fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.02.06 (Fri)

全興寺の節分行事①

2月3日は節分でしたね~鬼
タケちんは、幼稚園で豆まきをして年の数だけ豆を食べたそうです。
鬼に化けた先生にビビって泣いた女の子がいたそうですが、タケちんはこのことをちょっとコ馬鹿にして笑って私に話しました。
去年までは、半べそだったのに179



青鬼 



こちらが154タケちんの作った青鬼くん鬼です。
家での豆まきは、今年は私が鬼でした。
タケちんは、おもしろがって「鬼はそとぉ~」ばっかり集中して繰り返し、私に投げつけてはゲラゲラ笑って楽しそうでした無言、汗
豆まき終了後、私たちはバス停へ向かいました。
雨がパラパラ降っていて、歩きにくいのでバスで駅まで行くことにしました。バスは、初めて利用したのですが、運賃の高さにビックリでした。
だって、歩くと15分くらいの距離に220円ですよ。
鹿児島だったら、繁華街の天文館から20~30分くらい乗って着く、私の実家までがちょうど220円なのに。

 

 電車3本乗ってタクシーをひろって、ユニークな節分行事を行っている全興寺へ。(平野区にあります)
タクシーを利用するって大阪に来て初めて。
タケちんは乗るなり「ピッカピッカやな~353メリー号とぜんぜん違う353」と感動しておりました229
お金を払うときバックを開けると、福のお面が179 何かおかしかったです179




タケちんは、去年もココに来ていたので記憶にうっすら残っているようで・・・



地獄堂 

 

こちらを154チラッと見るとおそるおそる通りすぎました179
地獄堂と呼ばれているところです。
悪いことをする子は、鬼の金棒でお尻ペンペンされるんだってと冗談ぽく言ったのに、タケちんの顔はこわばり泣きそうな声で「早く帰ろう~」と言い出しました。
すると、かずパパの顔が見えたのでちょっと落ち着いたタケちんでした。
パパは、会社から直接ココヘ来たのです。


バックから去年いただいた福のお面を取り出し返しました。



福のお面 

 


そして、新しい福のお面、お札(お面の中に入れる)、肌身守り、玄関用の小さなお札、これらがセットになっているのですが、今年も買いました。
福のお面は、寝室に飾るようになっています。
ちょうど目が覚めたら一番に目につく場所に飾っていて、いつもShimo's一家を守ってくれているように感じていました。
1年も顔を合わせていたので、お別れはちょっと淋しく感じました。
早速、新しい今年のお面を飾りました。1年間よろしくねハート(赤)と心の中であいさつしました。

話しの舞台は全興寺に戻ります。
本堂に入る前に・・・



お砂ふみ① 



154この細長い紙に、かずパパも私も自分の名前、両親、兄弟家族などの名前を書きました。
タケちんは、大好きなお友達の名前を失敗しながらも、あきらめず最後まで書きました。



お砂ふみ② 

 

この紙を握りしめ・・・何を始めるか覚えてる人いるかな?
去年も紹介したのですが・・・

キラキラ四国88ヵ所巡りキラキラ

をしました。全興寺は真言宗のお寺で、真言宗を作ったのは空海と言われています。
この四国88ヵ所巡りを始めたのも空海ですし、これらのゴールを和歌山県の高野山に作ったのも空海です。
このお寺では、1年に1回節分の日だけこの行事を行っています。
本堂に入るとお坊さんがお経をよんでいました。床には88枚の円形座布団が置いてあって、1枚1枚番号が書いてあります。1番の座布団の中には、四国で1番にお参りするお寺の砂が入っているのです。
2番目以降も同様です。
1歩1歩丁寧に踏みしめて歩きます。必ず両足でお砂を踏みます。
私は、歩きながら家族みんなの健康と幸福をお祈りしました。
88枚のお砂を踏んだあとは、出口に箱が置いてあって、そこに先ほど書いて手に握りしめていた紙を入れます。すると、後日その箱は高野山へ持って行ってもらえるのです。
こうして、ものすご~く短時間でキラキラ四国88ヵ所巡りキラキラができました221

 


さて、ここで質問です。
なぜ?空海は何の理由で88ヵ所って数を決めたと思いますか?
昨日、ネットで調べててわかったのですが・・・
昔から大厄の男性42歳、女性33歳、子供13歳は、病気になったり、何か不幸なことが起こると言われてて・・・と言うか私は、子供の13歳は知りませんでした229 この数字をたすと88になりますよね。
なので、この不吉な数だけお寺をお参りしたら、人々を災難から守れると思ったらしいです。
皆さん、知ってましたか?




お砂ふみの後、地獄堂へ鬼
かずパパと私が中へ入ると、1人になるのが心細かったようで、おずおずと後をついてきました。

エンマ様 



でも、この鬼の姿をひと目見ると、顔色がみるみるうちに変わり慌てて逃げ去りました179
この地獄堂は、子供達に悪いことをしないこと絵文字名を入力してください自分の命を大切にすること絵文字名を入力してくださいを教えるために開いたものだそうです。

 

あと、もう少しお話しは続きます。お楽しみに鬼

☆プチ英会話講座☆

今回は、空海に関することを1つだけ。

Kukai  is  famous  as  a  chlligrapher  and  is  said  to  have  invented  Kana.
 

chlligrapher (カリグラファー) 書道家
invent(インベント) 発明する

訳) 空海は、書道家として有名で、ひらがなを発明したとも言われています。

 

 

 

 

スポンサーサイト



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

13:00  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

天気が悪かったのに ご苦労様でした。
ブログを読みながら 兄弟の名前を書いたってとこで、あーって思い出したよ!去年も行ってたね。行事を大切にするのは タケル君の将来にもいい事だよね。

確かに怖そうな門構えだよね。はやとなら帰ろうって 走って逃げるかも(笑)。ブログのお札見て はやとが『俺の名前ちゃう』って勝手に喜んでたよ(笑)。
福の神のお顔は癒されるね。起きて見たら、1日頑張ろうって思えそう。
雨でも行くかいあるね。
はーくんママ |  2009.02.07(Sat) 07:36 |  URL |  【コメント編集】

88箇所の意味、初めて聞いた(´∇`*)ありがとう♪
その88箇所巡り、やってみたいなぁ(*^m^*)
まめ |  2009.02.07(Sat) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

去年もいってたよね~!パパが今年もいけなかったなぁ~☆って言ってたv-356
来年こそは!!
ゆゆりん |  2009.02.07(Sat) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

そうそうi-179気付いた?
はやとくんの名前だよi-184
小さなお寺だけど、たくさんの人がお参りに来てて、地域の人に指示されているお寺なんだなぁ~って感じるよ。
あちらこちらから「小さい頃、この地獄堂怖がってたよね~」って親から言われてる10代の子を持つ親子の会話が聞こえてきたよi-179
いつまで、こんな架空のものを怖がるのかな?


☆まめさん&ゆゆりんさんへ☆

ぜひ、モダンなi-179やり方の88ヵ所巡りにいつか挑戦してみてねi-199
タケちんママ |  2009.02.09(Mon) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/238-25e68842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |