09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

ノリノリでした♪

12月16日(火)は、今年最後の保育参観でした。
お遊戯室での参観の内容は、ソーラン節とリトミックとなっていました。
どちらもタケちんが苦手そうなメニューだなぁと思っていました(~_~;)
いつものようにダルそうに、ふくれっ面で踊るのかなぁ263と想像していました(~_~;)
ただ、いつもとちょっと違っていたのは、タケちんの口から「ソーラン節の練習をしている」と話しが出たことです。
幼稚園のことは、私があれこれ聞いても話したがらないタケちん263
ちょっと前に、あんまりにも園のことを何も話さないので・・・
209 「ママは、タケちんが幼稚園で何をしているのか知りたいんだよ。」と切実に伝えると・・・
205 「ママ、オレなぁ~本当に何したか忘れるねん。ごめんな。」と真剣に答えられました汗;
そんなタケちんが、聞きもしないのにソーラン節の話しをしてきたことに驚きました。




ソーラン節と言えば、ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン ソーラン ハイハイ みたいな民謡ですよね。
タケちんから教えてもらったのですが、ソーラン節は、漁師さんが船の上で眠気を吹き飛ばし、やる気を出し、お互い励ましあうために作られた歌だそうです。
保育参観は、このソーラン節でスタートしました♪
音楽が始まると、子供達は音に合わせて両手で床をダンダンたたき始めました。
あれ?私の知ってるソーラン節とぜんぜん違うよ~
テンポもいいし、振り付けもカッコいいし手書き風ハート
タケちんもノリノリで踊っていました。いつも、お遊戯は嫌いなので振り付けを覚えられず、お友達を見ながら踊るので3~4テンポくらいずれてるんですたはー
でも、今回は音楽にピッタリ合ってるし、ちゃんと振り付けも覚えていて、自信満々に踊っていましたにっこり

 

キレのある動きに、パパもビデオを見て感心していました。
パパと話していたのですが、振り付けも音楽も男っぽくて本当にカッコいいんです。
タケちんは、こんな感じのダンスだったら大好きハートでハリキッテ踊るんだなぁと発見でした。
思い返してみても、今までのお遊戯は、かわいい系だったように感じます。
それにしても、決まったテレビしか見ない私は、このソーラン節を聞いたのは初めてでした。
流行ってるのかな?
ネットでソーラン節と検索したら「南中ソーラン」という言葉を見つけました。
3年B組金八先生で取り上げられて話題になったみたいです。
もしかしたら、タケちん達はこの「南中ソーラン」を踊ったのかな??


ダンスの後は、リトミック。
魚・カニ・どじょうetc.海の生物を想像しながら、ピアノに合わせて自由に動きます。
これまた、楽しそうにやってるんですよ。
へんてこな動きをして、私の方を見てニカッと笑ったり。



リトミック海の仲間 





スパッツをはいてるのがタケちんです154

たんぽぽ組の教室は、クリスマス一色でした。



クリスマスの絵 



新しい机と椅子でまた教室の雰囲気が変わりました。
4人1組のグループでお席に座っていました。タケちんの左右には、しゅんとくんとせんたろうくん。
「あと1人がはやとだったら、仲間がそろうのになぁ」と残念がっているタケちん。
たぶん、席はクジ引きで決めるはずです。よく3人そろったなぁと思いました。




折り紙サンタ 




気の早いタケちんは、しゅんとくんとせんたろうくんと同じ小学校ではないことを「オレ、悲しいねん。淋しいねん。」と言っています。
それくらい仲間のことを大事に思ってるんですよね~
タケちんが、そう思えるお友達に出会えたこと本当に嬉しいですあ

早いもので、もう2学期も終わりですね~
皆さんのお子様は、いつから冬休みかな?タケちんは、26日からです。
また、3学期も意外なタケちんを発見できるかな?
残り少ないたんぽぽ組で、3学期も仲間といっぱい遊んで素敵な思い出作ってねはぁと

スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

23:28  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

よさこいソーランとも言うよね。「どっこいしょ~どっこいしょっソーランソーラン♪」てやつでしょ?
どこの幼稚園・小学校でも大概やってるよ♪
勇ましくてかっこいいよね(*^▽^*)

クリスマスツリーの絵とっても上手でかわいい!!
まめ |  2008.12.21(Sun) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

残念。最後の参観日見たかったなぁ~!!
はやとも行きたいって言ってたけど熱は仕方ないよね。
タケル君照れ屋だからどうかなぁ~って思ったけど、ノリノリだったんや。しゅんと君もかなぁ?

はやとが席いいなぁ~って言ってたよ。はやとも年少からの仲間は特別みたい。せんたろうのママと友達になり遊べるからってよく言われます。
卒園前に 皆でひらパー行くのが夢みたい。はやとは卒園式泣くよ!佐藤先生と仲間と離れる話しだけで泣くよ。ポケモン見ても泣いてるよ(笑)。友情っていいなぁ~!!
はーくんママ |  2008.12.21(Sun) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

私もソーラン節は「ヤーレン ソーラン ソーラン ・・・」しかしらないなぁ~
地方によって違うのかもね。

タケちん、楽しそうにお遊戯してくれたんだね。
元気いっぱい踊ってるとうれしいよね♪
サンタさんの飾りもかわいいね♪

タケちんの幼稚園は26日からお休みなんだね。
うちはもうすでに始まってるよぉー。
tamimi |  2008.12.22(Mon) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

よさこいソーランっていうヤツなんだね。
そうそう勇ましくてかっこいいヤツ。
私が小学校とか幼稚園の時は、のんびりのヤーレンソーランだったの。
まめさんは、よさこいソーランを踊ってたの?
よさこいソーランの方がずっといいよ。

クリスマスの絵褒めてもらって嬉しいよv-410
空白になってる部分は、よ~く見たら絵の具で雪を降らしてるんだけど、白の絵の具だからよく見ないとわかんないんだよねv-356


☆はーくんママさんへ☆

本当だね(>_<)残念だったね(>_<)
みんな、とってもかっこよく踊ってたの。
今度、冬休みビデオ見せるね。ってか見てほしい。
こんなに、ハリキッテ踊ってくれるの今回が最初で最後かもしれないからv-411
しゅんとくんもいつもよりずっと上手だったよ。

卒園式私がボロボロかも。
ハンカチじゃ足りないから、ハンドタオル?フェイスタオルv-411持って行くよv-411


☆Tamimiさんへ☆

やっぱ鹿児島は、ヤーレンソーランを教えてるのかな?
まめさん↑でコメントに書いててくれたんだけど、よさこいソーランじゃない?って。
この、よさこいソーランの方がずっとずっとかっこいいのv-343あきらくんもノリノリ間違いなしだよv-364
タケちんママ |  2008.12.22(Mon) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

家の幼稚園でもやってたよ~♪♪
鉢巻して、法被きて。かっこいいよね☆
ちゃんと踊れたタケちんもだんだんお兄ちゃんになってる証拠だね~☆

ツリーもサンタも上手に出来てるよん♪
自宅のクリスマス飾りの仲間入りだね☆v-410
今年も雪、降るかなぁ~。。。娘達もすごく楽しみにしてるんだよね~。。雪だるま作りたいなぁ~って。

学区の違うお友達も沢山いるんだよね~。
りりも年賀状書くときに、学校一緒??ってしきりに聞いてた。仲良しの子はほとんど同じだったから良かったけど、でもどうせまたお引越しだからね~。。
それを考えるとちょっと切ないわ・・・。
ゆゆりん |  2008.12.23(Tue) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

☆ゆゆりんさんへ☆

引っ越しって・・そう言えば沖縄の話しは流れたの?
私もいつまで、ココにいれるのかなぁって考えると淋しくなるよ。だから、その日がくるまで、いっぱい楽しもうと思う。
転勤族の姫ちゃん達もタケちんも頑張れ~v-91だよね。
ママ達も頑張れ~v-91だね!
タケちんママ |  2008.12.23(Tue) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/222-65935db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
