07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

タケちんママのプチ英会話講座

最近、英会話つながりの話ばかりでごめんなさい(>_<)
今朝、思い出したことがあって。
昨日、ランチでケイコさんからアドバイスをいただきました。
私がブログをしていることを知っているので、そのブログの場でプチ英会話講座をやってみたら?
毎回じゃなくてもいいから、記事にあった単語や文を少しでいいから英語にしてみたら?
そうすることで、間違いを載せるわけにもいかないし、自然に辞典を引くようになって、英語に触れる時間が増えると思うよ~と言われました。



確かに、普段の生活で英語を話す機会なんてホントないし、しかも学生みたいに試験があるわけでもないし、上達したいなぁ184と思う気持ちがあっても、やる気に欠けるとこがあるんですよ390
そこで、今の講座に申し込んだんです。少しでも私がやる気になるように。


毎週木曜日1時間半は、みっちり英語を話してます。
講座に行く前は、いただいてたプリントに目を通してから行きます。
それから、お昼ご飯を食べるとき録画している海外ドラマを見ています。
私が、やってるのはこれくらいなんです。
こんなんじゃ~上達しないのは当たり前。そこで、ケイコさんがアドバイスをくれたわけです。
そして、ケイコさんの前に同じようなことを言ってくれた、小学校の時からの友達kanaちゃんのことも思い出しました。


それで、決めましたびっくり
いつまで続くかわからないけど、ホントのホントのプチ英会話講座を時々ここで開こうと思います。
興味のない方は、ごめんなさい(>_<)
その時だけ素通りしてください。興味のある方絵文字名を入力してください一緒に学びませんか?
ゆゆりんさんの旦那さま~
確か英会話始めたいって言ってませんでした??どうですか184



では、早速ですが・・・記念すべき第一回を始めます<(_ _)>


前回の記事「ランチ行ってきました(^^)v」に出てきた単語を二つ。
バイキングとパンフレットとカタカナなので、このまま英語に使えそうって思いますよね~
でも、違うんです!バイキングって言っても誰もわかってくれません。
バイキングは buffet (ビュフェイ) と言います。ビュの部分を強く言って下さい。

それから、パンフレット pamphlet  と英語にもその言葉はあります。でも、私達が想像しているパンフレットとはだいぶ違います。政治や宗教など1つの話題を書いた小冊子のような感じのものをパンフレットと呼んでいるようです。
では、私たちがレストランや旅行会社などでもらうようなパンフレットは・・・ brochure (ブラウシャァ~)と言います。この言葉も最初にアクセントがあります。


さて、第一回タケちんママのプチ英会話講座どうでしたか?


deko4[1] Hard work pays off ! deko4[1]



(ハード ワーク ぺイズ オフ)って読むんですが・・・
努力は必ず報われるっていう英語です。この言葉を信じて頑張りましょうね184

 

 

 

 

 

 


テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

11:22  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ビュッフェじゃなくてビュフェイなんやね(´∇`*)
パンフレットは向こうではそういう意味なんや~Σ(◎□◎)
プチ英会話講座、今後も楽しみにしてるよ☆彡
まめ |  2008.11.07(Fri) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

やった~!! 英会話のレッスンが無料でできるなんて。どんどんやって下さい。
只今、DSでお勉強中。タケチンママはママになっても勉強なんて尊敬します。私ももっと頑張ってみるね。
はーくんママ |  2008.11.07(Fri) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

カタカナで読み方を書くのって、へんな感じなんだけど・・・
辞典には、発音記号がのってるでしょう。それをココに書けたらいいんだけど・・・ない文字があるんだよね~
たぶん、まめさんも見たことあると思うけどeが反対になってるヤツとかaeが合体してるヤツとか。
今度、まとめてポールに読んでもらって、ココに動画で載せられたらなぁ・・・とひそかに考え中ですi-179


☆はーくんママさんへ☆

DSってお勉強もできるんだよね~
私も欲しいなぁって思ってるけど、私が持ってたらタケちんもってなるので、我慢してますi-229
勉強って言えるほどのことじゃないよ~
ぼちぼちやっていくので、一緒に覚えようね!
タケちんママ |  2008.11.07(Fri) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

大歓迎~!!
昨日はPapaがお休みだったので、早速見てたよ~!
なるほど~!ってv-410
少しづつでおバカな私でも勉強できそう♪(笑)

りりもDSの英トレやってるよ。
ヒヤリングはなんとなく・・って感じかな。面白いみたい。
ゆゆりん |  2008.11.08(Sat) 06:59 |  URL |  【コメント編集】

☆ゆゆりんさんへ☆

Papaさん見てくれたんだぁv-353
ありがとうv-290
DSの英トレ私もやってみたいなぁv-353
れいちゃん&りりちゃんってDSよくする?
どんなソフトするのかな?タケちんも欲しがってるんだけど、長~い時間やりそうで、公園にまで持って行ってやりそうで、まだ買ってないの。
時間制限でやらせてる??
タケちんママ |  2008.11.08(Sat) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

英トレは、英語の発音を聞いて、まずはアルファベットを書いたり、発音を聞いてそれに合うカードをタッチしたり、ピザの注文を聞いたり、英語で言う数だけ太鼓たたいたり・・・けっこう楽しんでるけど、家の子は飽き性なのか1時間もやらないでやめちゃうかなァ~。英トレはベネッセのだったと思うけどな~。

最初は珍しくていっぱいやるかも知れないけど、そのうちいつでもあるからって感じになってるんじゃないかな。
最初のうちだけ時間決めたらどうかな~。

勉強に使うならいつDS与えても私はOK派なのでv-410子供も出来る頭やわらか塾みたいなのもやってるよ。
あと、家は家からの持ち出しは禁止で~すv-410
ゆゆりん |  2008.11.08(Sat) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

ありがたい

英会話興味はあっても はなから勘弁してって思ってる今日このごろ でもこのブログで身近になるといいな 
職場にALTがくるけど かなりびびってますそれって恥ずかしいと思うよ 
美香ママ  たよりにしてますここで習って 夏休みに発音チェックお願いね
奏笑ママ |  2008.11.08(Sat) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

☆ゆゆりんさんへ☆

くわしくありがとう!
英トレは、私が楽しんでやりそうv-411
何かを学ぶために使うのは、私も大賛成です。
タケちんが、欲しがってるのはポケモンのソフトなの。
しかも、タケちんってすごっい凝り性なんだよね~
かずパパも同じこと言ってたんだけど、絶対しつこくいつまでもやってそうってv-390
約束守れるようなお兄ちゃんになったら買ってあげようかな。
私も色々やってみたいのあるしv-290
家から持ち出し禁止っていいね。
家族と一緒にいるのにDSをやってる子供を見ると、な~んか淋しくなるよ。Shimo's家も持ち出し禁止にしよう~
色々参考になりました。
ありがとうね!


☆奏笑ママさんへ☆

わぁ~英会話できる環境にあるんだぁv-353
思い切ってハロ~って声かけてみたら??
きっと先生も喜ぶと思うよ!
先生、たぶん少しくらい日本語話せると思うし。
仲良くなって会話の練習したらいいのに~
ココで少しだけど学んだことが、そこで役立つといいなぁv-353 一緒に勉強しようね~
タケちんママ |  2008.11.09(Sun) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.01.09(Sat) 10:24 |   |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.01.09(Sat) 10:24 |   |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.01.09(Sat) 11:17 |   |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.01.09(Sat) 19:53 |   |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.01.09(Sat) 19:54 |   |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.01.09(Sat) 19:54 |   |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.01.10(Sun) 00:14 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/201-45fb2867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
