07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

京都競馬場(菊花賞)

10月26日、この間の日曜日に菊花賞を見学&参加で京都競馬場へ行ってきました。
かずパパも私も競馬場は生まれて初めて行く場所。それプラス賭けるなんて、もちろん初めての経験でした。
jumee☆rainがシトシト降る中、たくさんの人で賑わっていました。
それに、京都競馬場は最寄駅から電車1本で行けるんです。近くてびっくりしました。
この日は、私たち3人だけではなく、上の階に住んでいるパパの上司ご夫妻と新婚ホヤホヤのヒロコさん(この間ココでウェデングドレスを着ていたヒロコさんです)の大人5人&タケちんで行きました。

 

京都競馬場④ 


大人の数が多いので、み~んながタケちんの相手をしてくれるので、私たちはとっても助かりました。


京都競馬場② 

 

全部で12レースあり、菊花賞は11レース目でした。
私たちが着いたときは、すでに4レース終わっていて5レース目から参加しました。
まず390の部分をこれからレースにでる競走馬がパッカパッカと調教師さんに連れられて歩きます。
きっと馬にくわしい人は、近くで見ると何か気付く点があるのかもしれませんね。でも、私にはさっぱり??
どの馬も早く見えました。
気になるのは馬の名前くらい。途中から名前で賭ける馬を選んでたし229
例えば・・・ラブチャーミー、ヒットヒットヒット、ヒカルジョディーとか179
かずパパは、入口で今日の予想「これなら絶対損はしない」と言うおっちゃんに騙されて179その予想を1000円で買っていました179
最初の方は、まぁまぁいい感じでしたが、後半は・・・おっちゃんの予想は大ハズレでした179



先ほどの話しに戻りますが、調教師さんと歩いていた馬に、今度は騎手が乗って歩きます。
ときどき荒れて機嫌の悪い馬には乗れなかったりするので、その日の馬と騎手の相性とか見せるためにしてるのかな?わからないけど、私はそんな馬は賭けるのをパスしました。
あと、長距離・短距離とあるんですよ~
それによって馬も選ばなきゃいけないんだなぁ~と終わってから思いました。
すべてが初めてで新鮮でしたあ
タケちんも真剣に賭ける馬を選んでいました。
「あの12番は、やる気満々やなぁ~」なんて大声で言いながら笑
聞いたまわりの大人たちは、よく連れて来てるのかな?って思ったかも。


     bambianime-3[1]     bambianime-4[1]      bambianime-3[1]      bambianime-4[1]      bambianime-3[1]      bambianime-4[1] 

 

2回目に賭けたレースで、タケちんの選んだ白い馬がビリでゴールしたんです。
そしたら、すごく悲しかったようで、おいおい大粒の涙を流して泣き出しました。
その姿がおかしくてぷぷ だって、すごっく競馬にはまってる人みたいうしし 
その直後だったと思います。1レースにに50000円も賭けて、ハズレた馬券を発見。きっと、この券の持ち主もタケちんのように心でおいおい泣いてるだろうなぁ~って思いました。
私たちは、100円とか200円とか大きくでても500円~1000円という、かわいい賭けをしていました。
5レースから11レースの菊花賞まで全部少しずつ賭けたけど、一度も当たりませんでした263
「おしい」ってのは2レースほどあったけど。当てるのは難しいなぁと実感。
でも、そんな中、ミハルさん(かずパパの上司の奥様)は2度も当てたんですよキラキラ(オレンジ)
5000円くらいゲットしたはず。すごいですよね~馬を見る隠れた才能があるのかも278


京都競馬場③ 



さて、初めて間近で真剣に走っている馬を見ましたが、本当にすごいスピードです。
ドタドタドタァ~ッてすごい嵐が地響きとともにやって来て、パ~~~ッと過ぎ去る感じで迫力満点でした。


京都競馬場⑦ 

 

こんな感じで390下の方は立ち見で、上の方は段々に席があります。
ずっと立って見ていたのですが、だんだん立っているのがつらくなってきて、席に座って見ることにしました。




京都競馬場⑤ 

 

とっても眺めがいいでしょう~もっと早くにココに座って見るべきでした。
私たちは、毎回レース前に馬を見に行って馬券を買って・・・と繰り返していて、忙しかったのですが・・・
どうやら、常連さん達は前々から予想を立てて来て、まとめて馬券を買って、あとはゆっくり座って見てる感じでした。
次回は、私もそうしよう絵文字名を入力してくださいと思いました。(←また挑戦して一度くらいは当てたいと思っている私です)
上の写真は、菊花賞前の10レース目くらいに撮ったものです。



京都競馬場⑥

 

そして、これが39011レースの始まる菊花賞前です。比べてみてください。
立ち見の部分が人の頭で真っ黒に埋め尽くされていますよね。
この短時間にどこから人が集まったのか?あっという間のことでした(@_@;)
競馬場は、もう菊花賞ムードむんむんです。本気賭けしている人々の熱気も伝わってきました。
手拍子も始まり、どんどん盛り上がっていきました。
菊花賞は3000メートルのレースです。なので、スピードだけではなくスタミナのある馬でなければ1位はとれません。
私たちの賭けは大ハズレでした229
1位に輝いたのは、オウケンブルースリという馬でした。



すぐに授賞式が始まり、騎手・馬主・関係者の方々が台に上がり、京都らしく舞妓さんが花束を渡す場面もありました。あと、アントニオ猪木も来ていました。
よくテレビのニュースで見るシーンを目の前でやっていることが、とても不思議でした。

 

12レースは見ずに競馬場をあとにしました。
たぶん終了後は、すごい人になりそうなので一足先に駅に向かいました。
夕方でお腹もすいてきて、せっかく京都に来たんだから・・・ちょっと足をのばして祇園四条~三条駅の鴨川に沿ってある、小さなお洒落な京都らしい雰囲気を持つお店が立ち並ぶ、先斗町まで行くことにしました。
歩くだけでも楽しめる通りです。
そして、今回は焼き肉を食べることにしました。
三条駅で降りた方が近いお店でした。



「弘」というお店です。
すべてのお肉が柔らかくて、美味しくてとろけるようでしたv
牛肉は、高かったけど、ホルモン系は280円からあります。
私は、ホルモン系は苦手なのですが、ココのお店のは大丈夫でした。
とっても食べやすくデリシャスでしたグー!
タケちんは、食べ始めてすぐ眠ってしまって・・でも、おかげでゆっくりおしゃべりもできたし食べられました。
私、オススメのお店です。
機会があったら是非、また行きたいと思います。

 

念のため・・・
京都市中京区先斗町通歌練場前西入る
0120-05-8188
営業時間17時~24時
年中無休
皆さんも機会があったら行ってみてください!
お肉の柔らかさに感動しますよ236


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

12:03  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです[i:63893]

競馬、初めてだったんだね~家は鹿児島のくせに競馬好きゲームのダビスタから旦那と二人ハマりました京都競馬場は一番綺麗な競馬場だよね菊花賞、生で見れたナンテ羨ましいサラブレッドは立ってる姿も走る姿も綺麗だから見る価値あると思ううちらも掛ける時は100~500円位また行きたいなぁ~今度帰省したら京都をゆっくり見てまわりたいと思ってるんだ一日位、一緒に遊べたらいいな
自転車大阪はホント多いよね私の父は“半中国(半分中国)”って言ってるよ
車のマナーの悪さも帰省した時いつも遊ぶ友達がおもしろおかしく教えてくれたけど…笑えなくなる位のマナーの悪さ
自転車は弱い立場の乗り物だから気を付けてね☆
小鷹丸 |  2008.10.29(Wed) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

☆小鷹丸さんへ☆

久しぶりi-237
コメントありがとう<(_ _)>
よっちゃんから聞いたよ~前田さん転勤決まったんだってねi-241 小鷹丸さん仲良しだから淋しくなるねi-241

ホントだね~1日くらい会えたらいいよねv-343 前田さんも一緒に会えたらいいよねv-343 京都だったら電車1本で行けるよ。
一緒に観光できたらいいねv-290

小鷹丸夫妻は競馬好きなんだね~
それに京都競馬場って一番綺麗な競馬場なんだね。
知らなかったよ。
馬の走る姿も歩く姿もとっても凛凛しくてかっこよかったよv-353
今回デビューして、けっこう楽しかったので、また挑戦したいと思ってます!

自転車すごく多いよね(~_~;)
初めて家を探しに大阪へ来たときに、私も同じく中国みたいだぁって思いました。
事故にまきこまれないよう注意して乗るね!
小鷹丸さんも大阪で過ごす時は、気を付けてね!
タケちんママ |  2008.10.29(Wed) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

競馬かー 懐かしいなって読みました。付き合った頃は二人とも馬が好きでよく行きました。はやとはまだ行ってないので、言ってみたいです。焼き肉、早速旦那様に報告。接待とかで 外食ばかりの旦那様にはお店のネタぎれだったので、行ってみると言ってました。いつか私も行きたいなぁ~。
はーくんママ |  2008.10.30(Thu) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

泣いちゃうたけちんはとっても可愛いv-344確かに走ってるときはすごい迫力だよね~!家は中京競馬場が近くだったので、競馬には行かなかったけど、イベントや公園へ行ったよ~☆
生で走る馬を見るとなぜかりりもれいなも応援してた(笑)

何事も経験だし、大人になってはまったりして・・・v-410
ゆゆりん |  2008.10.30(Thu) 06:17 |  URL |  【コメント編集】

競馬は私も未体験やわ(´∇`*)
サラブレッドの体ってホンマきれいやよねー( ^ 艸^)♪馬ってかっこいい!!
それで当たればもっといいけどね(*^▽^*)
まめ |  2008.10.30(Thu) 07:41 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.30(Thu) 21:48 |   |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

競馬よく行ってたんだね~
ココから近いよね。嬉しいv-10
また行きたいなぁ~と思ってるよ。はやとくんも興奮すると思うよ~ あこちゃんがもう少しお姉ちゃんになってからが、ゆっくり見られていいかもね!

お店、機会があったら行ってみてねv-290
店内も雰囲気よかったよv-343
旦那さま接待があるんだ・・・お店選びも仕事のうちなんだね。
・・・としたら、美味しいお店にくわしいのかな?
どこかオススメあったら今度おしえてねv-415


☆ゆゆりんさんへ☆

大人になってはまったら・・・はまるかな?v-411 最初の方は、真剣だったけど、一番肝心な菊花賞の時は、すでに飽きててお菓子を熱心に食べてたよv-411


☆まめさんへ☆

そっかぁ~それじゃ競馬場も行ったことないのかな? 京都競馬場は一番綺麗なんだって。
いつか機会があったら、子供達と一緒に行ってみて。何事も経験だしv-411
タケちんママ |  2008.10.31(Fri) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/194-c9c2b1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
