09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

ほのぼの休日

話しは1週間前の三連休に戻ります201
初日は、ココで紹介したように映画村&嵐山とちょっと遠出をしました。
残りの二日は・・と言うと、朝ゆっくり目覚ましをかけずに起きたいときに起きる、贅沢な休日を過ごしました179
こういう日は、朝ごはん?昼ごはん?の後、3人で分担して家事をします。
タケちんは、だいたい幼稚園の上靴洗いかな。
パパは、お風呂場掃除。ママが、食器洗いと掃除機って感じです。
家事が終わるとくつろぎタイム&お茶タイムです。




Shimo's家は、ご飯のときは絶対テレビは禁止になっています。
なぜって、タケちんのご飯がぜんぜん進まないからです。テレビに集中しちゃうんですよ。
でも、このお茶タイムの時のみ食べながらテレビOKグー!にしています。
なので、タケちんはこのお茶タイムが大好きハートなんです。



2日目にしたことで、覚えているのは・・・
クリスマスツリーを出して、タケちんと飾りつけしたくらいです。ツリーのてっぺんに星がないのが、ど~も淋しく感じるタケちんは「今度、星を買いに行こうね」と言っています。

 

クリスマスツリー② 

 


色々ごちゃごちゃくっ付いてるでしょう179
毎年、少しずつ気に入ったオーナメントを雑貨屋さんで購入したら、いっぱいになちゃって235
夢は、自分よりパパより大きなクリスマスツリーを家の中に飾ること。
ハシゴを使って飾り付けみたいなわほー 私の憧れです手書き風ハート

 

クリスマスツリー① 

 

暗くしたらこんな感じでロマンティックでしょうハート8
3日目にしたことは・・・
Tamimiさんのブログで見てから、ず~っと食べてみたかったコレを食べたことが一番の思い出です179


お鍋


美味しかったあ スープもゴクゴクあ 
どんな材料を鍋に入れたかというと・・・
豚しゃぶ、鶏団子、油揚げ、にんじん、白菜、水菜、長ネギ、嵐山豆腐179、チャンポン麺くらいかな?
ペロッといけますよ~
まだ食べたことない方、ぜひお試しあれ~グー 

冬はお鍋が一番ですよね~
明日は、ちゃんこ鍋の予定ですペロッ

 

 

☆プチ英会話講座☆

コーヒーのおかわりはいかがですか?
などと言われ、あなたはソレを断りたいと思っています。
さて、失礼なくことわるには、どんな英語を使ったらいいと思いますか?
色んな言い方がありますが・・・私は、こう言います。

I  have  had  enouth.  Thank  you !
(もう、十分です。ありがとう。)

私はこのフレーズを、ホームステイ先でご飯を食べ終わったあとに、よく使っていました。
(お腹いっぱいです。ありがとう。)といった感じです。
「ごちそうさまでした」にかわる言葉がないので、コレが一番いいかな?と思って使ってました。


 

 


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

12:40  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

タケちん、上靴洗えるのぉ~
すごーい!!(パチパチ)
今度、あきらにもやらせようかなぁ~
旦那が怒るかな?(笑)

休日、お茶タイムいいね~
今度マネしようっとi-278

ごま豆乳鍋食べたんだぁ~
スープがおいしくなかった?
私はしめのラーメンが一番良かったかも
tamimi |  2008.12.01(Mon) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

☆Tamimiさんへ☆

上手かどうかは・・・i-229さておきi-179まぁまぁって感じで洗えてるよ!
他のタケちんの休日のお手伝いは、新聞取りかな。
3階だから、エレベーターに乗って1階のポストまで取りに行くの。祝日の日でゴミの日は、重くなければタケちんにお願いしてるよi-236
家族だもん・・助け合わなきゃねi-235

休日のお茶タイムいいよ~
この時だけは、いつもよりお菓子を多めに食べられるのもタケちん楽しみにしてるよi-178

スープすごっく美味しかったi-234
かずパパもスープごくごく飲みすぎてなくなりそうだねi-179って言ってたよi-179
タケちんママ |  2008.12.01(Mon) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

去年まで、家のツリーもいっぱい飾ってたよ。ツリーも同じですv-410はやとはまだまだシャツと服を同じに脱いだり、靴下裏だったり、ダメ君ですv-404小学校入るまでになんとかしないとね。お鍋うまそーv-405ちびちゃんがいるので、なかなかできないです。寝屋川にも、ちゃんこ、もつなべ、鳥鍋おいしとこあるよ。豆乳大好きです。
はーくんママ |  2008.12.01(Mon) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

タケちんも自分で上靴洗ってるんやね!ユメもアスカも幼稚園入ったときから自分で洗わせてるよ。
初めは仕上げ洗いが要ったけど、今は手間要らず♪
うちはまだツリー出してない~( ̄v ̄;)早く出さなきゃ!!
ごちそうさまって何て言うの?ってユメに聞かれたことあったねん(´∇`*)
お帰りは何ていうのかな?
まめ |  2008.12.02(Tue) 08:12 |  URL |  【コメント編集】

今年も予防接種をしてない我が家。最新の注意を払って風邪に注意しなくちゃね~☆

家も二人とも上履きは自分で洗ってるよ☆
とりあえず、自分のできることは自分でするようにって感じかな~♪その分、周りがベタベタになるけどねe-263

豆乳鍋大好き☆家は市販の豆乳鍋に無脂肪の豆乳を入れて食べてるよ♪ポン酢とあって超サイコ~!
体にもいいしね~♪♪


ツリーは今年は無しなの~。
名古屋から持って帰って来なかったからe-263
子供達はかな~り残念がってるけど、色画用紙で作ったりして、それなりに楽しんでます。
ゆゆりん |  2008.12.03(Wed) 14:56 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

お手伝いも自分のことを自分ですることも、私が楽だからv-411してもらってるとこもだいぶある。
それに、本人のためにもいいと思うんだ。
私にたよらなくても、自分でできるって自信もつくし。
はやとくんも少しずつやらせてみては?どう?


☆まめさんへ☆

質問の答えは、次の記事に載せたよ~
ユメちゃんもアスカくんも上靴洗ってるんだね。
最初の頃より、だいぶタケちんも腕をあげたよv-290


☆ゆゆりんさんへ☆

ごま豆乳鍋じゃなくて、豆乳鍋?
実は、私は豆乳あんまり好きではないの。
でも、ごまのおかげで食べられたみたいな感じで・・・
市販で豆乳鍋のもとみたいなの売ってるんだね。
それにさらに豆乳を加えるんでしょう。
どんな感じなんだろ?味が濃くなるの?
豆乳が苦手な人も大丈夫なお鍋かな?


姫ちゃん達も上靴洗ってるんだねv-290
出来上がりは、まぁちょっと気になる時もあるけど、同じく口だししないようにしてるよi-179

予防接種しないなら、インフルエンザ気を付けてね!
去年、なってしまった私からアドバイス。
風邪気味の時、インフルエンザが学校で流行ったら要注意i-199 弱ってる体めがけてウイルスはやってくるから。マスクと手洗い・うがいで予防してねi-199
初めてなったけど、ものすごくつらいです。
家事も育児も全くできなくなります。ゆゆりんさんも気を付けてねi-199
タケちんママ |  2008.12.03(Wed) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/214-ba274246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
