09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

お店屋さんごっこ

11月12日(水)AM8:30にタケちんを幼稚園へ連れて行き224 ダァダァ~と帰ってきて、洗濯物を干し・お皿を洗い、またまたAM9:40ごろ“お店屋さんごっこ”の参観日のため園へ224
この日2回目の坂道は、私の太ももをプルプルふるわせました179
運動会が終わってから、子供達はこの日のためにお店の商品作りに励みました。




雑貨屋さん① 





タケちんは、雑貨屋さんの店番をしゅんとくんとかわいいエプロンをつけて頑張りました91
何を取り扱っているお店かと言うと・・・ネクタイとメガネです。
お友達がお買いものに来て、商品を選ぶとスッと手を目の前までのばして「お金210」と催促するタケちん229
「ありがとうございました」も言わずに、後ろの金庫(箱)にお金を持って行こうとして、先生に連れ戻されるシーンもありました179


雑貨屋さん④ 





みんな自分で作った財布の中に紙で作った100円玉を5枚入れていて、それを首からぶら下げて、手には買った物を入れる紙袋を持ってショッピングをしています。
心のこもった商品がこのように391ずら~っとならび、子供達も何を買おうかワクワクしながらママと一緒にお店をまわります。

 


雑貨屋さん② 





次に店番をしていたお友達は、今度はお客さんになります。
タケちんが目的の剣売り場へ行くと、すでに5~6人くらいの列ができていました。慌てて並ぶと、開店してすぐタケちんまでで剣は売り切れとなってしまいました。
前日から絶対、剣をゲットすると意気込んでいたので、本当にゲットできてよかった229
これでできなかったら282 わぁ~考えただけでも恐ろしい282


雑貨屋さん③ 




見て~笑い。 かっこいいやろ184といろんなポースをとって見せるタケちんです。
他には、お弁当・サンドイッチ・メロンパン・ケーキと全部食べ物を買っていましたペロッ


しゅんとくんのママと廊下ですれ違いました。紙袋に入りきれないほどのお買い物をしていたので「大きな物ばかり選んだんですか?持って帰るの大変ですね。」と声をかけたら・・・
小声で「しゅんと、金庫からお金を取ってソレで買い物したのたはー」と。思わずおかしくて笑ってしまいましたぷぷ
が!よくそんなこと思いついたなぁと感心しました。


     

       しかくライン しかくライン




お買い物ごっこ終了後は、来年度から新しくなる制服の試着会がありました。
この制服変更で保護者側は色々な思いがあります。
園が新しく生まれ変わるのは嬉しいことですが、そのために負担しないといけないこちら側としては、園に言いたいこともあって・・・1セットは今の制服と交換してくれるので、まだマシなのですが、一枚では足りないものってありますよね。
タケちんは、ズボンは絶対2枚必要だし。だって、今だにおしっこが間に合わないこと263しばしばあるので。


この試着会が終わって園を出たのは、AM11:30くらいだったかな?
それから、家に戻り、掃除機をかけて・お風呂の掃除をして・洗濯物&布団を取りこんで・お昼ご飯を食べて・・・PM1:40ごろ幼稚園へ向けて出発絵文字名を入力してください
水曜日は、9月から給食が始まって、午前保育がいつもより短いけどPM2:00までになりましたグー!
3度目の坂道をクタクタになりながら登ると、元気いっぱいなタケちんがお迎えをまだかぁ・・・まだかぁと門で待っていました。
私を見つけると「はやとと公園寄っていい?」「少しだけね!」これを聞くと喜んでピュ~246と公園へ向かって走って行きました。
30分くらい遊んだかな?まだ遊び足りないだろうけど、水曜日はスイミングなので仕方なく皆とお別れして急ぎました224224224




スイミングは、幼稚園からちょっと急げば20分くらいで着きます。
後ろでタケちんは、だいたいおやつタイムをしています。またまた、体重が増えたのでゆるやかな坂道でも必死に漕がなきゃ先に進みません201
なので、坂道のちょっと手前で勢いをつけて挑みます。それを、冷た~い口調で「そんなんしないとできへんの?」なんて言うからムカつきます怒!


猛スピードで着替えて、3時のレッスンにギリギリセーフ汗;
見学室でやっと座れる手書き風ハート1時間タケちんの泳ぐ様子を見ながら、幼稚園で同じクラスのカイ○くんのママとおしゃべりを楽しみました。話題は、もちろん新しくなる制服のこと。先生に何人かのママ達と意見したらしいのですが、却下されたって言ってました195



レッスンが終わりやっと帰れると思っていると・・・
「ママ~少しだけ、ちびっこ公園へ寄っていい?」
え~え~っ? ママはもうヘトヘトなんだけど238
「10分だけね!」そう約束させて公園へ行くと、偶然同じクラスのカム○くんが遊びに来ていました。
この偶然に2人は、大興奮手をつなぐ 結局、40分くらい遊んだと思います。


家に帰りついたのは、5時でした。
それから、ご飯を作って食べて・・・お風呂に入って~~~タケちんが寝たのは9時半くらいでした。
はぁはぁ~~疲れたぁsn やっと、ゆっくりくつろげる~手書き風ハートと30分くらいしたら、かずパパが帰ってきました。
それから、ご飯の準備をして、パパと色々おしゃべりしてお布団へ入ったのは1時でしたzzz



さてさて、ちょこっとココで・・・
疲れたぁって英語で何と言うか知っていますか?

I'm  tired. ( アイム  タアイアドゥ ) 

あ~聞いたことあるって方が多いと思います。では、すごっく疲れたって言う表現を今日は紹介したいと思います!言い方いろいろあると思いますが、そのうちの少しだけ。

I'm  exhausted. ( アイム  イグゾースティッドゥ )

I'm  dead.  ( アイム  デェド) deadって死ぬって意味なんですが「すごっく疲れた」という・・・口語です。フォーマルではないので、目上の方には使わない方がいいと思います。

I'm   beat.  (アイム ビート)       I'm  dead  beat. (アイム デェド ビート)  dead は very (とても)と同じような使い方ができるんです。beat は打つという意味を持つ単語です。これは、勝手に私がイメージしてるだけなんですが・・・(打たれてヨレヨレになった)→すごっく疲れたってなったのかなって179

一番最初に紹介した exhausted が普通の言い方なのでオススメです。
ただ、友達同士は dead を使ったりすると思うので、知らないと誰か亡くなったの??と勘違いすることになるかも・・・と思って紹介しました!

 




 


 

 

 


テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

12:37  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

これからの季節自転車は辛くなるね。まだ残り一年はあるよ。
お買い物ごっこ 皆楽しんでたよね。しゅんと君はおおものになるは(笑)。
週二回も自転車で習い事に連れて行くのはなかなかできる事じゃないは 大きくなったら ママに感謝するだろうなぁ~!!
それまで大変だけど頑張って。
制服はお金かかるけど幼稚園の間で違うパターンの写真が撮れて 思い出になるなーって 私は嬉しいんだけど(笑)。
はーくんママ |  2008.11.18(Tue) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

今日からまた急に寒くなったねv-356
自転車かなりつらくなる(~_~;)
去年みたいに、朝は歩いて連れていく日もふえそう。
歩くと体がポカポカしてくるからいいよね!

きっと、鹿児島にいたら体操もスイミングも習ってないような気がする。
ここでは、タケちん、いつも幼稚園が終わると私と二人でしょう。私、以外の人と触れ合うチャンスにもなるかなって思って習い始めたのが一番の理由かな。
園以外のお友達も作ってほしかったしね。
ママは、大変だけど頑張りますv-91

制服は・・・あのブレザーが嫌。
あの肩の部分は何?
普通のブレザーがいいよ。
シャツとポロシャツも何で二つあるのか??だよね。
アイロンがどうのこうの言ってたけど、私はどっちにもアイロンかけないけどねv-411
タケちんママ |  2008.11.19(Wed) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

ママにとっては忙しすぎる、タケちんにとっては充実の1日やったね♪
ホント母であり妻であるぱんちゃんには、息つく暇もない感じやね(´w`;)
制服の変更は勿体無いね。あと1年やのに、そのままでもいいやんって思うけど(´∇`;)

死んだって単語、日本でも疲れ果てた時に使ったりするよね。言葉って面白い(*^m^*)
まめ |  2008.11.19(Wed) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

忙しかったね~v-356
お店屋さんごっこのお金を催促するかのように手をだす・・みんなそうだったから笑えたわv-410
でもとっても楽しかったよね~v-344

制服もったいないね~。たいてい在園児はそのままの制服でOKなんだけどね~。それは保護者からクレームきても仕方ないかも。。。

今回の英語講座も勉強になりま~す☆
もちろんパパも楽しみに勉強してるよv-411
ゆゆりん |  2008.11.19(Wed) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

忙しすぎるよね(>_<)
息つく暇もホントないよi-195
この週は、毎日がこんな感じでi-201
倒れるかと思ったよ。

言葉っておもしろいよね。
まだまだ、色々あるよ~ お楽しみにi-179


☆ゆゆりんさんへ☆

夫婦で見てくれてるなんて嬉しいよi-237
継続は力なり・・・と信じて頑張って続けてね!

ホントに在園児は、そのままでもOKにしたらいいのにって思う。ようやく、クレーム落ち着いたって感じかも。

お店屋さんごっこは、楽しかったね!
タケちんママ |  2008.11.20(Thu) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/206-fcca96b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
