07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

ちょこっと嵐山

JR嵯峨嵐山駅(さがあらしやま)に着いたのは、PM4:30ごろだったかな?
この駅前にトロッコ嵯峨野駅があります。
ここから亀岡駅間7.7キロ、23分の距離を運行するかわいいトロッコ列車は、紅葉の時期は大人気。
夕暮れ時は、ライトアップされた紅葉を楽しむこともできるのです。
片道600円で全席指定席。
最終に乗れるかなぁ・・・と思ったのは甘かった。満席でした195
そう言えば思い出しました。
去年、嵐山へ行く前にトロッコ列車は、前もって予約した方がいいと書いてあるガイドブックを読んだんでした201
でも、せっかく目の前まで来たので記念撮影kissDN


ちょこっと嵐山① 

 

かわいい駅でした178 気を取り直してメインストリートへ178
まず、寄ったのはお豆腐屋さん。
別に有名ってわけじゃないけど179嵐山豆腐って書いてあるパッケージに魅かれて1791丁と豆乳プリンを買いました。プリンは、もう少し甘みがほしかった。
次にお惣菜屋さんへ。かずパパ&タケちんは、コロッケを買いました。
ホッカホッカのホックホックのひき肉&ポテトのコロッケで、ちょこっと味見をしましたが美味しかった277
すると・・・
少し歩くと同じようにコロッケを食べている人々にすれ違いました。
どうやら人気コロッケ屋さんらしく人だかりが。コロッケもすごい量揚げてるし。
とりあえず、今度は私が買ってみることに。
このコロッケ屋さんは、中村屋といいます。るるぶ京都でも紹介されていました。
確かに、揚げたてで美味しかったのですが・・・
私、個人的意見としては、先ほど食べたコロッケの方が美味しかった277


天龍寺前を通りかかったので、せっかく嵐山に来たのだから紅葉を少しばかり・・・


ちょこっと嵐山② 



だんだん薄暗くなってきて、真っ赤なもみじを綺麗に伝えられないのが残念ですが・・・去年の全く同じ時期と比べると紅葉真っただ中って感じではありませんでした。
ところどころ枯れているところもありました。この連休で紅葉も終わりかなぁ・・・と去年よりも少し早いように感じました。



次に竹細工のお店で菜箸と竹トンボを購入。
牛乳パックトンボと飛び方が違うのかな?もっと飛ぶのかな?
今度やってみようと思います。



最後にお漬け物の試食をして、3種類買いました。
そして、真っ暗で寒かったけどせっかく来たから渡月橋を渡ろうと近くまで行ったのですが、人の多さにあきらめました229


帰り利用した駅は、私が先ほど利用したお漬け物のお店の奥にあるのですが、ライトと竹で演出されたお洒落な作りの建物のため、今回初めてソコが嵐電の始発駅だと気付きました。
2両のレトロ車両は、昭和期の電車をイメージして作られているそうです。
外は暗かったので全く窓の外に気を止めていませんでした。
なので、突然、車が電車の横を走っているのに気付いた時はびっくりしました282 
電車は、道路を車と一緒に走っている京都唯一の路面電車でした。
嵐電沿線には色々名所があるらしく、特に桜のトンネルが200メートル続く鳴滝駅~宇田野駅には、いつか桜の季節にのんびりゴトゴト行ってみたいなぁと思います267

 

さて、私たちは終点の四条大宮で下車。
四条通りをはてしなく河原町(繁華街)へ向けて歩きました。
外は寒く凍りつきそうでしたjumee☆snow1 お腹もグーグーで、最後の力をふりしぼって歩きました。
かずパパは、美味しいお店を見つけたいと言ってまだまだ元気91
烏丸通(からすま)までは、まっすぐ歩いたと思います。たぶん20分くらい。
それから、美味しそうなお店を発見すると小さい路地へ。
すると、小さい洋服屋さん・雑貨屋さん・レストランなどが現れ始めました。
なんだか、福岡の大名みたいだね~とパパと話していたら、福岡の有名なラーメン屋さん「一風堂」を発見84 きゃぁ~手書き風ハート食べた~い手書き風ハート今日のディナーは一風堂で決定指



・・・と喜んだのは束の間、タケちんがラーメンは食べたくないって言いだして↓↓
泣く泣くあきらめ泣きパンダ
また5~10分くらい歩くと、今回、私たちが探し求めていた場所を発見しました↑
活気があって、タケちんが大きな声を出しても迷惑にならず、タケちんが食べられるものが置いてあるお店。
そして、味がいい・・・みたいな。



井川丸① 

 

それが、こちらのお店で~す上  漁師居酒屋 井川丸 というお店。機会があったら、見つけられたら行ってみて下さいね~べ
スタッフみんな声が大きくて気持ちよくて、カウンターには芋焼酎に麦焼酎にって色々な土地の焼酎が並べてあって、庶民の居酒屋って感じで居心地よかったわほー
偏食タケちんもお魚大好きなのでバクバク勢いよく食べてました。お腹をすかせて歩いたかいがありましたペロッ そして、こちらが魔法のレストランでも紹介されたという「マグロ」のお料理155

 

井川丸② 

 

表にも裏にも身がいっぱいついていて、riceがすすみますよ~178
タケちんにほとんど食べられたけど・・・
いっつも美味しとこは持ってかれるんですよね241

・・・と帰りの電車では想像通り爆睡のタケちん。パパもママもウトウトいい気分でした手書き風ハート

スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

12:15  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

電車での旅。楽しそう♪
うちは荷物が多いからどうしても車移動。
電車でどこか行くのはまだまだ先だろうなぁ~

紅葉ステキだね。
とっても癒されるね。

あおいもかなりの偏食だけど、魚はだいすきだよ。
魚があったら何杯でもご飯食べてる(笑)
子供っておいしいもの、知ってるよね
tamimi |  2008.11.26(Wed) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

お疲れさまーだね。
いつも車だから たまには電車で遠くに行きたいなぁ。
紅葉より私はコロッケの為に行きたくなった(笑)。勇人なら居酒屋よりラーメンかなぁ。
嵐山は人気だから予約なんだね。来年は予約かなぁ?
はーくんママ |  2008.11.26(Wed) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

カマ美味しそう~~~♡→ܫ←♡うちの子供たちも魚の塩焼きは大好きやよ(´∇`*)
かなり京都を満喫した感じやね!
私も久しぶりに行きたくなった(*^▽^*)
まめ |  2008.11.27(Thu) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

おいしそう~☆
紅葉そっちのけで(笑)
魔法のレストラン、旦那も大好きで毎週録画してまで見てるよ~v-410
トロッコはやっぱり、この時期は人気だからいっぱいだよね~。家は映画村の後は鈴虫寺に行こうかと考え中だよ~!
ゆゆりん |  2008.11.27(Thu) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

☆Tamimiさんへ☆

そうだよね~
オムツや着替えが必要なときに電車でのお出かけは・・・大変かも(~_~;)
もう少し、ななちゃんが大きくなったら電車の旅もやってみて~
いいもんだよ!


☆はーくんママさんへ☆

一風堂のラーメン食べたことある?
美味しいよi-277
鹿児島のラーメンも美味しんだよ~
コロッケも嵐山に行ったらぜひ食べてみて。
それにしても、小さなお店がいっぱいで歩くだけで楽しめるね。でも、人の多さにはびっくりだけどi-201


☆まめさんへ☆

まめさんの京都で好きな場所ってどこ?
オススメがあったら是非おしえてね!
お魚ホント美味しかったよ(^^)v


☆ゆゆりんさんへ☆

鈴虫寺は、かずパパが行ったことあるって。
ゆゆりんさん達家族は、初めて?
ユニークなお寺だってパパが言ってた。
報告楽しみにしてるね!
タケちんママ |  2008.11.28(Fri) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/211-4a000ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
