06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

緊急連絡網

10月13日は、私たちの7回目の結婚記念日&タケちんの運動会でした314
そして、ドキドキしていた大人リレーも無事終わり、本当にホッとしていつもの日常に戻りました。
大人リレーには、かずパパも出場しました。
パパがトップで、私がパパからバトンをもらい2番目に走りました246
ピンク・黄色・青のチームで競いました。
パパは転びそうになりながらも179原因は前の人がヨロヨロなってるのを手で支えたためと言っていましたが、そのヨロヨロさんとほぼ同時に到着。
バトンをもらった私は、必死でした179 きっとどこかでタケちんが見てるはず。ビリになったら、ず~っと言われそう179 ヨロヨロさんの青組には負けるわけにはいきません281 3番にならないよう頑張って走って2番でバトンを渡すことができました438
そして結果、1位でしたピース★ 
「ピンクが1番やったやろ。おめでとうウインク」とタケちんに言ってもらえてよかったあ
普通だったら、運動会の次の日は代休なんですが、延期だったため代休はナシということで、今日も元気に園へ行きました。




        deko7[1]     deko7[1]      deko7[1]      deko7[1]      deko7[1]      deko7[1]      




ところで・・・
11日の朝、運動会は延期というお知らせが延期だったら緊急連絡網で早くにまわってくるはずなのに・・・私たちのラインで事件発生263
まぁ~私はお弁当を作るべきかまよってて、7時に園に連絡して延期の知らせを聞いたのでよかったのですが、延期なら電話があるはずなのに変だなぁって思っていました。
すると・・・7時50分に連絡が入りました。
あまりの遅さにビックリすると、何やらごちゃごちゃなってるらしく??何でこんなになったのか?運動会の日に他のママ達と話してて、たぶん・・・という答えがでてきました。






幼稚園には二つの緊急連絡網があるのですが、1つはバス通園またはお歩きさんに分かれてるヤツ。
もう1つはクラス別です。
でも、実はこの二つは同時にもらったものではなく、クラスの連絡網はだいぶたってからもらったものでした。
なので、中には最初のヤツはもう使わないのかな?と捨ててしまったと言う人もいました。
私は、運動会の朝になって二つの連絡網があったことを思い出しました。
どっちで連絡くるのかな?
連絡をもらったママによってどっちかわかるから・・・まぁいっか~と思いながら朝ごはんを食べていましたふに-べー
連絡をくれたのはクラス別の名簿のママでした。
「連絡遅いでしたね~」と言うと、そのママが「何かバス通園のお友達は、バス通園連絡が回ってて&クラス別の連絡も回ってるみたいで・・・ごちゃごちゃなってるみたいですよ~」とのことでした。
この日、運動会が延期になっても、園は午前保育の日だったので、バス通園の子供達には先に連絡を入れたらしいのです。
・・・さて、タケちんの次のお友達はバス通園です。
もう、とっくに連絡来てるだろうなぁ・・・と思いながらも連絡を入れました。
もちろん、ずいぶん前に連絡はきていて、な~んか無駄だなぁって思いました。
バス通園の連絡網を使うなら、残りはお歩きさんなんだから、そっちを使った方がいいと思いませんか?
だって、バス通園の家の方は、忙しい朝に2回連絡もらって、2回連絡を回さなきゃいけませんよね。

 


さて、これは私たちの推理なので完璧ではないのですが・・・
犯人はKくんのママじゃないかな?
たぶん勘違いとリスニングの問題。Kくんのママは日本人ではないのです。
園のプリントも読めないと言っていました。
偶然スーパーで会った時も、カルピスの値段はどれを見たらいいのか、わからないって質問されました。
どうにか、ひらがなは読めるようになったらしいのですが、カタカナ&漢字がまだ全然らしいです。
Kくんのママは、クラス別だと2番目にお歩きだと最後に連絡をもらうことになっています。
もしかしたら、お歩きの連絡だと思って最後だから連絡回さなくていいって思ったのでは??というのが私たちの推理です。
3番目にもらうママがKくんのママから連絡はもらわなかったと言っていたし。
この3番目のママが、他のラインのママから連絡をもらって慌てて次の人に連絡を入れくれたおかげで、とりあえず私たちのラインは最後まで連絡が回ったのです。
先生が連絡網を回して1時間以上たってから終了って感じです263
これじゃ~ちっとも緊急連絡になりませんよねたはー


 


この日の朝に先生に確認しました。
二つの連絡網は、どちらも使うものなのか。それから、連絡を回す時は、どちらを使うか必ず言うようになっているのか。
すると・・・連絡の遅さにビックリした先生は「そんなことになってたんですか?ちゃんとクラスの連絡網ですって言ったのですが・・・」と困った顔をしていました。
それに、二つの連絡網は時と場合によって使い分けるそうです。
・・・にしても、それならそうと保護者に伝えるべきですよね。
お歩きの連絡網??そんなのあった?クラス別しか頭になかったよ~って人もいたし。
きっと、Kくんのママのように(たぶん)その逆の人もいたと思うんですよね。
Mくんのママが、私がちゃんと先生にはっきり言うから絵文字名を入力してくださいと言ってくれました。
はっきり言いすぎて、いつも人から嫌われるんだよね~と言うMくんのママですが、ズバッとなかなか言えない私は羨ましいです353
たぶん・・・Kくんのママはクラスの連絡網も最後がいいと思うんですよね。
電話だと人の声って聞き取りにくいから。

 


Kくんのママは、運動会の日も勘違いして遅れて来てしまって201
係りの仕事があったのですが、それに間に合わなくて230
本人もすごく反省していました。
違う国で生活するっていっぱい失敗するの私もよくわかるので、Kくんのママに頑張れ281って気持ちでいっぱいです。

 


ではでは次回、運動会の様子をお伝えしたいと思います羅琉 ニヤリ


 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

12:22  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

外国人のママガいるなら尚更、もうちょっと幼稚園側に気遣いが欲しいところやね( ̄~ ̄;)
うちの幼稚園も学校も、個人情報云々で、連絡網すら無いよ<(`^´)>
うるさい人もおるんやろうけど、子供が友達と約束してきても、連絡先も家も知らんから、結局遊ばせてあげられへんの( ̄v ̄;)
まめ |  2008.10.14(Tue) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

うちの幼稚園も同じく連絡網なし。。。
バス停のはあるけど。

まめさんの言うとおり、相手の連絡先もどの辺に住んでるのかもさっぱり分からないから、まったく遊ばせたことがないの。
外国の人がいたら本当になおさら気を使ってあげて欲しいよね。異国で暮らすのって本当に大変だろうし。。。

前の幼稚園は、その連絡網で一騒ぎがあったよ。
善意で作ってくれたお母さんがいて、もちろんいやな人は載せないように一人一人聞いたのに、そんな人が園長にチクッてさ。それが大きな問題になっちゃってv-356

もう、何がいけないのかいいのか訳わかんないよね~。。
ゆゆりん |  2008.10.15(Wed) 06:35 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

緊急連絡網ないんだね~
こちらも去年はなかったよ。今年からなの。
私も去年は、クラスのお友達がどの辺りに住んでるかなんて全くわからなかったよ。
今は、お話しするようになって、お歩きの連絡網をもらって「あ~このお友達って近所なんだぁ」とかってわかるようになったよ。
私は連絡網があっても、幼稚園のあと遊ばせたりしてないよ。
タケちんは「○○くんの家に遊びに行きたい!」「来ていいよ~って言われた」なんて言ってるけど・・・
やっぱりママ同士少しはお友達じゃないと、なかなか遊ばせられないかな・・・って状況だよ。


☆ゆゆりんさんへ☆

そうだよね~
言葉のわからない国で生活するのって、とっても大変だと思うんだ。
その点もっと幼稚園側も気を使ってほしいよね!

連絡網を善意で作ってくれたママの件だけど、チクッたのは誰だ~v-412って感じだね。
そんな、ひどいママもいるんだね。
何かあったときのため、やっぱり連絡網って必要だと思うんだけどな。
なんだか、ややこしい世の中だよねv-356
タケちんママ |  2008.10.15(Wed) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

アスカがおうちに来て欲しい&俺んちに来てもいいよって言ってたお友達2人に、今日手紙書いたんやけど、良かったら連絡してねって、メアドと電話番号書いたら、メールくれて、電話番号も教えてもらった( ^ 艸^)♪
どこに住んでるのかは全く不明やけど、ちょっと勇気出してみました(*^m^*)
遊べるかなぁ・・・
まめ |  2008.10.15(Wed) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

緊急連絡網は個人保護法があって出さない方が無難なケースが多くなってるよただ 外国の方には伝達方法をちゃんとしたいよね  うちは運動会無事すんだけど パパが審判役で パパをたえず見ていた啓汰は始終泣いてたよ そして打診も何もなく勝手に審判係を決めた園へ文句と思いきや パパに止められた一言「子どもが人質 常識があるなら最初からこんなことはない 言うだけ二人に悪くなる」らしい ふぅ先が思いやられる
奏笑ママ |  2008.10.16(Thu) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりですv-14
幼稚園側がメール配信とかにすれば
こういうことは防げると思うんですけどね~v-388
hikari |  2008.10.17(Fri) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

すごい!まめさん!
そういうのって勇気いるよね~
お友達のママから連絡あったんだね。
よかったねv-353
一緒に遊べたらいいねv-290
きっと、アスカくんすごっく喜ぶね!私も見習います(#^.^#)


☆奏笑ママさんへ☆

ことわりもなく勝手に係を決めるなんて・・・(~_~;)
あいかわらず常識のない園だねv-356
子供が人質。
うんうん。わかるよ~
今度は、しっかり調べて2人にいい園を見つけてね!
かなえちゃん、かけっこどうだった?
もちろん、だんとつ1番かな?v-290

連絡網って千年あったでしょう。
だから、こっちの園にきてないことに最初は驚いたんだけど・・・それが普通になってきてるんだね。
去年までなかったのに、今年はあるってどうしたんだろ?
園の方針が変わったのかな??


☆hikariさんへ☆

お久しぶりです(#^.^#)
メール配信かぁ・・・早くに伝わっていいかもですね。
今や携帯持ってない保護者なんてホントいないから、いいかも。
そのうち将来は、そんなふうになっていきそうですね!


タケちんママ |  2008.10.17(Fri) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/188-7e2e5d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
