03[1]
早速、電話でパパにも報告していましたkeitai02[1]



夏休みスイミングをお休みしていたので、その分の振り替えレッスンをこの間の日曜日に受けました。
かずパパは、すごっく久し振りの見学でした。
ず~っとニコニコ笑顔で私たちに手を振りながら、それはそれは楽しそうでイキイキしてて、パパも喜んで見ていましたあ
毎週見てて思うのですが“好きこそものの上手なれ”で少しずつですが、上達していってるタケちん。
習わせてホントよかったと毎回思いますにっこり

 

     kaisuiyoku03[1]      kaisuiyoku03[1]      kaisuiyoku03[1]      kaisuiyoku03[1]      kaisuiyoku03[1]      kaisuiyoku03[1]



しかし、そのスイミングとは違って、体操はココでこのまま続けてタケちんためになるのかな?と疑問を抱かずにはいられない状態です201



以前、ちょっとココでお話ししたと思いますが・・・
タケちんは、先生のデコピンを異常なくらいビビって嫌がっています。
そのため、顔がこわばっていて、スイミングや幼稚園での表情と比べると、とっても暗いのです195
動きも固いし201
体操が上手にできないとデコピンされると思いこんでいるため(何度も違うって言ってるんですが・・・)ビクビクしているタケちんga-n03[1]
それでも、大好きなはやとくんが入って、だいぶ落ち着いたのですが・・・やはり、時々見学に行ってもあまり楽しそうには見えません230
そこで、この間たずねてみました。

 

209体操好き?
205うん。好きだよ。
209お友達が一緒だから?
205うん。
209先生のこと好き?
205大嫌い。
・・・と即答でした。理由を聞くと「○○くんができなくて倒れたら、デコピンされて泣いてたよ。なんで、先生はできないとデコピンするの?意地悪だから嫌い。」とはっきり言いました。
誰かが泣いているのを見ると悲しくなるとも。
レッスン中必ず誰かが泣いてるのは知っていました。
だいたい柔軟が痛くて泣いているんです201



実は、タケちんが先生に対して不満があるよに、私もあるのです235
私は、先生のくだらない話しや、誰かをおちょくってソレをブラックジョークにする時間が、すごくもったい気がするのです。
だって、ひどい時は1時間のうち3分の1ぐらいが話しのような日もあったし。
いい話しならともかく、子供達とうちとけるために言っている冗談も、タケちんは??だったり、つまんなそうに固まっています229



以前、かずパパに相談したら、週に1回くらいタケチちんも気を引き締める時間があってもいいんじゃない?と言われましたが・・・な~んか違う気がするんですよね229

 

まぁ~はっきり言えば、私もあまり先生のことを好きではないんですよ179
「ん~しんどかないかぁ~おまえの性格だと中学校になる頃、心の格闘しなぁあかんぞ。○○くんみたいに天真爛漫になれ!」
ってタケちん言われてたよ~と、はやとくんのママから150をもらいました。
何を言われたのか??だったにしても、タケちんも何か嫌なことを言われたことは感じとったと思います。
性格って人それぞれだし、○○くんみたいになれって無理でしょう393
そういうとこ、比べるとこじゃないと思うんですけど・・・怒
まぁ~こんな感じのことをサラッと冗談を交えて言う先生なんです。




親子して嫌いな先生のところへ、皆さんだったら子供をこれからも送り出しますか?
タケちんにスイミングの2階でやってる体操では、デコピンもなく、毎回お友達が泣いたりすることないんだって。と話すと「そうなん?」と興味を示しました。
実は、実は、スイミングを習っている人は、プラス2000円で体操も習えるって、今の体操を習い始めてから知ったんです。
今の体操教室は、送り迎え付きで4000円なんです。
皆さんなら教室を変えますか?
続けさせますか?
最後は、タケちんに決めてもらおうと思っていますが、私としては教室を変えたい気持ちにかなり傾いています。
体操もスイミングのように、のびのびイキイキとやってほしいと思う私は、過保護なのかな?? 

 

    tetubou02[1]     tetubou02[1]      tetubou02[1]      tetubou02[1]      tetubou02[1]      tetubou02[1]  

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

17:50  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

う~ん、ちょっと無神経な先生やね。 
中学校になる頃のこと、今からその先生に何が分かるの!?何者!?
一面しか知らない他人に子供のことそういう風に言われたら、私もかなり腹立つと思う。

○○みたいになれって、否定されてるというか、今のままの自分はダメって言われてるみたいで不快やよね( ̄^ ̄;)

私なら、スイミングのとこの体操教室を見学か体験させて、変ること考えるかな。
決して過保護ではなく、子供の心の成長の為やと思うよ(☆'∀^)
まめ |  2008.09.18(Thu) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

タケル君、水泳頑張ってるね。合格おめでとう。クロールまた見に行くね。はやとはタケル君がいなくなるとやめるよって言ってました。でもタケル君みたいにできるようになれば、タケル君と同じ体操に行くって言うよになったよ。私も今の体操は好きじゃない。先生の気分で教え方が違うから。それに、タケル君は体操できるからもっと水泳みたいに伸びるのに時間の無駄だと思う。はやとができないから先に進めないの見て申し訳なくなるよ。最近タケル君も跳び箱低いのはつまらないって言ってるし、もっとできるとこに行くべきだと思うよ。水泳と同じ体操だと、笑顔でできるかもね。小さい間は笑ってて欲しいよね。
なんか悩ましてごめんね。


はーちゃんママ |  2008.09.18(Thu) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

私だったら、子供が体操をやりたいというなら、場所を変えるかも。もちろん見学してみてたけど。。。
同じお金(金額はともかくとして)を払うなら、楽しくのびのび出来たほうにお金を払ったほうが身になると思うし☆

先生にとっては何気ない話かも知れないけど、人と比べた時点で私の中ではアウトだなぁ。。
それって先生失格じゃない??平等じゃないし。

まめさんの言う通り、過保護でもなく子供のためだと思うよ♪♪
ゆゆりん |  2008.09.19(Fri) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

まめさんへ

愚痴を読んでくれてありがとう<(_ _)>
ホントは、かずパパにもう一度相談しようと思ったのに、仕事が忙しくて全然話しができなくてさぁ・・・
ココで自分の気持ちを書かせてもらったの。
私が、過敏に反応しすぎてるのかな?ってわからなくなって、みんなの意見が聞けたら・・・と思って載せてみました。

やっぱり不快な気持ちになるよね~いくら冗談でも。
体験&見学を来週の月曜日に考えてるよ。
それから、今月末にパパが今の体操教室の見学に行ってくれるみたい。
また、ここでどうなったか報告します!


はーちゃんママさんへ

いつも体操のことおしえてもらって、ホント助かってるよ。タケちんは、あんまりくわしく話さないから。
前から、先生のブラックジョークにムカつくことあってさ、今回おえてくれたことで、やっぱり私はこの先生パスって思いました。
はやとくんがいるから、まだ続いてるんだよ・・たぶん。はーちゃんママさんがいてくれるのも心強いみたいv-353
あのメールで悩んだんじゃなくて、前から悩んでたことだから。
だから、あやまらないでね!


ゆゆりんさんへ

やはり、人と比べるのはよくないよね。
以前「おまえは根性がないから、できないんだ」って言ってたのも聞いたことあって、耳を疑ったよ。

以前と比べたら生徒が減ったって聞いたけど、私のような保護者もいたかもって思います。
見学&体験して、タケちんとよく話し合って決めたいと思います。
愚痴を読んでくれてありがとうね<(_ _)>
タケちんママ |  2008.09.19(Fri) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

なるほど。悩みますねぇ~^^;

私も体操の先生に問題があるような気がします。
先生それぞれやり方があるでしょうが、
子どもそれぞれの発達段階や成長、そして性格も違って当然。

せっかくの習い事ですから、タケちゃんが楽しんで、
体操ももっと好きになれるようにできるといいですよね。
私も、タケちんママさんの立場だったら、他の教室を
探すかもしれません。
子どもに環境は選べないから、親が少しでも良い環境を
整えることができるなら・・と思います。

でも関心しました☆
タケちゃんは、それでも体操が好きなんですね☆
スイミングもぐんぐん上達しているようで、
うらやましいくらいですよ☆ъ(*゚ー^)
うちの息子は、「まだやらない!」って言ってます^^;
じゃむ |  2008.09.20(Sat) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

じゃむさんへ

タケちん、体を動かすこと大好きなんですv-343 跳び箱や鉄棒もう~んと上手になりたいって言ってます。
でも・・・文字の読み書きは、なかなか進みませんよ~v-356

親が環境を選んでやる!そ~ですよね。
はやとくんと一緒がいいから、他の体操教室イヤだって言うかな?って思ったら、冷静に「見学してから決める」ってはっきり言いました。
タケちんそうとう先生のこと嫌ってるみたいですi-229

体操を始めさせたのは、どのスポーツをやるにも柔軟な体は基本なので、柔らかい体づくりを目標にv-353と思ってです。
怪我も少なくすむかな・・・とも思って。
見学と体験をさせてみて、タケちんとよく話し合って決めます。
また報告しますねv-363
タケちんママ |  2008.09.21(Sun) 01:08 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.23(Tue) 05:45 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/177-af07312f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
