09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

全興寺の節分行事②

夜の8時過ぎだったかな?
お参りが終わって家へ帰る途中、お腹ぺこぺこのタケちんは、パパが会社の近くのお寿司屋さんから買ってきてくれた恵方巻きを帰りつくまで待てず、車の中で食べることに。
毎年タケちんの恵方巻きは、でっかい鉄火巻きなんです。
黙って食べることだけを注意して、夢中に食べていました179
美味しそうな海苔の匂いが、私の食欲を刺激して・・・私も食べることに179
パパが運転してるのに、2人で後部座席でもくもく食べていました。
ここのお寿司屋さんの恵方巻き、すっごく美味しいんですよ277 具がたっぷりで海老が2匹入っててラヴサイコーでしたハート(赤)
高速をおりて、下道になるとパパも食べ始めました179


帰りついて、みんなで年の数だけ豆を食べました。
タケちんは、すでに園で食べてるので「オレ10歳になった。15歳になった184」などと言って喜んでいました179
こうして、Shimo's一家の節分は終了しました。

 

今回は、ココで皆さんに少しだけ全興寺のある平野という街についてお話ししたいと思います。
全興寺のおとなりには、小さな駄菓子屋さん博物館があります。
平野の「町づくりを考える会」が1993年から取り組んでいるミニ博物館の1つが、この駄菓子屋さん博物館なのですが、他にも色々あります。

新聞屋さん博物館
町家博物館
平野映像資料館
平野の音博物館
くらしの博物館
珈琲屋さん博物館
鎮守の森博物館
へっついさん博物館
ゆうびん局博物館
和菓子屋さん博物館
幽霊博物館(8月のみ)

これらを「町ぐるみ博物館」と呼んでいるそうです。このほとんどの博物館は、第4日曜日のみ開館するそうです。
これらの博物館は、観光化して人を呼ぶのが目的ではなく、住民自身が楽しみながら地域を再発見しようとするのがねらいだそうです。
博物館から博物館へ向かう道で、平野の町並みや歴史文化を体感できるようになっていて、平野は町全体が博物館のように感じるそうです。
博物館は、無料ですKIRA KIRA 博物館の地図は全興寺でもらえます。




また、全興寺内では「あそび縁日」を土日13~16時(第五週目はお休み)やっていて、子供達がコマやけん玉など昔の遊びにチャレンジできるそうです。
また境内では、第4日曜日14時・15時に街頭紙芝居が始まります。
水あめを食べながら、怖い話しやコメディなどいろいろな話しをしてくれるみたいです。


ポーズをきめたぜ! 


154このちょうちんがあるところが、全興寺の入口の1つです。
見ての通り、商店街の中にありますよね。
私は、こんなお寺が私の住んでいる町にもあったらいいのになぁ~って思います。
地域に密着してて、子ども達が出入りやすいお寺っていいと思いませんか?
お寺で仏様に見守られながら、昔の遊びをするなんて素敵ハート
それに、博物館でもわかるようにこの地域に住む人たちの一体感みたいなものを感じる私です。
こんな町で、子供を育てるっていいなぁ184と私は、住んだことないけど平野のファンなんです179
いつか、博物館や全興寺での子供の行事に参加してココに載せたいと思います手書き風ハート

 

 

 

 


 


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

13:27  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

平野っいいとこですね。一度行ってみたいです。お寺に行くのは年に数えるだけ もっと子供が身近に感じると嬉しいよね。だから 幼稚園も成田にしよっかなって考えてたよ。成田は成田山で座禅とかもあるよ。子供にはいいね。

巻きずし 美味しそう。私も知り合いのとこで頼んでます。はやとは食べなかったよ。あこちゃんは丸かじりしてました(笑)。
家での鬼はもちろんパパが担当だよ~。
はーくんママ |  2009.02.09(Mon) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

巻き寿司タケちんも食べないよ。
だから鉄火巻きなのv-356
さすが、あこ姫すばらしい食欲でv-411
はやとくんと逆だったらよかったのにねv-411
あこちゃんのダイエットの道も近しって感じかなv-411

お寺の帰り道で寝てしまうと思って、2人だけで豆まき終わらせて行ったんだよね。
来年は、パパにお願いしようと思ってるよv-397
タケちんママ |  2009.02.09(Mon) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

平野区ってすごい!!
博物館が沢山あって面白そうだね~♪ぜひ行ってみて~☆
家からだとやっぱり遠いよね~。。。
万博公園も家からだと高速のってようやく・・って感じだし。
報告楽しみにしてるよ~(*^。^*)

ゆゆりん |  2009.02.09(Mon) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

☆ゆゆりんさんへ☆

そっかぁ~万博公園も遠いんだね~
大阪の地理がいまいち頭にない私ですi-201
万博公園はサクラの季節に今度は行ってみたいなぁと思ってるよ。
平野・・・いい街って感じでしょう。
今年中に行ってみるね~i-179
タケちんママ |  2009.02.09(Mon) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/239-b20a2dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
