07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

乳がん検診

かずパパの会社は35歳を超えると、毎年誕生月付近に本人はもちろん配偶者も人間ドックを受けることになっています。もちろん会社のおごりで顔



私は、今年の分はすでに4月に終わったのですが・・・
ちょっと病院選びを失敗したみたいです263
病院のリストを見ても、ぜんぜんわからないので、とりあえず家から一番近いところを選んだんです。
行ってみてびっくり12
とても淋しい場所で、周りからわざと遠ざけてる感じもしました。
後でわかったのですが、私がそう感じたのはビンゴ絵文字名を入力してくださいでした。
なんと昔は、結核患者の病院だったそうです。結核=死という時代に建てられたのかな?
そんな感じで奥まった場所に、わざと作ってあるんです。

 


去年、鹿児島で初めて検査を受けた病院は、大きくて新しかったので、そのギャップにちょっと「ここでちゃんと検査できるのかな?」と心配になりました201
検査の機械も古い感じだし、正確な検査できるのかなぁ・・・来年は絶対別な病院に決定絵文字名を入力してくださいと思いながら受けていました。
結果は、その日にすぐわかります。
左胸にしこりがある。で経過観察となっていました。
乳がん検査の触診って受けたことありますか?
今回は、看護婦さんがとなりにいてくれたので、まだよかったけど・・・先生と二人きりだとな~んか嫌じゃないですか?
触診が終わって、超音波(エコー)を受けて、とりあえず“しこり”は悪性ではないことがわかりホッしました。
が、去年は受けたマンモグラフィーはナシでした。

 

   ハロウィ~ンのかぼちゃ     ハロウィ~ンのかぼちゃ      ハロウィ~ンのかぼちゃ      ハロウィ~ンのかぼちゃ      ハロウィ~ンのかぼちゃ      ハロウィ~ンのかぼちゃ      ハロウィ~ンのかぼちゃ 

 

それから、夏休み鹿児島でこのことを母に話すと、マンモグラフィーも絶対受けるように言われました。
そして、実は私には、子宮ガンと戦っている友達がいます。
高校・短大も一緒で、いろんなアルバイトも一緒にしました。
就職活動も東京でウィークリーマンションを借りて、一緒にしました。
結局、同じデパートに就職が決まって、同じ寮で社会人生活を共にスタートしました。
私にとっては、本当に大事な青春時代を一緒に過ごした友達が重い病気と戦っています。
その友達からも、マンモグラフィーを受けるようにすすめられました。
エコーにもマンモグラフィーにも長所と短所があるので、両方受けるよう言われました。


そこで、大阪に帰って来てからちゃんと行ってきましたよ221
今度は、ちゃんと病院を調べました。
受付するとき言われたのですが、私のように何か症状があってマンモグラフィーを受けるなら保険が使えるそうです。または、なくても「なんか違和感がある」とか言ったらいいんじゃないかな8
そうじゃなきゃ自費だそうです。
今回も触診・エコーもして、マンモグラフィーちゃんとしましたよグー!
すご~く痛かったけど泣
受けたことある方は、痛さがわかると思いますが・・・
胸が信じられない形になるんですよ201
まず、胸を透明の台の上にのせるんです。胸の小さな私は、のせると言うより・・・少し斜めに倒してるだけって感じですが・・・179
すると、上から透明な板が下りてくるんです。
胸が板に挟まれて平らになるんです。そして、上下だけじゃなく左右にも挟みます。
計4枚のレントゲンを撮るんですよ229



結果、大丈夫でした。
3つの検査を受けても保険が使えたので3900円でした。
3900円で安心できたので、安かったと思います。
皆さんの中で、乳がん検診や子宮がん検診を受けたことがないって方がいましたら、この記事を読んだのをきっかけに、ぜひ受けてみて下さいね236

 

 


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

17:20  |  その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私、面倒くさがりで、検診とか全然行ったことがないの。
ついつい忙しくて、自分のことは後回しなのよね。

子宮ガン検診は妊娠のたびにしてるので、多分大丈夫だと思うんだけど、乳がんはしたことないなぁ~

しこりがあるって言われて、心配したね~
異常なくて、なによりでした。

tamimi |  2008.09.26(Fri) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

Tamimiさんへ

自分で触って“しこり”があるかどうかチェックできるみたい。
その方法のパンフレットは、だいたいどこの病院にもおいてあるみたいなので、まずは自分でやってみるのがいいよね。
病院は1日がかりだしv-356
ななみちゃんのお世話が落ち着いたら、ぜひ乳がん検診も受けてみてね。
市のすこやこ受信券があったら、1500円くらいで受けられるはず。
今は、わからないけど、以前は、鴨池のダイエーのとなりの保健所は、日曜日に検診してたよ!
タケちんママ |  2008.09.27(Sat) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

乳がんの健診は市のが40歳になったら無料やったかな?まだ受けたこと無いワ~(´∇`;)
子宮がん健診は2年半前に妊娠中に受けてるけど、もうそろそろまた調べんとあかんのかな?
確かに安心買うと思えば安いけど、何もなかったらなかなか考えへんよね。
まめ |  2008.09.27(Sat) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

まめさんへ

そうだよね~
私もかずパパの会社のおごりだからやってるけど、自費だったら・・・たぶんやってないかも。
今回は、マンモグラフィー検診がなかったので、自分で行ったけどね。
しかも、症状があったから。
子宮がん検診も1年に1回は受けた方がいいみたいだよね。
40歳になったら、ぜひその市の無料のヤツで検診に行ってみてね~
こちらは、少し自己負担があって、年齢関係なく受けれるみたいです。
タケちんママ |  2008.09.28(Sun) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

私も受けたことないなぁ~。。でも健康診断って大事だよね~。。
Papaの会社のやつでやると無料だったから、やってみよっかな~と考え中。血液検査は毎年やってるんだけどね(´w`;)

ちなみに私も胸が無いので痛そう。。(笑)
ゆゆりん |  2008.09.29(Mon) 06:31 |  URL |  【コメント編集】

ゆゆりんさんへ

パパさんの会社で無料で受けれるなら、ぜひ受けてみてね。
私の周りには乳がんで手術って人はいないけど、子宮がんはけっこういるの。
みんな初期に見つかったからよかったけど、この記事に書いた友達は、けっこうすすんでてv-356他の場所にもガンができてしまったの。
なので、その友達に言われたら、検診これからちゃんと受けようって改めて思ったよ。

胸・・・ホント痛いよ。
覚悟してたら大丈夫かも。
何にも知らずに受けたら、あまりの痛さにびっくりするかもv-12
タケちんママ |  2008.09.30(Tue) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

乳がん検診、ずっと気になってるんだけど(とくにしこりとかはないのよ)、こっちの地域では、補助が40歳以上なの。それまでは自費で7000円位かかるらしいから、躊躇してます。やっぱり高い!!
でも、命にはかえられないね。健康な時ってありがたさになかなか気づかないものだけど、お友達のアドバイスはとってもありがたいね。本当に、病気に負けずにがんばって欲しいです。
みかさんも異常なしで安心した~
chiaki |  2008.10.01(Wed) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

☆chiakiさんへ☆

7000円もするの!?
それは高いね(@_@;)
“しこり”は、自分であることに気が付かなかったの(~_~;) 先生にココ触ってみてって言われて「あっ!ホントだ!」って感じだったよ。
30代は、触診とエコーだったら鹿児島もココ寝屋川も少し市から補助がでるけど・・・マンモグラフィーは40歳からだったはず。
女性で一番多いがんは、乳がんだって言われてるのに40歳からって遅いよね。
chiakiさんもぜひ機会があったら受けてみてね!
タケちんママ |  2008.10.02(Thu) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

癌の家系だから、気にはなりつつ、検査はしてないです。早期発見が一番だから、パパさんと行ってみます。
はーくんママ |  2008.10.04(Sat) 01:50 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

ガンの家系v-12それじゃ~絶対いつか検査してみてね!
子宮がんは、あこちゃんを妊娠したときしたはずだから・・・乳がんだね。
発見が遅いと、他の臓器もガンになったりするから、怖いよねv-404
ホント何でこんな病気があるんだろうって思います。
ガンと戦ってる私の友達なんかホントいい人なんだよ~一緒にいてとっても楽でやさしくて聞き上手で・・・i-241
私の前では、普通にふるまってたけど、とっても不安だと思うんだ。
1日も早く彼女からガンがなくなることを願ってます。
タケちんママ |  2008.10.04(Sat) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/180-ec4b49b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
