09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

1度も休まず頑張りました(^^)v

先週の11日木曜日で、今年度第2期の英会話講座が終了しました。
今年の1月から始めたので、気付けば1年ですよね201 早いものです202
上達したかは不明ですが229この講座を通して素敵な方々に出会えたことは、本当にラッキーでした87



私のクラスは、受講生が5人なので、レッスン中たくさん話すことができます。
会話をすればするほど相手のこともわかり、今ではとっても居心地の良いクラスになりました。
以前は、私と同じくらいの年齢のママが2人いたのですが、お2人とも2人目を今年の5月・6月と出産したため、一緒に学べなくなりました。
とっても残念です(T_T)
今、残っている受講生は、私をのぞいてみんな、私の母と同世代の方々なんです。
そして、皆さんの息子さん&娘さんは、私と同じくらいの年なんですよね~と言うこともあって、とてもやさしく接してくれます。
子育てを終了した皆さんは、旦那さまやお友達とスポーツや旅行などなど楽しんでいます。
まさに、私の理想の第2の人生を歩いているんです189




2期の最後のレッスンでの話題は、かずよさんの「エアーズロックの旅」についてでした。
旦那さまとシドニー・キャンベラ・エアーズロックと1週間旅行してきたばかりで、興味深い話しがいっぱい聞けました。
皆さんも知っての通り、オーストラリアは南半球にあるので日本と季節が逆ですよね。
なので、オーストラリアは真夏なんですよ。そして、エアーズロックは砂漠の中にあるので、日中は50度近く気温が上がるそうです201
50度の暑さは、未経験なので想像できませんが・・皮膚がやけどしそうですよね(>_<)
皮膚ガンで亡くなる人が多いのもうなずける暑さですね230




今回の旅で、かずよさんは初めてエアーズロックへ登りました。
でも、ビックリすることに朝の5時?6時?くらいから登り始めるそうです。1時間ほどで頂上へ着くそうなのですが、急斜面が続きロープを使って進むのですが、そのロープがかなり低い位置に固定されていて、中腰状態が続くことがつらかったと話していました。
そして、9時くらいには登り口ゲートはクローズとなったそうです。
なぜかというと、気温が36度を超えると登ることはできないというルールがあるからです。
朝の9時で36度って信じられませんよね282
エアーズロックに挑戦する60%の観光客が、次の二つの理由で亡くなっていると言うから驚きです238

3分の2が、暑さのあまり心臓発作を起こしてしまう。
3分の1が、登っているときメガネやカメラなどを落とし、ソレを拾おうとして落下。

皆さんも行く機会があったら、日本で体を鍛えてから登った方がよさそうですよ2
ところで、エアーズロックは3つの顔を持っているのを知っていますか?
朝は、赤。 昼は、紫。 夕方は、茶色。
登るのもいいけど、私はこの変わりゆく姿を遠くからのんびり見ていたいなぁと思います178

 

2期は、家族みんな元気だったおかげで、皆勤賞でした420
来年、1月からまた頑張りたいと思います281
最後に・・ポールは彼女と仲直りしてました179




☆プチ英会話講座☆

She  died  of  heart  attack.
He  died  from  falling  off  the  rock,

彼女は、心臓発作で亡くなった。 彼は、岩から落ちて亡くなった。
died の後の前置詞 of / from ですが、病気が理由のときは of を使って、それ以外の時は from を使うと・・・私は、単純にそう覚えていますが、もしかしたらもっと細かく分かれてるのかも(~_~;)

仲直りするは、make up を使います。「ポールと彼女は仲直りをした」と英語で言うと・・・
まず、動詞を過去形にします。make の過去形覚えてますか?
made です。覚えてた方☆えら~いです20

Paul made up with his girlfriend.

となります。

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

00:34  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私オーストラリアが大好き!!小さい時テレビで見て、初めて行きたいと思った外国やねん。2回行ったけど、結局エアーズロックは諦めたねん(TεT;)
今度こそ行ってみたいけど、私も登るより見る方がいいな(´∇`;)
登ったら景色は何てこと無い砂漠(笑)
けど、地球のおへその上に立ってるっていう達成感はあるやろうね☆

made覚えてた私って偉い~~~( ^ 艸^)♪
仲直りするがmake upとは知らんかった!じゃあお化粧は?
まめ |  2008.12.19(Fri) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

英会話を通じて 色んな年齢の方のお話が聞けるなんて 羨ましいなぁ~!!
休まないで行けたのも偉いよね。
オーストラリア 旦那様も何年もいたので 私も是非とも行ってみたい国の一つで コアラを抱っこするのが夢です。
はーくんママ |  2008.12.19(Fri) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

まめさんもオーストラリア好きv-10なんだね~
私もだよ~v-10
私も同じくエアーズロックは行ったことないの。
まめさんは、どこを旅したの?
私は、高校生の時パースで3週間ホームスティして、24~25歳の時かずパパとブリスベンに1年いたよ。
1年間いたときは、近場しかお金なくて行けなかったんだ。
エアーズロックって観光地で、何もかも高いんだよねv-406

made覚えてたぁ~
まめさん、えらいv-354
まめさん講座とか行ったら、すぐ上達しそうだね。
お化粧については、今度のプチ講座でお話ししま~すv-290


☆はーくんママさんへ☆

旦那さま、どこに住んでたの!?
今度、体験談とか聞きたいなぁ。
かずパパと私もいつかまた、オーストラリア行くつもりだよ。
今度は、絶対エアーズロック行きますv-91
そのためにも、鍛えなきゃだねv-411

タケちんもコアラを抱っこしているパパの写真を見て、オレも抱っこしたいからオーストラリアへ行くって言ってたよ。
親子で行けたらいいけど・・ちょっと厳しいなぁv-409タケちんには、自分で働いて行ってもらわなきゃv-411



タケちんママ |  2008.12.22(Mon) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

私はねー、会社の旅行で、シドニー・ゴールドコーストへ行って(結婚前の旦那と、うちの両親も同伴)、新婚旅行で、シドニー、ケアンズ、ダーウィン、パースを回ったよ。
2週間あっても駆け抜けた感じでした(´∇`;)
エアーズロックと、ペンギンパレードが見られなかったのが心残り・・・
また行くぞぉ~~~!!!
まめ |  2008.12.23(Tue) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/221-77be411d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
