07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

ピラティス&ヨガ

今年の4月から疲れっぽい体質を少しでも改善したくて、ピラティス&ヨガを習い始めたんです。
ラッキーピース★なことに、英会話講座を受けてる市民会館よりも家から近くて、歩いて2分くらいの場所です。
なので、ギリギリまで家事ができるのでホントありがたいです。


生協支部事務所の3階で習っています。
これは、会員向けの講座なのです。受講料は、1ヶ月4回で2500円。
夏休みや春休みのように、子どもが家にいると行けませんよね~
そんな時は、3回1900円・2回1400円・1回だと700円だったかな?こんな感じになるので、主婦には受講しやすい環境なのです。
毎週金曜日に習っているのですが、幼稚園の行事などで行けない時は、水曜日に振替えられるのも助かっています。

 

       しかくライン しかくライン

 

続けられるか不安だったので、ココには載せていなかったのですが、気付けば6ヵ月が過ぎてました。
私の体・・・少しは変わったのでしょうか??
体重は変わってません229
ほんの少し腹筋が強くなったような・・・気がします。見た目は変わってませんけど179


ピラティスとヨガってどう違うの?から始まった私ですが・・・
今でも、上手に説明できません201
間違ってるかもしれませんが、ピラティスは、生活の中で使う小さな筋肉(階段を上るときとか)を鍛える。
特に、腹筋を鍛えるだと思います。
この小さな筋肉を鍛えることで、疲れやすい体から脱出できるらしいです。


ヨガは、ストレッチと似てるなぁ~って思うのですが、呼吸法が難しいです229
呼吸と動作を合わせることが、とっても大事らしいです。
でも、慣れない私は、ポースをとるのに集中して呼吸を止めてることあるんですたはー
それに、鼻で吸って鼻ではく・・・なんですが、意識してないと気が付けば自然に呼吸してるし201
あと、自分の体に気づくことが大事で、それを見つめることも大事らしいです。
この気づくってことが、難しいと先生が言っていました。
それに、ヨガは瞑想して心も体も健康にするという目的もあります。
でも、初心者の私には、まだまだ瞑想する余裕はないです201
瞑想できるようになると、心が穏やかになり、カッと怒ったりすることも抑えられるそうです。

 

いつまで続けられるかわかりませんが、どちらも私には必要かなって思います。
年をとっても続けらるってこと、先生が証明してるし。(先生たぶん50代です)
これからも、体と心の栄養をピラティス&ヨガでゲットしたいと思います。



食欲の秋・スポーツの秋・・・皆さんもピラティス&ヨガ挑戦してみませんか?
楽しいですよにっこり


 



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

18:16  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいなぁ~♪
私もいってみたい☆名古屋にいる頃は、息抜きにホットヨガに行ってたりしたけど・・すっかりご無沙汰・・v-406
家の近所にはそういうところはなさそうだわ。。

ゆゆりん |  2008.09.25(Thu) 06:24 |  URL |  【コメント編集】

ピラティスのDVD付きの本買ったのに、全くやってないわ(´∇`;)
痩せるんかな?
まめ |  2008.09.25(Thu) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

ゆゆりんさんへ

ホットヨガって・・・熱い部屋の中でするの?
やったことないよ~
なんか汗がいっぱい出て痩せそうな感じ。
体に溜まってる老廃物を出て行ってくれそうだね。
近くにあったらいいのにね☆


まめさんへ

毎日少しでもやったら痩せると思うよ~
ピラティスってトレーニングだって先生が言ってた。
腹筋がとにかく鍛えられて、お腹や腰まわりの余分な肉がなくなるみたいだよ~
私のように週1だけなら、痩せることはないなi-229でも、やった日は体がとっても軽く感じるよ。
タケちんママ |  2008.09.25(Thu) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

そうそう、ホットヨガは岩盤浴してる部屋でやるの。じっとしてるときはあんなに気持ちいいのに、ヨガを始めるとなぜにあんなにつらいのかしら・・(笑)

しかもヨガだから、そんな激しいことしてないのにね。でも、帰りは気持ちがいいよ~♪♪
ゆゆりん |  2008.09.26(Fri) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

ゆゆりんさんへ

そうなんだぁ~
岩盤浴でってv-12うわぁ~なんか想像しただけで疲れるv-356
体にはよさそうだけど、それをやる体力が今の私にはないかもなぁ・・・
いつか、機会があったら挑戦してみるね。
ゆゆりんさん、普通のヨガはやったことある?
体がゆるんで、気持ちいいよ~
タケちんママ |  2008.09.26(Fri) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

私もだいぶ前になるけど、やったことあるよ~。さすがにピラティスはついていけず、1回きりでしたが・・・。かなりハードよねi-183
ヨガは、そんなにハードじゃないのに、終わってからもしばらくは体がほてってた気がする。(真冬だったけど)やっぱり、あの呼吸法とか、良いのかもね。
本当、私も最近すごく疲れやすくて、子供達のパワーについていけずにいつもバテてるi-201
みかさん、がんばってね!
chiaki |  2008.10.01(Wed) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

☆chiakiさんへ☆

タケちん産んでから特に疲れやすくなった気がする。やっぱり育児って年中無休だからねぇ~
ママ達は疲れがたまるよね(>_<)
chiakiさんも子供パワーに負けないよう頑張ってね!(^^)!
タケちんママ |  2008.10.02(Thu) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/179-d327c3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
