09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

新しい体操教室

ちょっと前にタケちんの体操教室を変えるべきかどうか、悩んでいる記事をココに載せたことを覚えていますか?
あれからすぐ見学へ行きました。
でも、答えは・・・「やっぱり、はやとやあっくん&いっくんと一緒がいい」でした230
友達の力はすごいなぁ420と思いました。
でもでも、今度は別な日に連れて行って体験をさせました。
すると・・・「オレ、ココの体操で頑張る!」と言ってくれました184
タケちんの気が変わらないうちに179さっさと事務手続きをして、ユニフォームを買って、早速10月から習い始めました。
公民館の体操は、それでも6ヵ月間習いました。そのおかげで、今の教室にもすんなり入れたので、学んだ6ヵ月間は無駄ではなかったと思います。



グリーンシティー体操教室① 




みんなで腕立てや腹筋・背筋&柔軟体操をかけ声を出しながらやっている様子です390
前の教室では、誰かが必ず泣いていた柔軟もココではみんな楽しそうにやっています。
先生も若い体操のお兄さん&お姉さんになって、悪さをしてもデコピンじゃなくて・・・
「こちょこちょの刑だぁ~179
「ほっぺにちゅう188の刑だぞぉ~179
みたいな感じで、幼稚園の雰囲気と似ているので、タケちんは居心地がいいみたいです。
表情もやわらかく、いつものタケちんって感じです。
色々悩んだけど、変えてよかったと思います。



さて、昨日はスイミングの日でした。224を雨の中必死にかっ飛ばしている私に・・・
205「オレって何型?」
209「AB型だよ。って何型って何の話ししてるか知ってるの?」
205「ん~わからん」
どうやら、昨日の給食時間にお友達と先生が、血液型の話しで盛り上がっていたらしいです。
そこで、血は大きく分けて4つのタイプがあることを説明しました。
205「オレと同じ人いる?」
209「おおまま(私の母)のとこのチャージー(私の父)でしょう。かおりちゃん(私の妹)・・・」
205「パパとママは何型?」
209「パパはB型。ママはA型。タケちんは、パパとママの血を半分ずつもらってAB型になったんだよ~」
とおしえると・・・心配した声で388
205「え~282 パパとママ血が半分ないの?大丈夫??」
ぶっうししと笑いたくなったのをこらえて・・・
209「大丈夫!ママ達は、ピーマンもネギ(←タケちんの嫌いなもの179)もバクバク食べるし」
  「牛乳もゴクゴク飲むし、すぐに血がいっぱいできたから大丈夫!」
と答えると安心したみたいです8


今度の土曜日は、スイミングと体操の振り替えレッスンを入れています。
続けてレッスン受けさせるのって疲れるかな?と思ったのですが、いつもレッスン後、元気いっぱいで263時々、公園で遊んで帰ることもあるので、やらせてみることにしました。
そして、パパのお休みの日でもあるのでパパも見学を楽しみにしています。
もちろんタケちんもパパにかっこいいとこを見せるぞぉ~とハリキッテいます91
これで、ちょっと習い事も安心かなぁ~と思っていると・・・
205「クロール上手にできない。おもしろくない。前のクラスに戻りたい。」
と最近言い出してます201
確かに、いきなり息継ぎの練習が始まったのでちょっとビックリでした。
今まで運よく教えられたことは、まぁまぁスムーズにできるようになっていたので、スイミングでは初めてのスランプです179
タケちん頑張れ~この山を乗り越えて、自信をつけてね。あきらめずに頑張ったらできるんだってことを学んでほしいなぁって思ってるよ。パパもママも応援してるからね絵文字名を入力してください

 

 


 


テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

14:40  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

やっぱりかわったんやねー(´∇`*)
正解やったね♪
習い事って、習う事意外に学ぶ事多いもんね!
努力の向こう側にある景色、タケちんはきっと一回りも二回りも大きくなるね( ^ 艸^)♪
頑張れ!!
まめ |  2008.10.23(Thu) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

体操教室変えたんだね~。
今度の教室はいい感じだね。
楽しそう。タケちんにもあってるような気がする。

タケちんは習い事2つもしてすごいね~
ますます体力つきそうだね!
うちはまだまだ何にも興味もってくれないよ。
って、見せてもないから持つはずないね(笑)
tamimi |  2008.10.23(Thu) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

思い切って変わってよかったね~♪
楽しくやるほうが伸びるもんね~☆

確かに子供には頑張れば結果がついてくるってことを分かって欲しいよね。
でも、それに気づかせるまでが大変なんだよね。。e-263
ゆゆりん |  2008.10.24(Fri) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

そうだよね~
習い事を通して色んなことを学べるよね!
それに、幼稚園以外のお友達もできるし。
ユメちゃんは、もうクロールできる?
アスカくんはどう?
タケちんは、いつの日になるかなぁ・・・
あきらめず頑張ってほしいです。


☆Tamimiさんへ☆

そうなんだよ~
今は2つ習ってるよ!
どちらも同じ場所になったので、会費も助かりましたi-179 水泳は、タケちんが習いたいと言い出したんだよね。
体操は、私がすすめたの。
すべてのスポーツの基本かなぁと思って。
柔軟な体だと怪我もしにくいしね。
あきらくんは、サッカー少年になるような気がするよi-236


☆ゆゆりんさんへ☆

ホントだね~
頑張れば結果がついてくるってわからせるのって難しいね。
大人だって苦手なものは逃げたくなるもんねi-229 タケちん、かなりの負けず嫌いなの。
今こそソレを発揮するときじゃない?って感じですi-179 
タケちんママ |  2008.10.24(Fri) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

習い事は嫌々だと 続かないもんね。楽しそうで良かった。はやとはなんとか体操頑張ってます。
タケルみたいに 習い事いっぱいしたいって言うけど、今は何がいいのか分からないです。
小学校行ってからかなーって。
スイミングがいいんだけどね。また見学行きます。
はーくんママ |  2008.10.25(Sat) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

はやとくんが、何か始めたらタケちんと一緒に見学に行くね!
私の勝手な計画は・・・あくまでも計画なので、その通りにはならないと思うけど、スイミングはできれば、クロール・背泳・平泳ぎ・バタフライができるようになるまでは、続けさせる。
で、体操は小学校の低学年までかな。
それとバトンタッチで、何か小学校の少年団に入れたいなぁと・・・できれば、バスケットと思ってますi-179 学校の勉強についていけなかったら、公文もって考えてるけど。
まぁ・・・これからどうなるかなi-179
タケちんママ |  2008.10.27(Mon) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/191-e5ef14c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
