09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

芋掘り遠足♪

焼いも~焼いも~お腹がグ~218 ホッカホッカホッカホッカ186あっちちのち~♪
と運動会が終わってから、最近はタケちんと「焼いもグーチーパー」を歌いながら幼稚園へ行っています224




そして、今日10月17日は芋掘り遠足の日でしたバス
先週の金曜日お弁当を忘れた私は、また失敗するのでは・・・例えば寝坊するとか(T_T)
そう心配していたら、夜中3回も起きてしまいました263




今朝、自分から起きてきたタケちん。
すっごくめずらしいことです420 遠足とっても楽しみにしてたもんね~♪
空はピッカピッカの青空です晴れ
無事お弁当を作り終わり、タケちんと二人で忘れ物のないようにリュックに詰めました。
「お弁当・おやつ二つ・おしぼり・シート・・・んっがーんスモックがーん
引きつった私の顔をのぞきこんでタケちんが
「ママ、どうしたの?」
「・・・・・。」
またまたやってしまいました263 遠足に持って行くために前日にスモックは持ち帰っていたのです。
そのスモックは洗濯機でグルグルまわってます201
そう伝えると、タケちん少し怒った顔に。
「半そでスモックでいいよねたはー
「幼稚園で(長そでスモック)かりる」
と不機嫌でした。
園に着いて、先生にきいたら「お弁当の時、着るだけなので半袖でも大丈夫ですよ~」とのことでホッとした私たちでした。
しっかりしなきゃ(>_<)ってこの間、反省したばかりなのに・・・ごめんねタケちん(>_<)





去年の芋掘り遠足で自分の掘ったお芋を嬉しそうに持って帰った日から、お芋を食べるようになったタケちん。
きっと、今日もルンルン♪で「ママぁ~お芋食べよう」って帰ってくるだろうなぁって思います。
お芋は、やはり焼き芋が一番美味しいと思うのですが・・・
皆さんは、どうやって焼き芋してますか?
Shimo's一家は、焼き芋は冬のみ。あとの季節は、ふかしイモです。
ストーブの上にアルミでまいたお芋をのせると、あっという間にできあがりだし。
部屋は暖かくなるし、焼き芋できるしってストーブ最高heart03
でも、冬以外でも焼き芋は食べたくなります。
妹の旦那さまのご実家には、家庭用焼き芋機があるらしく、とっても美味しくできるそうです。
私も高くなければ、買いたいなぁ~と思ってるけど、普通に売ってるのかな?
とりあえず・・・今日はレンジで焼き芋に挑戦してみます。
電気代が痛いけど、せっかくタケちんが掘ってきたお芋だもんね~美味しくいただかなきゃねペロッ

 

芋掘り遠足① 

 

 

いっぱい掘ってくるからね~と意気込み十分な今朝のタケちん154
大好きな「さつまのおいも」という絵本を読みながら、タケちんの芋掘り遠足のお土産話しを聞こうかなぁと思ってます。


・・・・ところで、次回は運動会の様子をお伝えしまぁ~す!なんて言ってましたが、実は写真をいっぱい撮りすぎて、どれをココに載せるかまだ決まってないのです263
もう少しお待ち下さい236


テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

12:38  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おいもほり楽しいよね
タケちん、いっぱいお芋持って帰ってきたかな?
私はオーブンレンジの焼き芋コースをいつも利用してるよ
パサパサならないように、濡れた新聞紙又はキッチンペーパーを巻いてその上にアルミホイルまいて焼くといいらしいよぉ~
魚焼きグリルでも大丈夫みたいよ。
おいしい焼き芋できるといいね
tamimi |  2008.10.17(Fri) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

家に帰って見たら、四本も入ってたよ。明日の朝食に焼き芋にしよっかなぁ(笑)。
おねいちゃんはいつも、スイトポテト作ってた。同じ母親でも、こうも違うと子供がかわいそうになるは(笑)。
一生懸命掘ったよって話すから スイトポテトも作ってみます。
はーくんママ |  2008.10.17(Fri) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

わかるよ~♪体操服とか気づいたら洗濯機の中で回ってる。。。
あわてて乾燥機かけて、後は自然乾燥して~みたいなv-356あせるよね~!

たけちんの寛大さがわかるので、本当に感心しちゃう☆家だったら間違いなくキレてるわぁ~v-356

ゆゆりん |  2008.10.18(Sat) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

おいも掘り楽しそううちはパパの実家で昔ながらの焼き芋枯れ葉の中でってやつ
たけちん寛大だ美香ママゆずりパパゆずりかななんか私が何かであわてるたび 「いいよいいよなんとかなるよ」って言われた覚えがある 

奏笑運動会二番だって一番はかもしか走りのはっやい子だもん

奏笑ママ |  2008.10.18(Sat) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

7回目の結婚記念日のオメデトウを言うのを忘れてたわ(´∇`;)
何かしたんかな?これからも仲良くね!

芋掘りか~。
焼き芋はうちも家ではやれへんわ。キャンプの時に持ってって、濡らしてからアルミでくるんで火力の落ちた炭の中に放り込んだことはあるけど。

で、失敗は、今回はちょっと嫌な顔されてしまったんやね(笑)
頑張れママ!!

たくさん掘ってきたのかな?
レンジで焼き芋、美味しくできたらやり方教えてね!
まめ |  2008.10.19(Sun) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

いつもコメントありがとう(^O^)

☆Tamimiさんへ☆

お芋は1人4つずつだったみたい。
そして、レンジでやってみたよ~
やはり、時間がとってもかかりました。
焼いも機がいくらなのか、本気でチェックしてみます。
久しぶりの焼き芋はとっても美味しかったよ!(^^)!


☆はーくんママさんへ☆

スイートポテト美味しいよねv-10
タケちんが小さい頃、何度か作ったことあるけど、最近はシンプルにふかしイモくらいだよi-179 もうスイートポテト作ったかな?
はやとくん甘いけど食べれるの?


☆ゆゆりんさんへ☆

乾燥機付きの洗濯機なの?
いいなぁv-353
こちらは、そんな機能ないので・・自然乾燥のみだよv-393 タケちんが、もうこんな展開に慣れてるのかもv-290
最近、失敗続きなので気を引きしめて、残りの2学期を乗り越えたいです!


☆奏笑ママさんへ☆

かもしか走り・・・そう言えば去年も言ってたね。
けいたくんはどうだった?
早かったかな?
枯れ葉の中の焼き芋・・・小さい頃、父がよくやってくれたよ~美味しいよねi-277
寛大なところ?きっとパパに似たのかな?
タケちんママ |  2008.10.19(Sun) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

特別に何もお祝いしてないのi-229
ただ、三人でカンパ~イしたくらいかな。
あっ、カニを1匹食べたv-237
でも、タケちんにいっぱい食べられたよv-239 

お芋は4つずつで、全部焼き芋にしてみたの。
Tamimiさんが教えてくれたように、濡れた新聞紙&キッチンペーパーどちらかをお芋にまいて、私はどちらもためしてみたよ。その上をアルミでまいて・・・オーブン250度で1時間以上やったかなぁ?4つ入れたのが間違いだったかも。
しかも、1つはすごっくでかかったし。
できあがりは、美味しかったよ~v-10

そうそう、2度と失敗しないよう気を付けます!
タケちんママ |  2008.10.19(Sun) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/189-1c4385c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
