08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

七草いろいろ

1月7日は、七草の日でしたね~
皆さんは七草粥作りましたか? 出勤前、かずパパに食べさせようと思っていたのにすっかり忘れてて、7日のお昼に七草の葉っぱセットを冷蔵庫で見つけて思い出しました201



私は、七草粥あんまり好きじゃなくて、だから結婚してからも作ってなくて229
でも、結婚4年目だったかな?
弟の息子レオ君の七草で「七草粥をもらいに行きますので・・お願いします」とお嫁さんの直子ちゃんにお願いされて、初めて挑戦しました。
確か、母や大ちゃんのママに電話で作り方を聞いたような記憶がある。
出来上がりは、たぶんパーフェクトで179味見をしたら美味しくて・・七草粥ってこんな味だったかな?
昔、食べたらすっごくまずかったはず229
大人になって味覚が変わったのかな?

 

袴姿のかっこいいレオ君ハート(赤)
無事にできた七草粥をお祝い用のお椀についで、小さなお盆にのせて(全部母から借りたモノ229)・・・すると直子ちゃんが重箱にお粥を入れました。
ちょこっと中を覗かせてもらったら仕切りがしてあって、その中にすでに3~4軒からもらった七草粥が入っていました。
七草の子供は、そのお粥を全部食べるのはもちろん無理なので、一口ずつでいいから食べるんです。
そしたら、無事健康に育つと言われています。何軒もらって歩くか忘れましたが229




さて、それから2年たったかな?今年は、タケちんの番でした。
鹿児島にいたら、とっても忙しい1日だったはずです。
でも、こちらでは七草祝いってしないみたいですね。そう母に言うと「来年しよう」と言ってくれたので、来年の冬休みは少し長く帰って、七草を終わらせて帰ってこようと計画中です。
母は、美容師なのでタケちんの着付けもしてもらえるしね87
かっこいい袴姿も皆に見てもらいたいし。



レオ君にはエレナちゃんという妹がいます。
タケちんと同じ年なので、エレナちゃんも今年七草だったんですよ。
母は、はりきって前から帯の結び方の練習や、日本髪の結い方をチェックしてたりしたのに・・・
怒りの電話が母から来たのは夕方でしたんー
エレナちゃんに日本髪を結う間(30分くらい)じっと座っているように、あの手この手でお願いしながら進めていたのですが、残りあと2~3分というところで、エレナちゃんがキレちゃったのだそうです201
ちゃんと座っていたら、もっと早くすませることもできたのですが、なんせ5歳児。
じっとって確かに難しいですよね。
キレたエレナちゃんは、髪の毛の飾りを外して~と怒って、自分で引っぱちゃって201
母がなだめても、ぜんぜんダメで229
弟や直子ちゃんに電話で説得してもらおうと、つながっている電話を耳元においても、絶対聞こうとしないし、はねのけて大変だったみたいです195
話し合った結果、母は着付けも髪もしないことになったそうです。
せっかく、かわゆく仕上げよう184って頑張ってた母の姿を思うとエレナちゃ~ん怒と話しを聞きながらムカっときました。



その後、どうなったかというと・・・
前から着たがっていたピンク色のドレスを着て写真を撮ったら機嫌がなおって、そこで着物も着て無事七草を終了させたみたいです。
七草粥をもらいに来たときに「おおママ(私の母)ごめんね」と謝ったそうですが、母はモヤモヤが残って私に電話をかけてきたわけです。
エレナちゃん・・・妹とも話しているのですが、大人から怒られてもビクともせず、人の話しを全く聞くことなく229自分の思いのまま生きてる子。
保育園で問題児なんです195と直子ちゃんが悲しそうに話していましたが・・いったいどんな子に成長するのか、考えたら怖いです282
妹が「石原真理子を思い出す」とよく言っています。




さて、さて、お昼から七草粥を作ってパパにもタケちんにも夜ご飯のとき食べてもらいました。
タケちんは、すごっく警戒していましたが「お薬だと思って一口でいいから」と言うとしぶしぶ食べてくれました。これで、今年1年も健康でいられるといいなぁ189
ちょっと失敗したのは、お餅を入れるのを忘れたことです235 

 

 

 


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

13:30  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

七草粥を食べる事は知ってても、七草粥を貰ってまわる事を知らない子供はこっちにはいっぱいいるよ。
今年は七草粥をすっかり忘れてて食べなかったよ。
来年の冬は鹿児島に帰るんだね。タケル君の袴姿楽しみにしてます。

お母さん大変だったね。女の子は綺麗にするの好きなのにね 我が家のちび怪獣も先が不安です(笑)。
小さい時大変だと大人になれば落ち着くからいいよって聞くし、直子さんも子育て頑張って欲しいなぁ~!!
はーくんママ |  2009.01.14(Wed) 08:13 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

ちび怪獣(笑)いつ見ても動いてておもしろい(笑)
それに、いっつも機嫌いいよね~v-343

小さい時に大変だと大人になって落ち着くv-353そうだといいなぁ。
みんな心配してるからさv-356
タケちんママ |  2009.01.14(Wed) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

コメできなくてごめんね(T□T)
七草の習慣は、こっちでは全くなくて、ただお粥食べるだけやから、すごく興味深いです☆

でも5歳の子に日本髪を結うのは大変ね・・・
お母さんは楽しみにして張り切ってたやろうから、残念やったけど、女の子と言えど、まだ5歳やもん、髪を引っ張られて30分はそりゃきついよ(´w`;)
普段から想像がつくなら尚更、両親のどちらかがそばにいてあげないと(´∇`;)
ごめんね、って謝る辺り、すっごくかわいいやん(笑)
弟さん夫妻がきちんと悪いことは悪いと側で叱ってあげれば、きっといい子に育つよ!!まだまだ人格形成は始まったばかりなんやもん。

我が家では・・・七草粥など作ったこともございませーん(´∇`;)
タケちん一口でも食べてえらいねー(*^m^*)
タケちんの七草、楽しみにしてるね( ^ 艸^)♪
まめ |  2009.01.15(Thu) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

うちも七草粥は食べなかった(笑)胃休め。。って事でぞうすいにはしてみたけど。
そういう風習があるなら、やっぱりやらせてあげたいね~。
来年が楽しみだ~☆

お母さん残念だったけど、やっぱり髪をいじられるのが好きなこと嫌いな子といるから仕方ないね~。
りりは大好きだから、パーマをかけてる時間も含めて1時間以上じっとしてても平気なんだよ。

でも、女の子はやっぱり華やかだから飾りがいがあるもんね~♪ばんちゃんもつぎはぜひ女の子を~♪♪
ゆゆりん |  2009.01.15(Thu) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

まめさんの言うとおり!
どちらか親がやっぱりいるべきだよね。
私も、母の話しを聞きながらそう思ったよ。
じっとできる子じゃないのは、想像できるからねv-356 今、人格形成始まったばかりv-353そうだよね!いい子になってほしいよ。だって、だまってたらすごっくおとなしくて可愛い女の子に見えるんだよ(笑)
やんちゃなのは、お兄ちゃんが上にいるからだしね。


☆ゆゆりんさんへ☆

そっかぁ~髪をいじられるのが嫌な子もいるよね。
りりちゃんは、1時間も座ってられるの!?
それは、すごいv-353
そうそう、女の子は飾りがいがあるよね~
私もタケちんも女の子希望だけど・・その前になかなかできずに凹み気味i-195
生理になるたびため息ついてるよi-229

タケちんママ |  2009.01.16(Fri) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/231-7ec96b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
