09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

鼻く☆

昨日は英会話講座の日でした。
そして、なぜか話題が“鼻く☆”で・・・263
突然ですが、鼻く☆って英語でなんていうか知ってますか?
日本語では、これ以外に言葉はないと思うんですが・・・英語は色々あるそうですよ。
その中でも一番フォーマルな言い方笑を紹介します。
mucus(ミューカス)です。



1週間くらい前だったかな?トイレに座っていると、何かのかたまりが二つ並んで壁紙にくっついているんです。
顔を近づけてみると・・・それは鼻く☆でした263
もちろん、こんなことするのはタケちん以外考えられません怒
幼稚園から帰ってきて、さっそく問い詰めると白状しました。
そして、2度としないと約束しました。

 

他にも鼻く☆に関する事件はありますたはー
タケちんの遊んでいる周りに、ポロポロと落ちてるかたまり263
洗濯機で洗えないタイプのカーペットなのに、その上に落としているものは・・・もちろん鼻く☆怒
掃除中に素足で踏んでしまったこともありますがーん




それから・・・タケちんが目を輝かせて話してくれた内容は・・・
「お友達の○○くんは、鼻く☆を食べられるんだよ~すごいよねキラキラ
と感動してましたorz
こんなふうに、相手の行動などがかっこいいって感じるときに使う英語って何だと思いますか?
誰でも知ってる単語です。
coolなんです。He is cool. と表現します。
coolって気候が涼しいとか、または人に使うと冷たい人って意味になりそうですが、不思議ですよね~
かっこいいheart03になるんです。

 

・・・と話しは戻って、タケちんがそう話してたのは1年くらい前のことなんですが・・・
その後、かずパパがタケちんがソレを食べてるところを発見しましたがーん
もちろん、もちろん注意して汚いことを教えましたが263
最近は、見かけないのでやってないと思いたいです229


       shizuku02[1] shizuku02[1]



クラスでこのことを話しましたが、クラスメートのママ達はみんな女の子のママなので、誰一人としてこのような経験をされた方はいませんでした。
ポールの反応は・・・と言うと・・・
小さい子がそうしてるのは見たことあるとのこと。
でも、ポールからもっと爆弾発言がびっくり
ポールは日本にきて6年になるのですが、ビジネススーツを着てビジネスバックを持った成人男性が、満員電車の中で鼻く☆を食べてるシーンを6回見たことがあると言うのです(@_@;)
1回目は、あまりの出来事に目を疑ったそうです。
そして、6人目を見たとき質問せずにはいられず・・・
「鼻く☆美味しかった?」
とたずねてみたそうです201
すると・・・顔を真っ赤にしてすごく恥ずかしそうにしていたとのこと。
でも、ポールからしたら皆の前でやってるんだから、何を今さら恥ずかしがってるの?と不思議だったと言っていました。
この話しを聞いて、タケちんがこのような部類の成人男性にならによう指導しなきゃ絵文字名を入力してくださいと思いました179



 

 

 


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

11:03  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお~!ビジネスマンが食べるなんて。。。
きっと彼は小さいときから、そんな癖がついてるんだろうね~。。。恐るべし(´w`;)

それが自分の子供だと知ったら、それはかな~りのショックだよね~v-12

ちなみにたけちんは一時的なものじゃないのかな??ばんちゃんとしては怒れるだろうけどね(笑)
ゆゆりん |  2008.10.05(Sun) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

はやとは鼻の穴が大きく、親指もはいるから、ホジホジするのは日課だよ(笑)。鼻の穴が大きくなるからと鼻を心配して、注意してます(笑)。食べるのも、たまにするよ。うまい、なんて言う事も。まさに、サラリーマンははやとかも。 英語は不思議がいっぱい。だから勉強したくなるのかなぁ。奥深いね。
はーくんママ |  2008.10.05(Sun) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

cool!!って言うよね(´∇`*)前から不思議に思ってました。

スーツ姿で電車内で・・・日本人の普通やと思われたくないなぁ( ̄~ ̄;)
さすがに日本人は、美味しい?って訊かんよなぁ(≧▽≦)
でも公共の場所で堂々とやっておきながら、恥ずかしいとはいかに!?
まめ |  2008.10.05(Sun) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

ハナクって何のことって  読みながらやっとやっと理解できたよ我が家は  その言葉の最後を赤ちゃん言葉にして できるだけ可愛く表現してるよ苦肉の策ってやつ

ところで奏笑が英語に興味でてきてるよ 4月から英会話とか思いながら 美香ママが近くにいたらなぁって思ったよ
ハローとかその後も鹿児島弁だよ
奏笑ママ |  2008.10.05(Sun) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

☆ゆゆりんさんへ☆

一時的なもの・・・そう願いたいです。
かずパパに壁紙につけてた件を話したら、自分もよく小さい頃いろんなところにくっつけてたv-12と言い出しました。
やはり親子(T_T)
何もそんなとこまで遺伝しなくてもいいのにって思ったよi-229


☆はーくんママさんへ☆

やはり指を入れると大きくなるのかな?
成人するまでには、その癖なおしたいよね・・・
「うまい??」って?
ソレが食べれるくらいなら、好き嫌いなくなんでも食べてほしいよね!


☆まめさんへ☆

ホントだよね~
日本人がみんなやってるって思ってほしくないよね。
その点は、その人たちは特別だって説明したよ。
それに、そういうことはプライベートな場所でやってほしいよね!
英語ってこの単語でそんな意味になるの??みたいな発見があって楽しいよ(*^_^*)


☆奏笑ママさんへ☆

そう言えば、仕事の配属先決まったかな?
家から近かったらいいね!
ホント?かなえちゃん英語に興味でてきたの!
ぜひ、ぜひ奏笑ママさんも一緒に習うつもりで頑張ってねi-236
学んだ言葉は、口に出すチャンスがなければもったいないし、忘れていくよ。

タケちんは、月に1回の英語の絵本のよみきかせっていうのに無料なんで行ってるよ~
なので、5歳にて違う国の言葉という存在を知ったよ。でも、あんまり興味はないかな・・・

子供の英会話って最初の教材を高くで買わなきゃいけないとことかあるから・・・気を付けてね!!
タケちんママ |  2008.10.06(Mon) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/184-4e46941c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
