09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

まぐれの25メートル!?

またまた前回に引き続き1月7日の出来事です。
この日は、タケちんの冬休み最後の日でもあり、今年初めてのスイミングの日でもありました。

タケちんが、白帽子のクロール組で練習し始めて5ヵ月になります。
最初は、手を何のために使うのかも理解していなかったし、手をまわして水をかくこともできませんでした汗とか
それに、右・左って交互に水をかくのが当たり前ですが、タケちんは、右の次にまた右手が出てきたり229・・・とにかくめちゃくちゃでした230
息継ぎも顔を横に上げるのではなく、真正面に上げていました。
今、ようやく斜め前くらいで息継ぎするようになりました237
でも、あいかわらずフォームは雑だし、かろうじてクロールしてるかな?って感じです179


sinkuro[1] 

 

タケちんのスイミングは、全部で60級のレベルがあって、月に一回進級テストがあります。
1年4ヵ月前、オレンジ帽子の52級(顔を水につけられる)からスタートしたタケちん。
7ヵ月でオレンジを卒業して、白帽子のバタ足組に進級。
5ヵ月でどうにか前に進むようになって、今のクロール組に進級したのが去年の9月です。
今は、34級(背中に浮き輪をつけて、クロールが12メートルできる)になりました。
あ3つ・・・合格すると、緑帽子になります。
このあと3つが難しいんー
浮き輪なしで、12メートル・15メートル・20メートル泳げる・・・なんですよね~
緑帽子では、背泳を習います。
次は、黄色になって平泳ぎです。そして、青色でバタフライ。最後がシリコン(水色みたいな色)で速さを身につける・・・となっています。
黒は、シリコンの次なんですが、大会にでるために鍛え上げてる・・・1級よりも上だから書道でいったら段ですよね~
タケちんは、いったいどの帽子くらいまで頑張ってくれるかなぁ。

 

kaisuiyoku03[1] 


この日もいつものように最初は、となりのスーパーでお買い物。
終わってから見ていると、浮き輪もビートバンもなしでクロールをしていました。
遠くから見ても、乱暴なタケちんのクロールは一目でわかる私179
溺れそうになりながら、かろうじて泳いでるみたいに見えましたが、ビックリしたのは1度も足をつかずに25メートル泳いだことです!!
まだまだフォームは、きちんとしてないけど201とりあえず、泳げたことに感動しました。
だって、1年4ヵ月前まで浮くことすらできなかったタケちんですから。
jumee☆rainの中、jumee☆snowman2Lの中、晴れカンカン照りの中、224で頑張って連れて行ったかいがありました嬉し泣き
嬉しくてココで報告せずにはいられませんでした179

 


 


テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

17:50  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

たけちんすごい
拍手拍手  25メートルなんてびっくり  これはもう 鹿児島ね宮下に続き 緑ヶ丘の福留姉妹 そしてそして  たけちーん   ってなことになったりして(緑ヶ丘の福留姉は中3で岩下恭子越えたという 水泳界の期待の☆) 

ではその時の海外遠征通訳は奏笑にまかせて
奏笑ママ |  2009.01.16(Fri) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

タケちん頑張ってるね!
遊んでるだけで何も身に付かんままやめたアスカと大違い(TεT;)
アスカも小学生になったら、また短期教室に行かせます!
まめ |  2009.01.17(Sat) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

凄いなぁ~!!
足つかないで 泳げたのは小学校になってからだったなぁ~。
タケル君はまだ五歳 たった五歳で水泳に体操本当に偉いよ。近くにはやとのお手本がいてくれて 嬉しいです。はやとが泳げたら 涙でるかも。タケル君の負けづ嫌いはいい方向に力になってるね。これからも成長が楽しみです。
はーくんママ |  2009.01.17(Sat) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

☆奏笑ママさんへ☆

水泳界の☆ 第二の「きたじまこうすけ」になるかな(笑)
オリンピックで彼の活躍している姿を見たタケちんは、かっこいいって感動してました。
通訳は奏笑ちゃんで決定なのでよろしくね(笑)


☆まめさんへ☆

アスカくん水泳やめたんだi-195
頑張って続けてるなかなって思ってたよ。
ユメちゃんも習ってなかったっけ?
続けてる?
ユメちゃんは、書道に英会話もだよねi-189
頑張ってる?楽しそうに通ってるかな?
アスカくんは、ちょっとお休みしてまた始めたらヤル気になるかもi-197 他にしたいことでもあったのかな?


☆はーくんママさんへ☆

私も感動で涙でたよi-179
いつまで続くかわからないけど、4月にはやとくんが入ってくるのタケちん楽しみにしてるよ!
いい手本!?になってるかな?i-179
タケちんママ |  2009.01.17(Sat) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

おめでとう!なにはともあれ泳ぎきったことが大事なんだよね~!
きっとすごい自信になって、次からに繋がっていくとおもうよ~♪

家の娘たちは、水泳は習いたくない・・というので無縁なんだけどね~。
ちなみに私も泳げない・・・。(´▽`;)


そうそう!コメダは法隆寺店でした☆よかったら検索してみてね♪
ぜひ、名古屋を味わって見て~(笑)
ゆゆりん |  2009.01.17(Sat) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

25m、すごいですね!うちの娘はいまだに15mがやっとです。うちの小学校の評価には25m泳げるというのがあります。なのでとてもうらやましいです!昨年の夏はプールに一緒に行ったけど、泳ぐより遊ぶだったので次回はタケちんの泳ぐ姿をみたいなぁ。
Juna |  2009.01.19(Mon) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

☆ゆゆりんさんへ☆

クロールすごっく嫌がってたのに、最近何にも言わないとこみると「できるぞ!」って自信が出てきたのかな?
緑帽子(次進級したらなる帽子)になりたいと前向きなことも言いだしてるのi-229
ちょっと前は「ず~っと白帽子でいい」な~んて言ってたのに。

ゆゆりんさん泳げないの?
ぜんぜん?
少しは大丈夫?
私は、もう長くは泳げないけど、泳ぐの好きだよi-178 

法隆寺店ねi-199行ってきますi-179


☆Junaさんへ☆

お久しぶりで~すi-179
ナナちゃん泳ぐの苦手って言ってたよね。
私は、泳ぐの好きだけど25メートル泳げたのって小学校の5年生の時だったよ。Junaさんは?
タケちんは、スイミングに行ってるからね~
まさかの25メートルだったよ。ビックリしたもん。
今年の夏は、ナナちゃんもきっと25メートル泳いでるよi-197 またプール行こうねi-184
タケちんママ |  2009.01.20(Tue) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/232-0fc0f49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
