07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

伏見稲荷神社

遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます門松
今年もぜひぜひThe Shimo's に遊びに来て下さい。
コメント大歓迎で~すハート(赤) 今年もよろしくお願いします<(_ _)>

12月30日~1月4日まで冬休みだったかずパパ。
去年は鹿児島で過ごしましたが、今年は初めてココ大阪で年を越しました。


元旦、かずパパの上司ご夫妻と一緒に京都の伏見稲荷神社へ初詣でに行ってきました。
関西ウォーカーを見てこの神社を選んだのですが、昨年はお正月の3日間で250万人もの参拝者が訪れ、しかも関西で1番人が集まる初詣でスポットとして有名と書かれてあるのを読み、ちょっと恐ろしい気もしたのですが、怖いもの見たさで行ってみましたもくろみ
最寄駅から電車1本で行ける手軽さもあって選んだのもあります。
降りるとすでにホームは、たくさんの人・人・人汗とか
駅から神社までの間には、お店がずらぁ~と並んでて・・・でも、立ち止まるのはちょっと難しくてんー
後ろから押し寄せる人の波にのまれそうでした。



伏見稲荷神社① 

 

この伏見稲荷神社は、稲荷山を含む広大な敷地からなり、色々なお願い事をお祈りできる社が山のあちこちにあるんです。


伏見稲荷神社② 

 

千本鳥居(←でも千本以上あるそうです)と言われている真っ赤な鳥居のトンネルの入口390
ここからず~っと山に向かって鳥居が続きます。391こんな感じで。
以前、ポール(英会話の先生)はここへ来たことあって、2メートルの身長のため鳥居スレスレだったり頭をぶつけたり大変だったと話していました???



伏見稲荷神社③ 

 

途中、京都市内の街並みの見えるスポットもありました。でも、そこにたどり着くまでの坂道はけっこうきつかったです汗とか

伏見稲荷神社⑤ 


少し休憩をして、またお参り巡りに出発しました。
稲荷山を時計回りに巡るのが正式だと書かれてあったので、その通り頑張ってみることにしました。
ず~っと鳥居が続いてるでしょう391
この鳥居をくぐりながら何度も怪我や病気をせず元気に過ごせるようお祈りしていました。頂上の社までは、本当に長い長い坂道でした。
太ももが「ヘルプ」って叫んでました。


伏見稲荷神社⑥ 



こちらは、眼力社で反り返ったキツネの口から水が流れている手水舎(てみずしゃ)が印象的でした。
商売繁盛、目の病にも御利益のある社だったので、私は緑内障にならないようお願いしました。
無料おみくじの筒が隅っこに置いてあるので、行く機会があったら見落とさずやってみて下さいラヴ



伏見稲荷神社④ 



この他、足腰・子宝・スポーツ・学問etc.それぞれの社でお祈りをしました。贅沢ですよねべ
御利益ツアーも無事終わり本殿周辺に戻ると・・・


伏見稲荷神社⑦ 



人の頭だらけになっていました。私たちがツアーに出発する前よりだんぜん人が多くなっていました!? でも、山の上は少なかったですよ。
こんなにたくさんのお願いごとをお祈りした初詣では初めてで、ちょっと疲れたけど、いい運動になったし楽しかったですハート



この後、京都の四条まで行き食事とコーヒーで休憩して、上司ご夫婦とココで別れ、私たちは豊中市のかずパパのご親戚、やすこお姉さんの家へおじゃまして美味しい夕食をたらふくいただきました手書き風ハート


おせち料理 



この写真のお料理は、ほんの一部分で、まだまだ色々あるんですよ。
かずパパが発見したのですが、お姉さんが忘れないように作る予定のメニューを冷蔵庫に貼ってあって、その数をかぞえたら28種類もあったそうです。
お姉さんは、お料理もおもてなしもとっても上手で、いつも私もあんなふうになれたらなぁって思います。
やすこお姉さんご夫婦からそして、3人の息子さん達からタケちんはお年玉ももらいました。
帰りには、山のようにお土産をいただきました。
おかげで次の日、何も料理しなくよくて楽ちんでした絵文字名を入力してください
帰りは、ヒロくんが送ってくれてとても助かりました。
長野家の皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
ヒロコさん、タケちんが「ヒロコお姉ちゃんとも結婚したいハート(赤)」と言っていました。
大好きな女の子がたくさんいるタケちんのリストの中に、ヒロコさんも加わりましたうしし

 

☆今年初のプチ英会話講座☆

今日から英会話が始まりました。
ポールと彼女のラブラブは-とクリスマスイブ&元旦の話しを聞き、またくわしくは次回ココで紹介したいと思いますが・・・
今日はそのラブラブトークの中で、興味深い文章が耳に入ってきたので、ココに載せてみることにしました。

We  are  learning  each  other  now .

これは、直訳通りの意味です。 わかるかな?

(今、私たちは、お互いを学んでいます。)意味はわかるけど、私たち日本人はこんな言い方しませんよね。
でも、英語ではこんなふうに言うんだなぁって、メモっとこって思う文章でした。

 

スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

22:00  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

明けましておめでとうございます

伏見稲荷は有名だよね。まだ行った事がないです。いろんなご利益があるんだね。行ってみたいです。
私達家族は宝塚で有名な清荒神に行って来ました。同じく坂道で 足がぱんぱんになったよ。
疲れた日に晩御飯をいただけて羨ましい しかも美味しいそう。
28種類 今から死ぬまでに絶対にありえない数やは(笑)。三人も男の子を育てたママは違うね。

ポールのラブラブ話し楽しみにしてます。
はーくんママ |  2009.01.09(Fri) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

すごい神社だねぇ~♪パパもビックリしてたよ~!
眺めもすごくいいから、足がパンパンになるのも分かる・・(笑)

しかし、28種類のおかず・・すごいね~。
私はどちらかと言うと、食べる専門のほうがいいぐ~たら主婦なので、そんなにはとても無理。未知の世界だな~☆
実家に約10日間くらいいたけど、ほとんどぐ~たらしてた(笑)
実家生活最高~!(^m^)

今、私たちは、お互いを学んでいます。って日本人は言わないよね。素敵なことだな~♪
家は付き合い含めたら約20年くらい一緒にいるから、すでに直感で何でも分かる(笑)旦那が単純なんだろうけど(^皿^)



ゆゆりん |  2009.01.10(Sat) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

こっちは、いろ~んなお寺&神社あるよね。
少しずつ・・できれば有名な所は全部行ってみたいです。
ポールのラブラブ話し楽しみにしててねi-236


☆ゆゆりんさんへ☆

実家生活いいよね~
ご飯が座ってて出てくる。メニューを考えなくていい。
ホント最高だぁi-184

日本語では言わない表現がいっぱいあって、それを発見するのも英会話での私の楽しみの一つなの。
20年・・・こちらは16年だよ。
ゆゆりんさん夫婦が先輩だぁi-179
タケちんママ |  2009.01.11(Sun) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/227-9c686169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
