09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

我が家のペット

クワガタ三匹

3週間くらい前だったかな?3匹が家にやって来ました。
はやとくんからもらいました。
最初、中くらいと大きい虫カゴに入っている2匹を同じカゴに入れていまいた。
すると、喧嘩するする。ホント見るたびに喧嘩してるんです。
負けた方は、餌ももらえずひっくり返って手足をバタバタさせています201
2~3日して気づきました。
負けてる虫は、いつも同じなんです。
それに、背中にうっすらと傷ができています393
かわいそうになって、別々の虫カゴに入れることにしました。
それからは、その弱い方はのびのびとして、餌もゆっくり食べていました。


オオクワガタ 




中くらい&大きい虫カゴに入っているのは、オオクワガタ上
タケちん、やっと最近触れるようになりました。


虹色クワガタ 



一番小さなカゴに入っているのは、にじいろクワガタですrainbow
写真じゃちょっとわかりにくいかも201
かずパパも私も、もちろんタケちんも生まれて初めて見ました。
にじいろクワガタは、はさみの部分が小さいので、私でも触れるようになりました。
義母に見せたら「ペンで色をぬったの?」と本気で言われました笑

 

名前を付けたら、かわいさアップ184するよ~と、はやとくんのママにアドバイスをもらったので、早速名前を付けました。
にじいろクワガタ→にじくん
オオクワガタ(中くらいのカゴ)→ちゅうくん
オオクワガタ(大きいカゴ)→ドンくん
いつもケンカに勝っていたのは、名前でもわかると思いますがドンくんです。
タケちんが悩んで考えて付けた名前です。
餌のゼリーも一人であげられるようになりましたキラキラ

 

さて、今までの話題とは全く違うのですが・・・
タケちんが大好きなペッタンブロックで、上手にロボットを作りました。


ペッタンロボット 

 


自信作で、くずさすに大事に飾っています。
掃除するとき壊さないよう気をつけたいと思います229
それにしても、子供って上手にいろいろ作りますよね~
私もその柔軟な脳がほしいなぁと思います179

 

 

 


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

21:10  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カブトムシは昔お父さんと山に幼虫を取りに行って育ててたけど・・今やすっかり触れなくなっちゃった(笑
虹色くわがたは見たこと無いなぁ☆綺麗そう♪♪
名前をつけると可愛さUPだね!命の大切さの勉強にはいいと思うな☆

たけちんはブロック上手だね!
確かに子供のような柔軟な脳が欲しい~v-356
ゆゆりん |  2008.09.29(Mon) 06:37 |  URL |  【コメント編集】

ニジイロクワガタ昆虫展で見て触ったことあるよ!
ユメが服につけて、ブローチ~☆とか言ってた(´∇`;)
オオクワガタって高いよね。
はやとくんちにはいっぱいいるんかな?

ブロックは平均、男の子の方が上手な気がする。
リオも最近ダイヤブロックを上手にサイコロ型にしたり出きる様になったよ(´∇`*)
タケちんのロボット、ホント上手(*^m^*)
まめ |  2008.09.29(Mon) 07:10 |  URL |  【コメント編集】

久しぶり

虹色クワガタなんて 啓汰には夢の様生き物大好きだから 我が家には小魚三匹亀三匹ザリガニ二匹クワガタ5~6匹すんでます 
パパと二人でお世話しすぎなぐらいザリガニ以外はみんな抱っこできてる 
やっぱこういうのは男の子だなあと感じるよねブロックもねだんだんたけちんが奏笑とは違ってきて 啓汰が近づいてて面白いぜひぜひノウハウを教えてね何しろ何をするにも人一倍な気がして
毎日が運動会筋トレ

奏笑ママ |  2008.09.29(Mon) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

ゆゆりんさんへ

へぇ~幼虫取って来て育ててたの~v-353小さい頃なら夢中になりそうv-353
それ、タケちんにさせてみたいなぁ。
でも、私もタケちんもたぶん幼虫触れないと思うi-229でもでも、いい勉強になりそう!

私は、あんまりブロック好きじゃなかったから、楽しそうに遊んでるタケちんが最初、不思議だったよ。
子供のおもしろい発想・・・いつ私たち消えてしまったのかな?
子供の若い脳欲しいねi-179


まめさんへ

はやとくんのパパは、クワガタの展示会を主催するくらいの方で、オオクワガタは育てたみたいです。
もちろん、にじいろクワガタもi-221
ぜんぜん知らなくて最近知りました。
なので、はやとくんのママも育て方とっても詳しいんだよ~

ブロックやっぱり男の子方が好きな感じするよね。
りおくんも好きなんだね~i-178
ダイヤブロックは、ピカチュウシリーズが一つあるだけです。
こちらは、レゴ&ペッタンとせんたくばさみブロックだよ!


奏笑ママさんへ

かなえちゃんとは、だんだん遊びが違ってきてるよね~
これからは、けいたくんと遊ぶことが多くなるかな?
けいたくんホント生き物好きだねi-178
将来は、そういうほうへ進むんじゃない?
それにしても、それだけ飼ってたら部屋が狭くなりそう。
今度帰ったらぜひ見せてね~i-179
タケちんママ |  2008.09.30(Tue) 10:31 |  URL |  【コメント編集】

クワガタにも性格があって、見てて楽しいよね。世界一大きい ヘラクレスも育てたよ。
来年もまた変わったのをプレゼントするね。
タケル君は折り紙も上手に作るよね。
大人になっても作ってそうだよ。作るの好きだもんね。
はーくんママ |  2008.10.04(Sat) 01:42 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

ヘラクレスって昆虫の本で見たよ~v-353またまた、すごいの育てたね~
クワガタって寿命どれくらいなの?
リビングに皆いるんだけど・・・だんだん寒くなるよね。寒さは大丈夫なのかな?

折り紙・・・はやとくんも上手だよ!
以前タケちんが、はやとくんからもらった剣だったかな?上手に作ってたよ!
ブロックって手先も器用になるし、頭の体操にもいいかなって思って誕生日にプレゼントしたりしたんだけど、こんなに長く遊ぶとは思わなかったよv-290
タケちんママ |  2008.10.04(Sat) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/181-76e69e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
