10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

ウォーキング始めました

今朝もタケちんと歩いて幼稚園へ行きました。
シンデレラの物語を話していたら、ちょうど王子様と結婚したところで幼稚園へ着きました179
めずらしく「ママぁ~靴箱のとこでバイバイbye03[1] するから、お外で待ってて」と言うので、じ~っと待っていると、タケちんの頭がヒョコヒョコ見えました。
そろそろ手を振るかな?と見ていると・・・
クラスのお友達に話しかけられて、私の方を見向きもせずに教室へ入って行きました???



いつもなら、そのまま家へ戻るのですが、先週から遠回りをして帰っています。
幼稚園から10分くらいのとこに緑地公園があります。その一番外側を一周しています。
今日も、どこかの小学校のマラソン大会が行われていました。先週も他の小学校のマラソン大会でした。
子供達の頑張る姿を見ながら、黄色や赤に染まった残りわずかな秋を感じる木々を見ながら、冷たぁ~い空気を肌に感じながら・・・ウォーキングなかなかいいですよ~



たくさんの人たちがジョギングをしていたり、ウォーキングをしていたり、ワンちゃんの散歩をしていたり・・・いつまで続くかわかんないけど229 頑張ります281
タケちんと同じクラスのまぁくんママと一緒に歩くこともあるので、そうなると続きそうな予感179


さて、なぜ急にウォーキングを始めようと思ったのか?それは・・・人はまず肥満体形へ成長するとき、腰回りに肉がつくそうです。そして、次は首と顔。最後にすべての部分にお肉が流れ込むそうです238
その話しを聞いて恐ろしくなったからです447
何かしなきゃ・・・やばい12 もう第一段階とっぱしているので356 第二段階へ突入するのをどうしても阻止したい絵文字名を入力してください 悪あがきなのかもしれないけど、何もせずにはいられないってとこです179


最後に、ウォーキングには全く関係ない話です。
ゆゆりんさんがブログでオススメしてた「ポーラーエクスプレス」のDVDを見ました。
タケちんは、怖がりなので絶対に汽車には乗らないと言ってました179
私は、子供対象の物語だというのにとっても感動しましたキラキラ
まだ、見たことのない方ぜひクリスマス前に親子で一緒に見てほしいですウインク



☆プチ英会話講座☆

今回は、まめさんの質問に答えたいと思います。
まず、英語には「ただいま」「お帰り」にピッタリあてはまる言葉はありません。
それでは、まず「ただいま」をどう表現するか・・・

あなたは、家に帰りつきました。でも、家族の姿が見えません。そんな時は・・

I  am  home.

直訳すると「私は、家にいるよ~」です。帰って来たことを家族に知らせるために使います。
では、帰って来たら家族は目の前にいた・・な~んて場合は・・・

Hi !    Hello !

です。なんか変な感じがするかもしれませんが、そうなんです。
次は「お帰り」です。

How  was  your  day ? (1日どうだった?)

これが、お帰りの代りです。そうだと知らなかった私は、毎回帰りつくたび聞かれるので、いつも1日やったことなどをくわしく説明していました。
でも、その後、誰だったかな?いちいち説明しなくていいし、聞いた方もそれを期待していないと教えてくれました。

How  was  your  day ? と聞かれたら Great !  Good !  Soso.( まぁまぁ ) など答えるだけでいいんです。
英語圏ではこんなやり取りが普通です。




 

 

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

22:08  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

歩くのは身体にもいいもんね。これから寒くなるし、続くかなぁ~!!(笑)。
男の子の方がお母さんの身だしなみにうるさいとママさん達に聞いたので、太らないように オバサンにならないようには心がけてます。小学校の参観日でお母さん綺麗ね~って言われて嬉しかった思い出があります。身体の為にも 下が幼稚園に入ったら歩きたいなぁ。

英語って深いなぁ~!!
だから覚えたら楽しいのかなぁ。ビデオ是非とも見たいです。
まーくんママ |  2008.12.03(Wed) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

毎日寒いのにえら~い!!
ばんちゃんは頑張りやさんだよね♪いつも感心しています。
いや、感心してる場合じゃないか・・・。私も第一段階を突破してる~!!気持ちばかりは焦るんだけど・・なにせ怠け者なので・・(´▽`;)

DVD見たんだね~!確かに走りだしたときのスピード感とか見入っちゃてると怖いかも(笑)
でも、夢があってよかったでしょう??v-410
また、一年たったら見てみてね♪きっと大きくなってるから、りりみたいに感じ方が違って面白いよ~♪

英語のお帰り、ただいまって確かになんていうんだろう??って感じだけど、それに合う英語は無いんだね。
でも、日本語よりもその後に相手と話が続きそうでいい感じがするな~。
勉強になりますv-411
ゆゆりん |  2008.12.04(Thu) 06:41 |  URL |  【コメント編集】

私ももちろん第一段階を軽く突破してますとも・・・
同窓会も近いし、本気でダイエット考えてるよ(´∇`;)

「ただいま」は、いつでもI'm home.を使ってたけどそうじゃないんやね~。
じゃあ、ほんのちょっとお出かけしてた時のおかえりは、How was your time? になるの?

毎日事細かく説明するぱんちゃんに、相手はもしやちょっぴり困惑?早く言ってくれればいいのにね~!(笑)
まめ |  2008.12.05(Fri) 08:59 |  URL |  【コメント編集】

☆まーくんママv-411じゃなくて、はーくんママさんへ☆

名前間違えて入力してるよv-290
最初、まーくんママにブログのアドレスおしえてないし、パソコンぜんぜんできないって言ってたから、いきなりコメントってビックリしたら・・・内容読んで、はーくんママとわかったよv-411

あこちゃんが、幼稚園に入ったら自由な時間に色々できるもんね。その時、私が自由な身だったら、ぜひ一緒に歩こうねv-410

英語楽しいよ。私もまだまだ未熟なのでこれからも頑張りますv-91


☆ゆゆりんさんへ☆

歩きだしたら寒さを感じなくなるよ。空気の冷たさがとっても気持ちよく感じるよv-410
家に1回入ったらウォーキングのために寒い外には絶対出ないので、幼稚園からの帰り道が一番いいよv-363
ゆゆりんさんもバス停から家までを遠回りしてみたら?どうかな?

DVDホントよかったぁ~v-343
タケちんは、最後の方の滑り台をすべったら、中心に穴が開いてて、落ちたらそこはサンタのプレゼントの袋の中ってとこが、好きみたいv-411
来年ももちろん見るよ~v-411

言葉ってその国の習慣などもだいぶ関係してくるので、例えば日本では褒め言葉でも、その国では違うみたいなこともあるので、言葉を学ぶときは、その国のことも学ぶ必要あるなぁって思います。
少しずつ私の知ってることや講座で学んだことなど、載せていこうと思ってるので、これからも読んでくれたら嬉しいですv-290 それから・・・私もかなりの怠け者だよv-411


☆まめさんへ☆

同窓会あるなら、できれば痩せたい気持ちわかる~
ダイエット何かいいの知ってる?

そうなんだよね~
私も「ただいま」っていつも I am home. でいいのかと思ってたんだけど、誰かに家にいるってわかってるのに、目の前の人に言うのは変だよ~って言われたの。誰におしえてもらったのか?覚えてないんだよね(~_~;)
「お帰り」はもちろん Hi ! Hello ! と言ってから How was your day ? とたずねるんだけど・・・
でも、これは学校から仕事からなど長い時間お出かけして帰ってきた人に使います。
それでは、2~3時間友達の家に行って帰って来た・・・とかだったら Did you have a good time ? (楽しかった) などがいいかなぁって思います。

そうだよね~もっと早く教えてくれたら、説明しなかったのにね。この時の、ホストマザーちょっと苦手だったんだよね。
名前もすごっく微妙な名前で、間違って発音したら「ゴミさん」みたいになちゃうからv-393ドキドキしながら名前呼んでたよv-356
タケちんママ |  2008.12.05(Fri) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

へぇ~Did you have a good time?か~(´∇`*)
じゃあ、1日おでかけの時もDid yon have a good day?でもいいのかな???

確かにゴミさんと微妙な名前はドキドキするね(≧▽≦)
まめ |  2008.12.06(Sat) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

そうだね~そうとも言えるね!
ユメちゃんと時々使って練習してみてねi-236
タケちんママ |  2008.12.08(Mon) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/215-3c0fefae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
