07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

ポットラックパーティー

昨日、英会話講座(6~7クラスくらいあると思う)&日本語講座の先生と受講生が中心の合同ポットラックパーティーがありました。
ポットラックパーティーとは、飲み物か食べ物かを持ちよるパーティーのことです。
希望者のみの参加となっていましたし、始まりが2時からと中途半端な時間だったし、クラスメートに聞いてみるとほとんどの人が用事があって参加しないってことだったので、参加するか迷っていました。
知らない人ばかりってちょっと心細いしなぁと238



パーティーは、いつもの講座を受けている市民会館でありました。
そこには、図書館もあるのですが、図書館にキッズスペースが新しくできることになり、たまたま昨日がそのオープニングイベントの日でした。しかも始まるのは2時からで、ポットラックパーティーと全く同じ時間でした。
それに・・・タケちんは、前からキッズスペースができることを楽しみにしていました。
この偶然もきっと神様が「いい機会なんだから、パーティーに参加しなさい絵文字名を入力してください」と私に言っているように感じて、参加することに決めました。
図書館のイベントには、パパが連れて行ってくれました。

                                             豚さんの体重測定(ぐるぐる) 


今回は、一品持ちよりとなっていました。
お料理の得意じゃない私は、大好きな団子屋さんの団子を色々買って行きました。
ドキドキしながら、パーティー会場に着くと、同じクラスのミチコさんがいましたあ よかったぁ~ミチコさんの顔を見てホッしていると、1期目のクラスの先生ベン(イギリス出身)&ライアン(アメリカ出身)が入ってきて「久し振り~heart03」といきなり盛り上がった気分になりました。
久し振りで話しに花が咲き花やっぱり来てよかった~と思いました。




すると、ライアンが今からアボガドソースを作るよ~で私とミチコさんは見ていました。
大きなアボガド(2個)の中身をくり抜きボール入れ、その中に荒みじん切りの玉ねぎ、塩&日本には売っていないというハーブ(お茶の匂いがしました)の一種を入れペースト状になるまで練ります。
そして、タコス生地のチップスにつけて食べるといったものです。
アボガド好きな私には、とってもヤミヤミヤミ~にっこりでした。



パーティーは、2時間ありました。50人くらいの人が参加していて、さて私は何人の人とお話しできたでしょうか?
主にミチコさんと一緒に会場内を歩きました。
まず、たまたま隣りにいた初級クラスの先生トーマス(スウェーデン出身)と初めてお話ししました。
トーマスの作ってきたミートボールもブラックペッパーが、ピリッときいて美味しかったですグー
トーマスとは、日本に住むようになったきっかけやスエェーデンの-20℃の冬の話しなど興味深い会話ができました。とくに、カナダ人の奥様と出会ったドラマのような話しが印象に残りました。

 

 

それから、チャッキチャッキの関西人のおばちゃんと話しました。
66歳と言っていましたが、考え方や行動力は私と比べてもだいぶ若いなぁ・・・と感心させられました。
ソノおばちゃんが言うには、セカンドランゲージを持つこと・音楽、絵画なんでもいいから芸術系のものを1つ特技に持つこと、この二つがあれば、たくさんの人と交流できるで~グー!とのことでした。
そうっかぁ~そうだな~と思いました。
芸術には国境は関係ないですもんね絵文字名を入力してください



そして、お次はペルー出身の男性とお話ししました。
ペルー人と会うのも話すのも初めてで、ちょっと緊張きゃー!
でも、話してみてびっくり(@_@;)
だって、鹿児島の焼酎のファンで鹿児島1周したっていうんです。しかも、また焼酎飲みに行きたいって言うし。すごい偶然で嬉しかったですsc03




それから、モロッコ出身の男性。
モロッコってアフリカ大陸にありますよね~
わぁ~そんな遠い人と会話できるなんて・・・とっても不思議な感じがしました。
アフリカっていったらサハラ砂漠ですよね~って話題を作ってみたら、サハラ砂漠って行ったことないんですよ~ 日本にきてドキュメンタリー番組でサハラ砂漠を初めて見て、サハラ砂漠って広いしすごいとこなんだなぁって勉強したって言ってたので、おかしくて笑ってしまいましたうしし




あと、最後は私の憧れる家庭を築いている同じ年くらいの女性。
お子様が2人と、旦那様も一緒に参加していました。
そして、関西外大の留学生も一緒でした。アメリカ出身の彼は、そのファミリーのお宅に4ヵ月スティする予定らしいです。
彼女が言うには、子どもも英会話を学んでいて、教室以外の場所でも会話を練習できるし、異文化を学べるし・・・いいですよ184とのこと。
私が、まさにやってみたいと思っていることを、すでに実行しているので羨ましくてキラキラ
ゲストルームがあるってことが、ホームスティの条件だったはず。
狭いアパート住まいでは、とてもそんな余分な部屋はありません汗;;
すると、ミチコさんも今度初めて中国の方を1週間ホームスティに迎える予定だと言います。
いいなぁ184
今度、パパの転勤で引っ越すようなことがあったら、絶対一軒家に住んで犬飼って、ステキなゲストルームを作って、ホストファミリーになりたいですあ

 


豚さんの体重測定(ぐるぐる) 

・・・・というわけで、男性5人・女性2人と計7名と会話を楽しみました。
また、このようなパーティーがあったら、積極的に参加しよう184と思いました。
色々刺激を受けて、少し若返った気がした私でした(^^)v

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

16:51  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

素敵な異文化交流やね(*^▽^*)
でも、「アドガボ」じゃなくて「アボガド」でしょ!!(≧▽≦)
私、アボガドって食わず嫌いやねん・・・子供の事言われへんなぁ(´w`;)一体どんな味がするの?
ぱんちゃんちがホストファミリーになったら、私も遊びに行きたい(*^▽^*)
まめ |  2008.11.04(Tue) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

うわぁ~何か書いてて違和感があったの。
何か違うような・・・
アボガドだよ!
今から書き直すよv-411
ありがとう(#^.^#)
ユメちゃん英会話習ってるし・・・ってアスカくんは?
私もタケちんに習わせたいなぁって思ってるよ。
習うならやはりネイティブの先生だよね!
私の行ってる英会話講座には、子供部門もあるの。
安くで学べるし、家から近いし・・・将来はって思ってるとこ。
ホストファミリーになれるような、せめて3LDKの家に住めたらな。今は2LDKなんだよね~
私がホストマザーになった日は、すぐココでお知らせするよv-290
タケちんママ |  2008.11.04(Tue) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

追加です。
アボガドを醤油につけて食べてみて!
マグロの刺身と似た味がするよ!
タケちんママ |  2008.11.04(Tue) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

アボガド、意外にスキかも♪
一度しょうゆつけて食べてみたけど、確かに似た味がするようなしないような。。。。(笑)
アボガドのパスタとかだ~いすき!!

りりも英語復活してくれないかなぁ~。。と願いつつも今はやりたいことが沢山あるようで、無理強いはできない(TT)
やっぱり本人のやる気がないとねぇ~。
でも将来はれいなにもりりにもどんどんホームステイに行って異国文化を学んで欲しいな~♪♪
ゆゆりん |  2008.11.04(Tue) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

高校の時、交換留学でオーストラリアや中国から来てたよ。違う国の人と話すのは勉強になるし、楽しいよね。私も子供には英語は話せたらって考えてます。姉は外大でペラペラなのに 私は~(泣)英語が話せると世界が広くなるって づっと言われてたから、興味はあるけど、なかなか。だから子供には英語に興味持ってもらえたらなーって思ってます。タケル君もママ見てたらきっと興味でるよ。
はーくんママ |  2008.11.04(Tue) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

☆ゆゆりんさんへ☆

アボガドパスタ食べたことないよ~
食べてみたいなv-343
美味しそうv-352

そうそう、本人のやる気が一番だよね!
私もタケちんに海外でのホームスティを体験させたいなぁって思ってるけど・・・その時、行かせてあげる経済力がはたしてShimo's家にあるのでしょうか!?
かずパパお給料アップ頑張れ~(笑) みかママ節約頑張れ~(笑)


☆はーくんママさんへ☆

そうだね~セカンドランゲージを持ってたら、世界は広がるよね!
タケちんが興味持つ日がくるのかな?
まぁ・・・気長に色々イベントへ連れて行ったりして、様子を見てみるねv-290
はやとくんも興味を持ってくれたらいいね!
タケちんママ |  2008.11.05(Wed) 14:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/198-dcff5c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
