07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.30 (Tue)

冬休み前半

12月26日(金)冬休み第1日目にタケちんの幼稚園のお友達、3組の親子がShimo's家へ遊びに来てくれました♪ 朝から何度も「まだぁ~?」「遅ぉ~い」と首を長くして待っていたタケちん。
PM1:00にピンポーンがなって、顔がパァ~と明るくなり飛んで玄関にお出迎えへうしし
実はShimo's家にお客様がやってくるって珍しいんです。
引っ越してきて1年くらいは、環境に慣れるのと新しい人との出会いで気を使って、とても家に招待する余裕がなくて201  今頃、やっと余裕が出てきてるんです。遅いですよね179


さて、お友達とおもちゃの取り合いなどの喧嘩が勃発するだろと予想していたのですが、子供達は私たちが思ってるより、ずっと成長してて仲良く遊んでいました。
おかげでママ達は、たくさんのデザートとコーヒーでゆっくりお話しできましたjumee☆coffee




12月27日(土)冬休み2日目は、同じメンバーで同時刻PM1:00に子供センターに集合しました。
タケちんの楽しみの1つは、パズルです。色んな種類の物があって、今回は2つ挑戦していました。
手前の左側に写っているのがタケちんです。


子供センターのお部屋で 


皆の遊んでる様子を撮っていると、はやとくんの妹ちゃんあこちゃんが突進してきました179


突進 



それから、皆でお外へ246
私も加わって鬼ごっこをしました。子供達は、すばしっこくて幼稚園で毎日やってるだけあって、逃げるのもとっても上手ですにっこり 私も本気で逃げたり追いかけたり・・息切れしながら202・・でも、子供達はまだまだ元気91 寒い中走り回って、いい運動になりましたピース★



子供センターのお庭で 



12月28日(日)冬休み3日目は、パパもお休みでした。
目が覚めるとパパとタケちんの話し声が聞こえてきました。時計を見るとPM11:00282
10時間?11時間?寝てた?みたいな229 久し振りにゆっくり寝れて幸せ手書き風ハートでした。
家事が終わってから、3人でサンタさんにもらったポケモンボードーゲームジムリーダー突破編をやりました。
このボードゲームは、すごろくなんですが、ちょっと違うのは早くゴールしたから1位ってわけじゃないんです。ジムリーダーとバトルしてゲットしたバッチのポイントとか、ゲットしたポケモンの数を競うんです。
結果は・・・
1位タケチン20 147点
2位かずパパ  140点
3位みかママ  121点
でした。1位になったタケちんは、またサトシになる夢に一歩近づいた気になっています179

 


12月29日(月)冬休み4日目、かずパパは仕事納めの日。
タケちんに付き合ってもらって、電車に乗って隣りの市にある眼科へ行ってきました。
注文していたコンタクトを取りに行ったのです。
いつもすごっく混んでいて、2時間~3時間待つのは当たり前の人気のある眼科。
でも、この日は待ち時間は1時間くらいと言うので、定期検査も受けることにしました。
私の目は、緑内障に将来なりそうな目らしいんです229
近視の強い人は、緑内障になる人が多いらしいですよ。でも、全員なるってわけじゃないし、いつなるかもわからい病気だし、予防もないんだそうです201
発病したら平均30年で失明するそうです。そう聞くと不安ですよね201
なので、これからも時々視野検査をしましょうと言われ、今回2回目の検査をしました。
前回は、1年前にしたのですが、今回も発病することなく正常ですと言われホッとしました353
緑内障ってどんな病気?って方のために、簡単に説明すると本人の気付かないうちに視野が狭くなって、最後は失明するって病気なんです。
早期発見で、30年で失明するのを60年まで引き延ばすことができるそうです。
近視の強い方、機会があったら視野検査受けてみて下さいね236



眼科の帰りにマクドへ寄りました。
鹿児島の皆さん197 見て下さい197 このファミリールーム。こんなの欲しいですよね。
大阪に来て、一番感動したのは・・・実はこのファミリールームだったりするんですよね・・179


ファミリールーム 



そうそう、タケちん初めて年賀状を書きました。
本当は喪中だから、年賀状出したらダメなんだけど、まぁタケちんだからいいことにしました179
ちゃんと届くかな?


DVC00029.jpg 


 

12月30日(火)パパの冬休みが始まりました。
親子3人で、美容院へ行って、ちょこっと食料の買い出しに行って「ナルニア国の第2章」を見て・・・とのんびり過ごしました。


皆さんは、どんな冬休みを過ごしてるのかなぁ?
風邪などひかずに元気に年を越しましょうね184


 

 

 




 


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

19:04  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

タケちん、年賀状じょうず!!ステキに書けましたねv-344
もらったお友達はとっても嬉しいと思う~♪
うちの子も、文字を書くのが楽しくなってきたところです☆

子どもセンターも、マクドナルドのファミリールームもたのしそ~♪
いいなぁ~~!!こんな場所があると楽しいね((o(^∇^)o))
タケちゃん、ますます男の子らしく見えます!
年末のお休み、楽しく過ごされてますね♪

じゃむ |  2008.12.31(Wed) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

すごーい!
タケちん、上手に年賀状かけてるね。
今度、喪中だったんだね。
ごめん、もう出しちゃった。

マクドナルドにファミリールームとかあるんだー。
楽しそうー。
マクドナルドよく行くけど、いつもドライブスルーで持ち帰りだよ。
こんな場所あったら、多分遊んでかえるかもな。
マクドナルドに行く回数もさらに増えるかも(笑)

今年1年、ありがとうね。
来年もちょくちょく読ませてね
良いお年を・・・
tamimi |  2008.12.31(Wed) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

今年も宜しくお願いします

あこちゅんがちらかしてごめんね。凄く楽しかった。次は家に来てね。
子供センター今でははやとのお気に入りの場所です。帰り公園寄ったでしょ。帰ってから熱で年末までダウンしてまたした(笑)。
冬の公園は動かないとだめだね。次は子供達と動きまーす。
年賀状上手く書けてるね。はやとははじめから、俺は絵を書くって 字は拒否してたよ(笑)。
はーくんママ |  2009.01.02(Fri) 07:42 |  URL |  【コメント編集】

あけましていおめでとう☆
今年もブログでの交流ヨロシクね!
タケちん年賀状上手に書けてるね(´∇`*)
裏には何を書いたのかな???
我が家の日記もまだ年末です(´∇`;)早く更新せねば!
まめ |  2009.01.07(Wed) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

あけましておめでとう!!!

ようやく昨日名古屋から戻ってきて、少しだけブログを再開させました☆今年もよろしくね~♪♪

タケチン年賀状、上手にかけてるよ。
りりにもお友達から沢山の年賀状がきました。

ちなみにマック(こっちはマクドかな。)の遊びスペースって静電気がすごくない??家のPapaも怖がって近寄らないから、あんまり遊ばせたことがない(笑)

ゆゆりん |  2009.01.08(Thu) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

☆じゃむさんへ☆

コメントの返事遅くなってごめんなさい(>_<)
息子さんも年賀状書きましたか?
タケちんも、やっと文字を書く楽しさがわかってきたようです。
自分から色々聞いてくるようになりました。
この勢いで全部覚えてくれたらなぁと期待してます。

マックのファミリールームいいですよ~
お友達と一緒だったりするとテンション上がりまくりですv-411 子供センターも自転車で行ける範囲内にあるので、とっても助かってます。


☆Tamimiさんへ☆

Tamimiさん年賀状ありがとうv-343
喪中のハガキを作らなかった私達の方が悪いんですi-229 

マックはいつも持ち帰りなんだね~
ファミリールームがあったら、絶対マックへ行く回数増えるよi-179 宮崎もあるらしいから、ぜひ鹿児島にも作ってほしいよねi-199

こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年1年またよろしくねi-237


☆はーくんママさんへ☆

そっかぁ~子供センターはやとくんのお気に入りの場所になったんだね。よかったぁi-179
タケちんも大好きだよ。
連れて行けるのも年長さんまでだもんね。
暇な時は、ちょくちょく連れて行こうね~

年末ダウンしてたんだねi-282
タケちんも鼻風邪がひどかったよ。
やはり、寒い公園の影響かな?
次回は、親も走りまわって体力作りしよっかi-179


☆まめさんへ☆

まめさん、明けましておめでとうi-178
ブログの更新遅れてたの私だけじゃなかったのね。
よかったぁ~i-179
こちらこそ、今年もよろしくねi-236

年賀状の裏は、あけましておめでとう。ことしもよろしくね。
と書いてて、通信教育のまいにちがたからもののキャラクターの絵が書いてあるの色を塗ったって感じです。


☆ゆゆりんさんへ☆

明けましておめでとうi-197
今年もよろしくねi-236
名古屋での冬休みゆりりんさんファミリーだもんね~
ハードスケジュールだったんじゃないかな?
楽しみに読ませてもらうね。

ところで、名古屋もマックなんだね。
鹿児島もだよ。
静電気?そうなの?
タケちんは、1度も何も言わないけどなぁ・・
今度、行ったとき試してみるね。
タケちんママ |  2009.01.08(Thu) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/225-d127943c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
