07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.01 (Sun)

無事に終わった保育参観

1月28日(水)タケちんの幼稚園の保育参観でした。
朝の歌やお当番活動、ワークブックを頑張るところを見る日となっていました。

この参観の前日、お風呂場で「明日のお当番さんはだれ?」とたずねると、少し考えてから「ピカチュウグループぴかちゅう オレのグループやで」と答えたので、私はタケちんのお当番さんの姿を見れるんだぁ184ラッキー184と嬉しくなりました手書き風ハート
そこで、ぴかちゅうグループのメンバーをきくと・・・ギクッ絵文字名を入力してください 顔がひきつりました汗とか
なんと、そのグループにタケちんが生まれて初めて嫌いになった☆☆くんがいたからです。
タケちんは、喧嘩をすると「○○くん嫌い」と言います。でも、すぐに仲直りして○○くんは大好きな人になります。
なので、☆☆くんが嫌いだ197と聞いた時も、いつものことだと気にとめていなかったのですが、長い期間にかけて☆☆くんは嫌いだ197と言い続けるので、アレ?これはいつもと違うぞって感じました。
嫌いな理由をたずねると・・・

205「☆☆くんいつも先生の言うこと聞かへんし、いっつも怒られてるんやで」

・・・だから嫌いなんだそうです無言、汗
タケちんは、自分ことは棚に上げてよくお友達を注意しています。
その様子はまるで学級委員長のよう201



例えば・・・
先生が「小さいもん順に並んでね~」と声をかけるとします。
タケちんは、並ばない子が気になって、引っ張ってきて列に並ばせたりするんです229
運動会の時も1つの入口が混雑してて、先生がもう1つの入口を使うよう指示したのですが、お友達がそちらへ移動しないのが嫌だったようで、そこでもお友達を注意していました229
・・・お友達のことをアレコレ注意するなら、タケちんはいつも完璧かって言ったら・・そうじゃないんですよね229
自分もふざけて先生の話しを聞いてないこともあるんですよ199
まぁ・・そのちぐはぐが幼稚園児なのかもしれないんですが・・・201


他のお友達にきいても、本当に☆☆くんはよく叱られているみたいなんです。
だから、☆☆くんはよくタケちんに注意されるわけですよ。
今までの参観でも何度かそのシーンは目撃しました。☆☆くんがちょっと気の毒のなりました。



しかくライン しかくライン




2~3ヵ月くらい前かなぁ~同じクラスの◇◇くんママさんと親しくなりました。
◇◇くんママさんと☆☆くんママさんは仲良しなのは知っていましたが、私は別に何も気になりませんでした。
ある日、◇◇くんママさんが“実は、☆☆くんママさんから相談を受けていることがあって、それは、タケちんが☆☆くんに意地悪をしている”と言った内容を話してきました。
それを聞いて私は、ビックリとショックでした↓↓
最初、◇◇くんママさんは、☆☆くんママさんの話しを鵜呑みにしていたのですが、私たち親子と知り合って☆☆くんママさんの勘違いだと気付いたと言ってくれました。



どうやら☆☆くんは、タケちんからの注意を意地悪されてるって感じているようです。
そりゃ、そうだろうなぁ~って、私が納得するくらいタケちん注意してるし、けっこう口きついし201 はっきりものを言うし201
念のため、タケちんにも意地悪していないか確認したし、日頃の様子からも、そして他のお友達からの発言などを聞いても、いじめたりしていないことがわかりました。



◇◇くんママさんは、事実を☆☆くんママさんに伝えたいけれど、☆☆くんママさんは子供のことに関して、とても敏感らしく、我が子の悪い点を素直に受けとめられないと思うと・・・だから、少しずつ私も彼女に伝えていくわ・・と言ってくれました。
私は、そんなことが原因で2人の関係が悪くなるのは嫌なので、きっと☆☆くんママさんも言いたいことがあれば、直接言ってくるだろうし、大丈夫だからと言ってそれは断りました。
そうそう、☆☆くんママさんは、◇◇くんママさんと私の急接近にちょっと戸惑っているそうです。
「なんで、うちの子をいじめてる子のママと親しくするわけがんつけ」みたいな感じなんでしょうねたはー


しかくライン しかくライン



とまぁこういうことがあったので、お当番さんを一緒にするってことは、何か起きそうな悪い予感がしたわけです。
205「☆☆くんなぁ、お当番の仕事もサボるんやで」
と文句言ってたことも思い出し、きっとこの時もタケちん注意したんだろうなぁとそのシーンが頭に浮かびました201
私は、タケちんにお友達のことを注意する前に、自分のことをきちんとするように199そして、☆☆くんの立場になったら、毎回注意されるの嫌でしょう。だから、しつこく注意しないようにも言いました。
はたして、この言葉がタケちんの頭の中に残っているでしょうか??ん~たぶん忘れてるな泣き顔

 


☆☆くんママさんが何か言ってきたら、正々堂々と受けて立つつもりですが、残りの園生活を楽しくスムーズに過ごすためにも、できればゴタゴタは避けたいなぁと。
それに、小学校は別だし。あと1年ちょっとだし。



保育参観の当日の朝・・・
205「あっ199オレのグループ昨日お当番終わったんや。今日は、ウルトラマングループだ」
な~んて言いだすから、もぉ~がんつけ 昨夜のモヤモヤ心配した時間を返せ~って叫びたくなりました。
でも、お席が近いんだよね~なんて追加もあって、結局は心配は保育参観まで持ち越しでした。



歌もあいさつも元気にできていました。
ワークブックも簡単♪簡単♪と言って楽しそうに取り組んでいました。


ワークブック① 


お友達との関わり、成長したりりしい姿も見れました。
☆☆くんとは、全くからむことなく、タケちんは好きなお友達・・主にタケちんが仲間とよんでいる“しゅんとくん&はやとくん”とはしゃいで冗談言いあったりしていました。


ワークブック② 


とにかく、無事に終わってホッとしました。
でも、これからも参観のたび心配してたら疲れるよなぁ195 はぁ203


ところで、参観日って家と園を3往復するんですよ201
しかも、いつもよりお帰りの早い水曜日に。どうにかいい方法はないのかなぁと毎回思う私です。

 

スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

00:14  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そういう心配は私にもよくあるよ。
みんな自分の子供が悪いとは思いたくないけど、本当に子供のこと見えてないママっているよね・・・
ユメも、結構きつい言葉で注意するから、気をつけるように言ってたら、最近はちょっとマシになたみたいで、ヤンチャな男の子とも普通に仲良く出来るようになったみたい。
こっちの出方次第で向こうの態度も変るもんね~。

3往復・・・う~ん、他のママさんとお茶とかランチして時間潰しちゃうとか(´∇`;)
まめ |  2009.02.01(Sun) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

無事終わったよね。年少さんに比べて 皆口が達者になったよね。
幼稚園で好き 嫌いがはっきりしてるんだから 小学校になるとどうなるか心配だよね。
親の付き合いも大変そうだなぁ~!!

タケル君やはやとが苦手な男の子 参観では静かだよね。逆に自分の子供の方が悪くみえたは(笑)。親の前だと変わるのかなぁ。だとしたら お母さんも自分の子供の悪さに気付かないかもね。
はーくんママ |  2009.02.01(Sun) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

参観おつかれやったね~。
これからはどんどん子どもだけで人間関係を作って行かなくちゃいけなくて、親の手から離れて行っちゃうから、心配がつきないよ~v-356
まだ、幼稚園だから可愛いものよ♪気にしないのが一番だし、なにか言ってきたら、説明すればいいしね。

三往復は大変だ~!私はそんな時は友達とランチで時間をつぶしてたよ♪
ゆゆりん |  2009.02.02(Mon) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.02(Mon) 20:02 |   |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

ユメちゃんもタケちんと同じタイプみたいな感じ。
ちょっとホッとした。
大きくなるにつれて、言葉使いとか気をつけるようになるんだね。
このはっきりものを言うのって、成長するとかわるのかな?
私は、これはタケちんの短所でもあるけど、長所でもあると思ってるの。
だから、変わってほしくないんだよね。ただ、言い方を注意してほしいだけ。
いつか、ユメちゃんみたいになったらなぁv-353安心なんだけど。


☆はーくんママさんへ☆

ホントだ!
参観のとき☆☆くんが、先生の注意を受けるとこ見たことないね。やんちゃすることもなく、おとなしいね。
これから、もっと大変なことがあるんだよね・・・きっと。
その時は、ぜひ相談にのってねv-421


☆ゆゆりんさんへ☆

そうなんだぁ~幼稚園は可愛いものなんだね。
小学校はどんな感じなんだろ。
未知の世界でちょっと怖いv-404
モンスターペアレントの子供ともめごととか起こすと最悪だよねv-406 あぁ~考えただけで恐ろしいv-399


☆まめさんとゆゆりんさんへ☆

ランチで時間をつぶせたら一番いいよね。
それが・・・参観って水曜日ってことが多くてね、水曜日はスイミングの日なんだよねi-195
だから、ランチして迎えに行ったら、直行でスイミングで・・・帰ってくるのが5時前。
それから、やり残した家事と夜ごはんとお風呂・・・はちょっと大変なので、いつも家に帰って夜ご飯の下準備と洗濯物をとりこむだけして、またお迎えに行ってるの。
たまには、他の曜日に参観してほしい。
そしたら、ランチで時間をつぶしてみるね~


☆奏笑ママさんへ☆

英語研修お疲れ様でした。
小学校で学ぶ英語は、だいたいわかるよ。
それを基準にして、前教えてたとこの教材はできてたから。
忘れてたとこは・・・たぶん

What dose a dog say ?
(犬は、なんてほえる?)

A dog says bowwow.
(犬は、バァウワァウってほえます)

って感じだと思うよ。
他に、ニワトリ・猫・牛・豚・馬などなど習ったんじゃないかな?
動物の鳴き声の英語の歌があるよ!
タケちんママ |  2009.02.02(Mon) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.03(Tue) 03:28 |   |  【コメント編集】

☆奏笑ママさんへ☆

くまの鳴き声って知らな~い。
興味あるi-179
日本語だって何て言う?

私もその研修でたいなぁ。学ぶこといっぱいありそう。
英語をおしえるときは、テンションかなりあげてたよi-184 じゃないと、みんなついて来てくれないのよi-229 自分でやってて恥ずかしかったけどi-229

かなえちゃん頑張ってるんだね。
引っ越しはしてほしくないけど、保育園は早く変えた方がいいよね。かなえちゃん、かわいそうにi-238
タケちんの幼稚園へおいでよ!
きっと、のびのび遊んでると思うよ~i-178
タケちんママ |  2009.02.04(Wed) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/237-27f3fd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
